• ベストアンサー

統計の見つけ方

自分のほしい統計データがうまく見つけられません。 農産物直販店の数(全国)を探しています。 地域別だと見つけられるのですが・・・ データが載っていそうな本や見つけるための方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.3

官公庁の場合、産業分類にあるか、業態分類などにある区分でないと集計値を期待できないですが、農産物直販店という定義が地域データにせよ、あるのなら、それがどのようなデータとしてあったのかを書けば、推測できるかもしれません。 事業所統計の分類:57 飲食料品小売業 、571 各種食料品小売業 商業統計の分類:575 野菜・果実小売業、5751   野菜小売業、5752   果実小売業 では御望みのデータは得られそうにありません。 書籍から、官公庁の統計を探すには「統計六法」などを眺めれば良いでしょう。 ざっと見た感じで一番近そうなのが、↓あたりでしょうか? http://www.toukei.metro.tokyo.jp/syougyou/2004/sg04t33000.htm 第 7 表  産業小分類、従業者規模別 事業所数、従業者数及び年間商品販売額 【Excel】(82KB) 下記も便利です。 http://portal.stat.go.jp/ 「農産物直販店」で検索すると、1000件もあるため、ご自身で絞り込んで見てください。

huzukinoka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blackhill
回答No.2

統計とは、行政が必要だから集計するものです。農産物直販所のなかに、収穫期だけ出店するものや無人スタンドも含むとすれば、どの部局が関心を持っているでしょうか。  農協が出店しているものにしぼるならデータは得られる可能性がありますが、農産物直販店全体の数字が手に入るとは思えません。地域別データは、どこで集計したものか教えていただけませんか。

huzukinoka
質問者

お礼

noname#40706
noname#40706
回答No.1

総理府統計局のHP を活用されたらいかがですか。 該当する項目があるかどうかはわかりませんが、今後の参考資料の基礎データとして活用できると思います。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/guide/download/index.htm
huzukinoka
質問者

お礼