• ベストアンサー

年金生活(夫婦)の1ヶ月生活予想額に家賃は入っていますか?

お世話になります。 年金生活者(夫婦)の1ヶ月の生活予想額 平均で24万位と聞きました。 この額は家賃(借家である)込みの額でしょうか? 地域差もありますが、全国平均額との事でした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.1

どこの発表数値かによりますが、厚生労働省年金局発表数値(新聞発表含む)であれば、おそらく支出ベースではなくて、収入ベースでしょう。 ごく一般的なモデルであれば、 夫:厚生年金あり、65歳以上   (40年勤務、平均的な標準報酬) 妻:国民年金のみ、65歳以上   (40年加入・・・平成17年度だと1年間で794,500円) によって算定した数値の合算額ではないでしょうか。 もともと制度発足当時に、支給額の算定基礎に家賃が云々は考慮されていないはずですので、そういった意味では「抜き」の数値と思われます。

zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 もう回答付かないなぁ~と諦めていました。 なので、とても嬉しいです。 やはり家賃は含まれていないようですね。 家賃を払う場合は 家賃額や地域によっても 暮らしぶりがさまざまですが 夫婦二人で1ヶ月の収入 ベースの24万の平均額 持ち家の人は十分過ぎる 金額ですが家賃を払う人達はいっぱい いっぱいの 生活みたいに感じます。 都会だと家賃だけでも10万は下らないだろうし 食費 光熱費など毎月支出額を入れ込むと 余裕もなくなりそうですね。 私達が年金を貰える頃には 受け取り額も今の水準じゃぁないので・・・・。 心細くなってきました(苦笑) 分り易く教えて頂いて勉強になります。