• 締切済み

年金見込み額が少ない

65歳からの予定の年金支給額が少なく、それでは家賃が払えず、生活ができなくなる。どうしたらいいのか、助言を求めます。  私が考えるには、安い家賃の家にかわる。アルバイト、パートの仕事をしていくなど。    

みんなの回答

• verythank
回答No.1

書かれている通りで良いと思います。 収入に応じた生活にすることです。 県営住宅や市営住宅などは、収入が低い人が優先して入れるので、聞いてみるのが一つ。 我が家の母も年金収入が少なくて、未だに70歳になりますけどパートをやってます。 私自身もフリーターなので私自身がやっとで母を支えてあげられる甲斐性はないのが 申し訳無い限りです。 流石にフルタイムは無理ですから、時給が安いと言いながらも、 4~6時間程度を文句を言いながらお弁当を作り、働きに行っており、私はいつも頭が下がる思いです。 動ける間は、動いて貰う方がボケないのと健康になるみたいですし、社会から孤立して 寂しい思いをするよりは、安いながらもパート先へ行き、お互いが働きながら愚痴を言っている 方が精神的にも健康的だと思って見守っております。 今まで人生生きて来て、本来は定年でご苦労様です。 多分私も質問者様と同じように多分65歳でも働かざる負えないと考えております。

ken2612
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。  あなたのお母さんのように、多分私は死ぬまで働くことになるでしょう。  もちろん、生活のために働くことになるでしょうが、それだけでは、少しばかり寂しく、仕事の意義とか、楽しみなどを見つけることによって、その仕事は楽しくなるように努力したいと思います。  問題は住宅。家賃が安いところに当然うつらなければなりません。生き方を含め、今から考えならが準備をしたいと思います。