• 締切済み

年金支給額のランク?

厚生年金について、まったくの素人です。 年金支給額は、働いていた時の平均収入とその期間により算出されると聞いた気がするのですが。 たとえばサラリーマンで三十年間働き、最後は年収800万で退職しその後は無職の場合と、同様にサラリーマンで三十年間働き、年収800万でリストラされ、その後アルバイト社員(厚生年金有り)で年収200万で5年働き、計三十五年働いた場合ではどちらが年金支給額は高くなりますか? 期間は35年の方が長いので有利ですが、平均収入はアルバイトの時期と平均されて下がりますよね。 この場合アルバイトを長く続けるほど、平均収入が低下し年金支給額は低下するのでしょうか。それとも、たとえアルバイトでも働いた期間が長いほうが年金支給額は有利なのでしょうか。

  • w-icp
  • お礼率61% (53/86)

みんなの回答

  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.2

NO.1の方の回答通りだと思います。 年収200万円で5年間働く。その場合最低1万円/月位受給額は増えると思いますよ。(根拠は無く感覚的な数字ですので念のため) 65歳からの満額受給で仮に少なく見積もって10年もらうとしても120万円くらい?多くもらえると思います。 要するに何ヶ月単位でも年金を掛ければその分増えるということです。 以上、ご参考まで。

w-icp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今からもっと年金について勉強したいと思います。

  • garland23
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.1

「アルバイト社員(厚生年金有り)で年収200万で5年働き、計三十五年働いた場合」の方が多く受け取れます。 「平均収入」と書かれており、その部分でのご理解に勘違いがあるようです。 年金計算に使われているのは「平均収入」ではありませんし、また厚生年金保険料を払い込んだ期間全ての収入の平均を取っているわけでもありません。 平成15年4月以降の計算に使われるのは「平均標準報酬額」というものであり、大雑把な考え方としては給与と賞与を合わせた年収を12(月)で割り、その年の1月当たりの平均を算出しているのです。 詳しくは社会保険労務士・社会保険庁へお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi02.htm
w-icp
質問者

お礼

回答およびURLありがとうございました。 今まで年金など興味も無くまったく素人でしたので、これからもっと勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 40歳リストラされた場合の年金支給額

    22歳でサラリーマンとなり 40歳でリストラとなると厚生年金に入っていた 期間は25年に満たないので厚生年金はもらえませんよね 再就職するにしても正社員はもうムリかもしれないので・・・ そうなると18年間払ってきた厚生年金は無駄になって しまうのでしょうか? 今後正社員になれないとしても残り7年分を厚生年金として 支払う事ができるような救済制度はないのでしょうか? 非正社員として60までなんとか 働いて頑張るとしてその後貰える年金は 国民年金だけだと思いますが それでは生活していける金額ではないですよね・・・ 国民年金基金で上乗せできるという話を聞いたのですが いままで厚生年金を払っていた時と同じ金額(3万/月)を 国民年金基金として40~60まで支払えば 年金の貰える額はサラリーマンとして働いていた時と ほぼ同額の年金支給額になればいいのですが・・・ 40でリストラされて国民年金基金に3万円/月ほど 上乗せしたら年金支給額はどれぐらいになるんでしょうか?

  • 再雇用と厚生年金

    22歳で入社して60歳定年した場合 厚生年金の加入期間は38年ですよね たしか480ヶ月で計算されたと思うので 会社の再雇用制度を利用してあと2年働いたほうが 厚生年金の受給額は上がるのでしょうか? 2年以上はたらいても年金の支給額は変わらないですよね? 再雇用だと年収は大幅に下がりバイト程度の金額に なりますが その2年働くのと働かずにいたのとでは 平均的収入のサラリーマンだとして 2年分は月当たりどれぐらいの違いになって 支給額にあらわれるのでしょうか?

  • 低賃金による支給額の低下について

    56歳の男性です。大学卒業後14年ほど会社勤め(厚生年金加入)をしてその後、自営(国民年金加入)をしてきた者です。このたび自営を辞め会社勤めを考えております。以前の会社では年齢のわりに高賃金でしたが、再就職後の収入はかなり低くなると思います。 そこで質問です。低報酬で厚生年金に再加入した場合、年金支給額計算のときの、平均報酬月額が低下し、その為に再加入したのに年金支給額が減るというようなことはないのでしょうか?お教え願います。

  • 受け取れる年金額

    国民年金、厚生年金などの待遇差が問題視される中、 サラリーマン経験の無い者にとっては受給される年金額の想定が出来ません。 現状の法律下で下記の条件を考えたとき、年金額はどれくらい支給されているものでしょうか。年金に詳しい方概算程度でも教えていただけませんか。 (例)民間サラリーマン(厚生年金加入者)    4年生大学卒 即入社、60才で定年退職    定年時の平均年収800万円として

  • 年金支給額

    現在61才です、厚生年金を払っています。 仕事を辞めると、国民年金は60才迄なので払う事が出来ません。 と言っても既に40年以上払っています。 知りたいのは、このまま仕事を辞めずに厚生年金を払い続けた場合、支給額は増えるのでしょうか? 支給まで4年近く有るので、無収入で生きられる程金持ちでは有りませんが、今月繰り上げ返済で家のローンが終わったので、バイト程度で飯を食う程度稼いで繋ぎたいと思っています。

  • 年金額について

     ごく普通のサラリーマンが定年まで平均的な期間(30年以上)を勤めたとして、例えば厚生年金を老後に支給される金額が一ヶ月当たり手取りで20万円以上もらえる人もいるのでしょうか?  また満額を支給される年(63~65歳?)までは一切受け取らない方法の方が、60歳から少しずつ支給されるよりも結局は得になる(支給率が高い=生涯額も多い)とかもあるのでしょうか?

  • 加給年金について教えてください。

    私の妻は49歳で厚生年金加入期間が19年あります。私はサラリーマンで57歳で厚生年金加入期間が34年あります。 将来の年金支給額について調べていましたら私が65歳になったら厚生年金、国民年金のほかに加給年金が妻が65歳になるまで支給されるとなっていました。 ただし要件の中に妻の厚生年金加入期間が20年以上あれば支給されないとなっていました。 私の妻は現在パート勤務で年収が約170万ほどあり厚生年金に加入していますので後1年ぐらいでトータルの厚生年金加入期間が20年を超えます。 この場合、パート年収を103万円以下に抑えて厚生年金加入期間を19年に抑えてほうがお得なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金支給額を減額された

    父の年金についてです 昭和21年生まれです。 昨年65歳になったのを基に国民年金の請求をしました。 36.7年位は掛け金をきちんと納めていました。 その内、5年くらいは厚生年金を納めていた期間があり。 また、数年前に共済年金を掛けていた(25年間)母を亡くしました。 国民年金請求よりも約1年位早く、遺族年金を請求しました。 60歳からもらえるものだったので、受け取っていない期間分をさかのぼって 支給されました。 そして、昨年65歳を迎えてから国民年金を請求しました。 そして今月、国民年金+厚生年金と遺族年金が振り込まれました。 内訳は  国民年金+厚生年金で 28万=2ヶ月分(1ヶ月当り14万)       遺族年金で       6万=2ヶ月分(1ヶ月当り3万) たしか国民年金は40年完納して支給額は78万/年(6.5万/月)だったかと思います。 そうだとすると支給される額が多すぎると思うのですが???? 厚生年金の掛け金も5年ぐらいでそんなに多く掛けていたわけではありません。 また、遺族年金部分ですが国民年金が支給される前はもっと多かったです。 約半分に減額されました。これって国民年金+厚生年金が支給されたから 減額されたという事でしょうか? 遺族年金は一人1年金をいっても別枠なので 支給が停止される事はないのですよね? それにしても遺族年金の減額は痛い!です。 よろしくお願いします。

  • 共済組合の年金支給額について・・・

    初歩的質問について教えてください。 私は地方公務員を学卒後8年程努めその後民間に移り厚生年金と国民年金に300月以上加入した者です。このたび60才を迎えることになり共済組合から年間支給額の通知を受け取りました。その書面に記載された額は思ったより少額の数値でした。この通知された支給額は受給する60才以降変更はなく私が死亡するまでこの金額が年金として支給されるのでしょうか?それとも厚生年金と同様に65才から支給額に変更があるのでしょうか?

  • 年金の支給開始について

    日本年金機構で年金の仕組みを調べているのですがいまいち分からないのでご教示ください 初歩的なことですがよろしくお願いいたします 厚生老齢年金は在職者で年金+給与額の合計によっては支給停止があるという事ですが この年金というのは老齢基礎年金(国民年金)のことでしょうか? 国民年金のみ加入→収入に関わらず65歳から支給開始 厚生年金加入→老齢基礎年金は収入に関わらず65歳から支給開始  厚生老齢年金の部分は60歳から支給開始(ただし収入と老齢基礎年金の合計額によっては全停止・または一部停止) 停止期間中も厚生年金に加入していれば、将来受け取る金額は更に増えるのでしょうか? それとも収入によっては支給がずっと停止される場合もあるのでしょうか 宜しくお願いします