• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年金の支給開始について

日本年金機構で年金の仕組みを調べているのですがいまいち分からないのでご教示ください 初歩的なことですがよろしくお願いいたします 厚生老齢年金は在職者で年金+給与額の合計によっては支給停止があるという事ですが この年金というのは老齢基礎年金(国民年金)のことでしょうか? 国民年金のみ加入→収入に関わらず65歳から支給開始 厚生年金加入→老齢基礎年金は収入に関わらず65歳から支給開始  厚生老齢年金の部分は60歳から支給開始(ただし収入と老齢基礎年金の合計額によっては全停止・または一部停止) 停止期間中も厚生年金に加入していれば、将来受け取る金額は更に増えるのでしょうか? それとも収入によっては支給がずっと停止される場合もあるのでしょうか 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数453
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>この年金というのは老齢基礎年金(国民年金)のことでしょうか? いいえ、違います。特別支給の老齢厚生年金及び老齢厚生年金が対象です。 >老齢厚生年金 まちがいです、老齢厚生年金といいます。 >それとも収入によっては支給がずっと停止される場合もあるのでしょうか この質問が老齢厚生年金のみのことならば、ずっと全額停止はありえます。 年金全体をさすのであれば、65歳以上であれば、老齢基礎年金は調整がないので必ずもらえますのでずっともらえないはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違いのご指摘と分かりやすいご回答ありがとうございます すっきりました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#212174

長いですがよろしければご覧ください。 >この年金というのは老齢基礎年金(国民年金)のことでしょうか? いえ、「老齢【厚生】年金」です。 『在職老齢年金|日本年金機構』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=131 >>60歳以降在職しながら受ける【老齢厚生年金】を在職老齢年金といい、賃金と年金額に応じて年金額の一部または全部が支給停止されます。… >停止期間中も厚生年金に加入していれば、将来受け取る金額は更に増えるのでしょうか? はい、「在職老齢年金」の対象となるのは、「厚生年金保険の被保険者(加入者)」ですから年金額も増えます。 『老齢年金(昭和16年4月2日以後に生まれた方)|日本年金機構』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3902 >>厚生年金保険(老齢厚生年金) >>年金額(平成26年4月分から) >>(65歳以上) >>※ 昭和36年4月以前や20歳前、60歳以降の厚生年金保険の被保険者期間については、定額部分の被保険者期間の上限に達していなければ、経過的加算部分に反映することになります。 老齢厚生年金(報酬比例部分)には、被保険者期間の上限がないので全期間が反映します。 >収入によっては支給がずっと停止される場合もあるのでしょうか はい、賃金と(老齢【厚生】年金の)年金額の合計額によっては支給が停止されます。 『在職老齢年金|日本年金機構』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=131 >>…65から70歳までの間は、賃金と年金額の合計額が46万円(平成23年度の額)を超える場合、賃金の増加2に対し、年金額1を停止します(ただし、基礎年金は全額支給)。また、70歳以降についても、平成16年改正により、平成19(2007)年4月から、60歳台後半と同じ取扱いとなります(ただし、保険料負担はなし)。  ***** (参照したサイト・参考サイトなど) 『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html 『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク) http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152 『Q.会社に勤めたときは、必ず厚生年金保険に加入するのですか。|日本年金機構』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1053&faq_genre=024 --- 『定年後も働く人の場合(在職老齢年金)|厚生年金・国民年金の基礎知識』 http://nenkin.seima.info/6/21/000025.html 『厚生年金在職老齢年金(平成19年4月以降)|厚生年金・国民年金増額対策室』 http://www.office-onoduka.com/nenkin/kou_zougaku6.html --- 『[PDF]厚生年金保険(老齢厚生年金)>支給開始年齢|日本年金機構』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/main/individual_02/pdf/kaishi.pdf --- 『全国の相談・手続窓口|日本年金機構』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp 『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』 http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/ ※間違いのないよう努めていますが、最終判断は「日本年金機構」に確認の上お願い致します。 ※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一つ一つ分かりやすいご回答ありがとうございますURLも参考にして更に勉強したいと思います