• 締切済み

黒豆の煮豆の釘はいつのける

黒豆を煮る時に入れる釘はいつまでいれるろう。 土井先生のレシピで黒豆を煮ますが最後(冷めて食べれる状態)までおいて置くと少し錆びくさい時があります。 釘の代わりに鉄卵を使ってみようかと思うのですが鉄の量が多いので鉄臭くなるとゆう人もいるようです。 早いめに除けたりしている方や釘を入れないで煮る人もいるようですが経験のある方宜しくお願いします。豆の量は300グラムです。

  • wywh
  • お礼率98% (56/57)

みんなの回答

noname#174925
noname#174925
回答No.2

釘など一度も入れたことがないですけど、ちゃんと黒豆にできますよ。 一晩水につける。 柔らかくなるまで味はつけない。 砂糖は3度に分けて。 砂糖をいれたら少しまた柔らかくなるので煮る。 さめていく時に味をふくむのできちんと冷ます。 昔からの定番どおりの作り方ですが、火を強くしないだけがコツかな。 圧力鍋で作ると時間は早いけど、味は落ちます。

wywh
質問者

お礼

回答有難ございます。 作り方は色々あるようですね。 鉄製の鍋で作る人もいるようです。

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.1

いつも圧力鍋で煮ています。 我が家は鉄の茄子で錆びてないせいか鉄臭さはないですね。 たいていは加熱終了後に冷めたら取り出してます。 それで色素が定着してますから十分だと思いますよ。 その後は2度目、3度目と加熱を繰り返してますね。

wywh
質問者

お礼

回答有難うございます。 圧力鍋だと時間も短くてよいですね。 土井先生のレシピだと冷めるまでだと24時間は釘といっしょです。 錆び無しでいけるなら釘以外に何か探してみます。

関連するQ&A

  • 煮豆好きな方 何の煮豆が好きですか?

    こんにちは。 煮豆が好きで、黒豆の煮豆をときどき作ります。 (いま、土井勝さんのレシピで作ってます。あさって完成予定^^) 皆さんはどんな豆の煮豆が好きですか? 珍しい豆、マニアックな豆、甘い豆、塩味の豆など、特に問いません。 知られていないものは、レシピや参考リンクがあると嬉しいです^^ 豆好きな方!よろしくお願いします!

  • 甘味をおさえた黒豆

    よろしくお願いします。 今から黒豆を煮ます。 15時間ほど水につけておいたので、かなり膨張しています。 甘すぎない味に仕上げるには、黒豆300gに対して何グラムのお砂糖でいけるでしょうか? 土井善晴さんのレシピには砂糖250gとありましたが黒豆大好きでも甘すぎる味が苦手です。 100gのお砂糖では少なすぎるでしょうか。

  • 黒豆・レシピ

    昔レシピ入り黒豆が土井お料理学校で一般に売り出されていました。 これがまた初心者でも上手くたけ、美味しかったのを覚えています。 このふっくらつややかで美味しい黒豆がもう一度炊きたくて、そこに売り出されていたレシピつき黒豆を手に入れようと探しています。毎年この時期になるとそこに行けば誰でも購入可能でした。今は・・・どこに行けば手に入るのでしょう・・・知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 圧力鍋で黒豆を煮る時、鉄くぎを入れても大丈夫でしょうか?

    圧力鍋で黒豆を煮る時に、鉄くぎを入れても大丈夫でしょうか? 圧力鍋が傷ついたり、故障したりしないか心配なのですが・・・。 よろしくお願いします!!

  • 黒豆の煮方

    こんにちは、いつもお世話になっています。 さびた釘を使わずに、おいしく黒豆を煮る方法をご存知の方、 レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おせち料理の黒豆

    おせち料理で黒豆を初めて煮る事になりました。 レシピに「サビた釘」を入れるとあるのですが、 手に入りそうにありません。 今から新しい釘を買ってサビさせるとしても、 時間が足りないように思います。 代わりに何かいい方法をご存じでしたら教えてください。

  • クロックポット(スロークッカー)での黒豆レシピ

    昭和時代のクロックポット(スロークッカー)で黒豆を煮ようと思います。 ネットでレシピはたくさん紹介されているのですが、だいたい300グラムの豆に対してのレシピで、使用機器のサイズ(容量)までは記載があるものはなく、吹きこぼれが心配です。 持っているクロックポットは、1.8Lです。 このサイズで300グラムの黒豆、調理は可能でしょうか? どなたか作ったことがある方があれば、お教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 黒豆ダイエットの乾燥豆70gって黒豆何個ぐらいかわかる方いますか(汗)

    黒豆ダイエットの乾燥豆70gって黒豆何個ぐらいかわかる方いますか(汗)計りがないのです…宜しくお願いします。

  • 黒豆 煮汁と豆の食べ方

    黒い食材を食べたくて、黒豆を買ってきました。 黒豆の煮汁も体に良いと言うので、 煮汁を飲み、その時のお豆も、もちろん食べたいです。出来れば正月の黒豆のように甘くしないで 食べたいのです。 飲む為の煮汁は、一煮立ちした時の物ということですが、 それではお豆の方は食べられる柔らかさに なってないですよね?? そこで工程を最初から教えて頂きたいのですが、 (1)まず黒豆を水に一晩つけておきますよね? (2)翌日、その鍋のまま火にかけて、 一煮立ちしたら、煮汁の出来上がりですか? 泡のようなアクは摂るんですか? (3)残ったお豆を食べられるようにするには? 水を加える?お湯を加える?さらに煮るんですか? たくさんの?マークですいません。 教えてください!お願いします!

  • 黒豆200gを煮ました。

    黒豆200gを煮ました。 そのまま煮ただけなので味付けはしてません。 さて、これをどうやって食べるかで悩んでるところです。 レシピを検索すると膨大にありすぎて何が簡単でどれがおいしいのかまったく検討もつきません(泣) 甘いレシピとしょっぱいレシピどっちも作ろうと思ってるのですがどういうのがありますか? 手軽にできて材料が他にあまりいらないものがいいです(調味料だけでできるようなやつがgood)。 どなたか知ってる方、お願いいたします!!!

専門家に質問してみよう