• ベストアンサー

炒り黒豆の料理法

炒り黒豆をたくさん人からいただきました。 黒豆といえば、おせち料理に煮たことしかありません。 炒った黒豆でも、同じように煮豆にできるのでしょうか? (すでに炒ってあり、そのまま食べることができるのですから 水にもどす必要はないわけですよね。…となると、煮豆にする豆ではない ということですか?)  「黒豆ごはん」にも利用できる、と袋の後ろに書いてありましたが その「黒豆ごはん」の作り方、他にも料理法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。  

noname#2860
noname#2860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikaname
回答No.2

ケーキなんてどうですかね? 黒豆入り抹茶ケーキ 手作りの黒豆を、贅沢に抹茶ケーキの中に入れちゃいました。甘すぎない日本風パウンドケーキ、外国の方にも好評です♪秤を使わず、簡単に出来ますよ。 材料: ( パウンド型 ) 小麦粉 1カップ 抹茶 大さじ2 ベーキングパウダー 小さじ半分 卵 3ヶ グラニュー糖 1/3 カップ 黒豆(レシピID: 1/3 カップ 13195) 溶かしバター 大さじ5 | 1 小麦粉、抹茶、ベーキングパウダーをあわせて、ボールにふるっておく。オーブンは180度(350°F)にセット。 | 2 別の大きなボールに、卵と砂糖を入れ色が白っぽくなるまでホイップする。(このとき、ボールの下にお湯をはった鍋を置くとホイップしやすいです) | 3 ホイップされたものの中に、1の粉類と黒豆を入れ、へらで軽く混ぜ合わせる。(混ぜすぎ厳禁)そして溶かしバターも加え、さっくり混ぜる。 | 4 パウンドケーキ型に薄くバターを塗り(もしくはクッキングシート)、3を流し入れる。35-40分、オーブンで焼き、あら熱をとって出来上がり。 メモ(コツ、ポイント): そのままでも、もちろんですが、生クリームをホイップして、抹茶を加えた抹茶ホイップを添えても綺麗で美味しいです。また、一日おくと、しっとりして味がなじみます

noname#2860
質問者

お礼

煮豆は、家族があまり好きではないので、ひとりで食べ続けなくてはいけないことが多く、 ケーキというアイディアはみんなに喜ばれそうです。しかも、はかりを使わずカップで計量できるのがうれしいです。  ありがとうございました。  さっそく試してみたいと思いますが、黒豆のところにレシピID:13195とあるのは何でしょう? ふつうに煮た黒豆でいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• mikaname
回答No.3

レシピID:13195は間違えて書いたものです。申し訳ございません。普通に似たものでいけると思うのですが・・・一度お試しください。

noname#2860
質問者

お礼

ありがとうございました。レシピを見ただけで、私好みのケーキであることがわかりますので、 さっそく試して見たいと思います。

• nyozegamon
回答No.1

別方法に、煮あげた黒豆の代わりに炒り黒豆を使用するレシピが出ています。

参考URL:
http://www.city.kitakyushu.jp/~k1009010/kenzou/eiyou/h13_reshipi/12/reshipih13_12.html#01
noname#2860
質問者

お礼

炒り大豆を使えば、一晩水に浸して戻し、長時間かけて煮る手間がないわけですね。試してみようと思います。  煮あげた黒豆を使う黒豆ごはんは、少量ですが砂糖・酢などの調味料も使うようですが、味は 炒り大豆を使う黒豆ごはんと変わらないのかな?豆の堅さは同じくらいかな?など、わからないことは、実際にやって 比べてみます。  どうもありがとうございました。