• ベストアンサー

黒豆(乾燥した状態で)1カップとは何グラム?

お節料理の定番黒豆についてです。 1カップの黒豆(乾燥した状態で)が何グラムかわかる方教えていただけませんか? レシピには1カップの黒豆と260gの砂糖、と書いてあり、 黒豆を水に浸した後に気づいたので、黒豆のグラムがわからなくて困っています。 すごく困ってます!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.1

手持ちの食品ガイドブックによると 乾燥黒豆の1カップは約150gです。 「光黒大豆」を実際量ると150g強です。 袋の調理方法では200gの乾燥黒豆に対して砂糖は180~200g

hiokia
質問者

お礼

返事おくれました。おかげで無事作り終えることができました、 どうもありがとうございます。