• ベストアンサー

「ごま 1カップ」とは、何グラムになりますか?

「ごま 1カップ」とは、何グラムになりますか? ご存知の方、教えて下さい。 永平寺の胡麻豆腐を作りたいのですが、 レシピに「白ごま 1カップ」とあります。 これは、グラムにすると、何グラムになりますか? また「くず粉 1カップ」も、何グラムになるか お分かりの方がいらしたら教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.2

1キロ400円くらいの輸入品ですが、 200ccで95g 葛は本くず 約40ccで35g 今計ってみました。塊が多いので重いです 片栗粉だと、200で100gくらいですね かなり違う。

mogutyann
質問者

お礼

おはようございますm(_ _)m 具体的にご回答を頂き、大変感謝いたします。 これを参考に、早速作ろうと思います。 本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 計量の単位がカップになって居るのは理由があるんですよ。 水分を多く含んだ場合、同じ量でも重くなりますし、乾燥気味だと軽くなります。 逆に重さだけで考えた場合、乾燥していると多くなり、湿度が高いときは少なくなってしまいます。 1カップは200ccですね。(1合では無いのでご注意くださいね。)

mogutyann
質問者

お礼

おはようございますm(_ _)m ご回答を頂き、ありがとうございました。