• ベストアンサー

黒豆・レシピ

昔レシピ入り黒豆が土井お料理学校で一般に売り出されていました。 これがまた初心者でも上手くたけ、美味しかったのを覚えています。 このふっくらつややかで美味しい黒豆がもう一度炊きたくて、そこに売り出されていたレシピつき黒豆を手に入れようと探しています。毎年この時期になるとそこに行けば誰でも購入可能でした。今は・・・どこに行けば手に入るのでしょう・・・知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お料理学校のことは存じ上げないので直接の回答ではありませんが。 レシピと黒豆、どちらがより切実でしょうか? 土井先生の黒豆レシピは大変有名で、ネット上でもしばしば見かけます。たしかあらかじめ味付けされた煮汁で戻す方法を最初に考案されたような・・・? 現在ちまたで見かけるレシピの大半はこの方法になっていることからほぼ失敗のないレシピなのだと思います。 ということで、ひとつ見つけたものを引用させていただきます。 http://homepage2.nifty.com/tennenshoku/recipe10.html さて、豆のほうですが、豆自体は信頼のおけるデパートやスーパーで、高めのもの(大粒の丹波黒豆である表示のあるもの)を買えば、大概おいしいと思いますよ。 回答ではなくて申し訳ありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tennenshoku/recipe10.html

関連するQ&A

  • 甘味をおさえた黒豆

    よろしくお願いします。 今から黒豆を煮ます。 15時間ほど水につけておいたので、かなり膨張しています。 甘すぎない味に仕上げるには、黒豆300gに対して何グラムのお砂糖でいけるでしょうか? 土井善晴さんのレシピには砂糖250gとありましたが黒豆大好きでも甘すぎる味が苦手です。 100gのお砂糖では少なすぎるでしょうか。

  • おせち料理の黒豆

    おせち料理で黒豆を初めて煮る事になりました。 レシピに「サビた釘」を入れるとあるのですが、 手に入りそうにありません。 今から新しい釘を買ってサビさせるとしても、 時間が足りないように思います。 代わりに何かいい方法をご存じでしたら教えてください。

  • ニンジンを使った簡単レシピ

    ニンジンが沢山あるのですが、カレーや漬物だけだと消費しきれませんでした… 手がかかる料理はこの時期遠慮したい^^;ので、 【おいしくて簡単】なレシピがあれば、教えてください。 お料理・お菓子どちらでもOKです。 宜しくお願いします m(_ _)m

  • 黒豆を洗っただけで破れ・シワがよった!

    今日黒豆を煮てみようと思ってレシピ通りに豆を洗ってザルにあけてから、鍋に調味料を 用意しました。(この間、2分もかかっていない)さあ豆を入れようとしたらなんと!しわっしわになっていました!中には破けたのもあったり、皮と中身が完全にはく離しているのもあったり・・・ショックです。。なにがいけなかったんでしょうか? 洗った瞬間から空気に触れさせないようにするのでしょうか?それでも世の中にはザルにあけておくという数多いレシピでもシワがよらない方もいますよね。。23年度産の新豆だから??手より豆とも書いてます。。今日はその豆を中止するわけにもいかないので調味液にひたしていますがシワがよったのはもう復元しないですよね?もう一度豆を買ってやり直すか迷ってるのと、原因知りたいのでよろしくお願いします!

  • 油っぽい黒豆茶

    アイスの黒豆茶を作ろうとネットで購入したティーパック黒豆茶 が今まで購入したことがある黒豆茶と違うので飲んでよいの やら不安で書きこみしました。 やかんで煮出しして出来あがったお茶の表面にはっきりと油 らしきものが浮いてるのが目立つので気になり手にかけてみたら ぎとぎと油がすごいのです。 今まで何度か他製品の黒豆茶も購入したことはあるのですが このような油は浮いてなかったような気がするのです。 色も他の黒豆茶はどちらかいうと茶色の透明色なのが 今回のは濁った泥水のような色で砂っぽいのです。 手にギトギト油がつくほどなので飲むと腹痛でも起こす のではと心配でまだ飲めずにいます。 (お腹はあまり丈夫なほうではないので) 値段が高くなかったので(500円)つい買ったのですが 安いものなのでなにか問題があるのでしょうか? Q&Aで同様な質問を検索してみても見当りませんでしたので 投稿させてもらいました。 黒豆茶をよくご購入なされるお方いらっしゃいましたら ご意見よろしくお願いいたします。 因みに国産丹波種黒大豆100%使用  ティーパックの素材は塩素系の樹脂、漂白材などは 使用してないと表示となってます。 豆は砕いた状態のものです。

  • この時期お薦めの簡単レシピ

    宜しくお願いします。 30代後半の女性と暮らしているのですが、この土日、昼、夜、ご飯を作ってあげたいと思います。 この時期だとどのようなレシピがお薦めでしょうか? 自分もダイエット中なので野菜中心のレシピを教えて頂けると助かります。 1食で2、3品ぐらい作りたいと思っています。 料理は初心者なので、写真が載っているレシピサイトも一緒にお薦め料理を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

    日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。 美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。 本でも良いです。 主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま す。 サイトか本名を教えてください。

  • 【こうちゃん】や料理のレシピ本について。

    こんにちは。 料理に関してはほとんど作った事のない素人です。 今料理本で話題の人といえば「こうちゃん」のレシピだとテレビ?か何かでみました。 元々はブログに載せてたものらしいですね。 そこで、本に載っているのは全てブログ掲載のものなんでしょうか? 今そのレシピはブログから削除されているのでしょうか? 購入しようと思ってるのは ・こうちゃんの簡単料理教室の1~3のどれか 他にもこうちゃんの中で初心者にもオススメなもの、 他の料理人の方でオススメな本などありましたら教えて下さい。 希望は。。 冷蔵庫にありそうなもので作れるレシピで、ハーブ(一部なら可)とか 変わった食材は買わなくても出来る料理 です。 よろしくお願いします。

  • タマネギ無しのハンバーグのレシピ

    ハンバーグを作りたいのですが、実はたまねぎが嫌いなので、出来たらタマネギなしのハンバーグを作りたいのです。しかも料理初心者なので、図解入りのレシピのHPなどをご紹介いただけると幸いです。おねがいします。

  • レシピ本について。

    母親が病気で、急遽私が料理することになりました。 ほとんど料理をしたことのない初心者にも優しく、また素材から料理を選べるもの (例えば前日余った素材を生かして料理をできるようなレシピ本)で お勧めのものがあれば教えてください。 近々nexusを購入予定なのでサイトもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう