• ベストアンサー

一晩水につけて戻した黒豆20gを使ったレシピ

分量を間違えて、乾燥黒豆20gを水につけて戻してしまいました。 煮物にするには少なく、かといってそれ以外のレシピは思いつきません。 (1)使えるレシピをご提案していただけませんか。 (2)戻した状態で冷蔵保管は何日程度可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

食材の使い道に困った時は揚げましょう。 衣をつけてもいいですが、シンプルに素揚げして塩で美味しく食べられます。 20gだと一品にも足りないでしょうから、他の適当な具材も一緒に揚げてしまうか、少量の油で揚げ焼いて小鉢に盛るかでどうでしょうか。

sugarball
質問者

お礼

>食材の使い道に困った時は揚げましょう。 なるほど!ありがとうございます。 ご提案2つとも有難いですが、組み合わせの食材についてもご提案いただけますか? 黒豆を揚げるという発想もなかったので、 同じ時間で揚げられるものが思い浮かびません。 ちなみに素揚げで塩と、揚げ焼きはほぼ同じメニューと考えていいでしょうか。 少量なので油の片づけを気軽にできるように少量の油で、 と考えてよろしいですか。 それとも違った料理でしょうか。 料理下手で基本的なことがわからずすみません!

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.2

>>素揚げと揚げ焼きはほぼ同じメニュー そうですね、油の量が多いか少ないか程度に考えて下さい。 揚げ焼きの場合はフライパンに薄くたまるくらいの油を入れて、弱火~中火くらいでじっくり揚げます。 https://macaro-ni.jp/37655 組み合わせの食材ですが、副菜としてであればゴボウとかレンコンといった根菜類がいいと思います。どちらも火の通し方は適当で大丈夫なので、まとめて長めの時間揚げ焼きにしていいと思いますよ。 揚げ加減の目安は、慣れていれば菜箸で油から上げた時に「シュワー」という音と感触がするかどうかで判断できますが、適当に1つ食べてみるのが手っ取り早いですね。

sugarball
質問者

お礼

根菜類!いいですね。 彩りよく盛り付けてパラパラっと 熱いうちに塩でいただくと立派な副菜になりそう。 質問内容から脱線しますが、 kon555さんのご回答は簡潔明瞭で的確。 ビジネスシーンでも見習いたいと思いました。 ありがとうございます。