• ベストアンサー

黒豆の蜜とは?

この間「2時っチャオ!」でお節のレシピを紹介していてその中に黒豆のゼリーみたいのがあったんですけど、その中に黒豆の蜜 100mlとあったんですが、黒豆の蜜とは売っているんですか? それとも黒豆を煮て作る段階でできる液体?のことなんですか?? 誰かわかる人教えてください!! ちなみにレシピです↓ 黒豆のブランデーゼリー寄せのレシピ 材料  ・黒豆の蜜  100ml  ・水  100ml  ・ブランデー  大さじ2  ・板ゼラチン  5枚  ・黒豆  適量 作り方  (1).鍋に黒豆の蜜・水・ブランデーを入れ、アルコールを飛ばす。  (2).水で溶かしたゼラチンを(1)に加える。  (3).ラップを敷いたおちょこに黒豆を3~4粒入れ、(2)を流し込む。  (4).(3)を輪ゴムで止め、茶巾状にして冷蔵庫で冷やす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

板前です 黒豆の寄せ物を作りたいと・・・ 普通は煮汁(蜜)そのままでは濃いので薄めて寄せますが蜜が無いのでしたら 作れば良いだけです(*^^)v お好みの濃さの砂糖蜜作って買ってきた黒豆入れて少し煮立てて味を出し さらしで漉して薄めてゼラで寄せれば出来上がり 黒豆を煮る時は色を出す為と香り付けに黒蜜などと同じように醤油を少量使いますが寄せ物にするのでしたら透き通っている方が綺麗なので白蜜の様に塩を使う事をお勧めします。 冷蔵庫から出して直ぐ食べるのでしたらゼラだけで充分ですが御節の中に入れるのでしたらゼラだけでは暖房の効いたお部屋では溶けて形が崩れますので少量の寒天を合わせて使う事をお勧めします(^_-)-☆  寒天が多いと食感が少しざらつく感じがしますので其処はお好みで・・・って初めて作るのに加減なんか解る訳ねぇ~~~って(~_~;)おしゃる通りで(^_^;) 寒天(粉寒天がお勧め)と ゼラの箱に書いてある割でゼラ2割~1割減らしてその分寒天くらいが良いかな??そんなもんス! てぇ~~~~こって良いお年を バイバイ(^.^)/~~~

hisitti
質問者

補足

板前さんからの回答でとても感激です!! さらに質問なんですが砂糖蜜の作り方を教えてもらってもよいですか? だいたい砂糖と水と水飴?を材料として使うところまではわかったんですがどういう割合で作ったら良いですか?? 教えてください^^!

その他の回答 (2)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

割りかぁ~ 私は水一升砂糖800g位が目安だけどこればっかりはお好みがあるから(寄せるなら何度も言っているようにこれじゃこゆいス) http://www.100shou.ecnet.jp/introduction/boil/boil.html http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking1/20001222.htm http://www.anzuen.com/ryo-ri/kuro/kuromameni.html って具合にかなり幅広ですね(^_^;) あくまでゼリーですから自分の好みの甘さでよいのでは??(ちょっと飲んで見て少し甘いかな位が寄せるとちょうど良いと思います) 水あめは艶出しに仕上げに少量使ったりしますが寄せ物の汁なら必要ないでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E8%B1%86 健康食品として考えるのなら生から煮た汁を使わないとありがたみ半分ってとこですかぁ(T_T)

hisitti
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました^^! いちを作れたので良かったです^^! 本当にありがとうございました^^♪

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

記載されたレシピでは ゼリーを作る段階で黒豆を調理していないようなので 想像すると、季節柄おせち料理の黒豆を流用するゼリーと推測します。 そのまんまの黒豆使ってそのレシピでは食べられた物ではない。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-41,GGLD:ja&q=%e3%81%8a%e3%81%9b%e3%81%a1%e3%80%80%e9%bb%92%e8%b1%86 黒豆の蜜=黒豆を煮たときの汁でしょう。 通常10時間ぐらい煮込んでいます、殆ど砂糖・微量の醤油で味付けします。

hisitti
質問者

お礼

今は黒豆を水に浸している段階なのでこれから煮ようと思います。 黒豆の煮方がわからなかったのでレシピ参考にさせてもらいます^^! ありがとうございます^^!

関連するQ&A

  • 黒豆の煮汁

    圧力鍋で黒豆を煮たのですが、レシピどおりに300gの黒豆にたいして、水1600mlを入れました。初めてにしては納得のいく出来でした。 問題は煮汁の処理です。グラニュー糖(砂糖で代用)550g使用したので甘くて残さざるをえません。次回に作るときにこの煮汁を再使用できませんか。このまま捨てるのがもったいないのです。可能なら作り方もおねがいします。

  • 2層のババロアゼリーの作り方

    ホイップクリームとぶどうジュースで、ゼリーとババロア風の2層になるおやつに挑戦したのですが、 クリームにジュースを入れると、乳脂が分離して、ゼラチンで固めると、粉っぽくボソボソになってしまいます。 使用したのは以下の材料です。 ホイップクリーム100ml 100%ぶどうジュース(スジャータ)200ml 牛乳100ml 粉ゼラチン7g 砂糖 大さじ2 (1)牛乳、砂糖、ゼラチン、クリームを鍋で温めて、火をとめ、そこに冷たいジュースを入れる (2)ジュースとゼラチンを温めて、火を止め、そこに冷たいクリームを入れる の両方を試したのですが、各6個中、1個だけうまくいきました。 ネット上によくあるレシピの通りにやっているのですが、どうして成功しないのでしょうか? それとも、ババロアゼリーのババロア部分はある程度、粉っぽくなってしまうものなのでしょうか? 私の希望としては、なるべく、とろ~ふわ~っとしたババロアにしたいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 助けてください!!!

    プリンをゼラチンを使って冷蔵庫で作ったんですが、固まらないのです。ゼラチンが少なすぎたのかと一時間前にゼラチンの量を少し増やし、一回火にかけて作り直したんですが、いまだに固まらないんです。もう一時間半はたっています。何がいけなかったんでしょうか?ちゃんとレシピをみて作ったんですが、レシピに書いてあった分量よりもゼラチンの量をちょっと変えて作りました。というのも、レシピには5gで250mlの水が溶かせると書いてあったんですが、私の持っているゼラチンは4gで500mlの水が溶かせると書いてあったので。これがいけなかったんでしょうか? 固まってくれないのでどうしたらいいのか困っています。やっぱりこれは失敗なんでしょうか?普通は何分くらいで固まるものなんですか?

  • ゼラチンの臭いの取り方について教えてください

    閲覧ありがとうございます。 ゼラチンが余っているので、以前ゼラチンでゼリーを作ったのですが、 凄くゼラチン臭くて食べれたものではありませんでした>< 今ゼラチンとココアが余っているのでチョコプリンを作りたいと考えています。 そこでゼラチンの臭いの取り方を色々調べると 酒とレモン汁が良いと知りました。 しかしゼラチンは沸騰させてはダメと聞き、酒は沸騰させないと アルコールが飛ばないというのを聞いたことがあるのですが、 これではアルコールが残ったチョコプリンになってしまうのではないかと 思ってしまいました。実際どうなのでしょうか? あとレモン汁を入れると良いという意見も聞いたのですが レモン汁を入れるとチョコプリンの味に影響が出てしまうのではないかと 不安になってしまいます。 またレモン汁を入れる場合どれ位が適量でしょうか? ※ゼラチン5g(1袋)、水大匙2杯で作るつもりです 回答よろしくお願いします

  • チョコムース(ババロア?)の失敗

    先ほど、卵を使わないチョコムース(ババロアになるのかな?)を作りましたが失敗してしまいました。 (1).牛乳100mlを温めて砕いたチョコレート100gを入れ溶かしました。 (2).水・大匙4でふやかしておいたゼラチン10gを溶かし(1)に入れ混ぜました。 (3).生クリーム200mlに砂糖大匙1を加え8~9分立に泡立てました。 (4).(3)の中に荒熱をとった(2)を4~5回に分けて混ぜ合わせました。 以上の事をしたら(4)で(3)を3回目に入れた頃から、だま状態になって、全部いれ終わったら、2層に分かれ上部はモロモロのカッテージチーズ状態、下層はミルクチョコゼリー状態になってしまいなした。 このレシピで初めて作ったのですがどうしてこんな状態になってしまったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか?

  • キウィフルーツを入れたせいで、ゼラチンが固まらなかったのでしょうか?

    キウィフルーツを入れたせいで、ゼラチンが固まらなかったのでしょうか? 先日缶詰のパインとさくらんぼに、生のキウィを入れて、ゼリーを作ろうとしたのですが、普段ムースなどはしっかりと固まるのに、全く固まりませんでした。 パインのシロップが悪かったのかなと思い、もう一度今度は水で作り直したのですが、だめでした~ レシピを見ると、一度熱してから、ふやかしたゼラチンを入れるとあったのですが、今回は水に溶かしたゼラチンを入れて固めようとしたのですが、ゼラチンを固めるのは、液自体に熱を加えなければ駄目なんでしょうか? よくケーキ屋さんなどでは、ゼリーの中にキウィフルーツが入ったりしているので、大丈夫かと思ったんですが、なぜ固まらなかったのか、皆目検討がつきません。 ちなみに、ゼラチンは粉ゼラチンを使用していて、10gのゼラチンを水大4に振りいれ、その後レンジで加熱して溶かしました。ゼリーの全体量は300ccです。 どなたか、教えていただけませんか?

  • 失敗した??ティラミスを再利用したい。

    こんにちわ。 昨日 携帯のレシピを見ながらティラミスを作りました。 クリームチーズがしつこく、生のクリーム??生地??を食べているようで 口に合いませんでした。 捨てるにも勿体ないので、どうにか再利用できないか??と考えていています。 レシピの内容 クリームチーズ100g 生クリーム100cc 砂糖大さじ2 ビスケット(マリービスケットなど)適量インスタントコーヒー適量 ブランデーお好みで ココア適量 どうにかならないでしょうか? ちなみに、お菓子作りは初心者なので 簡単で 手に入りやすい材料だと助かります。

  • 甘いと感じました。

    http://www.sirogohan.com/recipe/nikujaga/ このレシピで肉じゃがを作ったのですが 甘いと感じました。 でも一般的にはこの味付けなのでしょうか? 水 … 300ml 濃口醤油 … 大さじ4~4と1/2 みりん … 大さじ3 酒 … 大さじ3 砂糖 … 大さじ3 です。

  • ゼリーが上手く作れないんです・・・

    明日の娘の1歳の誕生日に、娘が食べられるゼリーを作りたいと考えています。 ゼリーを作ったことがないので試作品を6つ作りましたが、全て失敗・・・(T_T) 型から外す時に、バラバラに壊れてしまうのです。 ゼラチンの量や水の量を微妙に変えていますが、大体、以下のような感じで作りました。  どこに原因があると考えられますか? 材料   100%オレンジジュース 150cc  水 50cc(赤ちゃんなので、オレンジジュースを薄めました)  ゼラチン 5g 作り方  1、ゼラチンを大さじ3杯(約45cc)のお湯で溶く。  2、水で薄めたオレンジジュースとゼラチン液を混ぜる。  3、13cm×8cmのプラスチック容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。  4、固まったらプラスチック容器をお湯に少し漬けて、容器から外す→バラバラ 容器の大きさに対し、オレンジジュースの量が少ないのでしょうか? ゼリーの厚さは1.5cm程です。 最初に寒天で作ったらゴムみたいになったので、ゼラチンを使いました。 寒天のほうがいいのかな・・・ それとも、潔く諦めたほうがいいですか・・・?

  • ヨーグルトゼリーが固まりませんでした

     いつもお世話になります。(つい先日もおせわになったばかり・・・)  今日は上記のヨーグルトゼリーを作りました。4時間後、さぁ食べるぞ♪と冷蔵庫を開けると全然固まってないではありませんか・・・。はっきり言ってただのヨーグルトと同じ状態でした。何がいけなっかたのでしょうか。以下はレシピです。   材料 プレーンヨーグルト 500ML入り1パック 生クリーム  200ML入り1パック 粉ゼラチン(5グラム入り) 3袋 砂糖 2/3カップ つくり方 (1)ゼラチンは3倍量の水に振り入れてしとらせる。(10分くらい置く) (2)ケーキ型(出来れば底のはずれないもの)の内側を、水で濡らしておく。 (あとで取り出しやすくするため) (3)鍋にヨーグルトの半量と砂糖を入れ、火にかけて、砂糖が溶けたら火を止めて ゼラチンを加えて溶かす。 (4)残りのヨーグルトを鍋に加え混ぜて、氷水を入れたボールを底に当てて重ねて、 とろっとなるまで混ぜながら冷やす。 (5)生クリームを加えてよく混ぜ、型に流し入れ、 冷蔵庫で固まるまで冷やす。  主人も味はイイと言ってくれたので又作ってみたいので、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう