• 締切済み

黒豆の煮豆以外の料理を

黒豆(乾燥状態)をたくさんいただきました。 煮豆の甘い味付けは家族は誰も食べないので それ以外の料理としてどんな用途がありますでしょうか? とりあえず、一晩水につけて戻してあります。 だいたいでもかまいませんので、黒豆を使った料理を 教えてください お願いします

みんなの回答

• sydneyh
回答No.4

「黒豆きなこ餅」や、「黒豆きなこ牛乳」はどうでしょう。 もう既に黒豆は乾燥してあるとのことなので、それを香ばしくなるくらい軽く炒って(フライパンいっぱいに広がる量なら15分ほど)、あとはミキサーで細かく粉末にするだけでいいんです。 それをお餅にまぶしてきなこ餅にしたり、コップ一杯の牛乳に対してティースプーン2杯程度で黒豆きなこ牛乳して下さい。 黒豆きなこじたいの見た目は、黒い皮の部分が少し入りますからごま塩状態になりますし、炒るせいでほんの少し苦味がありますが、味は普通のきなことほとんど変わりません。 黒豆は大豆よりもたくさんの栄養&効能があります。 特に、老化防止、便秘解消、ダイエットに効果と女性にはとってもいいんです。 ぜひ下の方々のレシピも含めて工夫して食べていって下さい。

hatopoppo
質問者

お礼

細かくすれば、消費も多くなっていいですね! 体にいいんですね~勉強になりました。 ためしに戻したものをゆでてから筑前煮に入れてみたら すっごくおいしかったです。思い切って豆腐でも作ってみようかとも 思っています。たくさんあるので、なんとかがんばって 食べようと思います。きめ細かいアドバイスもありがとうございました!

hatopoppo
質問者

補足

: ここまで回答を寄せていただきました皆さまに この場をおかりして、改めて御礼申し上げます。 なお、全ての回答にも点をつけたいのですが、 それはできないので、該当なしで締め切らせて 頂きますこと、なにとぞ ご了承くださいますようお願いいたします。

• bon-chan
回答No.3

もう出てしまいましたが、豆ご飯はおいしいです。 私は夜、豆を洗ってご飯と一緒に炊飯器に入れて炊くだけなのですが、 母は戻してからの方がおいしいと言います。 分量はお好みです。 本当においしのでご飯がすぐに減ってしまいます。 蛇足ですが、乾燥状態でしたら、それほど焦って食べなくてもいいのではないでしょうか?

hatopoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そのまま炊飯と一緒に調理できるのですね! ぜひトライしてみようと思います。 #乾燥状態なので保存はきくのですが、かなり多いので積極的に 食べないと減りそうにないので、質問してみました(^^;ゞ

• kiyoto
回答No.2
hatopoppo
質問者

お礼

いくつかレシピが多くのっていたので、参考になりました。ありがとうございました!

• Rikos
回答No.1

かき揚にしたり、黒豆ご飯はいかがでしょうか? 砂糖で煮てから、アイスクリームを作ることも出来ます。 以外とあっさりしていて、美味しいですよ。 http://www.pref.hiroshima.jp/sukoburu/vo34/syun.html http://ww32.tiki.ne.jp/~kuromame/resipi.htm

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/sukoburu/vo34/syun.html
hatopoppo
質問者

お礼

ご飯はいいですね!一度ゆでてからの方が失敗がないかも(^^; かき揚げもおいしそう~すごいステキなレシピありがとうございました!