• 締切済み

黒豆の煮豆以外の料理を

黒豆(乾燥状態)をたくさんいただきました。 煮豆の甘い味付けは家族は誰も食べないので それ以外の料理としてどんな用途がありますでしょうか? とりあえず、一晩水につけて戻してあります。 だいたいでもかまいませんので、黒豆を使った料理を 教えてください お願いします

みんなの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

「黒豆きなこ餅」や、「黒豆きなこ牛乳」はどうでしょう。 もう既に黒豆は乾燥してあるとのことなので、それを香ばしくなるくらい軽く炒って(フライパンいっぱいに広がる量なら15分ほど)、あとはミキサーで細かく粉末にするだけでいいんです。 それをお餅にまぶしてきなこ餅にしたり、コップ一杯の牛乳に対してティースプーン2杯程度で黒豆きなこ牛乳して下さい。 黒豆きなこじたいの見た目は、黒い皮の部分が少し入りますからごま塩状態になりますし、炒るせいでほんの少し苦味がありますが、味は普通のきなことほとんど変わりません。 黒豆は大豆よりもたくさんの栄養&効能があります。 特に、老化防止、便秘解消、ダイエットに効果と女性にはとってもいいんです。 ぜひ下の方々のレシピも含めて工夫して食べていって下さい。

hatopoppo
質問者

お礼

細かくすれば、消費も多くなっていいですね! 体にいいんですね~勉強になりました。 ためしに戻したものをゆでてから筑前煮に入れてみたら すっごくおいしかったです。思い切って豆腐でも作ってみようかとも 思っています。たくさんあるので、なんとかがんばって 食べようと思います。きめ細かいアドバイスもありがとうございました!

hatopoppo
質問者

補足

: ここまで回答を寄せていただきました皆さまに この場をおかりして、改めて御礼申し上げます。 なお、全ての回答にも点をつけたいのですが、 それはできないので、該当なしで締め切らせて 頂きますこと、なにとぞ ご了承くださいますようお願いいたします。

  • bon-chan
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

もう出てしまいましたが、豆ご飯はおいしいです。 私は夜、豆を洗ってご飯と一緒に炊飯器に入れて炊くだけなのですが、 母は戻してからの方がおいしいと言います。 分量はお好みです。 本当においしのでご飯がすぐに減ってしまいます。 蛇足ですが、乾燥状態でしたら、それほど焦って食べなくてもいいのではないでしょうか?

hatopoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そのまま炊飯と一緒に調理できるのですね! ぜひトライしてみようと思います。 #乾燥状態なので保存はきくのですが、かなり多いので積極的に 食べないと減りそうにないので、質問してみました(^^;ゞ

  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.2
hatopoppo
質問者

お礼

いくつかレシピが多くのっていたので、参考になりました。ありがとうございました!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

かき揚にしたり、黒豆ご飯はいかがでしょうか? 砂糖で煮てから、アイスクリームを作ることも出来ます。 以外とあっさりしていて、美味しいですよ。 http://www.pref.hiroshima.jp/sukoburu/vo34/syun.html http://ww32.tiki.ne.jp/~kuromame/resipi.htm

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/sukoburu/vo34/syun.html
hatopoppo
質問者

お礼

ご飯はいいですね!一度ゆでてからの方が失敗がないかも(^^; かき揚げもおいしそう~すごいステキなレシピありがとうございました!

関連するQ&A

  • 煮豆の作り方(黒豆)

    金時豆で煮豆は良く作るのですが、黒豆も同じ作り方でいいのでしょうか? 金時豆のときは、前夜のうちに水に漬けておいて、翌朝に煮るという感じです(煮る時間は2時間ほど)。 黒豆を煮豆にするときに気をつけたほうがいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 炒り黒豆の料理法

     炒り黒豆をたくさん人からいただきました。 黒豆といえば、おせち料理に煮たことしかありません。 炒った黒豆でも、同じように煮豆にできるのでしょうか? (すでに炒ってあり、そのまま食べることができるのですから 水にもどす必要はないわけですよね。…となると、煮豆にする豆ではない ということですか?)  「黒豆ごはん」にも利用できる、と袋の後ろに書いてありましたが その「黒豆ごはん」の作り方、他にも料理法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。  

  • 黒豆の料理法教えてください。

    黒豆ブームに乗って買ってしまいました。 煮豆(甘い)にするには多すぎて、主人と二人なので。 煮豆以外に料理法ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 黒豆の作り方

    黒豆を作りたいんです。美味しいつくり方を教えてください。 夕べから黒豆(100g)を水に浸けています。 その水は捨てたらいけないって聞いたんですが、その水で炊いた方がいいんでしょうか? それと味付けについても詳しく教えてください。

  • 保温料理鍋を使って黒豆を煮る方法 

    先日、お正月に向けて黒豆を煮ようと、大粒の丹波の黒豆を買ったんです。 でも生の豆をひと晩水に入れてもどしたりするのがめんどうだと思っていたら、 保温料理鍋を使うとはやくおいしい豆を煮ることができるときき、 さっそく試したのですがうまく煮ることが来ませんでした。 確か水から豆を入れてお鍋で10分沸騰させて保温料理鍋へ入れて、 1時間たったら火に戻して砂糖を入れ5分煮る、 また保温料理鍋に戻して1時間ということだったのですが、 あまり柔らかくならずその後また火入れして30分ほど煮たら、 少し甘くなって固さも取れたのですが、 やっぱりおいしい固さというほどではありませんでした。 夫はおいしいよといってくれたのですが、 昨年、実家へ帰ってお義母さんがつくってくれた黒豆は もっと柔らかくてもっと甘味をふくんでいたと思いました。 なので、今度は絶対おいしい黒豆を煮て食べさせたいんです。 どうか保温料理鍋をつかったおいしい黒豆の煮方を教えてください。

  • 黒豆ダイエットの量は、

    黒豆ダイエットの量は、 乾燥黒豆70gと有りますが、煮豆だと倍以上150g以上に成りますね、一日150g食べると判断して良いのでしょうか?

  • 乾燥大豆を一晩水につけて、翌日煮て煮豆にするのですが、あくがなるべく出

    乾燥大豆を一晩水につけて、翌日煮て煮豆にするのですが、あくがなるべく出ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 黒豆と大豆の味は同じですか?

    先日TVのスパスパ人間学で黒豆の皮には女性ホルモンを含み 女性の乾燥肌にも良いと言ってました 黒豆と大豆は色違いなだけで同じ大豆だと聞きました しかし味はやはり同じなんでしょうか? 大豆は枝豆などで味付けなしで食べる機会がありますが 黒豆は甘く料理されたのしか食べた事がないのですが いかがでしょうか?

  • 黒豆(乾燥した状態で)1カップとは何グラム?

    お節料理の定番黒豆についてです。 1カップの黒豆(乾燥した状態で)が何グラムかわかる方教えていただけませんか? レシピには1カップの黒豆と260gの砂糖、と書いてあり、 黒豆を水に浸した後に気づいたので、黒豆のグラムがわからなくて困っています。 すごく困ってます!よろしくお願いいたします。

  • 失敗しない黒豆煮

    しわがよらないように黒豆煮を作る方法を教えてください。 私の作り方は下記の通りです。 1.黒豆を洗って一晩水につける。 2、翌日、クッキングペーパーで落し蓋をして、弱火で柔らかくなるまで煮る。 3、味付け(砂糖【分量の1/3】を入れる。煮汁が冷めたら砂糖【分量の1/3】を入れる。煮汁が冷めたら砂糖【分量の1/3】を入れる。最後に醤油を入れて火をとめる) 黒豆が空気に触れないように気をつけたのですが、出来上がったものはしわしわでした。 アドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう