• 締切済み

黒豆の煮方

砂糖、醤油、食塩などの一般的な調味料で味付けした黒豆煮を作りたいのですが、色落ちがしないようにするには、どうすれば良いのでしょうか?鉄くぎや重曹を加える以外に、方法があれば教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

noname#259499
noname#259499

みんなの回答

• sandr0915
回答No.2

あるTV番組で、料理人が黒豆(おせち)作ってたんですけど、「還元鉄(黒い粉状のもの)」を他の調味料と一緒に入れてました。ネットで簡単に 食品用の還元鉄(小瓶入り)が検索できると思います。私は貧血のため鉄剤常用しているので、サプリ(鉄剤)を入れました。カプセルタイプの中身(黒い粉状)を出して入れました。普通に作る量(作りやすいと紹介される量)に対し、1~2カプセルでいいと思います) また別のある料理人(料理研究家2世)は親から受け継いだというめちゃめちゃ錆びて変形した大きな釘を見せてくれました。それを洗ってガーゼでくるみ、投入、煮てました。w あなたなりのレシピがあると思いますが(味の甘さ濃さ加減、豆のやわらかさ加減)、色つやの見てくれも重視するのなら、とにかく仕上げは 煮汁の中で冷ます、放置する、ということです。どんなものでも過剰摂取は体に毒です。鉄剤は適量を守ってください。ネットで「黒豆 還元鉄 レシピ」でいくつも作り方が検索できます。還元鉄の量が示されています。鉄と一緒に炭酸水も加えたレシピも見つけました。あなたの好みに近い調理法を探し見つけることです。Good luck.

• small-ma
回答No.1

黒豆の皮の色素はアントシアンです。 アントシアンは、金属イオンと反応して色が鮮やかになります。 鉄くぎ、重曹以外だと、鉄鍋で煮るという方法があります。