• ベストアンサー

お正月用の黒豆

お正月の黒豆を、母が味付けをして時間をかけて弱火で煮たのですが さめて食べたらかたいです。(日がたつにつれかたいです) それをやわらかくして食べる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

NO.6 さんの回答にありますように,煮汁に浸しておけば堅くなりません。 お母さんは料理上手で,時間を掛けて柔らかくなるまで,ジックリ煮込まれたのでしょう。 保存法を誤ったようですね。 堅く乾燥した豆類は,予め水に浸して(一晩程度)軟らかくしてから煮るか,重曹(重炭酸曹達=炭酸水素ナトリウム=昔はふくらし粉ともいっていました)を加えて煮ます。スーパーの食品売り場にあります。 堅く乾燥してきた煮豆は,ヒタヒタ程度の水を加えて,少し時間を掛けて温め直します。 味付けに用いられた塩分や糖分は,蒸発することはなく豆の中に凝縮されていますので,水を加えても調味料はほとんど必要ありません。 容易に柔らかくならないようでしたら,極く少量の重曹を加えて弱火でジックリ煮ます。

kobuku115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重曹を入れて 水分を足して煮なおしました

その他の回答 (13)

• ken2269
回答No.14

差し水をして、もう一度コトコトやわらかくなるまで煮込んでください。 我が家では、黒豆を温めてお汁粉のように食べています。 体にもとてもよい黒豆、美味しくいただきたいですね。

kobuku115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重曹を入れて 水分を足して煮なおしました

回答No.13

温めるかもう一度煮込むかで柔らかくなります。 温かい黒豆もおいしいですよ。

kobuku115
質問者

お礼

回答No.12

もう一度煮るといいと思います。

kobuku115
質問者

お礼

• nabnaiq
回答No.11

もう一度時間をかけて弱火で煮ると良いのではないでしょうか。

kobuku115
質問者

お礼

• 1101maron
回答No.9

再度温かめ直してみたらどうでしょうか

kobuku115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重曹を入れて 水分を足して煮なおしました。

• sayany
回答No.8

温める際にお酒かみりんを味が変わらない程度の量を入れて煮込めば柔らかくなりますよ。

kobuku115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重曹を入れて 水分を足して煮なおしました。 酒、みりんは使いませんでしたが使ってみればやわらかくなったかもしれません

• K2013
回答No.7

温めてみると、少しは柔らかくなるかもしれません。

kobuku115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重曹を入れて 水分を足して煮なおしました。

• bgm38489
回答No.6

料理のことは全く分からないので、調理法はおいといて。 うちの母のおせち料理の定番は、黒豆なのですが、同じく時間をかけて弱火で煮て、甘く、ぷっくりと膨らんで大変おいしい。それも、日がたてばたつほど、艶が出て、おいしくなる。 甘い黒汁に浸しっぱなしにしているから?30*15*10ぐらいの入れ物に、汁ごと入れています。汁からあげてしまうと、干からびていくばかりかと。

kobuku115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重曹を入れて 水分を足して煮なおしました。 汁がなかったで干からびたみたいです。

• p-tenshi
回答No.5

甘みは染み込んでいるなら再度水を加えて落し蓋をして煮込んでみてください。

kobuku115
質問者

お礼

回答No.4

もう一度、煮てみたらいかがでしょうか。 差し水をしながらコトコトと煮詰めていき、まだ固いようでしたらまた差し水をして煮ます。 黒豆は多少破れることはありますけど、煮崩れたりしないので、追加でお好みの柔らかさまで煮るのが良いと思います。