• ベストアンサー

黒豆と大豆の味は同じですか?

先日TVのスパスパ人間学で黒豆の皮には女性ホルモンを含み 女性の乾燥肌にも良いと言ってました 黒豆と大豆は色違いなだけで同じ大豆だと聞きました しかし味はやはり同じなんでしょうか? 大豆は枝豆などで味付けなしで食べる機会がありますが 黒豆は甘く料理されたのしか食べた事がないのですが いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

黒豆の枝豆というのが、たま~に売ってます。 食べてみると、大豆の枝豆に比べると若干甘く、独特の香りがします。 好き嫌いはあるでしょうが、私は好きなので、見かけたら必ず買ってます。 家庭菜園で黒豆を育てたこともありますが、外見は大豆と全く同じに思えます。 生物学的にはどうなんでしょうね? なんだか役に立たない回答でごめんなさい。

chicagoKoi
質問者

お礼

早い回答有難う御座いました 私もちょっとだけ黒っぽい枝豆を食べたことが あります、正体が黒豆としらなかったので 古くなってるのかと思いましたけど 味の違いには気が付きませんでした いずれにしろ外見は同じなんですね

その他の回答 (2)

noname#21620
noname#21620
回答No.3

違うと思います。どちらもフライパンでイって食べられますので、軽くイって食べ比べてみてください。味付けしなくても大丈夫なおいしさなので、お子様のおやつにどうぞ。

chicagoKoi
質問者

お礼

回答有難うございます 味付けなしで黒豆の味試してみます 普通の大豆は節分でおなじみですが 黒豆は正月料理で甘いのしか食べた事がありません (黒くなって豆に働く、で縁起が良いんだそうです)

  • nnon
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

母がよく小豆の代わりに黒豆でお赤飯を炊いていました。色は赤飯というより紫飯(笑)ですが…色がとってもきれいで、なにより黒豆はのどにいいと母はいつも言ってました。 味ははっきりいって『ない』です。ほんのり甘くていわゆる豆の味です。一度おためしあれ!! 回答になってないですよね~ごめんなさい。 久しぶりに黒豆ごはんが食べたくなりました。

chicagoKoi
質問者

お礼

回答有難うございました 黒豆ご飯は美味しそうです 黒豆は甘く煮たのしか知らなかったので 味の大きな違いは料理法だったという事なんですね

関連するQ&A

  • 黒豆の煮豆以外の料理を

    黒豆(乾燥状態)をたくさんいただきました。 煮豆の甘い味付けは家族は誰も食べないので それ以外の料理としてどんな用途がありますでしょうか? とりあえず、一晩水につけて戻してあります。 だいたいでもかまいませんので、黒豆を使った料理を 教えてください お願いします

  • 市販乾燥大豆を撒く

    枝豆を今年は栽培しようかと思ったのですが、、市販の乾燥大豆を植えても育たないでしょうか? 枝豆 タネ等で検索してみましたが、やはり苗から育てるのが一般的なようでまたそんな簡単なかんじでもないようで、、少し安易だったかと思っています。 海外在住なもので苗を入手することは難しい状況です。 もし乾燥大豆(料理用)を植えても育つのであればやってみようと思っているのですがそれだと芽すらでないのかどうかもわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに小さな畑はあります、そこではじゃがいも、人参、レタス、トマト等々そこそこの野菜は育てております。

  • 黒大豆を使ったレシピ、調理法おしえてください!

    黒大豆(乾燥したもの)を大量にいただいたのですが、 どうしていいかわかりません。 豆料理はあまり作らないものですから、 黒豆といっても、おせち調理の黒豆くらいしか思いつかないです。 何しろ大量の黒大豆なので、 いろいろな種類のレシピが知りたいです。 おいしいレシピをご存じの方、レシピの沢山載っているサイトをご存じの方、 ぜひ教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 黒豆の水煮の利用方法

    近所のおばさんが健康のために黒豆の煮汁を飲んでいて、黒豆そのものは要らないらしく大量に頂きました。水に漬けて少し煮てあるので、多少は柔らかいのですが、味はついていません。皮も破れて白い中身が見えています。とりあえず冷凍庫に保存しました。 どのようにすれば美味しく食べることが出来るでしょうか?今までおせち料理用に生の黒豆を甘く煮るのしか作ったことがありません。お奨めの利用方法を教えて下さい。

  • 大豆の水煮とひじきとベーコンを使った料理

    大豆とひじきとベーコンを使った料理の味付けってどうしたらいいでしょうか?ごく普通に煮物の味でいいでしょうか?なんかベーコンが入ると塩コショウのイメージがあるんですけど、味が想像できない。よろしくおねがいします

  • 乾燥枝豆

    乾燥大豆はおなじみですが、乾燥枝豆は殆どないですね。 「乾燥枝豆」という名前でも、見てみると青大豆だったりします。 まぁ青大豆も枝豆はありますが、しっかり説明がないのを考えると「枝豆みたいな味や見た目ですよ」というだけの意味に感じます。 また一般の方が買ってきたと紹介する「乾燥枝豆」は「青大豆」と混同があるようです。 一方、枝豆は乾燥しても丸くならないという話もあります。 大豆は当然真ん丸くなりますね。 方法によってなのか、枝豆はそもそも丸くならないのかも不明ですが、仮にならないとすれば、乾燥状態を見ればはっきりと青大豆と区別がつきます。 乾燥枝豆がない理由として食味が落ちることが考えられますが…。 詳しい方、情報お願いします。 また通年乾燥枝豆を販売してるネット通販してる業者さんをご存知の方がいましたら店名をお願いしたいです!(フリーズドライ除く)

  • 女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って?

    女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って? よく「男性が好きそうな味ですね。」とか「女性にウケそうな料理」って表現をしますよね?一般的には前者は、濃い味付け、油っぽい料理、肉料理、ボリュームがある等、後者は、その逆、野菜を多く使っている等ということかと。 これって、人間として、あるいは動物として、はたまた日本人として何か根拠があるのでしょうか?

  • 基本的に複雑・微妙な「味」を感じるのは人間だけ?

    例えば昆虫や爬虫類や魚は捕らえた獲物を味わう以前にパクッと丸呑みしますよね。動物などもよくTVや動物園で見ているとムシャムシャとあっという間に食べてしまいます。 (勿論、全て生のまま。火を通したり味付けなどは無しです) 身近なペットの犬・猫はさすがにもっと(味付けの)いいものを食べているようですが。 そこで、こういった動物たちの舌は人間の様に多種な味を感じることが出来るのでしょうか?また人間はどうして調理(料理)ということを覚えたのでしょうか?

  • 彼女の料理に対して…

    彼女が料理を作ってくれるのですが、その味付けがどうも好みと合いません。 彼女の名誉の為に言っておきますが、決して美味しくない訳ではないのです。 むしろ彼女は料理が上手な方だと思いますが、ただ地元民が好む味付けとは違うんです。 元々彼女は違う地方から来た人間なので、仕方ないと言えば仕方ないんですが…。 何十年も地元の味に慣れてるので、彼女の味付けには未だに慣れません。 そう言う場合、女性としてはハッキリ言ってもらった方がいいですか? 作ってもらう立場上、どんな味付けでも我慢するしかないですか?

  • 「おふくろの味」といえばどんなメニュー?

    私は30代女性で子供が1人います。 私の母は料理が苦手で偏食がひどく、実家の食卓には今も昔も買って来た揚げ物ばかり並びます。そんな食生活が嫌で私は就職後料理教室に通って勉強し、その成果を日々発揮しています(笑) 主人の親はさらに料理嫌いだったらしく、買って来たサラダにマルシンハンバーグが平日の定番、休日はそうめんかボンカレーくらいしか食べた記憶がないそうです。実際に主人の実家に行っても義母はごはんと味噌汁くらいしか作りません。たまに私が手料理を振舞ってもあまり喜びません。どうやら出来合いの味に慣れ親しんでしまっていて、天然ダシの味がわからないらしいです。 なので、私達夫婦にとって「お袋の味」はスーパーの惣菜です。 せめて子供には、記憶にのこるようなごはんを作ってあげたいのです。みなさんにとって「おふくろの味」はどんなメニューですか?どんな味付けでしたか?参考にしたいので教えてください。

専門家に質問してみよう