• ベストアンサー

黒豆と大豆の味は同じですか?

先日TVのスパスパ人間学で黒豆の皮には女性ホルモンを含み 女性の乾燥肌にも良いと言ってました 黒豆と大豆は色違いなだけで同じ大豆だと聞きました しかし味はやはり同じなんでしょうか? 大豆は枝豆などで味付けなしで食べる機会がありますが 黒豆は甘く料理されたのしか食べた事がないのですが いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

黒豆の枝豆というのが、たま~に売ってます。 食べてみると、大豆の枝豆に比べると若干甘く、独特の香りがします。 好き嫌いはあるでしょうが、私は好きなので、見かけたら必ず買ってます。 家庭菜園で黒豆を育てたこともありますが、外見は大豆と全く同じに思えます。 生物学的にはどうなんでしょうね? なんだか役に立たない回答でごめんなさい。

chicagoKoi
質問者

お礼

早い回答有難う御座いました 私もちょっとだけ黒っぽい枝豆を食べたことが あります、正体が黒豆としらなかったので 古くなってるのかと思いましたけど 味の違いには気が付きませんでした いずれにしろ外見は同じなんですね

その他の回答 (2)

noname#21620
noname#21620
回答No.3

違うと思います。どちらもフライパンでイって食べられますので、軽くイって食べ比べてみてください。味付けしなくても大丈夫なおいしさなので、お子様のおやつにどうぞ。

chicagoKoi
質問者

お礼

回答有難うございます 味付けなしで黒豆の味試してみます 普通の大豆は節分でおなじみですが 黒豆は正月料理で甘いのしか食べた事がありません (黒くなって豆に働く、で縁起が良いんだそうです)

• nnon
回答No.2

母がよく小豆の代わりに黒豆でお赤飯を炊いていました。色は赤飯というより紫飯(笑)ですが…色がとってもきれいで、なにより黒豆はのどにいいと母はいつも言ってました。 味ははっきりいって『ない』です。ほんのり甘くていわゆる豆の味です。一度おためしあれ!! 回答になってないですよね~ごめんなさい。 久しぶりに黒豆ごはんが食べたくなりました。

chicagoKoi
質問者

お礼

回答有難うございました 黒豆ご飯は美味しそうです 黒豆は甘く煮たのしか知らなかったので 味の大きな違いは料理法だったという事なんですね