• ベストアンサー

煮豆の作り方(黒豆)

金時豆で煮豆は良く作るのですが、黒豆も同じ作り方でいいのでしょうか? 金時豆のときは、前夜のうちに水に漬けておいて、翌朝に煮るという感じです(煮る時間は2時間ほど)。 黒豆を煮豆にするときに気をつけたほうがいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• riku10
  • お礼率99% (292/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkoniko
回答No.1

黒豆を水につけるとき 重曹を少し入れるとあくがよく出ますし、黒々としてつやがよく出来上がりが良くなります。それから砂糖は豆がやわらかくなってから入れて下さい。塩を少々いれ、出来上がり際 最後に醤油をちょっと入れると風味も味も良くなります。煮汁から豆が顔を出さないように汁の量を調整しておくのがしわのない、ふっくらとした黒豆をつくるこつです。 

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重曹やお醤油を入れるのですか。 煮汁から豆が顔を出さないように汁の量を調整しておくのがしわのない、ふっくらとした黒豆をつくるこつです。  いつもは少し顔を出していました・・・。 今度作るときは気をつけます。 早速作ってみます!!