• ベストアンサー

煮豆の作り方(黒豆)

金時豆で煮豆は良く作るのですが、黒豆も同じ作り方でいいのでしょうか? 金時豆のときは、前夜のうちに水に漬けておいて、翌朝に煮るという感じです(煮る時間は2時間ほど)。 黒豆を煮豆にするときに気をつけたほうがいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • riku10
  • お礼率99% (292/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkoniko
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

黒豆を水につけるとき 重曹を少し入れるとあくがよく出ますし、黒々としてつやがよく出来上がりが良くなります。それから砂糖は豆がやわらかくなってから入れて下さい。塩を少々いれ、出来上がり際 最後に醤油をちょっと入れると風味も味も良くなります。煮汁から豆が顔を出さないように汁の量を調整しておくのがしわのない、ふっくらとした黒豆をつくるこつです。 

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重曹やお醤油を入れるのですか。 煮汁から豆が顔を出さないように汁の量を調整しておくのがしわのない、ふっくらとした黒豆をつくるこつです。  いつもは少し顔を出していました・・・。 今度作るときは気をつけます。 早速作ってみます!!

関連するQ&A

  • 黒豆の煮豆以外の料理を

    黒豆(乾燥状態)をたくさんいただきました。 煮豆の甘い味付けは家族は誰も食べないので それ以外の料理としてどんな用途がありますでしょうか? とりあえず、一晩水につけて戻してあります。 だいたいでもかまいませんので、黒豆を使った料理を 教えてください お願いします

  • 煮豆をやわらかく煮るには

    甘い金時豆が大好きです。金時豆を1パーセントぐらいの重曹水に 8時間程度つけてから、重曹水を洗い流して、ひたひたの水で 中火で30分程度煮て、ある程度やわらかくなったころ、その後 20分かけてごく少量の塩と、元の豆の重量の1/3程度の砂糖を 2度に分けて煮あげています。 煮ている最中につぶれた豆はやわらかいのですが、豆の形のまま のものはやや固めに煮あがります。豆の形であっても「ねっとり」 とした感じに煮るにはどうしたらいいですか。 もう少し時間をかけて煮るようにすると、つぶれた豆が どろどろの煮汁になって、煮豆の感じがなくなってしまいます。 美味しく煮るにはどのようにするのか教えてください。

  • 黒豆の炒り方を教えてください。

    黒豆の炒り方を教えてください。 自分で作ったものが売られているものとちょっと違ってしまいました。自分で作ったレシピは、1時間豆を水に浸し水を切り、キッチンペーパーの上で一晩乾かし、翌朝フライパンで熱したんですが・・ あの丸い黒豆が水を浸した時点で周りがフヤフヤになり、指で押しつぶしてみると柔らかかったことにまずビックリ。ほぼ丸い形のままで、皮はむけてる黒豆もあったりしました。 1時間も浸しすぎかなと思いながら、フライパンで炒ったらカリカリになると想像したのに食べたら柔らかめ・・だけど歯ごたえのある豆という感じになりました。 売られているお豆とかけ離れていてちょっとショックなんですがどなたか美味しいカリカリのレシピを教えて下さい!

  • 炒り黒豆の料理法

     炒り黒豆をたくさん人からいただきました。 黒豆といえば、おせち料理に煮たことしかありません。 炒った黒豆でも、同じように煮豆にできるのでしょうか? (すでに炒ってあり、そのまま食べることができるのですから 水にもどす必要はないわけですよね。…となると、煮豆にする豆ではない ということですか?)  「黒豆ごはん」にも利用できる、と袋の後ろに書いてありましたが その「黒豆ごはん」の作り方、他にも料理法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。  

  • 煮豆好きな方 何の煮豆が好きですか?

    こんにちは。 煮豆が好きで、黒豆の煮豆をときどき作ります。 (いま、土井勝さんのレシピで作ってます。あさって完成予定^^) 皆さんはどんな豆の煮豆が好きですか? 珍しい豆、マニアックな豆、甘い豆、塩味の豆など、特に問いません。 知られていないものは、レシピや参考リンクがあると嬉しいです^^ 豆好きな方!よろしくお願いします!

  • 黒豆ダイエット

    黒豆ダイエット実戦中なのですが、あれって煮豆じゃ意味ないですか? いままで煮豆の方が断然安いので、煮豆でやっていたんですが、煮豆って砂糖とか結構使ってますよね? 1パックは軽々食べちゃうんですが・・・・

  • 煮豆の保存期間

    子どもが豆好きで、金時豆で煮豆を作りました。 ちょっと多めにできてタッパにいれ冷蔵庫で保存し食べるときに少しレンジで温めて食べているのですが日にち的に何日くらいまでに食べきった方がいいですか?? 今週の月曜の晩から水に浸し火曜の朝に作りました。 もう今日で3日目になり今日はあげていません。 食べてみてもそんなに変な味はまだしていません。 子どもが1歳半でまだお腹も丈夫じゃないと思うので気になり質問させていただきました。 こういう豆は冷凍庫で保存もできるんですか? 教えてください。

  • 煮豆の皮が固い

    産まれて初めて煮豆を作りました。 白花豆を買ってきて、甘すぎずなかなかいい感じに出来たのですが、皮が固いんです。中はやわらかいのですが、水に浸す時間が短いのかと最初は8時間くらいでしたが、今度は14時間付けてから煮てみたのですが、あまり変わりません。煮かたに問題があるのでしょうか?

  • 黒豆の料理法教えてください。

    黒豆ブームに乗って買ってしまいました。 煮豆(甘い)にするには多すぎて、主人と二人なので。 煮豆以外に料理法ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 富山の黒豆の甘納豆知りませんか?

    富山のメーカーで黒豆の甘納豆がありました。 スーパーで売られているようなパッケージで、そんなに、高そうでは なかったのですが、おいしかったです。お湯につけるとお正月の黒豆の 煮豆のように食べることもできました。 たしか、袋の裏面には、そこのHPのアドレスも載っていたような 気がするのですが、ぼんやりしてるうちに袋を捨ててしまったんです。 知っている方は、どうぞ、教えてください。

専門家に質問してみよう