• ベストアンサー

煮豆の皮が固い

産まれて初めて煮豆を作りました。 白花豆を買ってきて、甘すぎずなかなかいい感じに出来たのですが、皮が固いんです。中はやわらかいのですが、水に浸す時間が短いのかと最初は8時間くらいでしたが、今度は14時間付けてから煮てみたのですが、あまり変わりません。煮かたに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

煮豆を一度冷凍し、また煮るとやわらかくなると祖母から聞いたことがあります。 よろしかったらお試しください。

その他の回答 (2)

• maki1625
回答No.2

豆を水につける時に重曹をひとつまみ入れます。 翌日煮る時はそのまま煮ます。 お正月の黒豆なども重曹を入れて煮る煮方が多いですよ。 やわらかく煮えます。 中途半端に柔らかいまま砂糖など味付けをしてしまうと、このあとどんなに煮ても 豆はそこから柔らかくはなりません。 身がしまってしまうんですね。 味付けは豆が完全に柔らかくなってからが 失敗しないコツです! がんばってくださいね。

参考URL:
http://cookpad.com/
  • zorro
回答No.1

砂糖を加えるときは 一度に入れると締まってかたくなるので分量の1/3位ずつを時間差で分けて入れるようにします。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~nichino/re-kuro1.html
pesu5963
質問者

お礼

皆さん色んな裏技(?)をお持ちなんですね。 ありがとうございます。 試してみます!