• ベストアンサー

煮豆の皮が固い

産まれて初めて煮豆を作りました。 白花豆を買ってきて、甘すぎずなかなかいい感じに出来たのですが、皮が固いんです。中はやわらかいのですが、水に浸す時間が短いのかと最初は8時間くらいでしたが、今度は14時間付けてから煮てみたのですが、あまり変わりません。煮かたに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

煮豆を一度冷凍し、また煮るとやわらかくなると祖母から聞いたことがあります。 よろしかったらお試しください。

その他の回答 (2)

  • maki1625
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

豆を水につける時に重曹をひとつまみ入れます。 翌日煮る時はそのまま煮ます。 お正月の黒豆なども重曹を入れて煮る煮方が多いですよ。 やわらかく煮えます。 中途半端に柔らかいまま砂糖など味付けをしてしまうと、このあとどんなに煮ても 豆はそこから柔らかくはなりません。 身がしまってしまうんですね。 味付けは豆が完全に柔らかくなってからが 失敗しないコツです! がんばってくださいね。

参考URL:
http://cookpad.com/
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

砂糖を加えるときは 一度に入れると締まってかたくなるので分量の1/3位ずつを時間差で分けて入れるようにします。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~nichino/re-kuro1.html
pesu5963
質問者

お礼

皆さん色んな裏技(?)をお持ちなんですね。 ありがとうございます。 試してみます!

関連するQ&A

  •  煮豆の皮が破れないようにするには?

     煮豆の皮が破れないようにするには? 最近、数種類の乾燥豆(虎豆・白いんげん豆・他)を入手して、煮るようになったのですが、皮のしわがなくなるまで、常温で戻してから、圧力鍋(ティファール クリプソベーシック)を使用し、はじめに水だけで煮て、ある程度軟らかくなってから、砂糖などを加えて煮るのですが、皮が破れて巧く煮ることが出来ません。 なにかコツはあるのでしょうか?

  • 煮豆の作り方(黒豆)

    金時豆で煮豆は良く作るのですが、黒豆も同じ作り方でいいのでしょうか? 金時豆のときは、前夜のうちに水に漬けておいて、翌朝に煮るという感じです(煮る時間は2時間ほど)。 黒豆を煮豆にするときに気をつけたほうがいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 煮豆をやわらかく煮るには

    甘い金時豆が大好きです。金時豆を1パーセントぐらいの重曹水に 8時間程度つけてから、重曹水を洗い流して、ひたひたの水で 中火で30分程度煮て、ある程度やわらかくなったころ、その後 20分かけてごく少量の塩と、元の豆の重量の1/3程度の砂糖を 2度に分けて煮あげています。 煮ている最中につぶれた豆はやわらかいのですが、豆の形のまま のものはやや固めに煮あがります。豆の形であっても「ねっとり」 とした感じに煮るにはどうしたらいいですか。 もう少し時間をかけて煮るようにすると、つぶれた豆が どろどろの煮汁になって、煮豆の感じがなくなってしまいます。 美味しく煮るにはどのようにするのか教えてください。

  • 落花生をやわらくする方法

    皮の付いてない落花生を煮て、煮豆のようなやわらかさにする方法はありますか。 煮る前、落花生を10時間ぐらい水に漬け、重曹など入れて煮ると熱いうちは、煮豆のようなやわらかさになりますが、冷えるとコリコリと固くなります。冷えても固くならない料理の仕方教えてくいださい。

  • 指の皮が硬くなってしまいます

    4年ほど前からこの時期になると指の皮が硬くなってしまいます。最初の頃は中指だけだったのに、だんだんと広がり今では手全体の皮が硬く、シワシワになってしまいます。まるでおばあちゃんです。(私は20歳です)病院に行っても、『皮膚が硬くなってます。ぬりぐすり出しときます』と言われるだけなんです。この薬なんですが、ベタつくしテカってだけでぬっても良くなってる感じはしないです…。でも塗らないとパーが出来なくなるほど皮膚が硬くなってしまうんです…。(薬じゃなくても手を水で濡らせば一応柔らかくなるんですが…)あかぎれ?はひどいし、辛いです。接客業のバイトをしているので手が荒れてると恥ずかしんですが…。どうしたら治るんでしょうか?ちなみに痒みはありません。ストーブの前に長時間いて乾燥すると痒くなることはありますが…。何かの病気じゃないですよね…?知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 唇の皮が・・・・

    唇がざらざらしているわけでもないのですが、 リップをぬっても馴染みません・・・ 時間が経つと、リップを塗った部分が白っぽく、皮がむけたみたいになります!! どうしたらリップが馴染み、時間が経っても白っぽくならないですかね~

  • 皮の手入れ方法

    数年前に古着屋で皮のジャケットを購入したのですが、知らない間にシミのようなものができて困っています。 皮の種類はスェードのような感じで、多分水に濡れたのを知らずに放置してできてしまったものだと思います。 ジャケットの色が濃茶でその部分だけ白っぽくなっているうえに、直径4cm位と大きいので目立ちます。 かなり気に入っているものなのでショックで・・・ どうにかきれいにする方法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 煮豆の保存期間

    子どもが豆好きで、金時豆で煮豆を作りました。 ちょっと多めにできてタッパにいれ冷蔵庫で保存し食べるときに少しレンジで温めて食べているのですが日にち的に何日くらいまでに食べきった方がいいですか?? 今週の月曜の晩から水に浸し火曜の朝に作りました。 もう今日で3日目になり今日はあげていません。 食べてみてもそんなに変な味はまだしていません。 子どもが1歳半でまだお腹も丈夫じゃないと思うので気になり質問させていただきました。 こういう豆は冷凍庫で保存もできるんですか? 教えてください。

  • 水ぶくれの皮が剥けた後の赤み

    約1ヶ月半程前に大きな水ぶくれが数個出来てしまいました。病院で水を抜いて貰い、 薬を塗り、上皮ができたので、1週間後に病院で皮を剥いていただきました。1箇所は少し白っぽいですが、治った感じです。他の場所は完治する前だったのですが、いろいろあろり、3Mのマイクロポアテープを貼っていました。それがいけなかったのか、未だに、赤みがひかず、傷が治っていない感じです。どうすれば良いのでしょうか?乾燥させた方がよいのでしょうか?しばらく病院にいけそうにないので、病院に行く以外でお願いします。

  • 皮がむけるのです・・・

    少し前から、足の土踏まずの近くの皮が、かさぶたのような水ぶくれのような感じになり、その後だんだん皮がむけてしまうのです。 かゆくも痛くもなく、カサカサになっていくのです。 水虫だともちがうとも言われて、病院に行きたいのですが時間もなくて・・・。  ほうっておいても治るでしょうか?  少しでもご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう