• ベストアンサー

指の皮むけ

指の先の皮がむけてしまい、治らず大変困っています。病院にもかかり、ゲンタシンやリンデロンを処方され、また菌の検査などもしていますが、原因不明でここ半年全く治る気配がありません。 最初は右手人差し指から始まり、皮が乾いて割れては剥けていく感じです。いまは第一関節の半分くらいが皮が一枚剥がれてしまった感じです。治らないだけでなく、ほかの指(左手中指)まで同じ症状が出てきてしまったので心配です。 同じような症状に掛って治った方、何か思い当たる方などどんな情報でも構いませんので教えていただけると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43831
noname#43831
回答No.1

あのぉ… 栄養足りてますか? 皮膚に異常が出る時点で ”ちょっとたりない”状態 異常を修復するために更に消費するので”もっと足りない”に変化 もともと摂取している栄養が足りないわけだから”治したくても材料が無い”状態に陥るのでは? と思ったんです… そして薬を塗ったり飲んだりすると その薬も効果を上げるために 栄養分を消費するので 更に更に足りなくなるらしいです で___ 皮膚疾患に対象するには 基本的にはビタミンBでしょう アトピーでも 日焼けでも 何でも思い浮かぶ皮膚疾患を調べて 検索WORDに ビタミン とか 栄養 を足すと オススメサプリや食事のことを書いたサイトがたくさん出てきます (参考 検索WORD:『肌荒れ ビタミン』で google検索をしてみる) サプリ関係はとりあえず自己責任で飲むしかないと思うので… お調べください(o*。_。)oペコッ 指以外に症状は無いでしょうか? 肩こりがひどいとか 胸が痛いとか… 指だけだと 皮膚疾患だということになりますが 掌蹠膿疱症や膠原病みたいに 皮膚病に見えるけど置くが深い病気もあります

kujitan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが大変助かりました。栄養とは考えていませんでしたので、その後いろいろと気をつけてみています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• actofgod
回答No.2

主婦湿疹のようなものでしょうか? 利き手のよく使う指の指先から発症するのが一般的だそうです。 ひどくなったら手のひら全体に広がっていきます。 症状は乾燥して皮がむけ、あかぎれやブツブツができます。 ジクジクしたり、かゆくなったりもあるそうです。 あとは、カビによって起こる「真菌症」でしょうか? おもに「白癬症」と「カンジダ症」に分かれます。 白癬症は「手の水虫」です。症状はかゆくなったり白くふやけて皮がむけたり、赤くただれたり。 カンジダ症は、皮膚にも常在しているごくわずかなカンジダ菌が湿った皮膚に増殖して炎症を起こす病気らしいです。症状は指の股に赤い発疹ができたり、ジクジクする、痛がゆいなど。 あとはアレルギー性接触性皮膚炎というのもあります。 植物、果物、洗剤、ゴム手袋などにアレルギー反応して起こります。 私は皮膚科でステロイドを処方されています。 ワセリンや亜鉛華軟膏、MPS軟膏、尿素軟膏などを使用している人もいます。

kujitan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが大変助かりました。現在なお、皮膚科通院中です。ありがとうございました。