• ベストアンサー

指の皮むけ

指の先の皮がむけてしまい、治らず大変困っています。病院にもかかり、ゲンタシンやリンデロンを処方され、また菌の検査などもしていますが、原因不明でここ半年全く治る気配がありません。 最初は右手人差し指から始まり、皮が乾いて割れては剥けていく感じです。いまは第一関節の半分くらいが皮が一枚剥がれてしまった感じです。治らないだけでなく、ほかの指(左手中指)まで同じ症状が出てきてしまったので心配です。 同じような症状に掛って治った方、何か思い当たる方などどんな情報でも構いませんので教えていただけると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43831
noname#43831
回答No.1

あのぉ… 栄養足りてますか? 皮膚に異常が出る時点で ”ちょっとたりない”状態 異常を修復するために更に消費するので”もっと足りない”に変化 もともと摂取している栄養が足りないわけだから”治したくても材料が無い”状態に陥るのでは? と思ったんです… そして薬を塗ったり飲んだりすると その薬も効果を上げるために 栄養分を消費するので 更に更に足りなくなるらしいです で___ 皮膚疾患に対象するには 基本的にはビタミンBでしょう アトピーでも 日焼けでも 何でも思い浮かぶ皮膚疾患を調べて 検索WORDに ビタミン とか 栄養 を足すと オススメサプリや食事のことを書いたサイトがたくさん出てきます (参考 検索WORD:『肌荒れ ビタミン』で google検索をしてみる) サプリ関係はとりあえず自己責任で飲むしかないと思うので… お調べください(o*。_。)oペコッ 指以外に症状は無いでしょうか? 肩こりがひどいとか 胸が痛いとか… 指だけだと 皮膚疾患だということになりますが 掌蹠膿疱症や膠原病みたいに 皮膚病に見えるけど置くが深い病気もあります

kujitan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが大変助かりました。栄養とは考えていませんでしたので、その後いろいろと気をつけてみています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.2

主婦湿疹のようなものでしょうか? 利き手のよく使う指の指先から発症するのが一般的だそうです。 ひどくなったら手のひら全体に広がっていきます。 症状は乾燥して皮がむけ、あかぎれやブツブツができます。 ジクジクしたり、かゆくなったりもあるそうです。 あとは、カビによって起こる「真菌症」でしょうか? おもに「白癬症」と「カンジダ症」に分かれます。 白癬症は「手の水虫」です。症状はかゆくなったり白くふやけて皮がむけたり、赤くただれたり。 カンジダ症は、皮膚にも常在しているごくわずかなカンジダ菌が湿った皮膚に増殖して炎症を起こす病気らしいです。症状は指の股に赤い発疹ができたり、ジクジクする、痛がゆいなど。 あとはアレルギー性接触性皮膚炎というのもあります。 植物、果物、洗剤、ゴム手袋などにアレルギー反応して起こります。 私は皮膚科でステロイドを処方されています。 ワセリンや亜鉛華軟膏、MPS軟膏、尿素軟膏などを使用している人もいます。

kujitan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが大変助かりました。現在なお、皮膚科通院中です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の連動について

    指が思い通りに動かずかなり悩んでいます。原因がわかる方、改善策がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていいただきたいです。 まず、指を第三関節から第一関節までまっすぐ伸ばしてください。 次に、ほかの指はまっすぐにしたまま人差し指だけ曲げます(画像)。 これができません。左手は何の苦もなくスムーズにできるのですが、右手でやると中指も一緒に曲がってしまいます。中指をまっすぐにして人差し指だけを曲げようとすると、人差し指の第一関節に力が全く入らず、プラプラしてしまいます。 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 指の皮が

    特になにかに触ったとか、指を酷使したとかいうのではないのですが、 急に人差し指の皮がべろんとむけ始めました。痛みもかゆみも全くなく、乾燥したときみたいにポロポロむけるというのではなく、皮がふやけて一気にむけるという感じです。 第一関節分の皮が全部むけてしまいました。 この症状についてなにかご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 手の指の痒み

    二年ほど悩んでいる症状なのですが、 右手の人差し指の第一関節と第二間接の側面、 薬指の第一関節の側面と爪の下に、 痒みを伴う細かいぶつぶつが出来ます。 あまりに痒みがひどいときは、ぷくっと蚊に刺されたような、ミミズ腫れが出ていますがすぐ消えます。 しばらくすると症状は軽くなるんですが、またしばらくすると再発します。 赤みはそんなに目立たないのですが痒くて困っています。 皮膚科で顕微鏡検査をしても菌などは見つからず、白癬菌の薬やステロイドを使用しても治りません。 左手には出ません。右手のみ。 それも人差し指と薬指だけ。 ぶつぶつしたり、カサカサしたり、 ぷくっと腫れたり… 赤ちゃんもいるので移らないかと不安です。 一体なんなんでしょうか。

  • 右手薬指の皮むけ

    初めまして。 2年ほど前に始めた37歳で、スコアは漸く110前後の初心者です。 力は人並みで、1年ほど前にグリップをインターロッキングからオーバーラッピングに変えてます。(右手の使い過ぎ防止のため) 力が入り過ぎているのか、右手薬指の第一関節の右側面(小指側)が、左手人差し指の第二関節の側面(親指側)と擦れ、土日のみ150~200球/日程度の練習でも皮が水ぶくれになり、剥けてしまいます。 最近は、右手薬指にバンドエイドを巻いているので、剥けることはなくなりましたが、やはり擦れているようで、タコのようになってきました。これはやはりグリップが間違っているのでしょうか? (特に、スイング後半で擦れているような感じです) 周囲からは、「力が入りすぎでは?」という指摘を受けますが、自分では柔らかく握っているつもりですし、スクールでは「右手は中指と薬指の第二関節で握る」と習いましたし、自分では分からなくなってきました。 この1ヶ月間はショットが安定せず、グローブをしている右手の人差し指第二関節まで皮がペロッと捲れてしまってますが、これは本来軽く握るべき左手の親指と人差し指が強過ぎるため、と理解出来、直しようがあります。 ただ、皮膚が特段弱い訳でもなく、左手のグローブもなるべく表面が柔らかそうな物を使っていますし、右手薬指については何故皮が剥ける程に擦れるのでしょうか? 長文申し訳ございませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 指の皮を厚くする方法を教えてください。

    指の皮を厚くする方法を教えてください。 自分は趣味で茶道を習っています。 茶道ではお釜の蓋を素手で開けなければいけないのですが、とても熱くて開けられずに困っています。 そこで、指の皮を厚くすることが出来れば熱いのに耐えられるだろうと考えています。 使う指は右手の親指、人差し指、中指の3本なのですが、この3本の指の皮を厚くする何か方法はありませんでしょうか? また、皮を厚くする以外で熱さに耐える方法などありましたら教えてください。

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

  • 指の痛みが治りません

    指の痛みが去年の12月から出ています。 はじめはピアノがきっかけだったのですが、右手の中指の第一関節が痛くなりました。 そのあとピアノをしばらくやめて、一瞬楽になったのですが、 3月ごろに発表会などがあり、ピアノを再開すると、痛みが出てきました。 そのあとピアノは弾いていないんですが、徐々に左手の中指(右手と同じ場所)が痛くなり、 最近(5月ごろから)はほかの指も痛いです。 現在高2ですが、学校でペンを持ったり、机を運んだりすると左手の小指や右手の人差指、中指が痛くなったり、何もしない(歩いていたりすると)鈍痛がしたりします。 痛みはズキッと一瞬だったり、がんがん?というような10分くらいずっと痛んでる時もあります。 医者に何度か行ったのですが(整形外科)、使い過ぎ、ということで湿布をもらっただけでした。 左手はとくにパソコンを使ってる時にもほとんど使わないので、使い過ぎということはないと思いますが・・・。(右手だけなら納得できます) 上記のとおり症状もばらばらで、しかも痛みのある箇所も様々なので、どうしたらいいかがわかりません。 このような場合、どういった対処をすればよいのでしょうか。 お願いします。

  • 手の指がちょっとした圧迫で痛み、それが治りません。

    41歳の男性です。 手の指がちょっとした圧迫で痛み、それが治りません。 例えばハサミで段ボール(2枚を同時)を切った時、右手中指の第一関節と第二関節の間の 内側の部分にちょっと力がかかりました。通常だとその程度では別に痛くならないんですが、 今はその程度の作業で痛くなり、またその痛みが1週間以上経っても取れません。 関節は痛くありません。動かしても(例えばPCのタイピングなど)痛みはありません。 しかしちょっとした圧迫で痛みが残ります。現状、右手親指の腹、右手中指第一第二関節の 間の側面(人差し指側)とさきほどの左手中指に痛みがあり、その部分に少し力がかかると 痛い状態です。このような症状になられた方、推測できる原因、かかるべき診療科など アドバイスをよろしくお願いします。

  • 指の側面の水泡

    数年前から手の指の側面に水泡ができます。 主に右手(利き手)・人差し指の第二関節の側面(親指側) にできます。 今も人差し指の側面にできています。 以前は中指や左手にもできることもありました。 水泡は約5個できて、痛痒い感覚があります。 痒さに負けてつぶすと火傷の水ぶくれをつぶしたようになり、そこの皮が少し硬くなって治ります。 出血も手荒れもしません。 もともと皮膚は強い方で、冬でも手荒れの経験はありません。 「主婦湿疹」というものがあるということは調べたのですが、 そこまでひどくないように感じたため、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 おねがいします。

専門家に質問してみよう