• ベストアンサー

煮豆好きな方 何の煮豆が好きですか?

こんにちは。 煮豆が好きで、黒豆の煮豆をときどき作ります。 (いま、土井勝さんのレシピで作ってます。あさって完成予定^^) 皆さんはどんな豆の煮豆が好きですか? 珍しい豆、マニアックな豆、甘い豆、塩味の豆など、特に問いません。 知られていないものは、レシピや参考リンクがあると嬉しいです^^ 豆好きな方!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robotics
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.7

おおおおっこれこれっ! 乾いてるっ 亀の背中に鎮座しとるっ なんでやっ 黒いの初めて見ましたよ。 そうそう。ガルバンゾという。きっとインド料理屋の豆カレーですでに召し上がってますよ。 キューピーにちっちゃい缶詰がありますが、 http://www.kewpie.co.jp/products/agri/saladclub.html これ、たしか煮汁が一滴も入っていないんだな。 それはそれでうまいんですが、煮豆というより指でつまんで食べる枝豆系のおつまみ感覚。 輸入食品屋で買える400g(?)の大缶のやつが好きです。 とろっとした煮汁がたっぷりです。さくさくした豆なので、少し煮汁にひたった状態のほうが喉のとおりがよい。(年寄りかっ!) 家族が煮汁を全部捨てたので暴れたことがあります。

superpoko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 関西の方でしょうか? ガルバンゾ、買ってきて食べてみました。 塩味がいいですね! インドカレーにも砕いて入っていたような気がしますが、以前ホテルのバイキング形式の朝食にあったのを食べたことがあったやつでした。 煮汁が命なンですね。 納得しました。 暴れるほどの蛮勇はありませんが(^^); ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#250722
noname#250722
回答No.9

スーパーによく売ってる五目煮豆が好きです。 マニアックなのだと、東南アジアのココナッツミルクお汁粉(小豆入り)。 http://ymnnmy.nobody.jp/gaigo4.html#L

参考URL:
http://ymnnmy.nobody.jp/gaigo4.html#L
superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 五目煮豆はスーパーの煮豆売り場の定番ですよね。 私はお弁当に少し入っているのが好きです。^^ ココナッツミルクお汁粉(小豆入り)はマニアックですね~ まめまめしてます。 タピオカが入っても美味しそうですね。 カロリー高めな感じだから、夏の暑い時期向けかな? あたたかくても良さそうです。 ありがとうございました。

回答No.8

オーソドックスに醤油で味付けした大豆の煮豆が好きです。 市販のものだと、緑色の塩豆が好きです。 白いご飯に混ぜておにぎりにすると最高です。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >市販のものだと、緑色の塩豆が好きです。 アレをおにぎりにするンですか? 予想外でした。 今度やってみたいと思います。 素朴で美味しそうですね^^ ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 黒豆、好きです。 あと、五目煮豆、大豆とひじきの和えもの、豆カレー、 豆(ヒヨコマメでもレンズ豆でもそら豆でも^^)のトマトスープ煮込み  →そのときのありあわせで具がいろいろかわってもおいしいです。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大豆とひじきの和えもの 煮るのではなく、和えるンですか。食べたことがありません。 どんなレシピでしょう? 手軽で美味しそうな予感がします^^ >豆カレー インドの方のお店でコレがあると、必ず注文します。 >トマトスープ煮込み http://cookpad.com/mykitchen/recipe/254486/ ↑こんな感じでしょうか? 美味しそうですね~。 個人的には赤身の牛肉や鶏ムネ肉なんかも入れたいです。 レンズ豆 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a=8597745 は、食べたことがありませんでした。 緑とオレンジの豆を混ぜて料理したら、カラフルでしょうね。 ありがとうございました^^

  • robotics
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.5

ヒヨコマメを薄い塩味で炊いたやつ。 …つくったことはない。缶詰だいすき^^; 乾燥ヒヨコマメって自分は見たことないんですけど、 いちど買って大量に煮てみたいです。 毎日食べても飽きません。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひよこまめ???こういうマニアックなのを待ってました。 ところで、ひよこまめ、とは↓でしょうか? http://iriko.jellybean.jp/mame/hiyoko.htm カンズメの写真が見つからないですが、日本製でしょうか? >毎日食べても飽きません。 そんなにお好きとは。。。 まめまめなさってますね~☆ ありがとうございました^^

noname#34492
noname#34492
回答No.4

ANo.3です。 >2代目は次男の土井善晴さん へー!。なるほど。 うろ覚えなのですが、どこかの番組で、二代目土井勝なんて聞いたような気がしていたんです。で、おおやけには、『土井勝』と名乗っているのかなぁー、と。私の勘違だったいみたいですね(^-^)。 なぜか、土井勝さんの作った料理は、どれもおいしくみえましたね。

superpoko
質問者

お礼

再びいらっしゃいませ。 土井勝さんのお料理はどれも美味しそうですよね。 でも、驚いたのは、同氏は元戦艦大和乗組員。海軍経理学校出身であるということです。 あの上品で優しい印象の方が、、、最近知りましたが、心底驚きました。 そういえば、同氏のレシピは、水の使用量が普通より少ないものが多いような。 艦内で水の使用量に制限があったことが影響しているのかな?と思ったりします。 スレ違いになってしまいますのでこの辺で! ありがとうございました^^

noname#34492
noname#34492
回答No.3

こんばんは。 >土井勝さんのレシピで作ってます。あさって完成予定^^ あ~、あの二代目の。昔、おとうさんの三分クッキング見てました。わたくし、男なんですけどね... 。 煮豆は、好物でございます~。 毎日食べるので、安い真空パックのものを買いだめしています。 生協の昆布の入った五目豆がお気に入りです。やっぱり、国産の大豆は、形もきれいで、ほっくりしてて、味があっておいしいですね... 。 結構さっぱり味、毎日食べても飽きないですね~。 黒豆も、もちろん好物です。 水っぽいものよりも、どろっと、砂糖で煮詰めたものが特に好きでございます~。 ↑こんな感じのものをリクエストいたします(笑)。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土井勝さんは、お父さんです。(レシピ開発者) 2代目は次男の土井善晴さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E5%96%84%E6%99%B4 です。 真空パックもお手軽でよいですよね~。 私も出張先などでは重宝してます。 昆布が入った五目豆は食べたことがありません。 今度買って食べてみようかな。 大豆はやっぱり国産というご意見、私も同意でございます。 砂糖で煮詰めたヤツですね。 少し作ってみようかな。 美味しいかもしれませんね。普段は水っぽいものが好きなので。 ちなみに、私は男性です。 30代、料理好き! 次の日がお休みのとき、ことこと煮ながらネットや本を読むのが好きなのです。 ありがとうございました^^

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

黒豆、うぐいす豆、大豆の五目煮

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒豆・・・やはり人気ですね~。 うぐいす豆・・・あんぱんの餡で「うぐいす餡」は時々食べますが、煮豆には結びつかなかったです。 大豆の五目煮・・・はるか昔に食べたような、懐かしい感じがします。大豆の水煮缶でも手早く作れそうですし、ダイエットにも良さそうですね。今度作ってみます! ありがとうございました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

丹波の黒豆

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなり王道!! ご尤もです。 私が今作っているのは、十勝産の光黒大豆です。。。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 黒豆の煮豆の釘はいつのける

    黒豆を煮る時に入れる釘はいつまでいれるろう。 土井先生のレシピで黒豆を煮ますが最後(冷めて食べれる状態)までおいて置くと少し錆びくさい時があります。 釘の代わりに鉄卵を使ってみようかと思うのですが鉄の量が多いので鉄臭くなるとゆう人もいるようです。 早いめに除けたりしている方や釘を入れないで煮る人もいるようですが経験のある方宜しくお願いします。豆の量は300グラムです。

  • 黒煮豆を効率的に消費する方法

    業務用の黒煮豆を沢山頂きました。 しかし、甘い煮豆はあまり食べないので、ほとんど減りません。 アレンジレシピを参考にしましたが、自分の力量を考えると、黒豆のプリン位しか作れませんでした。 何か良い食べ方はないでしょうか? 出来れば大量に使えて且つ、甘くないご飯のおかずになるような物が良いです。 尚、パンやケーキ類はあまり食べません。 宜しくお願いします。

  • 黒豆・レシピ

    昔レシピ入り黒豆が土井お料理学校で一般に売り出されていました。 これがまた初心者でも上手くたけ、美味しかったのを覚えています。 このふっくらつややかで美味しい黒豆がもう一度炊きたくて、そこに売り出されていたレシピつき黒豆を手に入れようと探しています。毎年この時期になるとそこに行けば誰でも購入可能でした。今は・・・どこに行けば手に入るのでしょう・・・知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 甘味をおさえた黒豆

    よろしくお願いします。 今から黒豆を煮ます。 15時間ほど水につけておいたので、かなり膨張しています。 甘すぎない味に仕上げるには、黒豆300gに対して何グラムのお砂糖でいけるでしょうか? 土井善晴さんのレシピには砂糖250gとありましたが黒豆大好きでも甘すぎる味が苦手です。 100gのお砂糖では少なすぎるでしょうか。

  • やわらかい黒豆煮の作り方

     話は去年の事になるのですが、祖母が知り合いから黒豆を貰いおせち用にと黒豆煮に挑戦してみたのですが、レシピどおりに作ってみたにもかかわらず出来上がった豆はとても硬くまるで干し納豆のようでした。  今年こそはおいしい黒豆煮を作ろうと再び豆を貰い祖母は意気込んでいるのですが、去年の失敗もあってとても不安そうです。 特にレシピのことに敏感になっており、私も力になりたいとレシピを集めてみたのですが、やわらかくするポイントも書いていないこともあるのかどれもいまひとつな反応です。  そこでですが、やわらかくておいしい黒豆煮の作り方を教えてください。 レシピだけではなく、出来ればやわらかく煮るためのコツや裏技などを教えて欲しいです。

  • 黒豆作りについて

    IHクッキングヒーターでステンレス鍋 (黒大豆用に新調)を使用して 「丹波の黒大豆」の煮豆をすると、 なぜか黒豆が茶色の豆に変色してしまいます。 ステンレス鍋からアルミ鍋に変えて 3回やりなおして調理しましたが どれも同じ結果になりました。 (今までガスで煮ていた時には 上手に煮れていました) 黒豆が茶色に変色する理由が解かりません。 IHクッキングヒーターで上手に黒豆を 調理するコツがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • 京都伊勢丹でお土産

    皆さんのおすすめを教えてください。 買う予定のものは・・ 生麩 土井しば漬け みたらし団子 弁当類(何かおすすめあれば) です。 その他オススメはありますか? あと、10Fのこ豆やのゆば丼は持ち帰り可能ですか? その場で食べないとダメですか? 宜しくお願いします。

  • 鮭を焼いてほぐした物を・・・

    こんにちはよろしくお願いします。鮭フィーレの腹骨の部分を焼いてほぐしたのが沢山あるのですが、軽く塩味をしている程度です。この材料を使ったレシピを皆様から教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。今の所私はほぐしサーモンのコロッケしたありません。マイレシピに追加させてくださいよろしくお願いします。

  • 失敗したカレークッキーの利用法

    今日、カレークッキーを作ったのですが 出来上がりのものをたべたら結構しょっぱく、 飲み込むのがつらいほどまずいものになってしまいました。。。 使ったカレー粉はインデラ・カレーで、 それ自体に塩分や塩味はついてなかったので 塩を小さじ1、5くらい入れました。 あとで、つかったマーガリン(バター入りのもの)の塩分の存在を思いだし・・・という状況です チョコをつけてみたりしましたがやっぱり食えたもんじゃない、 ゾクゾクとするような塩味がつらく とても食べきれる量ではありません・・・ (参考レシピの分量はミックス粉150、マーガリン50、卵1) 作ったうち半分はすでにチョコを絡めてある状態です それでも捨てるのはもったいない、 自分で責任をもって処理したく、 なんとか再利用、もしくはなんでもいいので食べきる術はないか、 みなさんの意見を参考にさせていただきたいです お願いいたします・・・

  • 妊娠中は背中から腰まで痛い・・・?

    現在7ケ月目です。 いままでおしりが時々痛んでいたのですが、今日は特に背中から腰にかけて、痛い状態です。 あさって検診予定ですが、 おうちでできる簡単なマッサージご存知の方、教えてください。