• ベストアンサー

【OKWaveから質問!】あなたのオススメレシピ教えてください

いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 あなたのオススメレシピを教えてください。 ・ヘルシーで栄養満点!夜ごはん料理レシピ ・男の一人暮らしでも簡単!料理レシピ ・今日のおかずもう一品レシピ! など、いろんな場面で活躍できる料理レシピを募集中です。 完成した料理の写真をご一緒にご投稿頂けますと幸いです。 皆様からご回答をお待ちしております! ※回答にファイルを添付する方法 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_a_guide.html ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention レシピ集からの写真・イライストやレシピを無断掲載した場合は削除対象となりますのでご注意下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119089
noname#119089
回答No.16

今夜の夕飯です。 手前が「かぼちゃとひき肉のポン酢あんかけ炒め」で 奥に写ってるのが「セロリのあっさりサラダ」です。 ■かぼちゃのひき肉ポン酢あんかけ炒め かぼちゃ 1/8個 玉ねぎ 1/4個 にんにく 1片 ひき肉 150g ※ポン酢 大さじ1.5 ※片栗粉 小さじ2 ※水 大さじ1 塩こしょう 少々 酒 少々 かぼちゃは5mmくらいのくし切りにして、電子レンジで2分30秒から 3分くらい加熱してやわらかくしておいてください。 玉ねぎも5mmくらいに切ります。にんにくもスライス。 ※の調味料を合わせておきます。 フライパンにサラダ油をひき、にんにくを炒めます。 さらにひき肉を入れて炒め、塩こしょうと酒を振りかけます。 ひき肉に火が通ったら、玉ねぎを入れて透明になるまで炒めます。 その後、かぼちゃを入れ、全体に油がまわったら、合わせておいた ※の調味料を入れて片栗粉があんかけ状態になったら出来上がり。 ■セロリのさっぱりサラダ セロリ 2本 しょうゆ 大さじ2 酢 小さじ1 ごま油 小さじ1 砂糖 小さじ1.5 セロリを5mm~1cmくらいのそぎ切りにします。 ボウルに全ての材料を入れて混ぜ、1時間以上、冷蔵庫に入れて 味をなじませてください。 長くおいておくほど、味が染みておいしいです。 量は全て目分量でやってるので、お好みで調整してください。 ポン酢あんかけ炒めは、ポン酢で味付け完了してしまうので、 簡単でおいしくできてオススメです。

okwstf01
質問者

お礼

fujimaru23さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのpecheです。 ご夕飯をご紹介してくださりありがとうございます! 詳しくご丁寧なレシピに加え、画像も載せてくださっており、イメージがしや すく、また美味しさも伝わってまいりました! 2品とも、とても美味しそうな味付けでレシピを読んでいるだけで、お腹が減 ってしまいました。 食べ応えがあるだけでなくすっきり食べられそうなレシピですし、すぐ作れそ うなので大活躍しそうです! 目分量とのことですが詳しくご記述くださり、ありがとうございました。 また素敵なレシピがございましたら、ご紹介いただけますと幸いに存じます。

その他の回答 (18)

  • q_and_j
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.19

冷やしカレーライス   夏バテや残暑で、胃が多少重いときなどに最適です。    昨夜のカレーの残りでも、レトルトでも良いのですが ルーの再結合した粒子が無くなる程度に、かき混ぜながら 軽くカレーを温めて、暖かいご飯にかけます。    これで、普通はできあがりですが、ここで食べずに ゆったりとラップをかけて、冷蔵庫でしばらく冷やします。  程よく冷えたところで、一気に食べます。  たべごろは、舌に含んで、ご飯に柔らかな冷たさを感じる程度です。    冷たさの中に隠れた、程よい辛さ  喉を落ちていくときの、なめらかな、呑み心地  胃に落ちていくときの清涼感 で、食欲満点!   日本のカレー文化の極致!と自負しています(笑)  ルーの粘度は、やや高めがよい仕上がりになります。     あ、いえ、単に冷えちゃったカレーライスも美味しいんですけどネ!  「料理じゃねーージャン!」 というご批判!、ゴモットモ!

okwstf01
質問者

お礼

q_and_jさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 冷たいカレーライスですか! カレーは暖かいものという私の既成概念を見事に壊していただきありがとうございます。 しかも冷蔵庫で冷やすという徹底ぶりに、q_and_jさまのこだわりを感じます。 同じ料理でも食べ方によって新たな味わい方ができるのであればお得感倍増ですね! わたしも今度カレーを作ったときに試してみたいと思います。 ユニークなご投稿ありがとうございました! 他にもお勧めのレシピがございましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

  • kazz00
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.18

玄米料理はからだを温め、免疫力も高めてくれますのでこれからの季節におすすめです。 【材  料】 一人前 ■玄米 約100グラム (理想は有機栽培米だが、手に入りにくいので発           芽玄米や減農薬減化学肥料栽培米でもよい) ■水  約1リットル ■昆布 5センチ角     くらいを一枚 ■昆布だし 小さじ一杯 顆粒の昆布だしのもと(できれば無添加品)ま            たは顆粒の昆布茶を使ってもおいしい 【作 り 方】 《 1 》玄米を軽く洗った後、ざるにいれ半日ほど干します      (*注) 発芽玄米や加工玄米は洗う必要はありません 《 2 》フライパンに玄米をいれ弱中火で乾煎りします 《 3 》パチパチと玄米がはじけて白くなります。そのままきつね色     に変わるまで約20分ほど丁寧に根気よくかき混ぜてください **要点**  → → →玄米は焦げやすいので火入れの最中は絶対に火から離れない 《 4 》粗熱を取るために自然に冷まします 《 5 》炒った玄米と水、昆布を入れ煮立たせます 《 6 》約20分ほど弱火でエキスを抽出します 《 7 》網や急須で漉し、お好みで塩、昆布だし、梅干を加えて完成 **要点** → → →最後の一塩や昆布だしでおもしろいほど味の変化が楽しめます。暖かいうちにお召し上がりください

okwstf01
質問者

お礼

kazz00さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 最近急に朝晩冷えるようになってきましたし、インフルエンザ等も流行ってきているので、 kazz00さまの玄米を使ったレシピはぴったりですね! 玄米茶は実家にいるときによく飲んでいましたが、玄米の香ばしいかおりがなんともいえませんよね。 自分で玄米を煎ると香ばしさも一段と引き立ちますし、kazz00さまの玄米・昆布エキスはいろいろと応用がききそうでいいですね。 素敵なテーブルクロスや器で暖かな雰囲気を演出された画像も付けていただき、ありがとうございました! 他にもお勧めのレシピがございましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.17

豚バラ肉と白菜の重ね煮は先を越されたので(笑)、と~~っても簡単なレシピといえないほどのものを。 【簡単親子丼】 焼き鳥の缶詰を鍋にタレごとあけて火にかけます。 鶏があったまって、タレが煮えてきたら、そこに溶き卵を投入。 半熟になったらほかほかご飯の上にかけてできあがり。 (缶詰のタレを丼つゆの代わりにするわけです) 【簡単肉じゃが】 細切れ肉、じゃがいも、玉ねぎを適当に切って鍋に入れ、炒めます。 そこにカップ1程度の焼肉のたれとカップ1程度の水を入れ、煮えたらできあがり。 アレンジとしては、細切れ肉の代わりに、水につけて戻した車麩を適当に切って使います。 カロリーもぐっとオフとなります。 【カマンベールのおつまみ】 カマンベールチーズは放射線状に8等分します(節約するなら、まず上下半分の厚さに切ってから、8等分)。 ナビスコリッツの上に油を切ったツナを敷き、その上にカマンベールチーズを置き、オーブントースターに。 チーズがとろっとした頃が食べごろです。 アレンジとしてはツナの代わりに生ハムを使うとぐっとおしゃれになります。 【かまぼこのおつまみ】 1センチ程度の厚さに切ったかまぼこの、ちょうど真ん中あたり(5ミリ程度のあたり)に切れ目を入れます(切り落とさない程度の深さ)。 そこにマヨネーズ和えしたツナや、種をとって叩いた梅干、しその葉などを挟めば、簡単おつまみのできあがり。 【簡単ポテトオムレツ】 ポテトチップ(カルビーのうすしお味がお気に入り)をボウルに入れ、菜ばしで適当に砕きます(あまり細かくしなくてもOK)。 溶き卵をボウルに入れ、砕いたポテトチップになじませます。 フライパンに流しいれ、両面が焼けたらできあがり。 外側はかりっとしたポテトチップ風、内側は卵の水分でポテトチップがじゃがいもに戻った感触と、一口で2つの食感が味わえます。 お好みでソースやケチャップをかけても。 コツは、溶き卵の量を増やしすぎないこと。 ポテトチップにぎりぎり行き渡るくらいがベストです(味が薄くなるので)。 内側はあまりどろどろでない程度に半熟がおいしいですが、焼き加減はお好みで。

okwstf01
質問者

お礼

mutsuki1様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのhikaruです。 豚バラ肉と白菜の重ね煮は、以前こちらの質問でご紹介をいただき、作ってみました。mutsuki1様も御用達のレシピのようで、人気になるのも納得な美味しさでした! そしてたくさんレシピのご紹介をありがとうございます! 肉じゃがなど、難しいイメージがあったのですが、これなら手軽にチャレンジできそうです。焼肉のたれを使うんですね…目からうろこでした。 私が一番心ひかれたのは、簡単ポテトオムレツです。早速今日、試してみたいと思います! カマンベールのおつまみと、かまぼこのおつまみは、休日に父親の差し入れとして作る予定です。 レシピのご投稿、誠にありがとうございました! 他にもお勧めのレシピがございましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

回答No.15

サラダのドレッシングを手作りで作るというのにはまっています。 今日のおかずにサラダを1品追加するならオススメです。

okwstf01
質問者

お礼

jobsearchさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 サラダはいつも市販のドレッシングかマヨネーズで食べていました。 確かにドレッシングから手作りにすると、いろいろアレンジができてよさそうですね。 ご投稿いただきありがとうございました!

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.14

こんにちは! 男の料理から3点ご紹介します。 1 さつま芋の天婦羅   さつま芋も輪切りにするのではなく,サイコロ大にします。それをかき揚げの要領で揚げます。ただ,それだけです。輪切りのものとは食感が全然違って,ビールのつまみに最適です。ステックの棒状にするのも行けます。形を変えるだけですが,生まれて初めて経験する食感が楽しめるので「なんで今まで輪切りの芋に疑問を持たなかったのだろうか?」と反省します。 2 天日干しメザシ  獲りたてのイワシでメザシを作ります。この時期のイワシは冬場のイワシと違って脂肪分が少ないので,教科書どおり塩水に漬けるよりも,直接,魚体に塩を薄くすり込んだほうが美味しいです。これを天日に半日干して,あとは風通しのよい日陰にひと晩干します,翌朝,最高の天日干しメザシの朝食が食べられます。 3 黄金メザシ  冷蔵庫で賞味期限が切れそうな(あるいは切れた)メザシを美味しく食べる方法です。  メザシをフライパンにアルミホイルを敷き,日本茶の葉を一つまみ入れてから,燻製用のチップとザラメを入れ,ふたをして10~15分薫蒸すると,なんと黄金色に輝く燻製「黄金メザシ」の完成で,このときばかりはいつも脇役のメザシが酒のつまみの主役に変身します。(ザラメで黄金色が付きます。日本茶の葉の薫蒸で魚の匂いが取れます)

okwstf01
質問者

お礼

ADATARAさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 さつまいもの天ぷらは実家でもよく出ますが、いつも輪切りです。 形を変えると食間が変わるのですね!今度試してみます。 また、メザシに関しては、既に出来上がっているものを買うという概念しかありませんでした。 自分で作ると美味しさもなおさらですね! 最後の「黄金メザシ」は色ツヤ、香りがよさそうですね。 一手間かければ賞味期限間近の食材が主役になるとはびっくりです! 美味しそうな男の料理をご紹介いただき、ありがとうございました! 他にもお勧めのレシピがございましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.13

もやしを炒めて、生卵をかけて更に炒めます。味付けは軽く塩と胡椒です。できあがったら皿に移し、生姜を直接すり下ろします。夏にはもってこいです。汗をかいた時には軽く醤油をかけます。 ちょっと豪華にしたい時には、粗挽きウインナーに包丁で切れ目を入れて、5本ぐらい加えます。

okwstf01
質問者

お礼

19620205様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのhikaruです。 もやしのシンプルさ故の汎用性の高さ、万能選手ですね。 豆腐を加えても中々美味しそうです。 もやし炒めは時々作るのですが、生姜やウインナーを加えたことはなかったので、今度是非豪華版にチャレンジしたいとおもいます! 他にもお勧めのレシピがございましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.12

とても簡単なものですが、お酒にも合いそうなものを二点紹介します。 1,なすを一口大に切る 2,油で素揚げにする 3,皿に取り、たっぷりのこしょうと醤油をかける 1,ねぎのみじん切り、かつおぶし、生姜のすりおろし、にんにくのすりおろしを用意 2,1を豆腐の上に乗せる 3,ごま油をかける 4,混ぜ合わせ、醤油をかける どちらも簡単に出来ますので、よろしければお試しください。

okwstf01
質問者

お礼

acus様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのhikaruです。 お酒の友に最適なレシピの紹介を誠にありがとうございます。 読みすすめながら、同時に冷蔵庫の中身を思い出し「よし、これは作れる」と晩酌に思いを馳せつつ、現在お礼を綴っております。 ナスも豆腐も大好きです。写真付きで更に垂涎です。 ビールを呑むには少々肌寒いので、ここは焼酎でしょうか。 豆腐も一手間かけるだけでこんなに魅力的になるのですね。 他にもお勧めのレシピがございましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.11

ミニトマトは大量に生るのでジューサーにかけてスープのベースにします。

okwstf01
質問者

お礼

kogoefuyu様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのhikaruです。 家庭菜園、良いですね。 私も実は、現在ゴーヤーを育てております。 ベランダですので、あまり本格的にはできませんが…。 たくさん生るのはお得ですね。 そして、自分で育てたものの美味しさはやはり何にも勝ると思います。 今度は是非ミニトマトにチャレンジしてみたいです。そしてスープを! 他にもお勧めのレシピがございましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

noname#156522
noname#156522
回答No.10

スーパーに‘よる’という漢字を間違えていたことに気づきました。 お恥ずかしい...正しくは、“依る”でしたね。失礼致しました。 レシピを紹介しようと思います。 料理名:OH、どう?(横道)和風チキンライス+ピーマンとマッシュルームのチーズ乗せ ★材料★ ・ピーマン2個【スーパーにも依るけど一個あたり35円から40円】 ・大根【使うのは贅沢にも真ん中の部分】 ・唐揚げ用の鶏肉〈モモ〉 【スーパーにも依るけど約200gで200円~300円前後】 ・マッシュルーム【缶詰で十分】 ・とろけるチーズ/マヨネーズ ~調味料~ ダシの元 塩・コショウ 少々 醤油 大さじ1 パセリ【色どりとして使うので、無くても十分】 ★手順★ 1.ご飯を磨ぎ、水を入れます。この時に水の量をいつもより多めに 入れて下さい。【例えば、2合研いだら水を2・5くらいのメモリまで水を注ぐ。3合なら水を3.5くらいという具合に】 2.大根の皮を包丁で剥き、2、3cm輪切りにします。 輪切りにした大根をさらに半分に切って最終的にはいちょう切り にします。【楊枝で皮を剥けるみたいですが、私は上手くいった試 しがありません】 3.いちょう切りにした大根をそのまま釜の中へドーン♪ 4.ダシの元を入れます。 5.鶏肉はポリ袋もしくはタッパーの中にいれて塩・コショウ・醤油・パセリを中に入れてシェイク! 6.良く混ざったら鶏肉も釜の中にドーン♪と入れて後は炊く。 【炊きあがったら、和風チキンライス完成】 7.ご飯を炊いている間、ピーマンを適当に洗って種を取って手で適当な大きさにちぎります。 【上のヘタの部分に親指を入れると取りやすいです。】 8.ちぎったらマッシュルームと一緒に耐熱皿/レンシに入れても丈夫なタッパーに入れ、塩を少々をふり、とろけるチーズ/マヨネーズを上に乗せます。【マヨネーズはかけ過ぎずに】 9.最後にレンジで1~2分ほど温めます。温まっていないようなら、 10秒~30秒づつ温めて下さい。 【ピーマンとマッシュルームのチーズ乗せ完成】 電子レンジが無い場合はフライパンでサッと炒める程度で良いかと思います。 ☆おまけ☆ オレンジなんかをご飯を炊いている間に切っておけば簡単なフルーツデザートも完成します。 もし、残ってしまったチキンライスは冷凍するなり、翌日に卵を加え雑煮にしたり、カレーのルーをかけるのもありだと思います。 以上!

okwstf01
質問者

お礼

needansさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 再度のご投稿ありがとうございます! 炊飯器を使うと、本格的な料理が簡単にできていいですね! めんどくさがりの私にぴったりです(笑) また、サイドメニューも一緒に紹介いただき、ありがとうございます。 チーズとマヨネーズの香りが漂ってきそうです。 チキンライスの応用バリエーションもいろいろあり、飽きないですね! 他にもお勧めのレシピがございましたら、またご紹介いただけますと幸いです。 この度はタイトルのネーミングも楽しいレシピをご投稿いただき、ありがとうございました!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

No.7で投稿しましたが、他にもとのご希望で、もう一つ載せます。 他にも色々なレシピを載せたブログを作っておりますが、個人が特定出来てしまいますので紹介は控えさせて頂きます。 これもキッチンでダッチオーブンで作る「カレー風味の骨付きチキンのスパイシーごはん」です。 手羽元に塩コショウを刷り込んで寝かせます。 玉ねぎとニンニクはみじん切りに、インゲンは半分に切り、ベランダで取って来たプチトマトは半分に切っておきました。 5人分で米4合も30分前には洗っておきます。 今回カレーには欠かせない香辛料のカルダモンを探すのに苦労をしまた、何軒も回ってやっと見つけました。 お米の量に対して水4合カレー粉を大さじ1杯あまり、ブイヨン2個塩コショウにバーターを少々、これにローレルとカルダモン7粒を加えてよく混ぜて溶かします。 オリーブオイルで玉ねぎとニンニクを炒めます。 玉ねぎが透明になれば、手羽元を入れてこんがりと焼きます。 焦げ目が付けば、米とスープを入れてます。 プチトマトとインゲンも入れて焚きます。 蒸気が出てくれば弱火にして13分程度むらしますが、 焦げそうなので早めに火を切り、余熱だけで蒸らしました。 最後に干しぶどうとカシューナッツを加えて出来上がり。 写真ではもう一品の野菜スープを娘が作ってくれました。

okwstf01
質問者

お礼

nsan007さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmimimiです。 再度のご投稿ありがとうございます! 今回はカレーの香りが一段と食欲を誘いそうなレシピですね。 プチトマトもご自宅で育てていらっしゃるとのことで、オリジナルのレシピに 更にフレッシュさも加わり、素敵です☆ また、スープはお嬢さんの作品なのですね~ お嬢さんと仲良くキッチンに立たれている姿が想像されます! 他にもお勧めのレシピがございましたら、ご紹介いただけますと幸いです。 美味しそうなレシピを写真つきでご投稿いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【OKWaveから質問!】OKWaveの思い出を教えて下さい

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 こちらはOKWaveが主催する「OKWave10周年企画」からの質問です http://anniversary.okwave.jp/10th/ あなたの「OKWaveの思い出」を教えてください。 ・親身になって回答してくれた、○○さんの言葉がとても思い出に残っている ・あの投稿を見て、自分も頑張る勇気をもらった! ・アンケートカテゴリでの面白い回答が印象的! などなど、たくさんの皆様からの回答をお待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWaveから質問!】なぜ回答するのでしょうか?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 こちらはOKWaveが主催する「OKWave10周年企画」からの質問です http://anniversary.okwave.jp/10th/ 何故OKWaveで回答するのでしょうか?動機や目的を教えてください。 ・質問者の助けになりたいから ・回答することによって、自分も勉強になるから ・色んな人に自分の意見を伝えたいから などなど、たくさんの皆様からの回答をお待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWaveから質問!】お世話になった回答者に一言!

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 こちらはOKWaveが主催する「OKWave10周年企画」からの質問です http://anniversary.okwave.jp/10th/ お世話になった回答者へ、改めて「ありがとう」を伝えてみませんか? ・質問が締切になってしまって、伝えられなかった「ありがとう」を伝えたい! ・あのときの回答者へ、その後の心境の変化を伝えたい! ・○○さんに出会えたことへの「ありがとう」 などなど、たくさんの皆様からの「ありがとう」をお待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • あなたとってOKWaveとは?5・7・5で答えよ

    OKWaveをご利用いただいたことある方に質問です。 あなたにとってOKWaveとはどういうものですか。5・7・5の俳句でお答え下さい。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】最近感じた小さな幸せ教えてください

    普段の生活、普通の毎日…意識しなかったそのありがたみを、かみ締める日々です。 皆様が最近出会った”小さな幸せ”教えてください。 もちろん”大きな幸せ”でもかまいません! ▼質問 最近感じた小さな幸せ教えてください 例)週末に料理上手な友達が遊びにきて、手料理をふるまってくれました。 我が家の冷蔵庫に残っていた食材がみるみる有効活用されていくさまは まるで魔法のようでした…。 様々な回答、お待ちしております! また、OKWaveでは災害に遭われた方への応援メッセージを募集しています。 こちらにも是非ご回答をお願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q6586800.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 寒い日に食べたい、あったか料理

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! これから2月はじめにかけて、一年で一番寒い時期…。 朝起きるのも憂鬱なくらいの冷え込みですが、みなさまに質問です。 ▼質問 寒い日に食べたい、あったか料理はなんですか? 例)やっぱりお鍋です。じっくり煮込んだ白菜が最高♪ いま食べたいもの、おススメレシピなどなど、たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • OKWaveで出会ったありがとうを教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今回はお礼投稿数1,000万件突破を記念し、「ありがとう」にまつわる質問です。 「長年の悩みが解決しました!」 「親身なアドバイスに、心が軽くなりました」 問題が解決してうれしかった、回答者さんの言葉で励まされた、勇気づけられた、助けられた、心が軽くなった…などのエピソードと共に、思い出の回答者の方へ感謝のメッセージや、「ありがとう」をもう一度伝えてみませんか? 直接関わった方とのエピソードや、閲覧しているだけで勇気づけられた投稿のエピソードなどでもOKです! 今叫ぼう、ありったけの「ありがとう」! ■質問 OKWaveで出会ったありがとうを教えてください 様々な回答、お待ちしております! ありがとう1,000万件突破キャンペーン http://entame.okwave.jp/arigato1000/ ---------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「地名」教えてください!

    地元の地名で小さい頃から疑問に思っていなかったけれど、他の地域の人に伝えたら「え、なんて読むの?」と聞き返されたことはありますか? またはなにか面白い由来のある地名などなど…そんなちょっと珍しい「地名」教えてください! ▼質問 珍しい「地名」教えてください! 例)昔住んでいた「石神井」…読み方は「しゃくじい」ですが、友達に「一発で読めない」といわれてしまいました。確かにそういわれてみれば…私も初見だと「いしかみい」って読んじゃうかも? 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「名前」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今まで出会った人の中で珍しい!なんて読むの…?と驚いた「苗字」や「名前」はありますか? 是非教えてください! ▼質問 珍しい「名前」教えてください! 例) 私の学生時代の同級生に「キック」という名前の子がいました。 何かの漢字と(←ド忘れ)「駆」をあわせて「キック」と読む、名前のイメージどおり、サッカー部の男子でした。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 住んでいる地域で何気なく使っていた言葉が、他の地域の方と話したときに意味が通じなかった!というような経験はありますか? または他の地域の人としゃべっていて、分からなかった方言、エピソードなど…。 是非教えてください! ▼質問 珍しい「方言」教えてください! 例) 愛知県の友達が「でらうまい」というようなことをいっていたので、「でら=デラックス」かな、みたいな想像をして、そんな言葉が最近流行っているのか~みたいな間違った感想をいだいたことがあります。方言だったとは…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう