• ベストアンサー

簡単な煮豆の作り方

お豆料理って 時間と手間が掛かりますよね。簡単に煮豆が出来る方法 ご存知ありませんか?お豆の種類は問いません!これは簡単!!と言うのを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

豆は何でもよいですね。 落花生。殻をむいて(スーパーで売ってます).水につけて朝まで。水を交換し沸騰するまで弱火で。熱いうちに魔法瓶に1/3くらい入れて.沸騰したお湯を足して放置。夕方には柔らかくなっています。ただし.豆を入れすぎると魔法瓶から取り出せなくなります。皮はつけたまま(むくのが面倒)です。 落花生。フライパンでいためて.皮をむく。 味噌と砂糖を足して1時間くらい暖めていれば.中まで味が染み込んで食べられます。こげやすいので注意。 中まで味が染み込まないでよいのであれば5分ほど加熱して味噌が沸騰すれば終わりです。 落花生。蒸し器に(冷えた)ごはんといっしょに放り込んで蒸す。ご飯が温まった頃(1-2時間)には落花生が煮えてます。湖畔とは別に取り出して適当に味付け。 そう言えば.誰かが炊飯器で大豆をゆでた(納豆を作った).とか言っていましたが.やったことがありません。

その他の回答 (1)

noname#36201
noname#36201
回答No.1

甘い煮豆ではないですが、大豆に水煮を使います。缶詰でもいいです。一度湯通しをして水を切ります。 カツオだし汁を多い目に用意して(インスタントの素でもいいです)人参、竹の子、コンニャク、昆布を大豆の大きさと合わせた大きさに切ったものと、大豆を出し汁で煮ます。アクは取ってください。 全体に火が通ったら、うどんだしの味付けくらいの薄味で10分から20分煮て、火を止めて、冷まします。 出し汁はたっぷりにして下さい。  ちょうど汁の中に具が浮いているくらいで、冷蔵庫で冷やして食べたら美味しいです。