• 締切済み

クロックポット(スロークッカー)での黒豆レシピ

昭和時代のクロックポット(スロークッカー)で黒豆を煮ようと思います。 ネットでレシピはたくさん紹介されているのですが、だいたい300グラムの豆に対してのレシピで、使用機器のサイズ(容量)までは記載があるものはなく、吹きこぼれが心配です。 持っているクロックポットは、1.8Lです。 このサイズで300グラムの黒豆、調理は可能でしょうか? どなたか作ったことがある方があれば、お教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • kgta
  • お礼率88% (167/188)

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1187/3634)
回答No.1

300グラムの黒豆、調理は可能でしょうか? 1.8Lの器具なら300gの豆、1200ccの水、 砂糖などの調味料の容積が収まるのでは。低温調理なので 沸騰はしないので吹きこぼれは無いと推測します。 同条件でやったことは無いので正確には回答できません。

kgta
質問者

お礼

早々ありがとうございました。 大丈夫そうですね・・・。 やってみようと思います。 使った事がない機器なので、想像がつきませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スロークッカーのレシピについて

    スロークッカーのレシピについて 母が使っていたスロークッカー(クリスタル電器製クロッククッカー)を使ってみたいのですが、どういう料理法がいいのかよくわかりません。レシピつきの取説はありますが、もっといろいろ作ってみたいです。低温で調理するそうなので、シャトルシェフと同じ使い方でもできるでしょうか。圧力鍋のように使うには、調理時間を長くすればいいでしょうか。アドバイスいただけましたら、とても助かります。

  • 黒大豆を使ったレシピ、調理法おしえてください!

    黒大豆(乾燥したもの)を大量にいただいたのですが、 どうしていいかわかりません。 豆料理はあまり作らないものですから、 黒豆といっても、おせち調理の黒豆くらいしか思いつかないです。 何しろ大量の黒大豆なので、 いろいろな種類のレシピが知りたいです。 おいしいレシピをご存じの方、レシピの沢山載っているサイトをご存じの方、 ぜひ教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 黒豆の煮豆の釘はいつのける

    黒豆を煮る時に入れる釘はいつまでいれるろう。 土井先生のレシピで黒豆を煮ますが最後(冷めて食べれる状態)までおいて置くと少し錆びくさい時があります。 釘の代わりに鉄卵を使ってみようかと思うのですが鉄の量が多いので鉄臭くなるとゆう人もいるようです。 早いめに除けたりしている方や釘を入れないで煮る人もいるようですが経験のある方宜しくお願いします。豆の量は300グラムです。

  • オズボーン未奈子さんレシピのパウンド型

    クッキーやマフィンをよく焼くくらいの初心者で 質問も初歩的なものなのですがお恥ずかしながらお教えください。最近パウンドケーキを焼き始めました。 cuoca×CHIYODAスリムパウンド型■サイズ(上部):縦230×横45×高さ65(mm) ■サイズ(底部):縦230×横35(mm) ■生地量の目安(プレーンな共立て生地の場合):約280g~300g ■容量:約580ml それから なかしましほさんレシピ用に ブリキパウンドケーキ型 ■サイズ:(上部)縦180×横87×高さ60(mm)/(底部)縦165×横70(mm) ■容量:約700ml を持っていますが オズボーン未奈子さんのしょうがとにんじんのスパイシーケーキ が焼きたいと思っています。型は 17.5 x 9cm x 高さ9cmのパウンド型1台となっているのですが ネットなどで調べてもなかなかこの大きさの物が出て来ません。 調べ方が悪いのでしょうか。サイズの書き方も慣れなくて、いまいち解っていません。形に惹かれて買ったスリム型は初心者すぎてレシピ通りにしかできないので、出番がありません。(クオカで買うと上記のように、上部、底部 でサイズの記載があるのでよく理解できてないみたいです。オズボーンさんのは上部、底部で同じ長さなのでしょうか....) もしどちらで買えるかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 

  • 何リットルの圧力鍋、お使いですか?

    圧力鍋を初めて買おうと思っています。 ラゴスティーナの3.5リットル又は5リットルが候補です。 どちらも径22cmなので、茶碗蒸しが4個入るし、軽めで両手なので 扱いやすそうに思っています。 圧力鍋で炊くと早くて美味しいという、黒豆や小豆なども作ってみたいのですが、現在2人家族なので、一度に作る豆の量は200g位だと思います。 どんなお料理も作り置きなどはあまりしないので、小さい方でも良いかなと思ったのですが、豆は膨らむので大きい方が良いのかな…などと思いまして… 皆さんは何リットルの圧力鍋でお料理しているのか教えてくださ~い。 よろしくお願いします!

  • 圧力鍋で二段調理をしたいのですが・・・

    先日3.2リットルの容量の圧力鍋をネットで購入しました。 同時に二段調理できるレシピ本も買ったのですが、いざ圧力鍋が届くと目皿のみの付属でした(私の確認不足ですが) 購入した会社のホームページを見たら別売りの三脚がありませんでした。 別のメーカーのものを購入しようかと思っていますが、サイズなどはあるのでしょうか? また、そもそも3.2リットルのお鍋では二段調理は不可能なのでしょうか?(検索していたら2リットルぐらいでは不可能という記事が出てきたので) よろしくお願いします。

  • アジ(15cm前後)のレシピ 保存・子供向け

    近いうちにアジ釣りに行きます。 たくさん釣れた場合どのように調理しますか? 料理下手な男でもなんとかなりそうなレシピを紹介してください。 アジのサイズは(15cm前後)が多く釣れています。 本当は開きの干物にして保存したいのですが、冷蔵庫で乾燥させるには冷蔵庫がデカくない(120L)し、8月の天日干しでは腐りそうだし・・・。(梅雨が明ければ大丈夫だったりするのか???) 重要な点は、子供と一緒に釣りに行くため子供が食べられるレシピで、かつ、保存がききそうなレシピでしょうか。 アジのフライは大好物ですが、単身赴任で台所周辺を油で汚したくないので、何か保存の効く煮物でもないかなあ・・・と思っています。 すいません、エゴ丸出しの質問で。 m(_ _)m

  • 圧力鍋をつかって

    圧力鍋をつかって小豆やインゲン豆などを煮たいのですが、調理時間と水加減をおしえてください。普通の鍋でかき混ぜるのとはちがうようですので  ちなみにまめ500g(小豆)の場合だと3リットル鍋ではどのくらいの水と調理時間でいいのでしょうか?

  • CPUクロックについて。

    PC初心者です。 先日、下の構成で、初めて自作PCを組み、OSもインストールし、店員に言われた通りBIOSも 更新してみました。 OS windows7 32bit HP CPU pentium DC E6800 M/B GA-G31M-ES2L HDD WD5000AAKS VGA GF-PGT430 MEM 4GB 電源 490W ですが、CPUのクロックがE6800は3.33GHzと箱に記載されているのに、 CPU-Zで確認してみたところ、1.66GHzのまま変動がありません。 PCを起動した直後の真っ黒い画面の表示でも、やはり1.66GHzでした。 何故なんでしょう? 別に体感速度的には満足しているのでそのままでもいいのですが、 なんだか気分が晴れないので詳しく教えていただけたらと思います。

  • 値段の違いはブランド?電気圧力鍋

    電気圧力鍋を検討しているのですが https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical-appliances/cooking-appliances/pressure-cooker/electric-pressure-cooker/electric-pressure-cooker-3.0l アイリスオーヤマ PC-EMA3-W  https://panasonic.jp/cook/products/sr-mp300.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=atsuryoku_ME_S_G_2004&utm_content=atsuryoku_ME_S_G_2004_gene&utm_term=matomete1dai_n_n_cook-products-sr-mp300_n&gclid=Cj0KCQjwn7j2BRDrARIsAHJkxmx0Wy6TDzuCm1Mm5tcZ9VwM4bHzultdsBrtJkaMtB2YTVYzIuoemF4aAixaEALw_wcB パナソニック  SR-MP300 と迷っています。 https://kakaku.com/cookware/pressure-cooker/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2 を見るとパナソニックの方が人気のようです。 どちらも 容量:3L 最高圧力:70kPa 無水調理ができるとの事ですが 同じようなスペックで値段が倍以上違うのは、ブランドなのでしょうか? アイリスオーヤマ https://kakaku.com/item/K0001210681/spec/#tab パナソニック https://kakaku.com/item/K0001156594/spec/#tab 内蔵レシピ数 はアイリスオーヤマの方が多いです。