• 締切済み

婚約者を私に会わせようとしない女友達

ここ1~2年、婚活をしていた女友達がいます。数日前に電話があり、「結婚が決まった。そして、彼の仕事の都合で転居することになった」という話をされました。 ところが、相手がどんな人か、一切語ろうとしないし挙式もお披露目会のようなものもしないといいます。 私はいちおう、「おめでとう」といい、「いい人なの?」とか「今、幸せ?」と質問しましたが、「うん」というだけでそれ以上、多くを語ろうとはしません。相手は1歳上でふつうの会社員だそうですが、どういう仕事をしている人なのか、どんなところが気に入ったのかもぜんぜん語ろうとしません。 自分から電話してきたくせに、変だなーと不審に思っています。 ちなみに、以前の彼女は飲みの席などにも彼氏を連れてきて紹介するなど、彼氏を自慢するタイプでした。前の彼氏はひとまわり以上離れたおじさんで、事業に失敗し、お金もないし、自慢できるような人物ではまったくありませんでしたが、それでも自慢していました。 今回の人は、婚活で知り合った相手で恋愛ではないからでしょうか?同じような経験をされた方、彼女の心理状態を教えてください。

みんなの回答

• juli990
回答No.2

すみません、私はそもそもが婚活で結婚したわけではない既婚者ですので回答者としては不適なのですが、それでも少し疑問に思ったことがあります。 自慢屋の彼女がその婚約者の情報をろくに与えないということで、お友達の立場であるあなたには、何か不都合でもあるのでしょうか。 質問者さんが既婚であるか未婚であるかは文面からは分かりませんが、私には彼女が、シングルの友達関係から巣立とうとしているように見えます。 結婚すると家庭というものが生活に出現します。配偶者と、やがて生まれてくる子供とで守っていかなければならない、大切な大切な空間です。それを維持するエネルギーはことに妻の立場では莫大で、真面目であればあるほどそのエネルギーを計算して負担の少ないところから切っていかなければならないのです。友人関係は一番リストラになるところですね。 昔のお嫁さんは、結婚したら盆暮れ以外は、時には盆暮れでも里帰りを許されませんでした。婚家のしきたりを覚えたり、家庭を築いたりにそれだけの時間が必要だったのです。子供を孕んで出産するときに、やっと里帰り。そんな状況で、結婚前の友人関係を維持することなど、ごく近所から嫁がない限りはとても難しいことでした。 今の女性が既婚者になるとき時々ぶつかる、関係性の変化はその時代の名残なのかもしれません。 少し寂しいかもしれませんが、お友達は将来のことをよくよく考えて、今は質問者さんとは距離を置こうとしているのかもしれませんね。 もう少し状況に慣れたら、また仲良くあれこれ話してくれるでしょう。また、そのまま関係が希薄になったのなら、彼女は家庭をちゃんと構築しようと努力してるんだと前向きに受け止めて、何をする必要もないです、ただ遠くから心の中で応援してはいかがでしょうか。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に不都合はありませんが、どうしてなのだろう?と不思議に思いました。恋愛ではなく、婚活というものをして結婚した女性なら心理がわかるのでは?と思った次第です。 独身時代との友人関係をリストラしようとしているのではないか、とのことですが、もともとかなり疎遠だったのでそれはないと思います。 それなのにわざわざ電話をして結婚を報告してきたにもかかわらず、相手について語ろうとしないのが不思議だなー、と。 私としては、年賀状での「結婚しました」報告で充分だったのですが。。 結婚をするという事実は自慢したいけれど、お相手の男性のことはたいして好きでもなく、自慢できる要素もないということなのか?という気もしてきました。

• troml
回答No.1

言いたくないから言わない、それだけのことでしょ。 他人の言動について、「なぜか」なんて考えたところで、正解はわからないんだし、考えるだけ時間の無駄だよ?