• 締切済み

婚約者を私に会わせようとしない女友達

ここ1~2年、婚活をしていた女友達がいます。数日前に電話があり、「結婚が決まった。そして、彼の仕事の都合で転居することになった」という話をされました。 ところが、相手がどんな人か、一切語ろうとしないし挙式もお披露目会のようなものもしないといいます。 私はいちおう、「おめでとう」といい、「いい人なの?」とか「今、幸せ?」と質問しましたが、「うん」というだけでそれ以上、多くを語ろうとはしません。相手は1歳上でふつうの会社員だそうですが、どういう仕事をしている人なのか、どんなところが気に入ったのかもぜんぜん語ろうとしません。 自分から電話してきたくせに、変だなーと不審に思っています。 ちなみに、以前の彼女は飲みの席などにも彼氏を連れてきて紹介するなど、彼氏を自慢するタイプでした。前の彼氏はひとまわり以上離れたおじさんで、事業に失敗し、お金もないし、自慢できるような人物ではまったくありませんでしたが、それでも自慢していました。 今回の人は、婚活で知り合った相手で恋愛ではないからでしょうか?同じような経験をされた方、彼女の心理状態を教えてください。

みんなの回答

  • juli990
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

すみません、私はそもそもが婚活で結婚したわけではない既婚者ですので回答者としては不適なのですが、それでも少し疑問に思ったことがあります。 自慢屋の彼女がその婚約者の情報をろくに与えないということで、お友達の立場であるあなたには、何か不都合でもあるのでしょうか。 質問者さんが既婚であるか未婚であるかは文面からは分かりませんが、私には彼女が、シングルの友達関係から巣立とうとしているように見えます。 結婚すると家庭というものが生活に出現します。配偶者と、やがて生まれてくる子供とで守っていかなければならない、大切な大切な空間です。それを維持するエネルギーはことに妻の立場では莫大で、真面目であればあるほどそのエネルギーを計算して負担の少ないところから切っていかなければならないのです。友人関係は一番リストラになるところですね。 昔のお嫁さんは、結婚したら盆暮れ以外は、時には盆暮れでも里帰りを許されませんでした。婚家のしきたりを覚えたり、家庭を築いたりにそれだけの時間が必要だったのです。子供を孕んで出産するときに、やっと里帰り。そんな状況で、結婚前の友人関係を維持することなど、ごく近所から嫁がない限りはとても難しいことでした。 今の女性が既婚者になるとき時々ぶつかる、関係性の変化はその時代の名残なのかもしれません。 少し寂しいかもしれませんが、お友達は将来のことをよくよく考えて、今は質問者さんとは距離を置こうとしているのかもしれませんね。 もう少し状況に慣れたら、また仲良くあれこれ話してくれるでしょう。また、そのまま関係が希薄になったのなら、彼女は家庭をちゃんと構築しようと努力してるんだと前向きに受け止めて、何をする必要もないです、ただ遠くから心の中で応援してはいかがでしょうか。

Bouquiniste
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に不都合はありませんが、どうしてなのだろう?と不思議に思いました。恋愛ではなく、婚活というものをして結婚した女性なら心理がわかるのでは?と思った次第です。 独身時代との友人関係をリストラしようとしているのではないか、とのことですが、もともとかなり疎遠だったのでそれはないと思います。 それなのにわざわざ電話をして結婚を報告してきたにもかかわらず、相手について語ろうとしないのが不思議だなー、と。 私としては、年賀状での「結婚しました」報告で充分だったのですが。。 結婚をするという事実は自慢したいけれど、お相手の男性のことはたいして好きでもなく、自慢できる要素もないということなのか?という気もしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

言いたくないから言わない、それだけのことでしょ。 他人の言動について、「なぜか」なんて考えたところで、正解はわからないんだし、考えるだけ時間の無駄だよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼がいるって言えない女友達について

    気の合う同性の友達のルミについてなんですが、皆さんならどう思われるか聞いてみたくて質問しました。 ルミは、明るくて人懐っこいので、すぐ誰とも仲良くなれるのですが、同性には一時するとすごく嫌われたり、嫌ったりするみたいです。 男の人にももちろんもてるんですが、彼氏がいるので、私によく相談してきます。私は、「彼氏がいるって言えば?」っていうんですが、言いづらいみたいで、彼氏がいるときに電話があったりして困ってるみたいです。 別に私に自慢したいわけでもないみたいなんですが、なんなんでしょう?

  • 私は女です。彼は1つ年下です。私は彼のことが大好きで、彼のことなら何で

    私は女です。彼は1つ年下です。私は彼のことが大好きで、彼のことなら何でも知りたいんですよね。「ご飯を食べに行った」と聞けば、「誰と言ったの?」とか、「社員旅行に行く」と聞けば、「どんなことをするの?」とか「どんなメンバーと行くの?」とか。好きな相手のことを気になるのは自然な流れだと思うんです。別に、話しをしている流れで質問をしているだけで、これらの質問は変な質問じゃないですよね?普通の質問ですよね? でも、先日、彼から怒られて、「俺は信用されてない。信用していないから、いろいろ聞いてくるんだ。信用していれば、こういうことは一切聞かない」とすごい剣幕で切れられました。しかも、「昔付き合っていた人たちは、俺を信用してくれていたから、そんなことは聞かれたことがない」と。 私はそんなひどいことを聞いていますかね?しかも、そこで昔の彼女たちと私を比べますかね?よく、「美人だった」とか「理解があった」とか、「俺の親と仲良しだった」とか、今の彼女に、昔の彼女の自慢ばかり。それって、私に対して失礼だと思うんですが・・・。普通は昔の彼氏や彼女の自慢ってするものですか?自慢をしたとしても、「でも、お前がそれ以上だよ」とか言うならわかるけど、何もフォローはありません。っていうか、彼氏から褒められたことがありません。あっ、「仕事を一生懸命にしているね」ってそれしか言われたことはありません。 ひどくないですか?それか、一般的にはこういうことが当たり前ですか?多くの人にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 婚約を解消すると言われています

    4月入籍・引っ越し予定でした。 引っ越しの日に彼から、「一緒に住むのも入籍も延ばしたい。」と言われ、私だけ引っ越しをしました。(私の両親や親戚は同棲していると思っています。) 5月頃から電話もメールも全くと言っていい程返事がありませんし、顔も見ていません。 「もう電話するな」「荷物まとめろ」と言われます。 理由は 1.私の叔父や会社の人たち。  彼は叔父と同じ会社で去年から働いている。  会社の人たちは私の事も全員知っている。  叔父は見た目が少しヤクザっぽくて、知り合いにヤクザの友達の人もいる。  その叔父が「○○(私のこと)を泣かせたら海に沈めるから」と言ったらしい。  はっきりはしないが、よく酒の席でそういう話をするので、その時に言われたのだと思う。  私から叔父にあまり変な事を言わない様にといつも言っている。  それに、会社の人たちが「いつ入籍?」などと、うるさい。 2.私の親の事。  結納の時、私の父が「反対しても無理でしょうし・・・」と言ったことに怒っている。  それに、私の両親だけが親兄弟だけでも呼んでお披露目をしたいと言っている。  彼の家では弟の時も写真だけだし、お金もないのでというのが理由。 3.買い物の事。  布団、テレビ、冷蔵庫を家にあるものを使わずに買ったこと。  これは私のお金で買っている。  家電は2人で買いにいった。  彼がお店で買う事を反対しなかったのは、「言っても無駄だと思ったから」。 他にもありますが、一番の理由は叔父のことのようです。 今週会う約束をしましたが、来ないかも知れません。 5年前から彼の事が好きで、彼が地元に戻ったので付き合い始めました。 やっと、一緒にいる事が出来ると思ったのにこの状態です。 彼と元のようになる方法はないでしょうか?それとも、もう無理だと思いますか?

  • 軽い女

    こんばんは。21の女です。 最近、自分がとても軽い女のように感じて悩んでいます。 2年付き合っている年上の彼氏がいるのですが、3ヶ月ほどセックスしていません。 その前は1年ほどレスでした。 相手もしたいとは言ってくれるのですが、日々の疲れや体力的にできないそうです。 私は性欲が強いほうなので自己処理していますが、物足りなく、 最近は彼氏の知り合いの方が気になってしょうがないです。 その人と話したりしていると、セックスしたいと思ってしまいます。 付き合いたいとか、今の彼氏と別れたいとかじゃなくて、ただセックスしたいと思ってしまいます。 元彼にも連絡を取ってしまいそうで、それは踏み止まっていますが... 元々、セフレのような関係の相手が数人いて、相手が本気になってきて面倒なので切ったのですが、またそのような相手を探してしまいそうです。 とにかく今は先程の、彼氏の知り合いの人を誘ってしまいそうで、どうしたらいいか分かりません。 もちろん相手が受け入れるとは限りませんが、彼氏の前でも不審に思われない程度に好意を伝えて、連絡先も交換してしまいました。 今はその人とどうやってセックスするかしか考えられません。 どうしたらいいでしょうか。 この軽い性格を、どうにかすることはできますか?

  • 友達に彼氏の悪口を言われました。

    すごくショックです。 私は10歳上の40歳の方とお付き合いをしていて 結婚が決まりました。 高校時代の友人と食事をしたのですが 友人は婚活中でお見合いパーティーにて カップル成立したそうです。 そのお相手が大手の警備会社に勤める方で、 まだ20代後半。2歳年下の男性だそうで 彼女の実家からも近いところに住んでいて友人の母親も大賛成らしいです。 「いい人見つけたわ~。年も若いし、家も近いから子供が生まれたら 母が面倒見てくれるし、彼の実家は地方だし。」と自慢げに話していました。 そのあとに「あんたは大変だね、結婚したら。」と言われ かなりショックです。 前から私が年上の人と付き合っていることにチクチク言われていたんですが 友人と友人の母から「何もそんなおじさんと付き合わなくても・・・」と口を揃えて言われて いるようです。 しかも私の彼氏が警察官だということも「危険な職業だよ~」と言われてばっかりでした。 それから「あんた結婚したら仕事辞めないといけないんでしょ?田舎に引っ越すんでしょ? 暇そうだし、田舎なんて苦労するよ~」って言われました。 何もそこまで言わなくても・・・。とグサリとしました。 確かに年上だし、大いに先に先立たれる可能性もあるし、 田舎に住むこと(といっても神奈川県の郊外ですが) 長年勤めた会社を辞めること悩みました。 でも今まで付き合った人の中で こんなに自分のことを大事にしてくれる人はいないし これ以上現れないと思っています。 男性と付き合ったことがない彼女に彼氏の悪口なんて言われたくない。 と思ってしまいました。 それに冗談だとは思いますが 「一度会わせてよ。あんたの面白い話言ってあてるから」と言われました。 面白い話というのは私がドジで数々のドジ話を話したいらしいです・・・。 彼女は自分より私のほうを下にして優越感に浸りたいのか・・・ 本当に心配して言ってくれているのか・・・ 彼女が怖いよ~

  • 独身の女友達について

    アラサーの女(婚約者アリ)です。 独身の女友達から恋愛について相談を受けました。 「もう6年も彼氏がいない。好きな人ができない」 との事でした。 私は、そんなに長期間好きな人ができなくなった経験がなく、 アドバイスが分からなくて言葉に詰まってしまいました。 彼女は、派手ではありませんが目がぱっちりしていて美人です。 表情は硬めで、お喋りは苦手、冗談を言ったりはできない、 あまり「大笑い」しません。 仕事はとある公務員です。 実家暮らしで料理は苦手だそうです。 「普通の人と真面目な恋がしたい」 「普通に働いていて、気遣いのできる優しい人がいい」 と、言っていました。結婚願望は強く、 ちょっと前まで合コンや婚活パーティーも行っていたのに あまり良い人に巡り合わなかったらしく今は行きもしなくなったとか。 出会った人と付き合うまでに至らないことが多く、 ある男性には "心を開いてもらっている気がしない" "これ以上どう仲良くなっていいか分からない" と言われたそうです。 彼女は20代前半までは恋多き女で、いつも彼氏がいました。 好きな人ができたら自分から告白し、GETしてきたそうです。 でも20代半ばから好きな人ができなくなり、 周囲の同棲・結婚・出産ラッシュに焦っているようでした。 私が思ったのは、 "恋愛の過程では、男性はこうあるべき!"と頭で考えすぎているのでは? ということです。 何か彼女にアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 女友達について。

    女友達について相談(半分は愚痴です)です。 ある場所で知り合い、それから2、3ヶ月に一回飲みに行くようになりました。 ですが、何回か会ってる内にわかったんですが、その子は自分の話を聞いてもらいたい人のようで、 私が聞き役、相手の話を聞くという感じです。 私が話をすると嫌な顔をされ、ずーっと携帯をいじっています。 また約束の時間を守らず必ず遅刻してきます。 彼氏が出来ない、結婚したい、と言う割にはイケメンとすぐHしちゃう子で、話を聞いていて 「人の振り見て我がふり直せ」ではないけど、私自身内心引いています。 その子は性格も明るく良い子だと思ってたんですが(相手は年下です) 色々嫌なところが見えてきて、縁を切ろうかと思っています。 私自身、良くも悪くも感受性が強いというか、人が多いところが苦手で、どうしても人が多いところに行くと挙動不審になってしまったり、神経質な性格が相手には嫌に見えるようです。 また恥ずかしながら初回ホストに一緒に行ったりしてたんですが、初回は安いけど二回目以降は高いので、本当はそういったところに行くのが嫌なんです。(カラオケがあるバーとかなら安いし良いんですが) 私自身全うにお付き合い出来る人が欲しいので、そういうところに行くのももう嫌なんです。 そんな子と付き合ってる自分も嫌です。 その子とは距離を置こうと思っています。 皆さんはこんな女性どう思いますか?

  • 女友達との関係

    前からすごく気になってる女性がいます。 もう知り合って5年くらいでしょうか? 好きだとは直接いっていませんが、多分気があることは相手も気づいてると思います(回りには余裕で気づかれてます) グループでは何回も一緒に飲みにいったり、遊んだりしているのですが、まだ2人きりで出かけたことはありません。 たまに電話とかメールをするといつも今度遊びに行こうとか食事でもっていう話をしてきます。とてもうれしいのですが、私がその人に気があるのを知ってって気を使って言ってくれてるのか、本心で言ってるのかがわかりません。本当は遊びにや食事に行きたくないのにいやいや2人で出かけてもらうのも悪いと思いますし、あんまり楽しいと思いません。 いつもまたねということで伸ばし伸ばしになってしまいますが、何回もそうしてるうちに本当に嫌われてしまいそうな気もします。 どちらも24歳の社会人同士です。 特に女性の方に質問ですが、気の無い人に遊んであげようと思ったり、実際遊びにいったりしますか? それとも2人で遊びに行こうと声をかけるのはある程度親しくなりたい人限定でしょうか?

  • うまく書けないかも知れませんが、女友達について悩んでいます。

    うまく書けないかも知れませんが、女友達について悩んでいます。 僕は20才学生の男です。 友人に紹介してもらった女友達がいるのですが、その子は就職していて、遠くに住んでいます。 毎日仕事で休みがほとんど無いらしく、ずっと働き詰めな上に三ヶ月前に元彼にいきなり、好きじゃなくなった。俺の好みじゃない。と言ってフラれたらしく、ひどく落ち込んでます。 そんな相談を、メールや電話で聞いて慰めようとしているのですが、 一向に立ち直れそうな気配がありません。 彼女はほとんど寝れないようで、土日も出勤なのに、朝まで僕と電話しています。(僕は土日は休みなので、彼女が仕事に行くまで電話しています。) 夜はゆっくり寝るように注意しても、寂しくて怖くなって眠れない。電話を切りたくない。と言って休もうとしません。 因みに僕はその子に特に恋愛感情は無く、彼女もいないのですが、あんなに頑張って働いてる子が苦しんでるのが嫌で、元気に仕事をしていて欲しいです。 だから、少しずつ寂しさに慣れいこう。と言っても、寂しいのは嫌だ。電話で僕の声を聞いていたい。 と言われ、(無理矢理電話に付き合わされているわけではないです。)途方に暮れています。 寂しくさせないように、今はまるで彼氏のように優しい言葉をかけているのですが、 このままでは彼女は一人で立ち直れないと思います。 一体どうすれば元気になってくれるのでしょうか…。

  • プライドが高い女友達の婚活について

    プライドが高い友達(女)について。 かれこれ20年来の親友なんですが、現在婚活中です。(34歳)ちなみに私も婚活中です。 友達はスタイルも良く、オシャレで透明感もあり美人ですが性格がひねくれていて警戒心も強く、少しはマシになりましたが人見知りもあります。そのためなかなか人を好きになりません。これまでも彼氏は大学の時にできた1人のみです。 30歳になった頃くらいから結婚に焦りを感じ、婚活を始めてきましたがプライドが高いのか来る人来る人を難癖つけて切っていきます。 最近もちょっと好きになりかけた人がいたのですが、 相手もなかなかのプライドの持ち主だったらしく、会う約束すらお互いまともに進めなかったそうです。 「会えませんか?」という行為がプライドに傷がつくそうです。負けた気がすると言ってます。 そんなこと言ってたら進むものも進まないのに、毎回似たようなことで聞いてて正直イライラします。 ちょっと前に好きかもしれない…と思った男性もいたのですが、その人が煮えきらない態度だったらしく(私が思うに遠回しに振られてる)、 「今頃なにやってるんだろ!?アイツもちょっとは後悔しててほしい!じゃないと悔しい!負けた気がする!」と怒ってました。 失恋=負けた、恋愛は勝ち負けじゃない思うのです。 が、私も彼女を諭す程の経験も何も積んでないので、毎度角が立たないように「まぁまぁ…」と押さえたり、説得したり、時には同情しつつ(彼女は同情されるの大好きです)といったやりとりをしています。 私の考えがひねくれてきたのかわからないのですが、 最近になって私の婚活事情でいいなと思う男性が現れたり、その話しをすると口をへの字にして「どうせ○○(私)が選んだ男だから顔だけでしょ」とか「それ絶対またダメになるよ~」と言われます。 いつものことですし、私も顔を優先しがちのダメンズなので反論も何もしませんが、少し雲行きが怪しくなったりすると「やっぱりね!そんな男やめて次行こ」などと言われ、どうも足を引っ張られてるような気がしてなりません。 いろんなコラムなどでも同級生などの婚活競争とか、目にするので彼女も私より先に結婚したいから…などという思いがありまともなアドバイス云々とりあえず男を消させるのでしょうか? ちなみに私は彼女よりも先に結婚したいです(苦笑) できるハズと思ってます…(苦笑) とは言え、大切な友達でもあります。彼女には幸せになってもらいたいです。こういうプライド高くてひねくれた人に対してどう諭していくのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。