• 締切済み

これからの日本。。。

potatoroomsの回答

回答No.8

ひとつだけ。 中国に将来性はないですよ。将来性がない状態を、優秀な指導者が切り開いてきて、これからも切り開いていくという国ですね。 国内に民俗的な数多くの対立を、協力な武力で押さえ込んでいます。その意味で、昔のソビエトに近い状況を抱えています。 近隣に、日本、韓国、最近では、ベトナム、モンゴルなどの経済的に豊かな国を抱え、そこからの経済導入で発達をしています。自前での技術力がないという以前に、自前に技術を育てる基盤がない。 少子化政策のため、これからの経済を支える若年労働層が少なく、その少ない労働力を吸収する労働市場がないため、若年層が貧乏になっっている(ここは日本と同じ)。 15年後には、そのときの日本よりも極端な高齢化社会になっている。 中国に対して、ご質問者さんがプラス要素だと思う点を、今の中国をキチンと調べて、10年後にどうなっているかを突き詰めて考えてみると良いですよ.