• 締切済み

これからの日本。。。

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.5

将来性は中国の方がありますね。 これに対して、米国は衰退が目立ちます。 だからといって、中国寄りにするか、というと それは別問題です。 国際関係というのは、原則、弱肉強食の世界です。 それは米国でも、中国でも同じです。 米国寄りの回答が多いのは、外交技術の差による ものと思われます。 中国の外交はストレートです。 日本が靖国を参拝すれば、反日デモをやり、船長を逮捕 すれば、在中日本人を逮捕します。 だから、日本人の顰蹙を買うのです。 これに対して、米国の外交は曲線的です。 GM救済の為に、トヨタ車の欠陥を攻撃します。 真珠湾を攻撃させてから反撃、という形を とります。 証拠はありません。ここが巧みなところです。 日本は、米国にヒドイ目にあってきましたし、 今も米国のお財布代わりに利用されています。 国家の要である防衛を、肩代わりして、日本をふぬけに しています。 プラザ合意やら、対日要求やらで、日本は メチャクチャです。 米国による害は、中国による害の比ではありません。 なら、中国寄りになった方が良いじゃないか、という と、話はそう簡単ではありません。 理由ですが。 1,中国は政治的に不安定です。  中国政府発表だけで、年に8万件以上の暴動が  発生している国です。  それに共産党独裁、てのも心配です。  独裁という政治体制は、不安定なのです。    政治が不安定なら、経済も不安定になります。  現在は成長を続けていますが、問題も山積みです。  何時、崩壊するか解りません。  経済が壊れれば、政治も壊れます。 2、米国は、日本に対する領土的野心てのはありませんが、  中国は違います。  尖閣問題や、チベット問題を見ても判りますが、  あそこは、領土に執着する国柄です。    尖閣が上手く行ったら、次は沖縄を狙ってくる可能性が  あります。   これからの日本が進むべき道ですが。 当分は米国に。 しかし、いつでも中国に乗り換えられる準備を しておく、てのが現実的だと思われます。 可能性は低いと思いますが、もしかすると 中国が米国を凌駕する時代が来るかもしれませんから 保険が必要です。