• 締切済み

これからの日本。。。

hekiyuの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

将来性は中国の方がありますね。 これに対して、米国は衰退が目立ちます。 だからといって、中国寄りにするか、というと それは別問題です。 国際関係というのは、原則、弱肉強食の世界です。 それは米国でも、中国でも同じです。 米国寄りの回答が多いのは、外交技術の差による ものと思われます。 中国の外交はストレートです。 日本が靖国を参拝すれば、反日デモをやり、船長を逮捕 すれば、在中日本人を逮捕します。 だから、日本人の顰蹙を買うのです。 これに対して、米国の外交は曲線的です。 GM救済の為に、トヨタ車の欠陥を攻撃します。 真珠湾を攻撃させてから反撃、という形を とります。 証拠はありません。ここが巧みなところです。 日本は、米国にヒドイ目にあってきましたし、 今も米国のお財布代わりに利用されています。 国家の要である防衛を、肩代わりして、日本をふぬけに しています。 プラザ合意やら、対日要求やらで、日本は メチャクチャです。 米国による害は、中国による害の比ではありません。 なら、中国寄りになった方が良いじゃないか、という と、話はそう簡単ではありません。 理由ですが。 1,中国は政治的に不安定です。  中国政府発表だけで、年に8万件以上の暴動が  発生している国です。  それに共産党独裁、てのも心配です。  独裁という政治体制は、不安定なのです。    政治が不安定なら、経済も不安定になります。  現在は成長を続けていますが、問題も山積みです。  何時、崩壊するか解りません。  経済が壊れれば、政治も壊れます。 2、米国は、日本に対する領土的野心てのはありませんが、  中国は違います。  尖閣問題や、チベット問題を見ても判りますが、  あそこは、領土に執着する国柄です。    尖閣が上手く行ったら、次は沖縄を狙ってくる可能性が  あります。   これからの日本が進むべき道ですが。 当分は米国に。 しかし、いつでも中国に乗り換えられる準備を しておく、てのが現実的だと思われます。 可能性は低いと思いますが、もしかすると 中国が米国を凌駕する時代が来るかもしれませんから 保険が必要です。

関連するQ&A

  • 日本史って必須にすべき?

    学校の討論会の議題で、『日本史は必須にすべき』と言う論題の肯定側なんですが、参考になる意見をお願いします。 肯定意見、反対意見のどちらでもいいので、よろしくお願いします。 あと、参考になるURLもお願いします!

  • 動物園の動物は幸せ?幸せじゃない?

    動物園の動物は、幸せだと思いますか? もしくは、幸せではないと思いますか? 授業で討論会があり、こんな議題がでたので、 みなさんにも意見を聞きたいです。 どちらだと、思われますか? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 国語の勉強で・・・

    えっと、国語の勉強で 学級討論会をやっているんです。 それで、議題が 「スポーツは団体より個人のほうがいい」 っていう議題です。 わたしたちは肯定グループで、 最初の主張が 「個人だと、自分の力で、成功したときに自分のちからでやりとげたと思えるからです」 それで、相手がこの主張のたいして質問してきます。 その質問を考えてほしいんです。 後、相手(否定グループ)考えていそうな 意見も考えてほしんです。 よろしくお願いします!!

  • 日本の貿易黒字について

    日本の貿易黒字が米国から批判されるとき、日本の経済学者はアメリカの貯蓄不足を指摘することで、貿易黒字が日本における保護貿易の結果ではないと主張するが、なぜそのような論理が成り立つのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • >サヨクがこんな状態では、右傾化した主張が幅を利かせてもやむを得ないだ

    >サヨクがこんな状態では、右傾化した主張が幅を利かせてもやむを得ないだろうね。 と、以下の記事にあったのですが、 いまいち良く判りません。 こちらの方は、 世界的に見た、左翼と、日本の左翼を取り間違えている、と判断してよろしいのでしょうか? 18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/07/05(月) 13:46:00 ID:tVnwbU29  過去の日本の侵略を声高に批判する人ほど、現在の中国の侵略に沈黙する。  過去の日本の虐殺を声高に批判する人ほど、現在の中国の虐殺に沈黙する。  過去の日本の人権問題を声高に批判する人ほど、現在の中国の人権問題に沈黙する。  過去の日本の言論弾圧を声高に批判する人ほど、現在の中国の言論弾圧に沈黙する。  過去の精神論を声高に批判する人ほど、憲法9条の精神論を声高に主張する。  過去の特高を声高に批判する人ほど、人権特高の必要性を声高に主張する。  日本の高価な地雷を批判する人ほど、中国の安価な地雷に沈黙する。  アメリカの核を批判する人ほど、中国の核に沈黙する。 中国の方が圧倒的長期間に渡って、圧倒的多数の犠牲者を生み出している。  日本は 「遅れてきた帝国主義」       などと言われるが、  中国は 「時代錯誤も甚だしい帝国主義」 を邁進している。  日本の 「過去の侵略・帝国主義」 を声高に非難するなら、  中国の 「現在の侵略・帝国主義」 はそれ以上に声高に非難されなければ理屈に合わない。 2007/08/15 NHK討論「日本の、これから」 、ガンジー主義を賛美する馬鹿サヨクw 小林よしのり氏に 「ガンジー主義とは恐ろしいこと」 と言われても理解さえできない。 全ての日本人が完全無抵抗主義を貫け!! バンバンバンと撃ち殺されてもいいと言い放った!!  戦中の 「天皇陛下バンザイ!!!!」 とバンザイ突撃で死んだことを批判する連中が、  戦後に 「憲法9条バンザイ!!!!」  とバンザイ無抵抗で死ね!! 崇高なる憲法9条を貫け!! もはや狂気の沙汰である。 完全にイデオロギーに溺れ、溺死寸前。 思考停止状態である。 討論番組なんかでも、もはやサヨクは嘲笑の対象としか扱われてない場面も多数見られる。 北朝鮮やチベットなどで責められたら、もう沈黙して睨みつけるしかできない。 サヨクがこんな状態では、右傾化した主張が幅を利かせてもやむを得ないだろうね。

  • 自己と他者の関係について

    私は理系の大学に通っています。しかし心理学の講義を受講していて、討論会があり困っています。議題は自己と他者の関係の社会的比較についてです。このような議題はどのように考えたらいいのでしょうか?自分が他社より劣っていると感じる時はどのような時かを考えたらいいのでしょうか?

  • 中国かアメリカか

    少し前にNHKで、将来日本は、アメリカと仲良くすべきか中国となかよくすべきかという、けっこう大規模な討論会をやっていました。 どちらかと仲良くしなければならないというような趣旨の進行でしたが、参加者の中にも「何故、議論や結論が必要なのか?」という発言や雰囲気があるのも伝わってきました。 不思議な感じがしました。みんなと仲良くすればよいのでは?世の中の大前提の二択のように扱われていたのは何故?わたしが、知識不足なのでしょうか?

  • 日本が戦争で殺した中国人の数

    この前国際関係論の授業で教授が、 「日本は戦中に中国人を1000万人殺したことは消しようの無い事実」 というようなことを強く言ってました。だから、 「東アジアとの関係を良くするには日本が贖罪の念をまず持たなければならない」とか言ったんですよ。 私は「1000万?!嘘じゃないの?もっと少ないはず・・・」 と思ったんですが、実際のところ、どうなんですか? それって、中国側の誇張した主張とかじゃないんですか? その教授の授業はおもしろいし、今まで左がかっていると 思ったことはあまりなかったんですけど、これを聞いてその教授の 思想には染まりたくないと思いました。 強く言ってたので他の生徒が信じきっていたら嫌です・・・。

  • 日本は大至急核武装すべきだ。

    アメリカの最新鋭の無人偵察機がイランに捕獲された。ロシアと中国に技術が流失して、 アメリカは次の戦争では負ける可能性がでてきた。日本にとってアメリカはもうあてにならない。 日本国は大至急かくぶそうすべきです。皆様の討論お願いします。

  • 日本とアメリカ、朝鮮、中国についての質問です。なるべく多くの方の意見が

    日本とアメリカ、朝鮮、中国についての質問です。なるべく多くの方の意見が欲しいです。 最初に言います。僕は頭が悪いほうです。笑。なので僕を「小学生」だとでも思って解りやすい単純かつ明確な回答お待ちしています。 では質問に行かせていただきます。 なぜ日本はアメリカを支持し、中国、朝鮮を痛烈に批判するのでしょうか? 戦争中なんて日本は中国やら朝鮮やらを大虐殺してきましたよね? 日本の文化を見ても中国や朝鮮からきたものなどたくさんあります。漢字とかもそうですよね? 対してアメリカには散々なことをされてきましたよね?原爆やら基地問題やら。。たしかにアメリカから流れてきた文化もありますけども。それからアメリカは北朝鮮に核兵器問題をぶつけていますが、おめーらアメリカだって所持してんだろ!とツッコミたくなるんです。。 本来ならば中国や韓国、朝鮮を支持してアメリカを批判するべきでは?と思っています。 皆さんの意見お聞かせください。