• 締切済み

またクビ・・・悔しさと自己嫌悪

30代後半の主婦です。 夫との別居を契機に社会復帰を試みて3年ほどになりますが、 毎回、半年以内に会社をクビになってしまいます。 学歴も資格もなくブランクもあるので、主婦やフリーターが多い派遣やパートアルバイトで、 職種はデータ入力や電話応対(コール)又は、受付やイベントの案内等です。 面接の際や上司(社長)にも最初は気に入られることが多いです。 そのことで周りから妬まれることもありますし、 第一印象で期待をされすぎてしまっているのでは・・・?と感じています。   私は比較的、要領が良いのか、テキパキと臨機応変にこなしてしまえる様で、 接客や営業的要素のある業務においても、外見や立ち振る舞い、話し方などで得をするのか、 成績がトップになることも多いです。 ある会社では試用期間中に新人3人の中で私だけ急に雑用をさせられる様になり、 上司に「最初から出来たらみんなに悪いでしょ」と言われました。 別の会社では成績が派遣の中だけでなく社員の方たちも抜いてトップになってしまい、、 嫌がらせをされる様になり、最終的には理不尽な理由をつけられてクビにされてしまいました。 そんなことの繰り返しです。 私は、私のような主婦を雇って下さった会社に貢献したい思いで一生懸命に仕事に取り組んでいます。 でも、それは社会の常識としては正しくないのでしょうか? 今のままの自分ではどこへ勤めても同じ結果なのでしょうか・・・ 皆さん、教えてください。

noname#144025
noname#144025

みんなの回答

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.13

会ってもいない方に、心を込めて伝えます。 たくさんの人間を見てきた経験から、似たかた達がいましたが、 たぶん、精神病かと思われます。 あまりにうまくいかない現実が訪れて苦しかった時期があったのでは? 残念ながら、優秀な人間がそのような状況になることは...

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.12

No.9です。コメントありがとうございました。 別居中で社会復帰=離婚にも備えてですか? (違ったら失礼ですが)いずれにしても 自立できる程度の生活力を備えたい、 今後ずっと仕事したいという希望ですよね。 長期につながるお仕事探すべきです。 あ、長期って派遣の長期じゃないですよ! 正社員や独立に確実に結びつける方向性です。 質問者さんの就いたのはほぼ 企業が人材を使いまわして対応しようとする分野で 定職につけない理由があるとか いつ干されても構わない人を除いては 30歳越した人が就くべき仕事ではないです。 一般に労働者の生産性は40歳がMAXだそうですが あら私はこれからだ、と安心するのは間違い。 40歳の人のほうが30歳の人より能力が何割か高くても 一般的には、30歳の人を雇うのが得ということです。 30歳のほうは育て方がうまければ早く40歳並に化けるかもしれないし 今後10~15年の間は、主戦力になってくれるだろう しかし40歳の人間は一般的に落ちていく時期。 考えてみて欲しいのです 誰だって値が下がる株より、上がる株が欲しいという点を。 あなた自身は、今後も優秀であろうという心構えでも。 誰も好きで年取ったり病気するわけではないのに、そうなっていく。 今はジェットコースターが下降する直前だから平穏なのだ ぐらいの認識でいいと思います。この後下がるんです。 下がらないのは、先に備えた人と、たまたま運があった人だけ。 なぜこの質問に答えようとしたか。 私は今40代突入で、それらの仕事をしていた同世代以上の方で 特に供えていなかった独身の方は 文字通りその日暮らししているのを見ているからです。 仕事が無いなら無いで家にいればいい、とか 最低賃金の仕事で、たまたま開いた曜日だけでも働ければいい、 という人ならいいですが 最低でも月何万必要という状況の方は 書くのも気が引けるような仕事にも出ているようです・・・ もちろん正社員じゃありません、派遣仕事ですら 声のかかる頻度が間遠になっているのですから。 悩みのピントが、今のままだとズレてるかな、と思うのです。 そう遠くない先に、今の悩みよりずっと大きな壁が控えています そこを乗り越えるためのハードルの1つが今回の悩み、と お考えになるべきかと。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.11

利益を出している人をクビにする会社はいません。 特に今のご時世、利益重視です。 もう一度、周りを見直されてはいかがでしょうか? 私は、あまり職場ではうまくいってないですけど (外見ができる人に見られて、性格が、きつそうなイメージなので あたりがきつい事がしばしばです。。。) 最近、新入りの面倒をみるようになってつくづく思います。 「仕事ができると思っている奴ほど、仕事ができない」 新入りも作業手順が悪いのに注意しても直してくれない・・・。 私も前はそうだったなぁ~と人の振り見て我が振り直せです。 普通は仕事ができる人に雑務ばかり押し付けるなんてことも無いです。 特に営業系は・・・。 そんなに仕事に自信があるなら営業系にいけばいいのです。 実力主義で人間関係がうまくいかなくても数字が自分を守ってくれますし 上にもいけます。 数字があるのにクビになるのは、仕事の能率以外で原因があります。 >上司に「最初から出来たらみんなに悪いでしょ」と言われました。 おそらく仕事ができる意味で言ったのではなく雑務をさせられてるあなたに 「新人に、ベテランと同じ仕事をやらせるなんて順番が違うでしょ」って というのが言いたかったんじゃないでしょうか? 派遣会社の方とかとミーティングなどもされると思います。 身近で仕事の評価を聞いている派遣会社の担当の方にご相談されるのが 一番いいと思いますよ。

noname#208883
noname#208883
回答No.10

派遣会社に勤務して毎日くるスタッフの採用という業務をしています。 そうですね、質問文からは自信満々に見えます。 別に自信満々じゃなくとも事実をお書きになっているのだとは思いますが、少なくともそれが謙虚に見えない。これがマイナス要素。 もう1つは、貴女のような人は恐らく「器用貧乏」なのでしょう。 人より飲み込みも要領もいいのだけどそれが仇になるのです。 恐らく若いころから学生や社会人のころからどこでも要領よくやってきたから要領よくやれるけど、それが悪い意味でも出てくる。 同じ採用時にできない人と比べたときに貴女は出来ない人よりも周囲の採点が厳しい。 出来て当然だから。 これが貴女の言う「最初に期待される」ギャップなのです。 例えばより営業・専門職には行かないことなどから、中途半端な誰でもできる業務の中ではソコソコできる人なのはわかります。 だけど、すごーく出来る人ではないのです。 勿論、大部分がそういう人ばかりですよ。 でもそろそろ30代後半ならばより専門的にとか経験を深める様に仕事を選ばないとダメです。ドコでも器用は損ですよ。 派遣でも職種を変えないで、1つのことに打ち込んで、そして要領の良さにうぬぼれないことです。 しょうがないのはわかります。 器用な人は、どうしても要領の言い分、どこかで仕事を舐める癖もあるのです。 本人が気づかなくてもです。 私のスタッフでもすごく似た方がいます。 転々としていましたがハマると長い職に着きますから、前向きに考えてみて。 周囲への対応に注意をしつつ、自分を一歩引いて見る訓練をしてみてください。

noname#144025
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 自分では自信のもてる部分と到底もてない部分とがあると思っています。 >貴女は出来ない人よりも周囲の採点が厳しい。 出来ない人よりもという意味ではなかったと思いますが、 上(上司など)から、その様なことを言われたことがありますし、 同僚からも「オーナー(女性経営者)は〇〇さん(私)に対しては厳しい…」と、 不思議そうに言われたこともあります。 最初に期待されるギャップとしては、 仕事の面よりも人間的な意味で、 周囲への(まとめ役的な)気配りや思いやりなどを期待され、 期待はずれに終わっている様な気がしています。 >要領の良さにうぬぼれないことです >仕事を舐める癖もあるのです そう見えてしまうのではないかと思うのですが… 難しいです。 >専門的に経験を深める様に仕事を選ばないとダメです。 意欲はあるのですが、採用されるかが問題で… 〈誰でもできる業務〉的な職種にしか就けないのが現状です。 派遣会社の人事に携わる方からの貴重なご意見、 とても参考になりました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

獲得系のコールセンター、受付等、似たような経験あります。 全国3位でクライアントから接待されたりインセンティブ、 それ以外の特別扱いあり 出社退社時間も出勤日も好きに決められました。 私もこの道10年以上の方をすぐ抜いてしまっても むしろうまくいってました、が、それは比較的どうでもよくて。 私でも質問者さんのケースでも、実績は「力」の結果と思います。 が、同時に大したこと無いんですよ。 派遣オペレーターなんて始終募集があり、採用も簡単でしょ? 極端に言えば使い捨てで、そのうちまた新人の中から とても仕事ができるのも入ってくるだろうしと。 その実績やスキル自体が下らないという話では無いんですよ。 職業に貴賎なしとは言っても、 どんなに頑張っても、軽くしか見積もられないポジションと そうでないものの違いがあることに、気づくべき。 なるたけ実績で評価されたいなら もっと仕事自体選ばないと、です。 単価が高い商品やサービスでも売れるセールスマンとか。 ハードルの高い、いわゆるいいとされる会社の正社員目指すとか。 個人的には独立もお勧めしたいですが、 これは本当に自らがやる気でいる人にしか無理で 質問者さんはそういう心積もりはなさそうなので・・・ でも先々の目標としてあってもいいかと思います。 ハードルの高い所にいけない間は 「これだけの実績を上げているのに! 人間関係など、些末なことで不当な評価をされている」 って、あまりこだわらないようにして下さい。 そして、自分の評価や立場が安定するよう(人間関係) それも技術のひとつとして、チャレンジしてみてください。 派遣オペレーターは「駒」なんですね。 それは雇われている人全員に言えることでもありますが・・・ その中でも特に「駒」度が高いポジションです 実力以外のことで評価が決まることも、いわば当たり前 ぐらいに覚悟しておくといいと思います。

noname#144025
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 全国3位とは素晴らしいですね。 私も最初は周りからみてひいきと感じるような特別扱いを受けたりします。 人間関係が悪化した際、その様な特別扱いも原因のひとつなのに…と 上(上司など)に反感を持ってしまい、信頼できなくなり、やめていく流れになってしまう。 >どんなに頑張っても、軽くしか見積もられないポジション >実績で評価されたいなら仕事自体選ばないと >自分の評価や立場が安定するよう >実力以外のことで評価が決まることも、いわば当たり前 今後の方向性である二つのパターンを想定してのアドバイス、ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.8

うわぁ…自慢にしか聞こえません(笑 (いえ、自慢だっていいのですよ、勿論) やはり、人の下につくのが向かないのでしょうね。 起業なさることをお勧めします。 その能力、活かさなきゃ勿体ない! 個人経営で何か良さそうなものはないか、常にアンテナを立てていると良いと思います。

noname#144025
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 自慢とは思っていません。 社会人として一番大切なことが欠落している結果とわかっていますから… 起業への目標をもちながらも、経済的な意味での生活が先にたちます。 心から信頼できる誠実で包容力のある上司の元で一生懸命に仕事をしたい。 それってやっぱり甘いのかしら…

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.7

同僚とはよい関係を築けていますか? もし信頼できる同僚がいるなら、理由を聞いてみてはいかがですか? いないのであれば、、次の職場では、まずはTOPをとるより、信頼できる同僚を作ってみてはいかがでしょうか? 物事には必ず理由があると思います。 ましてやクビなんてことは、会社はそうそうやりません。 あなたにとって、理不尽な理由でも、会社にとっては合理的だったりします。 この感覚の不一致はなくされたほうがいいと思います。 確かに会社は身勝手でなものですが、それを前提にみんなサラリーマンしていると思いますよ。 頑張ってくださいね。

noname#144025
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 確かに… 私の存在が周りにマイナスの影響を与えてしまっているなら、 私が居なくなることが会社にとって、合理的な解決方法なのでしょう。 目の前にある仕事をただこなしていくのは簡単なこと… 仕事よりコミュニケーションを重んじる事が私には必要なのかもしれません。 頑張りますね。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.6

>職種はデータ入力や電話応対(コール)又は、受付やイベントの案内等 >外見や立ち振る舞い、話し方などで得をするのか、 成績がトップになる ことも多いです >成績が派遣の中だけでなく社員の方たちも抜いてトップになってしまい 職種で考えて、成績が客観的に分かるような仕事ではないのではと思います。 なにか、勘違いをされているのではないでしょうか? そんな短期間で優劣が分かるのは、営業位しか考えられないのですが。 営業なら、通常成績がトップだったら誰も文句は言わず、認められます。 そういう世界です。 所長もそんな最強の戦力は絶対手放しません。 申し訳ないですが、あなたの話は信用できません。

noname#144025
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 データ入力やコール等でも私の勤めていた会社では日々、件数が出され、争わされていました。 イベント案内ではチケット販売でしたので、やはり日々、成績が出されていました。 その事により、人間関係が上手くいかなくなった事実も大きかったのです。 結果的には周りの社員の業務に支障をきたしている、 私のコミュニケーション能力の問題だと言われたこともありました。 派遣という立場上、諦めるしかなかったこともあったのです。 ただ、私自身が根本的にわかっていない為に、文章として伝わらなかったのだと思います。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.5

別の見方からの意見ですが、、、 社長に成っちゃえば。 女性専門の人材派遣会社とか。

noname#144025
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 以前、勤めていた会社の女性経営者に同じことを言われたことがあります。 その時は、自分は使う側にとって使いづらい人材なのだと感じました。

回答No.4

何故解雇の憂き目に合われてきたのか?正直わかりません ご質問から外れた話になりますが営業力に自信をお持ちのようですのでそれを生かす仕事 会社をお探しされてはいかがですか 具体的には保険の外交員とか化粧品の外交員とかになりますが…これらは本当に実力が試され 実力があれば意にそぐわない扱いはされないと思います

noname#144025
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 保険の外交員は以前から興味があったのですが、 外交員同士のいさかい(争い)がもの凄いと噂に聞いていたので躊躇していました。 今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 指示がなくても臨機応変に自分で考え動いてくれ」と言

    派遣社員は上司の指示がないと動けないと思いますが 上司が派遣社員に「指示がなくても臨機応変に自分で考え動いてくれ」と言う指示を与えば 派遣社員にいちいち指示を与えなくても動かしてもいいという事になりますか?

  • 臨機応変な対応と言われた時の対処法について

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが私は派遣として現在働いております。 派遣元で面談を行う事情があり営業担当の方に勤怠の付け方などをお聞きしていたのですが臨機応変に対応してくださいと言われました。 勿論そうしたいところではあるのですが社会人一年目、勤怠(お給与)が関わるということもあり、曖昧に対応すべきでは無いと考え私が想定パターンでの擦り合わせともし対応をかえなくては行けなくなった場合の事例やパターンを質問したのですがこれは社会人としては失格なのでしょうか? やはり臨機応変を自分なりに考えなければ行けないのでしょうか…?

  • すぐクビになる

    お世話になります。 今日人生で2回目のクビになりました。 立て続けにクビになってしまい、同じ業種はもちろん、次の仕事に対しての恐怖感が耐えません。 クビの原因として 数分前に対応したお客様の名前を忘れる 常連客の名前を覚えるのが遅い、覚えてもど忘れしてしまうことがしばしば。 違うことを同時に臨機応変に出来ない。 急遽新しい仕事が入ってしまったら、今していたことを忘れしまう。 作業中に話かけられると、作業を止めて相手を見て聞いてしまう。 ながら作業が出来ない。 優先順位をうまくつけられない。 ミスが多い為先輩からの風当たりが強く、そのことで更に萎縮してしまう。 間違っていることでも、違うと言えない 言っていることが分からないと言われる 何を考えているか分からないと言われる 自信が持てない ミスやアクシデントが起きると、絶対自分だと思う 無駄な行動が多い などです。 出来ない自分がほんとに情けないです。 説明や状況報告も自分ではしっかり伝えているつもりなのですが、相手には全く伝わってないようです。 また、相手の前を横切ったり進行を妨げたり、ぶつかってしまうこともしばしば。 自分ではそんな意識ありません。 自分で気づかない時点でアウトですよね? お客様の名前も心の中や小声で何度も復唱し、顔や特徴を頭に叩き込もうとするのですが、うまく行きません。 頭の回転や思考能力が低いんだと思います。 上司には意識が足りない、興味がないんだろうと言われます。  克服する良い方法があれば教えて下さい。 今まで事務職や受付の仕事をしてきました。 ですが、今後は他人とコミュニケーションを出きるだけとらなくてよい仕事が良いのか?とも考えています。 何かアドレス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣のお仕事「臨機応変に対応できる方」

    小さい会社や新設部署での派遣のお仕事紹介で、「臨機応変に対応できる方」という希望条件がついているのを見かけることがあります。 この「臨機応変」について、 ・具体的にはどんな事例が想定されますか?(or 経験されましたか?) ・最初に「臨機応変」とクギを刺されている以上は、就業先で起こりうることすべてを受け入れなければならないのでしょうか? 現在の就業先ではチームをまたがる業務が多く、チームを超えて情報共有したり共同作業したりすることには慣れたのですが、ボーダーレス化が当たり前になり過ぎてしまい、「チーム(担当)を超え、かつ私には全く関係のない業務」まで頻繁に降りかかってくるようになり、私の本業に支障が出ています。 降りかかってくることの一つ一つは大した負荷ではないだけに、改善の要望を出せずにいます。 でも、塵も積もればかなりのハンデになり、自分の生産性が低下していることを考えるとつらいです。

  • こんな自分に自己嫌悪!どうすれば治りますか…

    お世話になっております。 広告制作会社でデザイナーとして無事、転職出来ました。 まだ働いてはいないのですが、自分の性格が新たな職場で出て来ないかハラハラしています。 自覚している性格 ●気分の浮き沈みが激しい ●いっぱいいっぱいになりやすい(オロオロしたりイライラしてしまったりする) ●顔に出やすい もちろん、最初は相当気を使いますので出ません。 面接の時とかも、そうとう猫かぶり(?)というか人当たり良く話せるので好印象を持たれますが、性根はわがままな女です。 そうできたのは、余裕があるからというのも大きな要素です。 社会人として自分の素を出してはNGなのは従順承知です。 ですが、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、広告業界は多忙で会社の拘束時間も長く、休日出勤も当たり前のため、自分を取り繕ってず~っといるのは疲れすぎてしまい、どうしても素がにじみ出て来てしまいます。 前職では、1年目を超えたあたりから、会社にも慣れ、安心も出て来てしまったためか、素が出てしまう事もしばしばあり自己嫌悪によく陥っておりました。 新しい環境で、それを出したくないのです。しかも年齢を重ねたこともあってか、もし自分のワガママな面が出るとしたら前職よりも早い期間で出て来てしまいそうでハラハラしています。 もしろん、上司から雷が落ちるでしょうし、最悪クビもありえます。 質問は、 疲れて自分に余裕がなくていっぱいいっぱいになっても、そのことから本当はすごくイライラしていても、ちゃんと人当たり良く、人間関係を円滑にするにはどうしたら良いのでしょうか? 甘えた質問ですみませんが、自覚しているだけに何とかしたいです。 宜しくお願い致します。

  • パワーハラスメントでクビになりました!?

    私は派遣で食品会社で約1年間勤務しています。ここ3ヶ月ぐらい前から上司によく怒鳴られるようになりました。ある日、上司に訂正のお願いをしたら、怒鳴りながら「あんた!この会社で働き始めて約1年経つのに訂正が多すぎる!支店の評価を下げるから辞めてほしい」と言われ、私が辞めてほしいって事なのか判断に困ったので派遣会社に相談に行き、後日派遣会社の方が上司と話をしてくれました。すると、上司の方から私は勤務中に会社のパソコンで私用(社外)メールが多く、内容が上司の中傷文書なので進退を考えてほしいと言われ、結局今月末で退職する事になりました。上司が会議に出た際、私が勤務している支店は社外メールが多いと指摘され、誰が多いか確認したら、私だったと言うのです。指摘があったので確認の為に私のメールを上司がチェックした。たしかに社外メールはした事はあります。その中で上司のグチを言った事もありますが、クビになるような事はしてないつもりなのですが・・・・・こんな解雇ってあるのでしょうか?上司は朝礼時に何度か私用(社外)メールをしている者が居ると言われてましたが、私に直接注意をして来た事はありませんでした。上司は私用(社外)メールと言われますが、会社関係の方で全くの部外者ではありません。派遣女性が3名(私含む)いるのですが、派遣女性が3名同じ失敗をしても私だけが怒鳴られていました。これってパワーハラスメントになるのでしょうか?上司は以前も自分と合わない方を子会社にとばしています。どこに相談をしたら良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • クビをちらつかされる

    回答よろしくお願いします。 特殊な資格を持っており、その資格を活かせる会社に転職しました。 資格は持っているものの経験はほぼゼロなのですが、面接官はそれでも良いと言ってくれました。 その面接官は、会社で2ヶ月間経験を積んで、その後8割仕事が出来るようになっていればそれで良いと。 私としてはもちろんその言葉に甘える事なく、最初から全力で仕事を覚えようと取り組んでいました。 ですが入社2日目で直属の上司が、私にクビをちらつかせる発言をしてきたのです。 早く仕事が出来るようになってくれないと周りが迷惑する。 出来るようにならないなら次の人を雇うしかない。等。 まだ右も左も分からない状態で、やたら仕事を急がされ何が何だか分からないです。 弱い立場である私がその上司に抵抗したら、本当にクビになってしまうと思います。 その仕事は急いですると自分が怪我するだけではなく、相手も怪我をさせてしまうような仕事なので、未経験者があせってするのはとても危険なのです。 なので最初の面接時に資格はあるが未経験です。と伝え、それでも良いから2ヶ月経験を積んでくれと言われた経緯があります。 仕事が全然間に合っていない現場の現状だけを見ての上司の発言を鵜呑みにして、危険をおかして急いで仕事をするわけにもいきません。 上司が新人にやたらクビをちらつかせる行為は問題ないのでしょうか? 何か解決法はありますでしょうか。 せっかく決まった職ですので悩んでいます。

  • ありえないミスをしてクビになりそうです

    派遣社員なのですが、 ありえないミスをやらかしてしまって、クビになるかもしれません・・・ そこでお尋ねなのですが、 私がしでかしたミスの内容というのは、 おそらく、正社員や、直接雇用のアルバイトであれば、 上司と自分が1カ月●%給料減、くらいの処分ですむと思うんです。 実際、私以上のミスをして、その処分ですんだ正社員が居ましたので。 しかし私は派遣ですので、 直接の雇用関係に無い以上、給料減という処分は難しいと思うんです。 ましてや正社員ほど保護してもらえるはずもないですし。 だから 「厳重注意」か、 「契約解消」(クビ)のどっちかしか無いと思っているのですが、 実際に、派遣社員の方で、これら以外の処分が下った経験がある方は いらっしゃいますか? また、クビという辞め方だと、何しろ印象が悪いので、 同じ派遣会社に所属し続けても、 今後新たな仕事を紹介して貰える可能性は低いでしょうか。 もちろん履歴書に書くことはないので、 もう紹介してもらえないようであれば、別の派遣なりアルバイトなりを 探さなりゃと思っていますが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私が飛ばされそうになったのは、クビだということ?

    大手の店の運送業務をする運送会社にパートで朝8~9時から晩7~9時ぐらいまで勤めておりました。 取引先のひとつの某大手の店で運送事務をしていた方は、大手の店の従業員からうちの会社の従業員にかわりました。 某店の上司は、口うるさく、事務員をいじめたりする人です。運送事務員がすぐやめていきます。 その某店の運送事務を某店でしないかと、先輩と上司に進められました。某店に派遣ということです。 私はその某店の上司に始末書を徹夜でかかされたこともあった(一人で5分に1回の電話対応を17時から21時までして対応ミスしたのと、ドライバーのミスが重なったのが原因)し、いじめがひどいのも嫌だったので、断りました。一度だけその上司がいない日に、仕事をしにいったことがあります。上司がいなければ、簡単な仕事ではありました。 私は、首を言われたも同然だと思い、会社がつぶれそうな気配もあったので、会社を退職しました。 そのとき、その進めた先輩が、みなに内緒で、その店のほかの運送事務員さんたちと送別会を開いてくれました。運送会社のパートの女性も送別会をしようと言ってくれていましたが、そちらは次の仕事が運よくすぐ決まり、時間が合わず断りました。申し訳なかったです。 はたして、私が飛ばされそうになったのは、能力がないから、クビを言われたということなのでしょうか?答えが知りたく質問しています。

  • 飲み会など断るとクビですか?!

    私の彼氏の職場について質問させてください! 付き合って1年ちょっとの彼氏(23)がいるんですが、 私の誕生日と重なり、彼の会社の忘年会が入り、 一緒に祝うことが出来なくなってしまいました… 付き合って最初の、私の誕生日を忘れられたのもありまして(;^_^A また祝ってもらえないかと思うと、悲しくて悲しくて…… なので、「断れないの?!!」と言ってしまい… (会社の付き合いなどあり、断れないのは承知だったんですが、 感情に任せ、ついつい言ってしまいました…) すると、彼は… 「忘年会や会社の飲み会を断ると、クビになる」 と言っていました。 私はまだ大学生で、 社会をよくわからないのですが… そういうものなのでしょうか?? その辺りが、とても気になりました(>_<) 気まずくなる。とかなら理解できるんですが、 社会は、飲み会など断るのもご法度やクビになるんですか?! 教えていただきたいです! お願い致します。

専門家に質問してみよう