• 締切済み

こんな自分に自己嫌悪!どうすれば治りますか…

お世話になっております。 広告制作会社でデザイナーとして無事、転職出来ました。 まだ働いてはいないのですが、自分の性格が新たな職場で出て来ないかハラハラしています。 自覚している性格 ●気分の浮き沈みが激しい ●いっぱいいっぱいになりやすい(オロオロしたりイライラしてしまったりする) ●顔に出やすい もちろん、最初は相当気を使いますので出ません。 面接の時とかも、そうとう猫かぶり(?)というか人当たり良く話せるので好印象を持たれますが、性根はわがままな女です。 そうできたのは、余裕があるからというのも大きな要素です。 社会人として自分の素を出してはNGなのは従順承知です。 ですが、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、広告業界は多忙で会社の拘束時間も長く、休日出勤も当たり前のため、自分を取り繕ってず~っといるのは疲れすぎてしまい、どうしても素がにじみ出て来てしまいます。 前職では、1年目を超えたあたりから、会社にも慣れ、安心も出て来てしまったためか、素が出てしまう事もしばしばあり自己嫌悪によく陥っておりました。 新しい環境で、それを出したくないのです。しかも年齢を重ねたこともあってか、もし自分のワガママな面が出るとしたら前職よりも早い期間で出て来てしまいそうでハラハラしています。 もしろん、上司から雷が落ちるでしょうし、最悪クビもありえます。 質問は、 疲れて自分に余裕がなくていっぱいいっぱいになっても、そのことから本当はすごくイライラしていても、ちゃんと人当たり良く、人間関係を円滑にするにはどうしたら良いのでしょうか? 甘えた質問ですみませんが、自覚しているだけに何とかしたいです。 宜しくお願い致します。

noname#99543
noname#99543
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

無理です。休まずにイライラしないようにするなんて。イライラしてもちゃんとしていられるようにするなんて。 イライラしない状態を作るようにするのが普通の対策ではないでしょうか。 自覚している性格 ●気分の浮き沈みが激しい ●いっぱいいっぱいになりやすい(オロオロしたりイライラしてしまったりする) ●顔に出やすい こういう感じの女性が数ヶ月前まで職場にいました。 質問者様と違うところは、彼女は23歳と若かったことと、年とは関係なくKYな子だったというところですが。本当に大した仕事をあげてないのにすぐにこういう状態になってしまい、はじめは自信満々だったのに、次第にいつも小さくなってましたね。 彼女と質問者様とではレベルもこうなる状況も全然違いますが、「余裕がない」とそうなるのだと思います。(まあ誰でも余裕なくなるとカリカリしてしまいますが) 彼女にいつも言っていたことは 1.睡眠しっかり取る 2.食事バランス(しっかり食べてビタミン、ミネラル取って精神安定保つ) 3.いいところを見せなくてもいい。できないことは抱えないでできないことをアピールして。 彼女の場合は、自分の能力以上のことを抱えようとしてすぐにいっぱいいっぱいになっていました。だから、周りからしたら「彼女に仕事与えるのはやめよう」となるわけですが。それを感じて更に頑張ろうと仕事を抱えて、できなくて空回りする…というのに陥っていたと思います。 質問者様は仕事抱えすぎたのではないですか?誰かに頼める仕事もあったのではないですか? いくら休出が当たり前の世界だからといって、休まずに仕事をしていい仕事ができないのであれば、それは「自己管理ができていない」ということになりますよね。 「休まなければいい仕事できないので、休みは確保させてください。」 激務の人はそうやって、セルフコントロールしながら、いい状態で仕事できるようバランスを取っているものですよね。 しかし、それでも休出は免れないのであれば、イライラした時人にきいてみるのが一番です。 「イライラした時の私ってどう?」 「はっきり言って一緒に仕事したくない。みんなイライラしてるんだから。」 とか人からハッキリ言ってもらって自分にショックを与えて戒めるというのが効くのではないでしょうか。

noname#99543
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理かもしれないですが、なるべく気をつけたいとは思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

大丈夫。 自覚があるなら、それをそのまま放置するような貴方じゃない。 今のその不安への自覚を、新しい環境で自分なりに丁寧に関係を創りながら、自分を提示しながら頑張っていく気持ちをより明確に貴方の中に軸として据える為のきっかけにすれば良い。 全ての事は貴方の目の前、貴方の足元から始まってる。 一杯一杯になったり、イライラする時って得てして足元が不安定。 先ず目の前の事を丁寧に、焦らずに。 そして相手があっての、周りがあっての自分なんだという自覚と感謝。 それがあれば大丈夫。 転職おめでとう☆

noname#99543
質問者

お礼

はい、放置はしたくなくて悩んでいます。 素も、いい性格ならいいのですが、相当ワガママだと思います。 子供っぽいですし…。 余裕が無くて、イライラしてしまうのは昔からで一向に治ってくれません。そして自己嫌悪、悪循環なんです。治したいというよりも、正したい。高田純次みたいに常に余裕のあるおおらかな人になりたいです。 >転職おめでとう☆ ありがとうございます。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.1

諦めて素を出来るだけさらけ出して、自分はこういう人ですとアピールしておくべきです。 というか、仕事場というかなり長い時間滞在する場所で、素が出ないように取り繕うというのは、相当なストレスになりますし、 そういう、一線を越えさせないように取り繕ってる人というのは、深い人付き合いできる知り合いも出来にくいです。 どこかで吹っ切って、性格を隠すという行為を諦めておかないと、 病気になっちゃいますよ。

noname#99543
質問者

お礼

ありがとうございます。 「なんか、騙された気分」とかにならないか不安です、 >というか、仕事場というかなり長い時間滞在する場所で、素が出ないように取り繕うというのは、相当なストレスになりますし、 そういう、一線を越えさせないように取り繕ってる人というのは、深い人付き合いできる知り合いも出来にくいです。 はい、その通りです。でも素を出して通じるような自分の性格なのか…?と思ってしまいます。顔に出たり、余裕が無くてイライラしたり、かなりガキっぽいかと…。でも、やっぱり余裕が無いとどうしようもないんです。どうしたら…。

関連するQ&A

  • ★自己嫌悪・・・

    二児の母です(長女4歳、長男3歳) 子供は私達親からの愛情はもちろん、周りからの愛情も多く、すくすくと元気に心身共に健全に 育っています。 昨年まで働いていた私は今年に入り、子育てどっぷりな生活に突入しました。 以前は子供との時間がメリハリのついたものだったのですが、24時間べったりになるとなかなか余裕が持てずに凹んでいます。 特に、長女は来年私立のお受験を控えており教室に通ったり家での勉強などがあります。 ついつい、イライラしてしまい厳しく当たり、今日は泣かせてしまいました・・・。 息子もやんちゃで元気なのはいいのですが、言うことを聞かないので食事中はふざけたり 食べこぼしたりと・・・これまたイライラが募って、うんざりとイヤァ~な感じで怒ってしまいました・・・。 また、3歳児のワガママ?なのか、瞬間的に「やだやだ~!!!」的な ワガママが頻繁に勃発します。 長女にはあまりこのようなことはありませんでした。 いつもそういう時は「~だからそんなこと言ってもしょうがないでしょ。 じゃぁ勝手になさい」 「じゃぁママは行くから」 とわりと放置します。 すると泣きながらもついてくる・・・という感じです。 時には自分の要求が通らないと力いっぱい叩いてきたり蹴ってきたりします。 そんな時はかなり厳しく言って聞かせたり、同じように叩いてみます。 そしてそういうことをされたらどう思うかをさとして、そのあとは抱き締めたりするのですが・・・。 時々自分のイライラが理不尽に子供に当たっているのを感じます。 もっとおおらかな母性と心で接したいのですがそのキャパが自分には無いようで凹みます。 毎日たくさん抱き締めたり、大好き、宝物よ・・・と日ごろの気持ちのコミュニケーションは取れているとは思います。 実際に(当たり前ですが)すごく大事で大切な存在です。 なのでこちらがいくら厳しく叱ったところで、親子関係がギクシャクしたりすることはありません。(今のところ・・・?) ただ、・・・自分が時々自己嫌悪と母親に向いてないんじゃないかと 落ち込みます・・・。 ここで質問です。 (1)息子のような理不尽なワガママなときはどのように対応しますか? そのときはとにかく自分の要求以外の提案は通らず、我を通そうとします。 (例えば「じゃぁあとで買おうね」と言っても「いやだ!今がいい!!!」みたいな) (2)育児に行き詰って自己嫌悪に陥った時、どうしてますか? 私は堂々巡りな感じです・・・。 よろしくお願いします・・・。

  • 素の自分(わがままな自分)を出せなくて苦しい

     素の自分(わがままで、他人を自分の思い通りにしたい自分)を出すことができず、わがままな他人から抑圧されたり利用されたりして、とても苦しいです。アダルトチルドレンなのだと思いますが、そういう風に自覚してみたところで、何も進展はありません。ただただ、わがままな他人に囲まれて生きるのが辛いです。  せめて、こんな私でも思い切りわがままになれる方法・場所があるでしょうか。

  • 自己中心的な性格を直したい

    自己中心的な性格を直したい 私は、すごく性格が悪いんです。 この性格のせいで友人に嫌われたり喧嘩することがしょっちゅうあります。 どういう性格かと言うと ・自分が間違っている事を指摘されると、キレたり泣いたりしてしまう。 ・友達の嫌な所を見つけるとその人の愚痴を他の友達に言う ・八方美人 ・キレやすい、そしてすぐに泣いてしまう ・言葉使いが悪い ・自分のした悪い事をすぐに忘れてしまう ・相手の気持ちを考えてるつもりでも考えていない ・指摘されるまで何をしたか自覚していない ・自分が悪いと自覚することもたまにあるが、自分から目を反らす ・むちゃくちゃな言い訳をする ・他人が自分と違う趣向だと、本人には言わないがその趣味を馬鹿にしたり嫌悪する ・悲しい時に慰めてくれないと拗ねる 今ここに書いてみると、本当に酷くめんどくさい人間像だということがより分かりますね・・・ 元々自覚はありました。 ですが、最近友人達に「お前は八方美人のくせに人の陰口ばかり言いふらしてる 性格も最悪だ」 といわれ、喧嘩になりました。 この喧嘩をするまで自分の性格をちゃんと改めようと考えたのは初めてです。 今までは、改めようと考えつつ、改めようとしてもすぐ忘れる。そのパターンでした。 人間関係でイライラすると、どうしても誰かに愚痴を聞いてもらいたくなり 友人にその人の愚痴を言ってしまいます。 そこから二転三転、チクったりチクられたりして喧嘩に発展します。 自分の思いどうりにいかないととてもイライラしてしまう。 このイライラさえなければ、また違うのかもしれません・・・ 私みたいな歪んだ性格の人間は、努力しだいで良い人間に変われますかね・・・? あと、すぐにイライラしてしまうというのはどうしたら防げますか?

  • 自分の性格(自己中心でヒステリー)を変えたい

    30代女性です。物心ついたころから、自分は自己中心的でわがままだという自覚があります。育った家庭環境は何の問題も無く、ひどいいじめにあったこともなく、学歴も仕事も他人から見れば一見何不自由ない身の上です。現在は夫と子供の3人暮らしです。 いままでずっと、物事が自分の思うとおりに行かないとイライラがひどく、周りのものや人にあたってしまいます。しばらくすれば、気持ちも落ち着き、ああ、なんであんなに思いつめたんだろう。あたった人に悪いことをしたな。と反省するのに、その瞬間は、自分の気持ちをコントロールすることが出来ません。 子供の頃は、仕方ない、大人になるにつれ、努力で性格を直せると思って頑張ってきましたが、どうもダメです。自分でも、イライラがピークになった瞬間は、別人のような気持ちになります。 テレビ番組で、「幼児時代に、運動をたくさんし体を動かす遊びをたくさんしないと、興奮をコントロールする機能が育たない」という教授の話を耳にし、「これが原因かも!」と思いました。 現在はそうでもないのですが、幼児時代は体を動かすことが大きらいで、インドアばかりでした。 もし、このようなことが原因ならば、今からでは遅いのでしょうか。 自己中心的で、ヒステリーな性格は、直すことが出来るでしょうか。 ちなみに心療内科には、一度行ったことがありますが、薬をもらっただけで、先生自体信用することが出来ずに通うのをやめたこともあります。 やさしい親にそだてられたのに、自分は冷血だと感じ、とても悲しく悩んでいます。自分の子供にも、愛情が足りなくなるような気がして怖いです。 自分の性格を全く違うものに変えたいです。

  • 第一印象と素の性格のギャップ

    第一印象や、職場など素を出さない場所では、 おっとりしている。癒し系。大人しい。真面目。 服装も女の子らしいふんわりした格好が多い。 ピンクや白など、パステルカラーが主流。 でも、本当の性格はサバサバしていて、気が強くワガママ。 好きな子ほどいじめたい。毒舌全開。妙に冷めていて、ツンデレっぽくなる。 私のことです。 いわゆる猫かぶりの内弁慶です。外面だけがいいです。 性格は悪い方だと思います。 男性は私を勝手に、第一印象から、女の子らしい子だと思って、近づいてきますが、 素の性格を出すと、みんな逃げていきます。 残念なギャップになってしまいます。 こんな私を好きになってくれる人や、合いそうな人はどのような男性でしょうか? また、これから先は失敗をしたくないので、 どうしたら男性が逃げないようになるでしょうか?

  • 自分の性格について。心が狭い?

    自分の性格について。 余裕が無いと卑屈になり、 余裕があると高慢になってしまいす。 わがままでとてもネガティブ。 このことで最近彼氏とうまくいかないです。 疲れさせていると思います。 どうしたらいつでも余裕をもってられますか?

  • 彼に不満ばかり言ってしまい、自己嫌悪です

    自分 20代後半 会社員 彼氏 20代後半 会社員 交際期間2年 最近彼にずっと不満がたまっていました。 まず、連絡をくれない事。 平日は全くナシ(こちらから連絡すると、返事はあります) 週末は遊びますが、こちらから連絡してやっと動き出す感じ。 基本的に受け身。会えば楽しく過ごせます。 次に、趣味にばかり時間を使う事。 仕事だったり、遅くまでゲームしたりで、週末は眠たいようで、私が家に遊びに行き、家でゴロゴロするのが定番になっています。 外で遊ぶ時もゲーセンが多いです。 これらの不満を、彼にグチグチ言ってしまいました。 さらに、私たちは合わないのかとぽろっとこぼしてしまいました。 本当は、彼が大好きなのに。 彼はいつものようにちゃんと話を聞いてくれました。 ただ、私がああしてほしい、こうしてほしいってしてもらうことばかり考えているんじゃないか、思う通りにならないと気がすまない性格なのではと言われました。 確かに私はワガママです。 だけど、彼に対しては、我慢できる事は我慢して、なるべく困らせないようにしてきたつもりです。 なので、正直納得できませんでした。 彼もいつも自分のしたいようにして、我慢させていると思うと言ってくれることもありました。 (優しさから言ってくれたのかもしれませんが) それに、してもらうことばかり考えてると言うけど、 料理したり、連絡なくても、仕事が大変そうな時は励ましのメールをしたり、誕生日は祝ったり。 自分がしたくてしていたつもりだったのですが、知らないうちに、心のどこかで見返りを求めて しまっていたのかもしれないです。 見返りがないから、それが不満になっているのかもしれません。 彼には、尽くすのが好きな子のほうが合うのでしょうか? 私は無償の愛を注ぐタイプじゃないと言われたので(笑) もし、相性が悪いとしても、どうにか仲良くやっていけるでしょうか? 一緒にいて、すごく楽しくて、今までで一番幸せって何度も思います。 彼にとっても一番長く付き合っている相手のようです。 彼のこと、心から大好きでこれからも一緒にいたいと思っています。 だけど、自分の不満の持っていき所が分からず、 しょっちゅう一人で泣いたり、 彼にグチグチ言って、自己嫌悪に陥ったり、 数ヶ月こんな状態が続き不安定な自分が大嫌いです。 どなたか、ご意見いただけると嬉しいです。 長文駄文読んでいただき、ありがとうございました。

  • ダメな自分に自己嫌悪してしまいます。

    とにかく仕事ができない人間なのです。 もうじき母になるというのに、毎日ひどい精神状態で、会社でも残業続き。 産休までもつのか心配で、生まれてくる子のことを考えると申し訳なくて不甲斐ないです。 「自意識過剰、利己的、被害妄想、甘えてるだけ」という手厳しいリプに 更に落ち込むことを承知で書きました。 私は、不注意が多いため、ミスも多く 他人がすぐに気づくようなところに気づけません。 物忘れが激しいので、何度も同じミスをする。 忘れないように付箋を貼っていますが、付箋を書くことを忘れたり 書いた付箋を見ることを忘れてしまいます。 一度に複数のタスクが発生するとパニックになり、さらにタスクの優先順位が付けられません。 見積りが甘いので、締め切りまでに作業が間に合いません。 どんなに余裕のある締切を設定しても間に合わないのです。 言われたことを正確に把握できていないので、指示通りにやったつもりが、違うと言われます。 それを回避するために、メモを取りながら何度も同じことを確認します。 それでも、「そんな指示していない」と言われてしまうのです。 手帳を使っても、Todoアプリを使っても、メモ帳を使っても、あまり効果は得られませんでした。 当たり前ですが「責任感が無い」「仕事が遅い」「信頼できない」と評されます。 そういうわけで、何をやっても怒られます。 「どうして君だけそんなこともできないのか」と責められる。 周りの迷惑にしかなっていないのです。 そんな自分は生きているだけで邪魔だと思い、笑うことにも罪悪感があります。 楽しそうにすることも引け目を感じます。 でも、暗いとまわりの人を不快にさせてしまうので とりあえず、話す時や笑うところでは顔を笑顔にするよう心がけています。 お腹がすいても食べる気になれず、でも栄養は取らないといけない。 いっそこのまま消えてなくなってしまいたいとか、 生まれてこなければ良かったと思い、恥ずかしい気持ちと悲しい気持ちでいっぱいになります。 もっと出来の良い人間だったら、周りも迷惑しなかったでしょう。 私ではない誰かだったら、親も妹も夫もこれから生まれてくる子供もハッピーだろうに。 そう考えると、仕事中でも涙が出てしまいます。 とにかくダメなところを改善するしかないとは思うのですが 「気を付ける」とか「もっと責任感を持つようにする」など精神論では難しい気がしています。 産休までの数か月、どのように乗り切ったら良いでしょうか。 精神面でも行動面でもどちらでも結構ですので こういったことを克服された方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけると助かります。

  • 自分のわがままな性格について

    私は多分みんなにかわいいとちやほやされ始めた頃からわがままになりました。自分の思うようにならないといらいらしてしまい、嫌なことははっきりいいます。でも、悪く口は好きではないので言いません。自分で自分の悪いところは頭でわかってこんな考えじゃだめだ!と思うのですが、実行はなかなかできません・・・自分でどうしたら性格改善できるのか考えますがどうしてもわがままが通ってしまったりするのです。何か良い方法はあるでしょうか? これを読んでむかつくと思ったらごめんなさい。 どうか良いアドバイスお願いします。

  • 生理前のイライラは性格の問題?

    生理前のいらいらは性格によるものなのでしょうか? 生理前の私のいらいらが原因で、彼に対して一方的にキレてしまうことが多々あります。 (生理前、いらいらはずっとしていますが、キレてしまうのは彼と親だけです) 私はわがままだと自覚していて、普段はなるべく周りの人の気持ちを優先して考えるように気をつけているのですが、 どうしても自分中心にしか考えられなくなってしまうのが生理前です。 普段から周りのことを気にして物を考えられる人は、生理前にいらいらしても、周りに当たったりしないのでしょうか。 私のわがままな性格に問題があるのでしょうか。 自覚しているのに何度も同じことを繰り返してしまう自分に、自信をなくしてきています。 生理前のいらいらからキレているのか、ただ単にキレるのを生理のせいにしているのかもわからないし…。 病気だと診断されたら気が楽なのですが…

専門家に質問してみよう