• 締切済み

こんな自分に自己嫌悪!どうすれば治りますか…

お世話になっております。 広告制作会社でデザイナーとして無事、転職出来ました。 まだ働いてはいないのですが、自分の性格が新たな職場で出て来ないかハラハラしています。 自覚している性格 ●気分の浮き沈みが激しい ●いっぱいいっぱいになりやすい(オロオロしたりイライラしてしまったりする) ●顔に出やすい もちろん、最初は相当気を使いますので出ません。 面接の時とかも、そうとう猫かぶり(?)というか人当たり良く話せるので好印象を持たれますが、性根はわがままな女です。 そうできたのは、余裕があるからというのも大きな要素です。 社会人として自分の素を出してはNGなのは従順承知です。 ですが、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、広告業界は多忙で会社の拘束時間も長く、休日出勤も当たり前のため、自分を取り繕ってず~っといるのは疲れすぎてしまい、どうしても素がにじみ出て来てしまいます。 前職では、1年目を超えたあたりから、会社にも慣れ、安心も出て来てしまったためか、素が出てしまう事もしばしばあり自己嫌悪によく陥っておりました。 新しい環境で、それを出したくないのです。しかも年齢を重ねたこともあってか、もし自分のワガママな面が出るとしたら前職よりも早い期間で出て来てしまいそうでハラハラしています。 もしろん、上司から雷が落ちるでしょうし、最悪クビもありえます。 質問は、 疲れて自分に余裕がなくていっぱいいっぱいになっても、そのことから本当はすごくイライラしていても、ちゃんと人当たり良く、人間関係を円滑にするにはどうしたら良いのでしょうか? 甘えた質問ですみませんが、自覚しているだけに何とかしたいです。 宜しくお願い致します。

noname#99543
  • 転職

みんなの回答

• green3103
回答No.3

無理です。休まずにイライラしないようにするなんて。イライラしてもちゃんとしていられるようにするなんて。 イライラしない状態を作るようにするのが普通の対策ではないでしょうか。 自覚している性格 ●気分の浮き沈みが激しい ●いっぱいいっぱいになりやすい(オロオロしたりイライラしてしまったりする) ●顔に出やすい こういう感じの女性が数ヶ月前まで職場にいました。 質問者様と違うところは、彼女は23歳と若かったことと、年とは関係なくKYな子だったというところですが。本当に大した仕事をあげてないのにすぐにこういう状態になってしまい、はじめは自信満々だったのに、次第にいつも小さくなってましたね。 彼女と質問者様とではレベルもこうなる状況も全然違いますが、「余裕がない」とそうなるのだと思います。(まあ誰でも余裕なくなるとカリカリしてしまいますが) 彼女にいつも言っていたことは 1.睡眠しっかり取る 2.食事バランス(しっかり食べてビタミン、ミネラル取って精神安定保つ) 3.いいところを見せなくてもいい。できないことは抱えないでできないことをアピールして。 彼女の場合は、自分の能力以上のことを抱えようとしてすぐにいっぱいいっぱいになっていました。だから、周りからしたら「彼女に仕事与えるのはやめよう」となるわけですが。それを感じて更に頑張ろうと仕事を抱えて、できなくて空回りする…というのに陥っていたと思います。 質問者様は仕事抱えすぎたのではないですか?誰かに頼める仕事もあったのではないですか? いくら休出が当たり前の世界だからといって、休まずに仕事をしていい仕事ができないのであれば、それは「自己管理ができていない」ということになりますよね。 「休まなければいい仕事できないので、休みは確保させてください。」 激務の人はそうやって、セルフコントロールしながら、いい状態で仕事できるようバランスを取っているものですよね。 しかし、それでも休出は免れないのであれば、イライラした時人にきいてみるのが一番です。 「イライラした時の私ってどう?」 「はっきり言って一緒に仕事したくない。みんなイライラしてるんだから。」 とか人からハッキリ言ってもらって自分にショックを与えて戒めるというのが効くのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無理かもしれないですが、なるべく気をつけたいとは思います。

• blazin
回答No.2

大丈夫。 自覚があるなら、それをそのまま放置するような貴方じゃない。 今のその不安への自覚を、新しい環境で自分なりに丁寧に関係を創りながら、自分を提示しながら頑張っていく気持ちをより明確に貴方の中に軸として据える為のきっかけにすれば良い。 全ての事は貴方の目の前、貴方の足元から始まってる。 一杯一杯になったり、イライラする時って得てして足元が不安定。 先ず目の前の事を丁寧に、焦らずに。 そして相手があっての、周りがあっての自分なんだという自覚と感謝。 それがあれば大丈夫。 転職おめでとう☆

質問者

お礼

はい、放置はしたくなくて悩んでいます。 素も、いい性格ならいいのですが、相当ワガママだと思います。 子供っぽいですし…。 余裕が無くて、イライラしてしまうのは昔からで一向に治ってくれません。そして自己嫌悪、悪循環なんです。治したいというよりも、正したい。高田純次みたいに常に余裕のあるおおらかな人になりたいです。 >転職おめでとう☆ ありがとうございます。

• mizutaki
回答No.1

諦めて素を出来るだけさらけ出して、自分はこういう人ですとアピールしておくべきです。 というか、仕事場というかなり長い時間滞在する場所で、素が出ないように取り繕うというのは、相当なストレスになりますし、 そういう、一線を越えさせないように取り繕ってる人というのは、深い人付き合いできる知り合いも出来にくいです。 どこかで吹っ切って、性格を隠すという行為を諦めておかないと、 病気になっちゃいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「なんか、騙された気分」とかにならないか不安です、 >というか、仕事場というかなり長い時間滞在する場所で、素が出ないように取り繕うというのは、相当なストレスになりますし、 そういう、一線を越えさせないように取り繕ってる人というのは、深い人付き合いできる知り合いも出来にくいです。 はい、その通りです。でも素を出して通じるような自分の性格なのか…?と思ってしまいます。顔に出たり、余裕が無くてイライラしたり、かなりガキっぽいかと…。でも、やっぱり余裕が無いとどうしようもないんです。どうしたら…。