友達に彼氏ができたばかりで、私を振り回されています

このQ&Aのポイント
  • 仲良しの友達が彼氏を作り、私との予定を断られるようになりました。彼女はバツイチで年下の彼氏と仲良く過ごしています。しかし、彼女は都合のいい時だけ私に連絡をし、彼氏の愚痴や不満を言ってきます。私にも彼氏がいるので、分かる部分もありますが、少し度が過ぎているように感じます。今後、どのように接していくべきか悩んでいます。
  • 友達が彼氏を作ってから、私との予定が相次いでキャンセルされるようになりました。彼女はバツイチで、8年ぶりに彼氏を作ったそうです。彼氏は年下で、2人は同じ職場で一緒に過ごすことが多いようです。しかし、彼女は都合のいい時だけ私に連絡をし、愚痴や不満を言ってきます。私も彼氏がいるので、一緒になって楽しめる場面もありますが、少し過剰なように感じます。どのように接すればいいか悩んでいます。
  • 仲の良かった友達が彼氏を作り、私との時間が減ってしまいました。彼女はバツイチで、彼氏は年下の同僚です。2人はランチや会社の帰りなどを一緒に過ごしているようです。最近は彼女からの誘いが限定されており、私に彼氏の愚痴や不満を聞かせることが多くなりました。私も彼氏がいるので、理解はできますが、少し疲れてしまいました。今後、どう接していけばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達にイライラ・・・

暇な時に、ご回答おねがいします☆ とても仲良しだった友達に、彼氏ができて 私がショッピングやゴハンに誘っても全部断られてます。 彼女はバツイチ子持ちの40代で、8年ぶりに彼氏ができたそうです。 しかも彼は10歳年下との事。 2人は同じ職場らしく、ランチや会社の帰りも、週末も一緒に過ごしているらしいです。 もう半年ぐらいそんな生活って言ってました。 先月は、珍しく彼女からお誘いがあったので、夕食にいこくとになったのですが、 前日にキャンセルされてしまいました。 今月は、先月のお詫びを兼ねて、また食事のお誘いがあったのですが 平日、月~木までの夜限定とのこと・・・ 週末は彼と過ごすのだと思います。なんか、感じ悪いです。 彼女は都合のいい時だけ、電話してきて彼氏の愚痴や不満を言ってきたり 親友は私しかいないから、悩み打ち明けられるのは私しかいない。 はやく会いたいね。とか言ってきます。 ちょっと、うざくなってきました。 私にも彼氏がいるので、彼に夢中になる気持ち分からなくもないですが ちょっと、度が過ぎるような・・・ 食事の返事は、まだしていませんし、、 今後、どのように接していこうか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

言いますね、僕なら。 素直に思ってる事を言います。 それで彼女との関係が疎遠になればそれまです。 そういう本音の部分も含めて、友人だと思ってるので。 その程度の意見で逆ギレするような友人ならその 程度の、表面上の友人だということだったのです。

fudge2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、言ったほういいですね。 そうします! もやもやするので・・・

その他の回答 (4)

noname#159643
noname#159643
回答No.4

「もう振り回されるのは疲れるから、今後はお誘いいただかなくて結構です!」 とはっきり言いましょう。 余りにも自己中心的な女性なので・・・

fudge2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに、思ってること全部言ってみようと思います。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

前日キャンセルの理由はなんだったのでしょう? 彼氏がらみ? 金~日がNGなのは本当に彼氏のせいですか? 子供がいるから、ではなく? 彼氏絡みで急変したのだとしたら、 (彼氏がいない時はドタキャンもなく週末もOKだったなら) 完全に「友情より愛情」タイプですから 適度な距離を保ってつきあっていった方がいいですね。 こちらからは誘わない。 あちらから誘われたら行く(けどドタキャンもあると覚悟する)。 その程度でいいのでは?

fudge2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金~日NGなのは、彼がらみです。 寝る以外自宅に帰らないとのこと。 ドタキャンの詳しい理由は分かりませんが、 先約が入ってるの忘れてたから行けなくなったとだけ。 取り合えず今回のお誘い、気乗りしないので断ります。

回答No.2

今回は機会を失してしまいましたが 次の機会に 《また、いつか》 で、終焉としませんか。あるいは、 今回でもいいのですが、 《愚痴は、これに書いて》と言いながら ノート1冊と 多色ボールペン1本を プレゼントして、 《また、いつか会えるといいわね》 と言って、終わりにしませんか。 それが無理なら、 揚げ足取り的褒め殺しストラテジーを応用して、 一切喋らせないか、ひとこと言ったら それに過剰に反応して質問者さまが一方的 喋りつづけて、辟易させてしまうのも有力な方法ですね。 何回かつづけていれば電話がこなくなります。 自己愛性人格障害(=自己愛性パーソナリティ障害)で 検索して、対応方法を知ってみませんか。 複合的な人格障害であることが多いので、謎解きゲームの 感覚で研究を進めてみてください。その人をテーマにした 小説や研究所が何冊か書けるでしょう。 Good Luck!

fudge2
質問者

お礼

違った切り口のご回答ありがとうございます。 “自己愛性人格障害”そんな病名はじめて聞きました。 検索してみます!

回答No.1

自分の周りにも似たようなタイプがいます。 もしそれでも「友達として」って気持ちがあるなら 我慢をしないといけないと思いますが 文章を読んだ感じ、嫌気がさしてますよね。 それなら、別に無理して付き合う必要はないと思います。 お詫びを兼ねてって食事に誘うのに まず自分の都合を言って来るって ちょっと自分勝手すぎますね。 10代や20代ならまだわかりますが 40代の方ってことなら 今までそんな感じで人付き合いをしてきたから 親友って呼べる人がなかなか出来ないのかもしれませんね。 無理して付き合う必要は全然ないと思います。

fudge2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっとも、、、無理して付き合う必要ないですよね。 その方向でやってみます。

関連するQ&A

  • 友達について

    私の仲良しの友達についてなんですが… 私の友達Aは男グセが悪いんです。 3,4年付き合っていて同棲している彼氏がいるにも関わらず 二股をしたり、浮気をしたり… まぁ彼女本人の事なので、私もそこまで深くは言ったりしないのですが ついこの間二股していた元カレに新しい彼女が出来た!と言って落ち込んでいました。 今現在、Aは同棲中彼氏と遊ぶ男の二人がいます。 その元カレは顔がどストライクらしいです。 ですが、お金がない、バツイチ子持ち、という事で将来が見えないから。と言って 冷たくあしらってフラれるように仕向けたんです。 元カレは案の定友達Aにゾッコンになってしまい、しばらく引きずっていました。 その元カレが吹っ切れて新しい彼女を作ったんです。 私はそれで良いと思っています。 ですが、友達Aはそれが許せないと言います 「私の事好きだって言ったのに、もう彼女作らないって言ったのに。 これだから男は。信用しなくてよかった」 等言います。 私からすれば、付き合う気ないのにそんな事言う資格ないだろ!って思うんです もちろん、本人にも「どーせすぐまた嫌になるんだから、邪魔したりするのはやめなよ」と言ってるんですが 聞いてもらえません。 この愚痴を聞くのも嫌になってきました。 顔がタイプだからそれが他の女のステータスになるのが嫌みたいです。 確かに顔はカッコ良いのですが。 友達Aの気持ち、わかる方いますか? 少なくとも嫌になってしまう気持ちは理解できるのですが… 発言等聞いてると、そこまで?ってところは理解できないんです。 こういう人って多いのでしょうか?

  • 仲がよかった女友達について

    中学から10年以上の付き合いになる女友達がいます。学生時代までは親友でとても気の合う友達でした。 社会人になってから遊ぶ約束をしても必ず遅刻、話は彼氏の愚痴や仕事の文句ばかり。 私に彼氏ができ偶然会った時は遠慮する食事を誘ってきたのに話そうとする訳でもなく結局彼氏が食事代を全部払って帰ってしまったり(おごられたことに申し訳ないという感じもありませんでした)、彼氏については「他の出会いがあるかもよ」と言ってきます。 メールでも私の気に入らない言い方に対しては「嫌ならいいけど(笑)」など遠慮なく嫌味っぽく返してきます。 それでも私に会おうと誘ってきます。会うといっても大体男友達を交えた複数人で私は話しかけても彼女は話しかけてきません。 一体彼女は何がしたいんでしょうか?疑問です。私にとっても親友だった子なので悲しいですが、会っても楽しくありません。

  • 友達にイライラします

    20代後半の女性です。 小学校からの同級生で20年近く親しくしている友達(女性)がいます。 子供の頃は遊んでいたものの、相手について考えることもなく楽しく過ごせていたんですが 社会人になってからのここ数年は彼女にイライラすることが多くなりました。 【かなり時間にルーズ】 私と彼女の家は車で2~3分ほどの距離ですが、彼女が「7時に行くね」と言っても来るのは7時15分などが当たり前です。(「今から家をでる」という連絡が来ても来るのは15分以上かかります。) 15分程度の近くは普通で、1時間以上待たされることも何度もあります。 また食事の約束をしてお店に予約をしているときでも、彼女が車を出すというので待っていても時間には来ず、やっと来ても予約時間には到底間に合わない状況で、予約のキャンセルやお店への連絡や謝罪は私がします。 きのうも同じ状況になりましたが、まず言い訳をされ、その言い訳も話がおかしく明らかに嘘をついてるようでした。 百歩譲って私が待たされるのはいいとしても、お店にまで迷惑がかかるのに、一度ならず二度、三度と同じことをしてることにも腹が立ちます。 ちなみに待ち合わせ時間に来ないときは数回メールや電話をしますが、連絡はとれません。 しかし、普段から携帯は肌身離さず持っているタイプで、遅刻の時以外の連絡はスムーズにとれることが多いです。 【自己中な性格】 10代後半のときから、時々「ん??」と感じるような言動があったんですが、その頃は「まだ子供なんだなー」と思うぐらいでした。 しかし20代後半の現在もあまり変わらず、彼氏や職場への愚痴や文句が多く、聞いていると大人なら(社会人なら)誰しもあるような些細なことや我慢すべきことの話が多いです。 過去には「職場も間違ってるけど、○○(彼女の名前)もこうしたらいいんじゃない?」と言ったりするとそれだけで不機嫌になり、めんどくさいのでそれからはほとんど「はい、はい」と聞くようにしています。 彼女は「私は彼氏も友達も私の話を聞いててくれる人じゃないと嫌だ」とよく言っており、それを考えると私は卑屈かもしれませんが、‘反論せずにただ話を聞いてくれるから友達なの?’と感じてしまいます。 【気遣いや空気が読めない】 女子会の予定があり「何が食べたい?」と聞かれたので、いくつかお店を調べて候補をあげたんですが、そのことには一切触れずに「こういうのはどう?」と結局は自分が食べたいものを言ってきたり、 仲間内で彼女の誕生日祝いをしたときも、二次会でカラオケに行ったのに一回も歌わず、みんなが知ってる曲をみんなで歌っているときにマイクを向けても全く口を開こうともしないなど(過去に一緒にカラオケに行ったこともあるし、体調の問題でもないようでした)周りの人の気持ちを考えてくれません。 今のところ私たちはお互いに親友と呼んでいたり、仲間内でも私と彼女は一番の仲良しと思われているようです。 ただ、最近は彼女といてもイライラするばかりだし、一緒にいても人間的に成長しなさそうなかんじに思えてしまいます。 もちろん私も自分で気づいていない悪いところがあるかもしれないし、イライラするなら関わらなければいいだけかもしれませんが、こんなことでイライラするのは私のほうが子供で、もっと大人の対応をしなければいけないのかなとも考えます。 私からの一方的な見方の文章ですが、これが事実通りの話として捉えてもらったとき みなさんはどう思われますか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 先日、サークルの男の子から今度一緒にランチに行こうと誘われました。そのお誘いを受けたら、ランチのあと周辺を散策して、夕食も良いところを知っているから一緒に食べない?と言われました。 男性の方、女の子を食事に誘うのはどういう時ですか?なぜ誘われたのでしょう…? ご回答お願いします。

  • イライラしてしまいます。

    彼31歳、私34歳 付き合って半年くらいのカップルです。 彼はとても優しくて素敵な人です。 先日彼から私の前に付き合っていた 彼女がバツイチ子持ちだったこと。 彼の親の猛反対にあってダメになったこと を聞かされました。 彼は自分の親が反対していてもいいから結婚しようと いったらしいのですが、元カノにそれはダメと言われたらしいです。 元カノは高校の同級生で同窓会で会って付き合うことになったらいいです。 (彼氏27歳の時) 最初から遠距離で子どもがいたからエッチもほとんどしてなかった と言っていました。 何が問題かというと、 (1)そもそも元カノは彼のことがそんなに好きではなかったのではないか。  それなのに彼は元カノと結婚までしたいと思っていた。  しかし、私との結婚には二の足を踏んでいる状態にイライラする。 (2)元カノとは元々友達だったからという理由で今でもフェイスブックでつながっている。 (3)遠距離だったこともあり彼氏は元カノとその子どもに相当お金を費やした。   彼は預金がなく私とは節約生活をしている。 私は心が狭いのでしょうか。。。

  • 避けられてる感が半端ない・・

    以前 お食事のお誘いを間の悪いタイミングでしてしまい、会社で顔を合わせた時に、 お詫びの言葉を素直に言い、ごめんなさいと謝りを言いました。 先日のお誘いは忘れてくださいと一言付け加え 謝罪をしました。 軽く笑って頂き 忘れますと言ってくれました。 そこまでは良かったのですが、その後 会社で顔を合わすと完全に避けられてる雰囲気が 感じ取れます。 どうしても仕事上 顔を合わせますので、業務上仕事の話は普通にして頂けるのですが 今まで普通に会話出来てた感じが全く無くなってしまいました。 彼女にも悪いし 自分も仕事に身が入らなくなってしまって来てます。 それまで普通に友達として日常会話したりしてたのですが、お誘いのタイミングが悪かったってだけで ココまで避けられるものなのですか? 彼女はバツイチ子持ちで子供さんがインフルエンザで体調を崩していたようで、私ももっと慎重に 気遣って上げるべきだったのは反省してます。 まだ告白さえ出来ていないのに ここまでの状況になってしまったのでは、さすがにもう以前の様な友達の関係にさえ戻れませんか?

  • 女性に質問。『こんな場面の女心』ってどうなの?(長文)

    こんにちは、バツイチ3年目・12歳♂子持ちのもうすぐ40歳です。 長い間恋愛してなかったのと相手が26歳バツイチ4か月・3歳♀子持ちということもあり、わからないことばかりで教えてください。 彼女とは、新年会の2次会でお客(私)、スナックの店員(彼女・まだ働きだしたばかり)として会いました。 お互いバツイチ子持ちということもあり、再婚願望も少しある僕は好意を持ちました。 1回目は、特にメアドも聞かずそのまま帰りました。 2週間後、接待で飲みに行った時、また席にその子がついてくれたのでメアドをゲット、「今度子供も一緒でもいいんでランチでも行こう」と誘う。 次の日ランチの誘いのメールを送るとスムーズに約束完了。(子供も一緒に) ポジティブに考えれば、彼女も僕に好意を持っていて子供も連れてくるのは、再婚も視野に入ってるのかなーって思うんだけど何分ブランクが長く年の差もあるんで、わかんないです。 この場合女性の気持ちとしてこれくらいは、その気がなくても軽い気持ちでOKできる範囲内なんでしょうか? また恋愛に進んだ場合、シングルファーザーとしては独身時代と比べ時間も限られるので今後どんな対応がBESTでしょうか? 参考にしたいので回答ください。

  • 彼氏のお父さんへの退職祝い

    この3月に彼氏のお父さんが退職します。彼氏のご両親とはまだ面識はありませんが、お母さんから退職祝いの食事に彼女も連れてくれば?と言われました。が、その日は私の都合が悪く残念な事に参加できません。彼氏とは結婚を前提に付き合っていますが、私はバツイチで子供が一人います。あちらのご両親にはちゃんと私の状況を話していません。お母さんは多分子持ちと気づいているようですが。もうそろそろちゃんと説明しなければと彼氏とも話しをしていた矢先でした。食事にお誘いを受けたこともありますが、私も気持ちとしてお父さんに退職祝いにちょっとした花束などの贈りものをしたいと思っています。ですが、挨拶もしたことの無い身で贈り物だけを渡す(彼氏づてにしようと思っています)のも、気分を悪くされたりしないかな?と思う部分もあります。礼儀的なことが分かりません。アドバイスを頂けたらと思います。ちなみに食事は明日の夜です。

  • 嫌な友達との付き合い方

    友達との付き合い方に悩んでます。 昔から仲の良かった子が短大を卒業して地元に戻ってきてからすっごい『嫌な女』になっちゃったんです! 一緒にいるときの会話といえば、 ・周りを歩いている人の批判(体型とか服装とか) ・仕事の愚痴(毎日定時で帰れるのに) ・彼氏への不満(けんかの原因は彼女が大半) ・私以外の人との携帯での長電話 などなど、聞いているとすっごい不愉快になるんです。 人を見下しているような発言ばかりで、もう会うのも電話するのも嫌なんです。 でも、毎週のように週末になると急に誘いの連絡をしてくるんです。 彼女は彼氏とはあまり会えず、週末に会う友達も他にあまりいないようで・・・・・。 私も大事な休日は彼氏や友人との予定が入っているし、予定がなくても一人でしたいことがいろいろあるので『暇』な日はないんです。 会わなきゃいいんですけど、毎週毎週メールや電話がくるとやっぱり断り続けるのもかわいそうな気がして(昔は仲が良かったので。)たまに会ってたんですよ。 これからなるべく連絡もあまり取りたくないんですけど、どうやって離れていけばいいんでしょうか? 急に携帯の電話番号替えるのもあからさますぎるし、やっぱり予定がなくても ひたすら断り続けるのが無難でしょうか?? 貴重な休日を彼女の為に費やしたくない!なんて感情を抱くようになってしまったんですが、ここまで思うならもう友達ではないですよね・・・・・。 ひどいとは思いますが。 同じような経験のある方など、よかったらアドバイス下さい!

  • 新宿でのお見合いの場所について教えて下さい

    週末新宿でお見合いをすることになりました。時間はまだ決まっていないのですが、 お茶かランチ、夕食をするのにいいお店をご存じの方、教えてください。お薦めの理由も教えてください。食事もしくはお茶をした後は、何をしたらよいでしょか・・・・