友達に彼氏ができたばかりで、私を振り回されています

このQ&Aのポイント
  • 仲良しの友達が彼氏を作り、私との予定を断られるようになりました。彼女はバツイチで年下の彼氏と仲良く過ごしています。しかし、彼女は都合のいい時だけ私に連絡をし、彼氏の愚痴や不満を言ってきます。私にも彼氏がいるので、分かる部分もありますが、少し度が過ぎているように感じます。今後、どのように接していくべきか悩んでいます。
  • 友達が彼氏を作ってから、私との予定が相次いでキャンセルされるようになりました。彼女はバツイチで、8年ぶりに彼氏を作ったそうです。彼氏は年下で、2人は同じ職場で一緒に過ごすことが多いようです。しかし、彼女は都合のいい時だけ私に連絡をし、愚痴や不満を言ってきます。私も彼氏がいるので、一緒になって楽しめる場面もありますが、少し過剰なように感じます。どのように接すればいいか悩んでいます。
  • 仲の良かった友達が彼氏を作り、私との時間が減ってしまいました。彼女はバツイチで、彼氏は年下の同僚です。2人はランチや会社の帰りなどを一緒に過ごしているようです。最近は彼女からの誘いが限定されており、私に彼氏の愚痴や不満を聞かせることが多くなりました。私も彼氏がいるので、理解はできますが、少し疲れてしまいました。今後、どう接していけばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達にイライラ・・・

暇な時に、ご回答おねがいします☆ とても仲良しだった友達に、彼氏ができて 私がショッピングやゴハンに誘っても全部断られてます。 彼女はバツイチ子持ちの40代で、8年ぶりに彼氏ができたそうです。 しかも彼は10歳年下との事。 2人は同じ職場らしく、ランチや会社の帰りも、週末も一緒に過ごしているらしいです。 もう半年ぐらいそんな生活って言ってました。 先月は、珍しく彼女からお誘いがあったので、夕食にいこくとになったのですが、 前日にキャンセルされてしまいました。 今月は、先月のお詫びを兼ねて、また食事のお誘いがあったのですが 平日、月~木までの夜限定とのこと・・・ 週末は彼と過ごすのだと思います。なんか、感じ悪いです。 彼女は都合のいい時だけ、電話してきて彼氏の愚痴や不満を言ってきたり 親友は私しかいないから、悩み打ち明けられるのは私しかいない。 はやく会いたいね。とか言ってきます。 ちょっと、うざくなってきました。 私にも彼氏がいるので、彼に夢中になる気持ち分からなくもないですが ちょっと、度が過ぎるような・・・ 食事の返事は、まだしていませんし、、 今後、どのように接していこうか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockfish
回答No.5

言いますね、僕なら。 素直に思ってる事を言います。 それで彼女との関係が疎遠になればそれまです。 そういう本音の部分も含めて、友人だと思ってるので。 その程度の意見で逆ギレするような友人ならその 程度の、表面上の友人だということだったのです。

fudge2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、言ったほういいですね。 そうします! もやもやするので・・・

その他の回答 (4)

noname#159643
noname#159643
回答No.4

「もう振り回されるのは疲れるから、今後はお誘いいただかなくて結構です!」 とはっきり言いましょう。 余りにも自己中心的な女性なので・・・

fudge2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに、思ってること全部言ってみようと思います。

• cafeM
回答No.3

前日キャンセルの理由はなんだったのでしょう? 彼氏がらみ? 金~日がNGなのは本当に彼氏のせいですか? 子供がいるから、ではなく? 彼氏絡みで急変したのだとしたら、 (彼氏がいない時はドタキャンもなく週末もOKだったなら) 完全に「友情より愛情」タイプですから 適度な距離を保ってつきあっていった方がいいですね。 こちらからは誘わない。 あちらから誘われたら行く(けどドタキャンもあると覚悟する)。 その程度でいいのでは?

fudge2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金~日NGなのは、彼がらみです。 寝る以外自宅に帰らないとのこと。 ドタキャンの詳しい理由は分かりませんが、 先約が入ってるの忘れてたから行けなくなったとだけ。 取り合えず今回のお誘い、気乗りしないので断ります。

回答No.2

今回は機会を失してしまいましたが 次の機会に 《また、いつか》 で、終焉としませんか。あるいは、 今回でもいいのですが、 《愚痴は、これに書いて》と言いながら ノート1冊と 多色ボールペン1本を プレゼントして、 《また、いつか会えるといいわね》 と言って、終わりにしませんか。 それが無理なら、 揚げ足取り的褒め殺しストラテジーを応用して、 一切喋らせないか、ひとこと言ったら それに過剰に反応して質問者さまが一方的 喋りつづけて、辟易させてしまうのも有力な方法ですね。 何回かつづけていれば電話がこなくなります。 自己愛性人格障害(=自己愛性パーソナリティ障害)で 検索して、対応方法を知ってみませんか。 複合的な人格障害であることが多いので、謎解きゲームの 感覚で研究を進めてみてください。その人をテーマにした 小説や研究所が何冊か書けるでしょう。 Good Luck!

fudge2
質問者

お礼

違った切り口のご回答ありがとうございます。 “自己愛性人格障害”そんな病名はじめて聞きました。 検索してみます!

回答No.1

自分の周りにも似たようなタイプがいます。 もしそれでも「友達として」って気持ちがあるなら 我慢をしないといけないと思いますが 文章を読んだ感じ、嫌気がさしてますよね。 それなら、別に無理して付き合う必要はないと思います。 お詫びを兼ねてって食事に誘うのに まず自分の都合を言って来るって ちょっと自分勝手すぎますね。 10代や20代ならまだわかりますが 40代の方ってことなら 今までそんな感じで人付き合いをしてきたから 親友って呼べる人がなかなか出来ないのかもしれませんね。 無理して付き合う必要は全然ないと思います。

fudge2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっとも、、、無理して付き合う必要ないですよね。 その方向でやってみます。