• 締切済み

避けられてる感が半端ない・・

以前 お食事のお誘いを間の悪いタイミングでしてしまい、会社で顔を合わせた時に、 お詫びの言葉を素直に言い、ごめんなさいと謝りを言いました。 先日のお誘いは忘れてくださいと一言付け加え 謝罪をしました。 軽く笑って頂き 忘れますと言ってくれました。 そこまでは良かったのですが、その後 会社で顔を合わすと完全に避けられてる雰囲気が 感じ取れます。 どうしても仕事上 顔を合わせますので、業務上仕事の話は普通にして頂けるのですが 今まで普通に会話出来てた感じが全く無くなってしまいました。 彼女にも悪いし 自分も仕事に身が入らなくなってしまって来てます。 それまで普通に友達として日常会話したりしてたのですが、お誘いのタイミングが悪かったってだけで ココまで避けられるものなのですか? 彼女はバツイチ子持ちで子供さんがインフルエンザで体調を崩していたようで、私ももっと慎重に 気遣って上げるべきだったのは反省してます。 まだ告白さえ出来ていないのに ここまでの状況になってしまったのでは、さすがにもう以前の様な友達の関係にさえ戻れませんか?

みんなの回答

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.3

自分が気のない相手から好意を示されると 避けたくなることがあります ですが、文章を読みますと 貴方はちっとも悪くありませんし 意識しすぎだと思います。 普通に接しても良いのではないでしょうか? 私でしたら、彼女の立場だったとしても そこまで避けることしませんね、ちょっと固い人なのかもしれません ここからは、一切好意は見せず、もちろん誘ったりもせず いつも彼女の味方ですよって感じで 友人でいた方が良いでしょう それで、普通にならないようなら違う人を探しましょう時間の無駄です

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

実は彼女なりに気を遣っている。 その遣い方が貴方には好意的には映っていない。 もっと言えば、 「忘れる」という事に対する解釈の違い。 貴方の対応は馬鹿正直で、馬鹿丁寧。 素直に謝れるのは誠実さでもある。 でも、 その謝り方が物凄く無骨なんだよ。 ハッキリ言えば気を遣わせる謝り方なんだよ。 貴方の理想は、 丁寧に謝罪⇒忘れます⇒いつも通りに戻る、なんだと思う。 でも、 貴方の謝罪は、 いつも通りに戻す為の謝罪では無い。 むしろ交流欲が空ぶって、持て余して。 そんな自分を抱え切れずに謝りに来ている。 そういう不安定な印象なんだよ。 誰の為に謝っているか?と言えば、実は自分の為。 自分が嫌われたくないから。評価を落としたくないから。 そんな貴方の無骨さを、 その場では軽く笑って「忘れます」と言ってくれた彼女。 それでも、 貴方の不器用さがハッキリと分かるから「こそ」。 今の彼女は、 意志を持って「忘れます」を実践しているんだよ。 彼女にとっての忘れます=貴方を眼中に置かない。 貴方にとっての忘れます=バタバタ後もいつも通り。 実は考えている事が違うんだよ。 忘れますと言った以上、 貴方が再度バタバタしたくなる、 そんな親しさの余白(ノリシロ)は見せないようにしている彼女。 プラスして、 今は貴方からバタバタされたくない。 そう思っている彼女もいる。 だからこそ、 今の貴方と彼女の間には親しさの余韻が残らないんだよ。 どちらのせいとも言えない。 貴方が気を遣わせるような謝り方をしたのも事実だし。 忘れます発言の後の彼女が、 貴方のバタバタ(今回の動き、また起きるかもしれない動き)、 それに対してやや極端に離れようとしているのも事実だから。 それでも、 片思いさせて貰ってきた側として、 貴方の方がまず自分自身の意識を丁寧に畳む事。 今の貴方は、 誘いを被せるような次発は興していなくても、 アンテナは凄く鋭敏にして彼女を「窺って」しまっている。 それって伝わってしまうんだよ。 謝った「その後」という姿勢で、 むしろ余計に心のアンテナをバリサンにしている。 そういう貴方の雰囲気は、 彼女から見ても決して心地良く触れられる状態では無い。 タイミングが悪かった。 また再始動出来る機会があれば考えたい。 でもそれは、 あくまで受け止める相手あっての問題だ。 僕自身が勝手にソワソワと青写真を描き過ぎても、 今回のようなタイミングの選べない動きに繋がってしまうんだ。 貴方は貴方なりにこの現実を受け止めて、 今は抱えやすいサイズに彼女への好意を畳む事。 畳む=貴方から伝わる圧が変わる。 そういう貴方に対して、 彼女なりに関わり方を「見つけて」もらえるように。 貴方から探さない。 貴方から探しに行かない。 もう少し彼女に対する意識自体をニュートラルにする事。 そうしないと、 貴方はずっとバリアを張られたままになってしまう。 今このタイミングで自分と向き合って、 彼女に対して偏りかけている自分を整えればまだ間に合う。 ゆっくりと深呼吸を。 たとえ好意のある彼女との関係だって、 貴方の日々の関わりの中の一つ(一人)なんだよ。 あくまで一人分の大きさで向き合える貴方が大事。 大切にね☆

noname#192527
noname#192527
回答No.1

こんばんは、女性です。 お相手は母子家庭で一生懸命仕事されている女性ですよね? そりゃ、警戒心は強いと思いますよ。 男性を受け入れる→子供と上手くやれる男性か?子供の教育・成長に災いとならない男性か?成熟した男性として子供に規範となってくれる人間か? 母であればそういう目線で男性をみるのは当然です。 あなたが本当にその女性を気に入っていらっしゃるのならそういう裏まで読んで接するべきです。 その上で彼女の警戒心を取り払い、関係性を築くことを考えるのが先決ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 嫌なのかな?

     前、初めて会った同姓の女性とメルアド交換をしたのですが、子供連れで遊ぼうとお誘いがありました。前からの私の子持ちの友達も誘ってあげたいとおもって、お誘いしていいかメールしましたが、それに関しての答えがなく、まだ行ったことのない施設へのお誘いのみでした。私の友達も、その方も同じ施設に通っていて、ただ顔見知りではないと思いますが、友達を誘うことに関してのお返事がないことと、新しい施設へのお誘いということは、私と2人だけで遊びたいということでしょうか?出来れば、仲よくしている友達も誘ってあげたいのですが・・。そして、誘わないでほしいといわれたら、どう対処したらよいでしょう?

  • 彼に対しての劣等感・・

    付き合っている彼は頭の回転が速く、何に関しても、会話の上でも三歩四歩先の物事まで瞬時に見通している?ようで、私が軽い会話上での質問(あれって~なのかな?といったような文型)もぱんぱん切り替えされ、そんな質問すんなwみたいな雰囲気が伝わってきます。。 彼は東大なので知識量につけても私では到底及びません。そして周りのお友達も切れ者揃いなのでしょう、ちょっと物足りなさそうな顔を私にむけてくるようになりました; 刺激になっていいにはいいのですが・・・ そんなこんなで最近ちょっとした劣等感を感じて。 私には彼ほど才能があるわけでもない、特に取り柄のない普通の♀です。何か自信を持てるような得意分野を作ればいいのかな、とか考えたりしていますが、それにしたって今からでは時間がかかし・・・・・・ よかったらアドバイスください>< (彼が私と付き合っているのは、寂しさの穴埋め、とかで。あまり愛は感じません。私は彼のような人が好きなのでいいのですが・・)

  • 夫の愛情を感じられません。

    30代、子持ち(2歳)の専業主婦です。結婚して3年になります。 ここ3ヶ月くらい、旦那は毎日仕事が終わっても友達と遊んでいて私や子供が起きている時間には帰ってきません。 仕事が休みの日は子供とよく遊んでくれていいパパですが 子供が寝るころに遊びに行ってしまいます。 夫婦二人になると会話はほとんどなく、ずっとネットをしています。 私に対しての愛情を感じられないし、子育てを一人でやっている感じなのでとても寂しいし疲れてしまいます。 たまには友達の誘いを断ってほしいと言っても全然聞き入れてくれません。なので、最近は一緒にいるのも嫌になってきてしまいました。 子供がいなければ離婚したいけれど子供のことを考えると離婚できません。私の勝手でパパがいない子、兄弟がいない子にしてしまうのが 心苦しいです。 以前は休みの日まで出かけることはなかったのに、、、。 我慢するしかないのでしょうか。そのうち落ち着いてくれるのでしょうか。どうしたらいいかわかりません。

  • インフルエンザの感染のことで不謹慎な相談です。

    私の会社はとてもブラックな会社です。 不謹慎ですが、同僚と2人で、同じ部署で毎日遅くまで仕事をしているのですが、どちらかがインフルエンザになったら、もう1人に2人分の仕事がいってしまうので、どちらかが、インフルエンザになるなら2人同時にインフルエンザになりたいと思っています。 どうすれば、同じタイミングでインフルエンザになれるでしょうか。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 切実な悩みなのです。よろしくお願いします。

  • インフルエンザで・・・罪悪感でつぶれそうです

    インフルエンザにかかりました。今、気合いで文章をうっています。 それでもどうしても相談したいと思い、書いています。 ◆状況 月曜日、38.5の熱。会社から病院へ行くようにということで、病院へ行った結果、インフルエンザB型との診断。医者からは金曜日までは休むことと言われました。現在まだ発熱中。嘔吐あり。今は睡眠により、少し楽になったという状況です。 ◆悩み 体の辛さ以上に、今、罪悪感に悩まされています。 仕事が進まないこと、穴をあけてしまうことで迷惑がかかっているのは当然です。当然ですし、たとえ「インフルエンザだから・・・しっかり休んでね!」などと相手に許してもらっても、「そもそも体調管理ができていない自分が悪い」のです。なので、悔しさで胸が張り裂けそうです。 そして、月曜日に発熱というタイミング。(医者には金曜日まで休みなさいと言われました。会社も医者の診断に従うのですが、そうなると、一週間丸々休むことになってしまうのです) 特に今は忙しいので、インフルエンザにかかってはいけないし、仕事ができなくなるのでかかりたくないという思いで必死でした。なので、日頃から手洗いうがい、マスク。しっかりやっていました。その結果がこれです。 自分の行動が、「しっかり対策していた」ではなく「しっかり対策していたつもり」だったのかと思うと情けなくてしょうがないです。 そして多くの人に大迷惑を。できることは・・・まずは体調を早く治すこと。とにかく大きく何かができるわけじゃない。。。 申し訳ない。情けない。これをこうして書いていることさえ情けない。(昨日は辛さだけでもう何も考えられませんでしたが、今はこれを書くほど動ける状態なのです・・・) ただ、かかってしまったものは、休むしかありません。そこは割り切っていかなきゃいけないことも理解しています。治ってないのに出勤はやってはいけないと思っています。 会社が好きです。行きたいです。行きたくてもいけない。 情けない悩みです。 (1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか? (2)また、これに向き合って打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか? たとえ熱が下がっても、行けない時。今日は先ほどまで辛さで寝ていましたが、今のように多少意識があるときが一番辛いのです。なので、このままだと熱が完全に下がってしまったあとがまた不安です。精神的につぶれそうです。 よろしくお願いいたします。 ※真剣です。誹謗中傷はご遠慮ください。 ※治って出社出来たら、迷惑をかけた人たちに、「ありがとうございました」と心から伝えるつもりです。自分のあけた穴を、うめてくださり、本当に自分を今支えてくださっているわけですから。感謝以外の何物でもありません。 ※わけのわからない悩みですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 告白のタイミングについて

    告白のタイミングについて 23歳男です。 小さな会社で働いています。 その会社の社長の自分より2つ上の娘さんを好きになってしまいました。 彼女は別の仕事をしながら週一で親の仕事を手伝っていて、2ヶ月まえに私がこの会社にきて何度か一緒に仕事をしたのですが、彼女がいなくても私一人で仕事が出来るようになってきたので、もう会社には来られないようです。 好きになってからこちらからの誘いで一緒に映画館とショッピングに二度デートをしました。 彼女が会社に来なくなり、もうデート以外では会えないので少し焦りを感じてます。 会話をしているときは楽しそうに笑ってくれてるのですが、ただの友達として接してくれている気がします。 彼氏は3年程いないようで、慣れたと言ってました。 焦りからか次のデートで告白しようとしているのですが、告白するにはまだ早いでしょうか?

  • 私に強く当たる女性がいます。

    30代男性です。仕事上で週3、4回顔を出さなければいけない先があります。その先とは自営業の女性(40代・既婚子持ち)のお店で、そのかた一人でやっております。以前はごく普通の感じで会話を交わしていました。その後、いろんなことを話すようになり、たまに昼ごはんを食べに行くような関係になりました。しきりにメールが来るようにまでなりました。私に恋愛感情は全くなく、当然これ以上の関係にはなっていません(今後も絶対希望しません)。私は相手のメールや電話に少し窮屈さを感じたので、メール拒否をしたり、仕事上顔をあわせてもそっけない態度をしました。その後、女性は落ち着いたかに見えたのですが、最近は会話を交わすと、何事も私を批判するような言い方をしたり、強く当たったりします。これは私の態度に対する仕返しなのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?

  • 笑うと顔がヒクヒクしてしまう

    学生です。友達とごく普通に会話をして、 うなづいたり笑ったりするとき、 顔(頬の辺り)がヒクヒクしてしまいます。 「相槌を打つときは普通の顔で、同意や 楽しいときは笑顔で・・・」などと会話中つい 考えてしまい、さらに「あ今ヒクついてるよ・・」 などと考えてしまい、なんか会話を楽しめてないと いうか、自分の顔を気にしてしまいます。 なんでヒクヒクしちゃうんでしょう・・・ 「綺麗に見えているか?」などと無意識に 考えてしまっているのでしょうか?ものまねの コロッケさんは顔をすごく動かす仕事なので、 毎朝起きると顔を思いっきり動かす運動を するそうですが、そういうので直りますかね・・・ 教えてください。悩んでます。

  • 片思い、距離感がわからない

    同じ会社に片思いしている男性がいます。 仲良くなりたいのですが、距離感がおかしくないか心配です。 今までは仕事の話を少しするくらいでしたが 1ヶ月前に自分から普通に話しかけてみました。 嫌がられた感じもなく世間話程度の会話を楽しくできたのですが、 そんなに親しくもないのにいきなり話しかけてしまって、なんだか自分が距離感のおかしいストーカーのように思えてしまいました。 そのことがしばらく引っかかっており 次に顔を合わせる機会があった時は話しかけられませんでした。 来週にも会う日があるのでまた話しかけたいのですが 迷惑かな、距離感がおかしくないかなと色々心配しています。 自然な距離感で接するには何に気をつけたら良いのでしょうか。

  • どちらが自然ですか?

    同僚の男性が好きです。 ふだんからサポートしていますが、インフルエンザで彼が休んでいる間にも頑張りました。ちょうど忙しい時期で作業がたくさんあります。 彼が復帰したらたぶんお詫びされると思います。仕事のことを休んでいる中きいたときも、お詫びされました。 私はいかにも気を使ってる風になるから、もう大変でしたくらいに言ってみなよと友達に言われてしまいました。 私としては、例えばプリンが食べたいなあくらいの簡単なお願いをするか、終わったら打ち上げしようと提案するかが思い付きましたが、やっぱり不自然ですよね。 彼は負い目を感じていたら、例えば打ち上げも嫌々来てもらっても悲しいです。二人でご飯はよくあるから、嫌ではないはずですが、ほんとは仕事したいなあと思われたらショックです。 スムーズに仕事したい、それと彼に好きになってほしい、両方満たすにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。