• 締切済み

避けられてる感が半端ない・・

以前 お食事のお誘いを間の悪いタイミングでしてしまい、会社で顔を合わせた時に、 お詫びの言葉を素直に言い、ごめんなさいと謝りを言いました。 先日のお誘いは忘れてくださいと一言付け加え 謝罪をしました。 軽く笑って頂き 忘れますと言ってくれました。 そこまでは良かったのですが、その後 会社で顔を合わすと完全に避けられてる雰囲気が 感じ取れます。 どうしても仕事上 顔を合わせますので、業務上仕事の話は普通にして頂けるのですが 今まで普通に会話出来てた感じが全く無くなってしまいました。 彼女にも悪いし 自分も仕事に身が入らなくなってしまって来てます。 それまで普通に友達として日常会話したりしてたのですが、お誘いのタイミングが悪かったってだけで ココまで避けられるものなのですか? 彼女はバツイチ子持ちで子供さんがインフルエンザで体調を崩していたようで、私ももっと慎重に 気遣って上げるべきだったのは反省してます。 まだ告白さえ出来ていないのに ここまでの状況になってしまったのでは、さすがにもう以前の様な友達の関係にさえ戻れませんか?

みんなの回答

• sayu1098
回答No.3

自分が気のない相手から好意を示されると 避けたくなることがあります ですが、文章を読みますと 貴方はちっとも悪くありませんし 意識しすぎだと思います。 普通に接しても良いのではないでしょうか? 私でしたら、彼女の立場だったとしても そこまで避けることしませんね、ちょっと固い人なのかもしれません ここからは、一切好意は見せず、もちろん誘ったりもせず いつも彼女の味方ですよって感じで 友人でいた方が良いでしょう それで、普通にならないようなら違う人を探しましょう時間の無駄です

• blazin
回答No.2

実は彼女なりに気を遣っている。 その遣い方が貴方には好意的には映っていない。 もっと言えば、 「忘れる」という事に対する解釈の違い。 貴方の対応は馬鹿正直で、馬鹿丁寧。 素直に謝れるのは誠実さでもある。 でも、 その謝り方が物凄く無骨なんだよ。 ハッキリ言えば気を遣わせる謝り方なんだよ。 貴方の理想は、 丁寧に謝罪⇒忘れます⇒いつも通りに戻る、なんだと思う。 でも、 貴方の謝罪は、 いつも通りに戻す為の謝罪では無い。 むしろ交流欲が空ぶって、持て余して。 そんな自分を抱え切れずに謝りに来ている。 そういう不安定な印象なんだよ。 誰の為に謝っているか?と言えば、実は自分の為。 自分が嫌われたくないから。評価を落としたくないから。 そんな貴方の無骨さを、 その場では軽く笑って「忘れます」と言ってくれた彼女。 それでも、 貴方の不器用さがハッキリと分かるから「こそ」。 今の彼女は、 意志を持って「忘れます」を実践しているんだよ。 彼女にとっての忘れます=貴方を眼中に置かない。 貴方にとっての忘れます=バタバタ後もいつも通り。 実は考えている事が違うんだよ。 忘れますと言った以上、 貴方が再度バタバタしたくなる、 そんな親しさの余白(ノリシロ)は見せないようにしている彼女。 プラスして、 今は貴方からバタバタされたくない。 そう思っている彼女もいる。 だからこそ、 今の貴方と彼女の間には親しさの余韻が残らないんだよ。 どちらのせいとも言えない。 貴方が気を遣わせるような謝り方をしたのも事実だし。 忘れます発言の後の彼女が、 貴方のバタバタ(今回の動き、また起きるかもしれない動き)、 それに対してやや極端に離れようとしているのも事実だから。 それでも、 片思いさせて貰ってきた側として、 貴方の方がまず自分自身の意識を丁寧に畳む事。 今の貴方は、 誘いを被せるような次発は興していなくても、 アンテナは凄く鋭敏にして彼女を「窺って」しまっている。 それって伝わってしまうんだよ。 謝った「その後」という姿勢で、 むしろ余計に心のアンテナをバリサンにしている。 そういう貴方の雰囲気は、 彼女から見ても決して心地良く触れられる状態では無い。 タイミングが悪かった。 また再始動出来る機会があれば考えたい。 でもそれは、 あくまで受け止める相手あっての問題だ。 僕自身が勝手にソワソワと青写真を描き過ぎても、 今回のようなタイミングの選べない動きに繋がってしまうんだ。 貴方は貴方なりにこの現実を受け止めて、 今は抱えやすいサイズに彼女への好意を畳む事。 畳む=貴方から伝わる圧が変わる。 そういう貴方に対して、 彼女なりに関わり方を「見つけて」もらえるように。 貴方から探さない。 貴方から探しに行かない。 もう少し彼女に対する意識自体をニュートラルにする事。 そうしないと、 貴方はずっとバリアを張られたままになってしまう。 今このタイミングで自分と向き合って、 彼女に対して偏りかけている自分を整えればまだ間に合う。 ゆっくりと深呼吸を。 たとえ好意のある彼女との関係だって、 貴方の日々の関わりの中の一つ(一人)なんだよ。 あくまで一人分の大きさで向き合える貴方が大事。 大切にね☆

noname#192527
noname#192527
回答No.1

こんばんは、女性です。 お相手は母子家庭で一生懸命仕事されている女性ですよね? そりゃ、警戒心は強いと思いますよ。 男性を受け入れる→子供と上手くやれる男性か?子供の教育・成長に災いとならない男性か?成熟した男性として子供に規範となってくれる人間か? 母であればそういう目線で男性をみるのは当然です。 あなたが本当にその女性を気に入っていらっしゃるのならそういう裏まで読んで接するべきです。 その上で彼女の警戒心を取り払い、関係性を築くことを考えるのが先決ではないでしょうか?