• ベストアンサー

嫌なのかな?

前、初めて会った同姓の女性とメルアド交換をしたのですが、子供連れで遊ぼうとお誘いがありました。前からの私の子持ちの友達も誘ってあげたいとおもって、お誘いしていいかメールしましたが、それに関しての答えがなく、まだ行ったことのない施設へのお誘いのみでした。私の友達も、その方も同じ施設に通っていて、ただ顔見知りではないと思いますが、友達を誘うことに関してのお返事がないことと、新しい施設へのお誘いということは、私と2人だけで遊びたいということでしょうか?出来れば、仲よくしている友達も誘ってあげたいのですが・・。そして、誘わないでほしいといわれたら、どう対処したらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

057miyoさん、こんにちは。 同性の女性と、2人で遊ぼう、子連れでと言われたんですね。 車でランチしようということになったそうですが・・・ >今回はなんか私に話があるようです。今回は二人で会って、車でランチに行こうということになりましたが、そのことを隣にいた友達に話したところ、ちょっとヤバそうだといわれました。 まず、行き先を先に聞きましょう。 それで、かなり遠いようでしたら 「今日は夕方におばあちゃんが来ることになっているから  もっと近場でランチしたいんだけど?  よかったら電車で○○駅集合にしない?」 などと、車で行くことを変えてしまうのは、どうでしょう。 >もし、勧誘されたらバシッと断るつもりですが、遠くまで連れて行かれたらどうしましょう。とにかく、車を飛び出してでも「一人で帰ります!」と言わないといけないですね。 出来れば、よく分からない相手の車に乗らないのがベストだと思います。 最悪の場合は、そこから降りて自分の力で帰ることも考えられますので ある程度のタクシー代は持っておいたほうがいいと思います。 でも、そんな不安を感じるくらいでしたら、今のうちに 「明日は時間がないから、もっと近場で自転車などで行ける場所でのランチにしたい」 という風に言ってみてはどうでしょうか? ご参考になればうれしいです。 よく分からない人のお誘いは、自分の気が進まないのであれば 無理しないほうがいいですよ。

noname#8145
質問者

お礼

ありがとうございました。下の御礼文の通り、やはりその人宗教だったので、お断りしました。最初はタクシー代持って行こうと考えてました。

その他の回答 (5)

• tenshin
回答No.5

no.1です。補足みてびっくりしました。そういう方の可能性もあるわけですね。質問文から、貴方と善意にお友達になりたいママさんを想像してたものですから。そういうのもありかもしれませんね。それは文章だけではわからない、貴方しかわからない異様な感じもあるのかもしれないと思いました。その方のことを少し深くご存知の方は誰もいらっしゃらないのですか?あと、車は貴方が運転したらどうでしょうか?

noname#8145
質問者

お礼

友達が被害者さんに確認してくれたら、名前がドンピシャだったので、断りました。ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.4

はー、宗教がらみかもしれないんですか。それは厄介ですね。  同じ車に乗るのは避けた方がいいかもしれませんね。いざというとき逃げ易いように、車と免許をお持ちなら相手方家族とは別にマイカーで参加するのがいいでしょうね。  あとは出来るだけ不特定多数の人間の目に付き安いような場所でしか会わないようにする(加えて携帯の電波が届けば尚良し)。何かあったら周りの人に助けを求める。  ご家族と口裏を合わせておいて、実際本当に宗教勧誘だったら、質問者さんからご家族にこっそりワンギリをかけ、折り返し電話をしてもらい、「早く帰ってきなさい」といってもらって、それを理由に帰る。  私が昔、気乗りしない相手とデートするときによく使った手です。参考程度に。

noname#8145
質問者

お礼

ありがとうございました。断って、行かないことにしました。

• zasawaqa
回答No.3

主婦友経験がないので的を得ていないかもしれません、すみません。  たぶん、はっきり断れないものの、本心はご友人を誘って欲しくないと思います。質問者さんとまずは親睦を深めたいと思っているはずです。  同じ施設に通っているなら、時間帯がまったく合わないということでない限り、彼女はそのご友人にも声をかけられる状況にあったと思います。  でも、顔見知りでないと言うことは、彼女はご友人とはフィーリングの合わない、声をかけづらいタイプだという可能性があります。  質問者さんが彼女にとって話し易い、近づきやすいと判断したから今こういう関係にあると思うんです。  そこをまず考えてあげてください。  一回少し話した人と初めて個人的に会うのに、自分の知らない人を連れてこられると言うのは、その人の性格によるかもしれませんが、かなり重圧感があると思うんです。理由はともかく、彼女にとっては「1対1対1」でなく「1対2」でしかありません。  しかも、3人と言う友人関係って、結成され易い割に何かと偏りがちで、質問者さんがかなり細心の注意を払わないと、ご友人とあなたしかわからない会話が飛び交うことになり、彼女はかなり引け目を感じることになると思います。  彼女と仲良くなる気持ちがあるなら今回は誘わないのがベストだと思いますし、また、無理して誘ったところで質問者さんにかなりの精神的負担があるかと思います。  誘わないで欲しいとはっきり告げられたら、対処は質問者さんの心しだいですが、  1)相手の気持ちを汲み、二人とその子供たちだけで行く  2)「私もすごく大事に思ってる人だし、とてもいい人であなたにもいい友達になると思うから紹介してあげたい」と説得する (ただし実際誘うと決定したら細心の注意を払い孤立しないようにする)  3)「そんなに了見の狭い人とは一緒に遊びたくない」と断る

noname#8145
質問者

お礼

もし、勧誘されたらバシッと断るつもりですが、遠くまで連れて行かれたらどうしましょう。とにかく、車を飛び出してでも「一人で帰ります!」と言わないといけないですね。

• inca
回答No.2

おはようございます。 あなたは、逆の立場のなった時いかがでしょうか? 友達の輪が広がることを喜ぶ方もいらっしゃると思いますが、大概の人はメールを読んだ瞬間「うっ!」となると思います。誘ってほしくない本心を言える人も多くはないと思います。 初めて遊びに行くのですから、お互いが気を使い合う中で、相手の方は、あなたのお友達に対しても気を使わなければなりません。これは、あなたに対する気の使いの何倍以上にもなるでしょう。

noname#8145
質問者

お礼

下の補足の通りです。いや~な予感がします。こういう嫌な予感は結構当たるのです。

• tenshin
回答No.1

まだ個人的に二人で会ったことはないということでしょうか?そうでしたら、相手の方は不安なんじゃないでしょうか?貴方は二人とも知っている状況だから抵抗がないだけで、相手の方は貴方とお友達になりたいと思っているのに、貴方と仲のよい友達が一緒にきたら一人話が合わないんじゃないかとか寂しい思いをさせられるんじゃないだろうかとか、考えていらっしゃるのではないでしょうか?まずは、その方とある程度心を開ける間柄になってから友人をさそって輪を広げて差し上げた方がよろしいのではないでしょうか?誘わないでと言われたら、今回は誘わないで「また今度友達も紹介するから皆で遊びに行こうね」って言ってあげればよいのではないでしょうか?

noname#8145
質問者

お礼

上の通り、ちょっと、いや、かなり気が重いです。

noname#8145
質問者

補足

今日、子持ちの友達も誘っていいか改めて聞きましたが、今回はなんか私に話があるようです。今回は二人で会って、車でランチに行こうということになりましたが、そのことを隣にいた友達に話したところ、ちょっとヤバそうだといわれました。前から行っている施設に通っている人の中に、違う施設であったある人にランチに誘われ車で遠くまで行き、車中で宗教の勧誘をされ逃げるのに大変だった人がいたそうです。そして、その人がその施設の名簿をちょっと見たとき、私達の通っている施設にも来ていることが分かったらしいです。どうも、境遇が似ている気がします。明日、わたしは軟禁状態でしょうか。どう逃げればいいのか。でも、違うことを祈っています。