Excel2000のページ設定画面のシートタブで印刷設定ができない理由と解決方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Excel2000のページ設定画面のシートタブで、印刷タイトルの行のタイトル、列のタイトル、印刷のコメントが設定できない問題があります。
  • しかし、ファイルメニューのページ設定画面ではこれらの設定が可能です。
  • なぜこのような差があるのでしょうか?また、印刷プレビューからでもこれらの設定を行う方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ページ設定画面のシートタブ

Excel2000です。 印刷設定で教えてください。 印刷タイトルの行のタイトル、列のタイトル、さらに印刷のコメントが設定できません。 「印刷プレビュー」クリック、「設定」クリックで「シート」タブを表示します。 その中にある次のものの設定ができません。 「印刷範囲」の設定 「印刷タイトル」の「行のタイトル」、「列のタイトル」の設定 「印刷」の「コメント」の設定 しかし、「ファイル」クリック、「ページ設定」クリック、で表示した画面ではこれらすべて設定できます。 同じ機能を呼び出していると思うのですが、この差はなぜでしょうか。 そして「印刷プレビュー」クリックから表示した場合でも設定できるようにすることはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>そして「印刷プレビュー」クリックから表示した場合でも設定できるようにすることはできないでしょうか。 少なくともXL2003まではできません。 >同じ機能を呼び出していると思うのですが、この差はなぜでしょうか。 プレビュー画面からでは、行や列 セル範囲を選択できないからでしょう。 仕様だと思います。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございました。 Excelの仕様としてできないということですね。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

Excel2000や2003では、「印刷プレビュー」クリックから表示した場合でも設定できるようにすることはできないでしょう。

AkiraHari
質問者

お礼

>「印刷プレビュー」クリックから表示した場合でも設定できるようにすることはできないでしょう 質問でこれはできませんと言っています。 出来るのは「ページ設定」クリックからの場合です。 で、伺いたいのは「印刷プレビュー」から呼び出した「ページ設定」画面のことです。

関連するQ&A

  • EXCEL2003で印刷の列のタイトルの設定の仕方

    EXCEL2003で印刷に「ページ設定」の「シート」タブで「列のタイトル」と「行のタイトル」がそれぞれ設定できると思います。 行のタイトルは5~7行と指定したらちゃんとできるのですが、列のタイトルとしてA列を指定しても2ページ目以降に出てこないのですが、何が間違っている可能性があるでしょうか? 使い方が間違っているのでしょうか?

  • 【Excel2007】印刷タイトルの設定方法

    表を印刷する際、複数枚にわたるため、印刷タイトルの設定をしたいと思っています。 設定の仕方は「ページ設定」→「ページ」のシートを選び、印刷タイトルの「タイトル行」に元表の行を範囲選択すればよいことは知っているのですが、Excel2007で、「ページ設定」から「ページ」のシートで「タイトル行」を選択するまで、どのボタンを押せば行き着くかが分かりません。 「印刷プレビュー」からだと「タイトル行」が選択できないのです。 正しい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCEL 複数の印刷範囲毎にページ設定をしたい

    OS:Win XP Pro Office:Excel2002 1シート内に異なる範囲の印刷範囲を設定しました。 改ページプレビューにしてみると、各設定した範囲には「1ページ」「2ページ」と表示されています。 そこで印刷をすると同じ縮尺の表が印刷されます。 ページ設定の「拡大/縮小印刷」は「1×1ページ」に指定してあります。 用紙はA4で横置きなんですが、列が多いページに合わせて尺度が決まるようで、列が少ないページには余白が多くなってしまいます。 出来れば、各ページの尺度は異なっても構わないので出来るだけ1枚に大きく印刷したいのです。 各ページ毎に「ページ設定」が出来れば良いのですが、シート毎みたいです。 同じシート内の別の印刷範囲で、異なったページ設定(用紙サイズや尺度など)は出来ませんか?

  • 【Excel】複数のタイトル行を設定する方法を教えてください

    Excel2002を使用しています。 タイトル行を複数設定する方法をご教示頂きたく、投稿させて頂いております。 数ページに渡って印刷する際に、行や列タイトルを設定すると各ページにタイトルを表示したまま印刷することが可能ですよね。 [ファイル]-[ページ設定]-[シート]タブ内の”印刷タイトル”で「行のタイトル」と「列のタイトル」を指定しています。 例えば、A1~Z100の表があるとします。 A~D列を固定し、1~5行目と50~100行目をタイトルとして固定したい場合はどのように設定すればよいのでしょうか。 複数行に渡って行を固定するには、マクロを組まなければならないのでしょうか。 今までマクロを組んだことがないのですが、精一杯努力致しますので、どなたか設定方法をご教示頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Excel ページ中央について

    WindowsXPでExcel2003を使っています。 A3~F11まで表があります。 A1~F1まで表のタイトルをセルを結合して中央揃えにしています。 表の下に表をもとにしたグラフがあり、A~F列に収まっています。 このシートを「ページ設定」から「ページ中央」を「水平」に設定しましたが、印刷プレビューで見ると左にずれてしまいます。 グラフを削除したり、G列以降を削除したりしましたが直りません。 印刷プレビューで「余白」ボタンを押してみると、G列まで印刷範囲に入っているようです。 F列に列の挿入をして表をG列まで広げるとH列まで印刷範囲に入ります。 G列に罫線を追加して表を広げるとG列まで印刷範囲になり、中央に表示されます。 表やグラフを別のシートにコピーすると、中央に表示されます。 シート全体を選択して列の削除をし、A1だけに文字を入力してもずれます。 シート全体を選択して「編集」から「クリア」の「すべて」で表を削除し、A1だけに文字を入力すると中央になりました。 ゴチャゴチャ書きましたが、以上の状態です。 何が原因で中央にならないのでしょうか。 別シートにコピーせずに直す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel 2010 でタイトル行の印刷方法

    Excel 2010 でタイトル行の印刷方法を教えてください。 表の最上段から3行を見出し行として、「表示」タブの「ウィンドウ枠の固定」を設定しています。 列数が多いため、印刷すると複数枚になるため、各ページに3行のタイトル行を印刷したいと考えました。 方法として、「ファイル」タブの「印刷」・「ユーザー設定の余白」を選択 「ページ設定」の「シート」タブに移動しても 印刷タイトル行も印刷タイトル列も印刷範囲も設定できません。 タイトル行を各ページに印刷する方法を教えてください。 Windows 7 (64)で使っています。

  • Word2010での画面表示

    Word2010です。 たとえば画像の 「コメント[I1]」 のようにコメントを入れると、普通に表示されるのですが、 この操作をマクロに記録して実行させると、 「コメント[I2] のように     { PAGE \# "'ページ : '#'" } が余分に表示されてしまいます。 似たようなことかもしれませんが、挿入→オブジェクト→EXCELワークシート で 挿入すると、     { EMBED Excel Sheet.12 } と表示されてしまいます。 ただし、印刷プレビューや全画面閲覧で表示するときちんとExcelワークシートの内容が 画像の右下のように表示され、コメントにも余分な文字列 ({PAGE・・・)は表示 されません。 印刷レイアウトでの表示でもうまくいきません。 印刷レイアウトや下書き表示モードでも印刷時や全画面閲覧と同じように表示するには どうすればいいでしょうか。

  • ページ設定について

    印刷の表示ですが、「ページ設定」-「シート」-「行のタイトル」を選択で、ページ毎に選択した行が表示されますが、 例えば1・2ページだけ表示、3ページ目からは非表示で・・・若しくは別行を表示。という設定はできるでしょうか? お知恵をお貸しください

  • excel2007印刷範囲の選択と改ページプレビューと改ページの挿入

    Excel2007を使っています。 シートはExcel97-2003と互換性のあるbookで保存している状態です。 設定を変えた覚えがないのですが、 例えばNO1~NO6まで選択し、プリンタで「選択した部分を印刷」にします。 1枚目→正常 2枚目→NO2の一行だけ1枚の紙に印刷 3枚目→NO2の残り 4枚目→NO3の二行のみ印刷 5枚目→NO3の残り 6枚目→NO4の三行のみ印刷 というふうに一行ずつ増えて真中に印刷されてます。 ここで印刷ドキュメントは終わり、選択してあるNO5とNO6はなかったことになっています。 過去3年間「選択した部分を印刷」はトラブルなく普通にできていました。 いろいろ調べてみたのですが、 今までは「ページレイアウト」タブの「印刷範囲の設定」を使ったことがありません。 今印刷したいセルを選択したあと「印刷範囲の設定」を押すと謎の線が出てきて印刷されてたとおりわかれてしまっています。 表示タブの「改ページプレビュー」は正常です。 印刷範囲の選択と改ページプレビューと改ページの挿入についてわかっていないのかと思うのでどなたかお教えください。 サイズはA4縦です。 余白は上下2cm、左右1.5cm、ヘッダーフッターは1.3cm。 縮小は94%。 プリンタはエプソンPM-A890 パソコンはNEC、OSはウインドウズvistaです。

  • 改ページプレビューでは、はみ出ているのに

    EXCEL2003で人からもらったEXCELのシートのファイルで改ページプレビューでは青い線からはみ出ているのに印刷すると一枚に収まります。 ページ設定を見ましたが「次のページ数にあわせて印刷」を使用しているわけでもなく・・・ これはなぜ一枚に収まって印刷ができているのでしょうか? 逆の一枚に収まっているのに印刷するとはみ出るなら分かりますが・・・ ちなみにはみ出ている部分は結合しているセルです。 (例) A列 B列 C列 D列 E列 F列  A列からF列は結合しています。 あいうえおかきくけこさしすせそ                 ↑                 ここで改ページプレビューの青い線は表示されています。

専門家に質問してみよう