• ベストアンサー

彼氏のお父さんへの退職祝い

この3月に彼氏のお父さんが退職します。彼氏のご両親とはまだ面識はありませんが、お母さんから退職祝いの食事に彼女も連れてくれば?と言われました。が、その日は私の都合が悪く残念な事に参加できません。彼氏とは結婚を前提に付き合っていますが、私はバツイチで子供が一人います。あちらのご両親にはちゃんと私の状況を話していません。お母さんは多分子持ちと気づいているようですが。もうそろそろちゃんと説明しなければと彼氏とも話しをしていた矢先でした。食事にお誘いを受けたこともありますが、私も気持ちとしてお父さんに退職祝いにちょっとした花束などの贈りものをしたいと思っています。ですが、挨拶もしたことの無い身で贈り物だけを渡す(彼氏づてにしようと思っています)のも、気分を悪くされたりしないかな?と思う部分もあります。礼儀的なことが分かりません。アドバイスを頂けたらと思います。ちなみに食事は明日の夜です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • top3
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

はじめまして。 私もお花が良いと思います。 アレンジにしてもらうと花瓶不要ですし、見えるラッピングになるので見栄えがします。 それに、すぐ飾ることができるので◎だと思います。 あと手紙を添えたほうがBESTです。 手紙にはお誘いのお礼、労いの言葉、行けない理由、(ちょっとした自己紹介も良いかも)を添えて自分のお気持ちを書かれたらどうでしょうか。 先方もきっと喜ばれると思いますよ。

angerico
質問者

お礼

ご提案頂いたアレンジしたお花を贈ることにしました。 今日早速予約して来ました。 手紙ではなくメッセージカードに労いの言葉を添えて贈ります。 すごく迷っていたので背中を押して頂けたので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

>>>挨拶もしたことの無い身で贈り物だけを渡す(彼氏づてにしようと思っています)のも、気分を悪くされたりしないかな? というよりは、形はどうあれ招待されたのですから、何かしない方が変だと思いますよ。

angerico
質問者

お礼

言われて「確かに!」と目が覚めた気分です。 迷ってたことがすごく変に感じました。 お花にメッセージカードを添えて渡したいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの気持ちを手紙に書いて彼に託したらどうですか・・・

angerico
質問者

お礼

メッセージカードでお祝いの言葉を渡すことにしました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約者のお父さんに還暦祝い

    婚約者のお父さん、還暦祝い 今月結婚式を挙げます。 先月、婚約者のお父さんが、還暦を迎え、贈り物(宅配で日時指定)しました。 すると、婚約者のお母さんからメールで「ありがとう!大事に使わせてもらいます!」と・・・・ こういう場合にメールでの御礼は失礼ではないでしょうか?? しかも、お父さんにあげたはずなのに、お母さんから御礼だなんて・・・・・

  • 彼のお父さんの還暦祝いには、何が良いでしょうか、、、?

    彼のお父さんが、明日で還暦を迎えます。 明日の晩は、彼のお父さんとお母さん、彼のお兄さんとその彼女さん、彼と私の6人で、 ご家族のなじみのお店へ食事に行く事になっています。 というか、私と彼は(彼の仕事の都合で)行かない予定だったのですが、 先ほど彼より電話があって、急遽一緒に行く事になったので、との事で。 彼のお家(実家)へはよく泊めて貰っているので、ご両親には普段からお世話になっています。 日頃の感謝の気持ちも込めて、何か贈り物をしたいと思うのですが、、、 還暦を迎える方への贈り物というのが初めてなので、 何を贈るべきなのか、そこまで気を使う必要が無いのか、 急な事でどうしようか困っています。 彼に「何か贈るの?」と聞くと、 時間もないし、後日にする、と云ってました。 彼を差し置いて、私が先に贈り物をすると云うのは変でしょうか、、、。 もし贈り物をするとしたら、何が良いのでしょう。 花、、、などは変でしょうか、、、。 ご参考までに、、、 彼のお父様はとても寡黙な方で、お酒はお好きですが煙草は吸いません。 服装も、どちらかと云えば大人しい色目のものを着ておられるようです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • !!緊急!!明日、彼のお父さんのお見舞いに持っていくものは?

    数ヶ月前から彼氏のお父さんがガンで入院しています。 C型肝炎からの肝臓ガンで、もうあと数ヶ月の命だと お医者さんから言われているような状態です。 彼氏は毎週末お見舞いに行っていたのですが、先週末、 彼のお父さんから「息子の彼女に会いたい」と言っているという話があり、 明日お見舞いに行くことになりました。 で、彼のお父さんに何か持って行きたいと考えているのですが、 何を持って行けばよいでしょうか? お父さんは、もう食事などは全然受けつけられないようなので、 食べ物関係はNGです。 よくドラマとかでは、お花(花束)とかを持っていってたりしますが、 普通、病気のお見舞いって、花束とか持っていくものですか? もし花束を持っていくとしたら、どういうお花にすべきなのでしょうか?? 彼のご両親には、ほとんど会ったことはありません。 ご両親の留守中に遊びに行ったら、突然ご両親が帰ってきてしまって きちんと自己紹介せずに(名前を名乗ったくらい)慌てて家を出たことが 数年前ありましたが、お話したことはありません。 病室には彼のお母さんもいると思うので、自分が気づかないところで 変なことしないかとても不安です。 助けてください!!

  • 初めて彼のお父さんと会うためにどうしたらいいですか

    私は外国人です。彼氏は日本人で、付き合って一年経って、来週彼氏のお父さん、彼氏と私が三人で食事することになりました。 彼の家族構成はお父さん、お母さん、妹と妹の旦那さんです。 今回はお父さんだけに会います。お母さんはその日に用事がありますからお会いできないといわれています。 で、お家に行かず、どこかのお店で三人が食事します。 初めて彼の親と会う時に注意すべきな日本の習慣やマナーとかを教えてお願いします~ また、手土産を持っていくつもりなので、彼からお父さんの好きな食べ物を聞いたから、もちろんそれを用意します。ですが、それ以外に、彼氏のお母さんの分も用意したほうがいいでしょうか?全部彼お父さんに渡して、「今回お母さんにお会いできませんが、お土産を用意しました。」のようなことを言って、お母さんに渡していただきたいですが、それは必要でしょうか?それとも、余計なことでしょうか ?例えばそうしたら、お父さんにお母さんのお土産を渡すとき、何を言ってお願いすればいいでしょうか?今の自分ではもうどうすればいいか判断できませんので、みなさん、ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏のお父さんが亡くなった お葬式

    3年同棲していた彼のお父さんが亡くなりました。私は彼の家族と面識はありませんが彼は私の両親とは仲良くしていました。 彼に彼のお母さんが取り乱したりいろいろ迷惑じゃなければお葬式に参列したいという意思を伝え日時も教えてもらいました。 ですがよくよく考えると正式に婚約もしていない(長い付き合いなのでゆくゆくは結婚と二人では考えていました)私が行くのは非常識なのではないかと不安になりました。 彼に行くことを伝えているので今更ですが今からでも行くのやめたほうがいいでしょうか?

  • 新築祝い

    旦那のお父さんのお姉さんの子供(いとこ)が家を建てたんですが、新築祝いはどのくらいするものなんですか?ちなみにお父さんたちは、倉庫をたてるといってます。うちは、旦那のお母さんの看護で仕事をやめて、収入が減りそんなにお金がないです。。お母さんにやってあげてねといわれましたが、いい贈り物教えて下さい。

  • 彼氏のお父さんの還暦祝い

    22歳のOLです。30歳の彼氏と付き合って1年になります。再来年位には結婚を考えており、私も彼もお互いの両親には会った事があります。 この度、彼氏のお父さんが今週金曜日に還暦を迎えるので、急遽レストランでお祝いする事になりました。 元々その日は彼と二人で旅行の予定でしたが(還暦だという事も最近知りました!)、私が仕事を休めない状況になり、急遽お祝いに変更になりました。 レストランはいつも私が彼と行っているイタリア料理のコースに招待するようです。 何かプレゼントしたいのですが、買いに行ける日が明日しかありません!!! 二回しか会った事がなく、趣味なども分かりません。鍼灸医で副医院長という事もあり、お金持ちです…。中途半端に張り込むよりもまだ付き合っている段階の為、気持ち程度にしたいです。 何かアイデアありますか!?

  • お父さんがリストラされそうです。

    お父さんが退職した場合、お母さんはお父さんの扶養に入れなくなりますか? お父さんがリストラされそうです。 年齢は59歳です。 お母さんはパートで働いています。(月3万位) お母さんはお父さんの扶養に入っていますが お父さんが無職になった場合お母さんはお父さんの扶養に入れなくなりますか? その場合両親二人とも、 毎月国民年金を払わないとダメですよね? だいたい金額はどのくらいなのでしょうか?

  • お父さんへのクリスマスプレゼント

    付き合って4年数ヶ月になる同い年の大学3年の彼氏が居ます。 彼氏の家族とは付き合い始めた頃から食事等をする関係で、お父さんお母さんからは娘のように可愛がって頂いています。 彼氏とはもちろん、彼氏のお父さんお母さんとも毎年クリスマスプレゼントを贈り合っているのですが、 誕生日なども含めると、さすがにネタがなくなってきてしまいました。特にお父さんへのプレゼントが難しく、日ごろの感謝の気持ちを伝えたいのに何を贈ればいいのか分かりません… お父さんは60代です。 食べ物・お酒類以外で、どなたかご意見をよろしくお願いします。

  • 息子の彼女からの贈り物っていらないですか?

    彼氏とは、付き合って半年になります。結婚前提で付き合っています。 彼のお母さんに、誕生日プレゼントや母の日の贈り物をすべきか迷っています。 彼のお父さんとは、一度だけ食事をしたことがあり、とても気にいっていただけたようです。(食事後ご実家で、「良い娘だった。」とお母さんに話されたようで、息子に彼女の話を聞いたりしてくるようなお母さんではないみたいですが、「仲良くやってるの?」とか気にかけてくれたようです。) 彼のお母さんとは、彼の実家にお歳暮を贈った際にお礼のお手紙をいただき、その返事として一度手紙を送った程度の交流しかありません。地方に住んでおり、簡単に会いにいける距離ではありません。 彼氏は、私の親とは何度か食事をしたり家に泊まったりと色々交流もあるので、母の日に食事をご馳走すると言ってくれています。私も「何か贈ったほうがいいかな?」と彼に聞いたところ 「何でも喜ぶんじゃない?」という微妙な返事。 面識のない息子の彼女から贈り物をもらうのは、母親としては下心があるんじゃないかとか あまり良い印象ではないというのも、聞きますので、どうしたら良いか迷っています。 彼は一年前に離婚しており、前の奥さんは「自分の両親と全然交流を持とうとしてくれなかったから 親からも印象は悪かった。」と聞いているので、余計贈るべきなのか、控えるべきなのか悩みます。 稚拙な文章で、わかりづらいかと思いますが 30代の息子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃったら是非ご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう