彼氏の母への贈り物を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお母さんへの贈り物を迷っています。彼氏とは結婚前提で付き合っており、彼のお父さんとは一度だけ会ったことがあります。彼のお母さんとはお礼の手紙のやり取りをした程度の交流しかありません。彼は一年前に離婚しており、前の奥さんとの交流も悪かったそうです。贈り物をするべきか迷っています。
  • 母の日に彼氏が食事をご馳走すると言ってくれていますが、贈り物もした方がいいのか悩んでいます。息子の彼女として、面識のない相手から贈り物をもらうのはどうなのか、また彼の離婚経験も考えて控えるべきなのか迷っています。
  • 彼氏のお母さんとは地方に住んでいるため、簡単に会いにいくことはできません。彼氏とは親の交流もあるため、母の日の食事をご馳走することでお礼をしたいと考えています。しかし彼の離婚経験や面識のない相手からの贈り物に対する下心を心配しています。どのようにすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の彼女からの贈り物っていらないですか?

彼氏とは、付き合って半年になります。結婚前提で付き合っています。 彼のお母さんに、誕生日プレゼントや母の日の贈り物をすべきか迷っています。 彼のお父さんとは、一度だけ食事をしたことがあり、とても気にいっていただけたようです。(食事後ご実家で、「良い娘だった。」とお母さんに話されたようで、息子に彼女の話を聞いたりしてくるようなお母さんではないみたいですが、「仲良くやってるの?」とか気にかけてくれたようです。) 彼のお母さんとは、彼の実家にお歳暮を贈った際にお礼のお手紙をいただき、その返事として一度手紙を送った程度の交流しかありません。地方に住んでおり、簡単に会いにいける距離ではありません。 彼氏は、私の親とは何度か食事をしたり家に泊まったりと色々交流もあるので、母の日に食事をご馳走すると言ってくれています。私も「何か贈ったほうがいいかな?」と彼に聞いたところ 「何でも喜ぶんじゃない?」という微妙な返事。 面識のない息子の彼女から贈り物をもらうのは、母親としては下心があるんじゃないかとか あまり良い印象ではないというのも、聞きますので、どうしたら良いか迷っています。 彼は一年前に離婚しており、前の奥さんは「自分の両親と全然交流を持とうとしてくれなかったから 親からも印象は悪かった。」と聞いているので、余計贈るべきなのか、控えるべきなのか悩みます。 稚拙な文章で、わかりづらいかと思いますが 30代の息子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃったら是非ご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.3

こんにちは。息子が30代ではないのですが・・・。 まだ紹介されるなどの面識がない状況ですと、質問者さんからというのは、何もしないのが良いと思います。 普通、何か素敵な物をいただけばお礼をしなければと思うでしょうし、気を遣わすことになるからです。 結婚後にあれやこれや気遣いをすることはとても素敵な事ですが、おつきあいされているだけでしたら遠慮したほうが良いと思います。 もし何かしたい場合は、彼がなにかを送るという体裁で、メッセージに質問者さんと一緒に選びましたなどのメッセージを添えるというのが気も遣わず、仲良くやっていますというメッセージなるので良いのでではないでしょうか。 お幸せに!

machiko-vs
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気遣いさせてしまうのでは、良くないですよね。彼が何を贈るのか聞いてプレゼント選びに参加するくらいにしておきます。

その他の回答 (2)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  私は「30代の息子さんをお持ちのお母さん」ではありません。  私の提案は、彼にお母さんの好きな食べ物、特にこだわっているもの(ブランドやお店)を聞いて、まず、それを自分で食べてみて、「こういうのが好きなんだ。」と理解したら、教わった店やブランドの食べ物と同じかそれ以上に美味しいものを探して贈るのが良いと思います。  食べ物を貰っても困ることは少ないし、何より「自分の好みを分かってくれた」と感じてもらえば喜ばれると思います。 では。

machiko-vs
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、面識もないので遠慮することにしましたが、 プレゼントするなら、確かに食べ物が良いですね。 贈れる機会がきたときには参考にさせていただきます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 30代の息子はいないけれど、息子がいるので回答します。  「貰っても困る」と思います。  下心とかは考えないし、30代ならはやく再婚させたいと思うので彼女の存在はうれしいのですが、プレゼントは結婚してからでいいです。彼女時代にはいりません。それよりもお金を使わないでためておいて欲しいな。  特に何もないならいりません。てか、どういうお礼をしたらいいのかわからないし。

machiko-vs
質問者

お礼

ありがとうございます。 困らせてしまうのであれば、プレゼントしても意味がないですよね。 それよりも、彼と仲良く過ごしていることが伝わるようにしたほうがよさそうですね。率直な御意見参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼の実家に結婚の挨拶 親からの贈り物について

    近々に婚約者(彼)の実家に結婚の挨拶に行きます。 私の母が、娘がお世話になるのでご挨拶に行く数日前に贈り物とお手紙を送りたいと言っています。 もちろん、私自身も手土産を持っていきます。 私は37歳で、いいおばさんが実家からそこまでしてもらうのは過保護と思われるのでは無いか?とも思います。 私としては、帰ってから数日中に私からお礼状を出せば良いんじゃないかと思っていますが、母が私の結婚に喜び張り切っているのでせっかくの好意だし無下に断るのも可愛そうに感じています。 以前、彼の実家にお邪魔した際は彼のお母さんから手土産を持たせて下さり、数日後私の母からお礼の贈り物をしたという経緯があります。 いかがなものでしょうか? また、恥ずかしながら私も母も文章力が著しく無く、今から2人で贈り物に添える手紙の内容に悩みあぐねています。 例文を探したりもしてみたのですが、このような事例が珍しい様でなかなか参考になるものがありませんでした。 (1)母から彼の実家への事前の贈り物をしても変に思われないか? (2)送る場合の手紙の内容について 2点についてお知恵を頂きたいです。不躾な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • まだお会いしていない彼のお母さんに贈り物

    まだお会いしていない彼のお母さんにお誕生日プレゼントを贈るのはアリ?ナシ? お付き合いして半年程、現在は半同棲状態で結婚も視野に入れています。 先日私の両親に彼を紹介し、食事をしましたが彼のご両親にはまだお会いしていません。 彼はご両親に私の話は常にしてくれているようで、今度食事に行こうとの話も出てるのですがなかなか都合がつかずまだ実現していない 状況です。 少し前、私の母の誕生日がありお祝いしに実家に帰ると彼に伝えるとお母さんに渡してと、プレゼントを用意してきてくれたのです。 母もとても喜んでいました。 ここからが本題なのですが、今度彼のお母さんのお誕生日があるそうで彼もお祝いしに実家に帰るとの事。 そこで私もプレゼントを用意するべきなのか悩んでいます。 まだお会いしていないし、婚約者でもない私が贈り物をするというのはやはり不自然なのでしょうか? 何もしなくていいのでしょうか? 彼が私の母へプレゼントを用意してくれていたので私もお贈りするべきなのか?と思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。 また、贈ったほうが良い場合どんな物がいいのかも合わせてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 手紙や贈り物ばかりくれる女の知り合いがいます。

    手紙や贈り物ばかりくれる女の知り合いがいます。 手紙は多い時で1ヶ月に3回、送ってきます。(迷惑なので、ほっています) 贈り物は、老人の日とお歳暮など、その他向こうの都合で、送ってきます。 (もう、気をつかわないでいいよ。)とメールで言うのですが、勝手に送られてきます。 どうやら、この「品物を送る行為」は、 女の知り合いが信じている宗教と関係しているようなのです。 宗教の先生が、言ったので、手紙や贈り物を送っていると聞いたことがあります。 私が、何度断っても、「宗教の先生が送らなければならない」と言ったのでと、 言う事を聞いてくれそうにありません。 私が、「品物を送る理由は、他に何なの?」と聞くと、 「自分の親の親孝行?になったり、お世話になった人の親孝行?」になると、言います。 でも、私ん家は、他人で、全く、お付き合いをしていないのですが・・・。 宗教を信じている、この知り合いは、私の家族から「変わり者」扱いされていることを、 本人は、気づいていないようなのです。どうすれば、手紙や贈り物をストップさせることが、 できるのでしょうか??かなり、困っています。

  • 彼氏のお母さんへの贈り物

    現在の彼氏とお付き合いして一年経ちます。 直接お会いしたことはないのですが、彼氏のお母さんは何かと私を気に掛けてくれて、関係は良好です。 いつも色々とお世話になっているのですが、先日、浴衣グッズをいただきました。 そこで、この機会にいつものお礼を込めて何か贈りたいのですが、こういったことは初めてなので、何を贈るべきか判りません。 また、その際には短い手紙を付けられたらいいなと思っています。 どなたかご経験がありましたら、以下について教えていただけると有難く思います。 (1)まだ結婚していないのに、彼氏のお母さんに贈り物をしても良いのでしょうか? (2)贈り物をする場合のお薦めの品物を教えてください。 (3)手紙はどういった文面にした方がいいでしょうか? ■補足 お母さんの年齢は50代で京都に住んでいます。 着物が趣味のようです。 以上です。宜しくお願いします。

  • 母親は娘より息子が大事?

    タイトルがやや大げさになってしまいました・・。 先日、母の誕生日でした。いつもの年は当日に何か贈ることが多いのですが(子供に手紙を書かせるだけのときもあればケーキやお花を贈ることもあっていろいろです。)今年は当日何もしませんでした。 数ヶ月前の私の誕生日の時、訳あってうやむやですまされそうになったいきさつがあり、ちょっと仕返し的な気持ちもあったので・・。 母の誕生日の数日後、用事があって実家に行くと弟夫婦から届けられた花が飾ってありました。そして 「ちょっと嫌味言わせてもらうわ。○○(弟の名前)はちゃんとその日の朝に花を贈って来てくれた。あんたは近くに住んでいながら何もなかったね!」 と言うのです。 そのあとしばらくしてから「ケーキでも買おうか」とメールしたら 「もう誕生日はすんだからけっこう」との返事。 弟夫婦は数年前まで父の日母の日誕生日・・これらの記念日はあまり気にしないという主義で、しばらく両親に贈り物をしていなかったのですが、ここ数年で考えが変わったらしく、このごろはよく贈り物をしてくるようです。 確かに今年は弟が母の誕生日を覚えていて花を贈ったという事実があり、何も用意しなかった私はかわいくない娘でしょうが、今までは私が誕生日や母の日にプレゼントを送り続け、弟夫婦からはなにもなし、という年が何年もあったはずです。 なのに、あんな嫌味な言い方ひどいと思いませんか? 以前、「女親は男の子がかわいいものだ」と母から聞かされたことがあります。私にそう言い切りました。娘にプレゼントもらうより息子にプレゼントもらうと印象深いんだと思います。 男の子と女の子を持つお母さんはそういうものなのですか? ちなみにその後の母との関係ですが、 他の用事で話す機会があり、弟とは趣の違う花を贈ったこともあって、 むしかえさなければもう何事もなかったように丸くおさまっています。 母は言いたいことを言ってすっきりするタイプの人ですので。 ですが、私のほうがいまだにふっきれません。 息子がそんなにかわいいんだったら老後は息子にめんどうみてもらえよっ、というようなことを考えたり、来年は誕生日なんてナシにしようって言おうかと思ったり(思うだけで波風立てるのはイヤだから言えない・・・)。 男兄弟のいる女性の方、私と同じような経験されたことがあったら聞かせてください。 または、こんな私に意見してください。

  • 彼氏の実家訪問。。。贈り物について質問です。

    いつもお世話になっています。 ゴールデンウィークに彼氏の実家へ行く予定になっています。 その日が彼氏のお母さんの誕生日の3日後なので、何か贈り物をしたいと考えています。 でも実は先日お邪魔した際、もうしばらくお邪魔する予定が無いと思っていたので、お誕生日が近いということでスカーフをプレゼントしました。 でもまた誕生日のすぐ後に行くことになりどうしようと思っています。 彼氏に相談すると、プレゼントはもうしたんだから手作りケーキを持っていって皆で食べれば良い。とのことだったので手作りケーキは用意しようと思います。 そして彼氏のおじいさんにもいつもお世話になっているので、今回贈り物をしたいと思っていたのですが、おじいさんには贈り物をして、誕生日の3日後におかあさんには何もないというのもおかしいかなと思い。。かといってまたプレゼントを渡すというのもどうでしょうか。 気持ちとしてはスカーフはお土産の一つという感じだったので、再度何かお贈りしたいです。 ●ケーキだけ ●ケーキとおじいさん、お母さんにプレゼントを・・ ●ケーキとおじいさんだけにプレゼントを・・ この中でどうするのが一番印象が良いでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 母の日についてです!

    母の日についてです! 私は26歳で付き合って2年ほどなる彼氏がいます。 母の日といえば自分の母に毎年贈り物をしますが今回は、お世話になっている彼氏の母にも『感謝の気持ち』として贈り物 をしたいとおもっております。 ‥というのも彼氏のお母さんはコンビニで働いてて、何かとお弁当をいただいたり、実家が農家ということでたまに野菜をガッカリ頂いくことがあるのです( ̄∀ ̄) そんな彼氏のお母さんに感謝してるのですが、実はまだお会いしたことありません。 そこで質問ですが会ったこともない彼氏のお母さんに贈り物をするのは、重いでしょうか?? 個人的にはほんとに日頃感謝してるのでささやかながら形だけでも気持ちを表したいとおもいまして(*^^*)‥

  • 彼氏の実家への贈り物

    先日お付き合いして6年目の彼氏のご両親(母親宛)に、 感謝の気持ちを送りたいと思い、少し豪華めなお花とお菓子を クリスマスカードを添えて送りました。 贈り物をするのは今回で4度目くらいです。 思いのほか、豪華になりすぎてしまったので、そこも心配になる ところなのですが、、 彼とは去年一度別れていた期間があったりしたので、 久しぶりに贈る上に、彼のご両親とは5年前くらいに会って 以来、一度もお会いしておりません。やはり贈り物だけ 送って、直接会わないのはいくら贈り物をしても、丁寧に手紙を 書いたりしても、やはり失礼にあたるのでしょうか? また、 高価な贈り物を送っても迷惑になるときもあるのでしょうか?  因みに彼の実家は東京で、私は大阪です。 彼がなかなか会わせてくれないのもありますが、 東京に来ていても挨拶に伺う事はありませんでした。 今日実家に贈り物が届いたそうだと彼から聞かされたのですが、 それ以外には話題にふれられなかったので、 相手のご両親の心境がとても気になります。 

  • 義両親への贈り物について(長文)

    去年結婚した専業主婦です。自分の実家は遠いのですが主人の実家は隣の県で、1ヶ月に1度、手みやげを持って遊びに行っては食材をいただいて帰ってきます。自分の実家からはよく食材の入った小包が届きます。私の両親は、親は子どもにしてあげて当然だが、お前達は気遣いするな、お礼もお土産も何もいらない、顔だけ見せてくれればいい、という考えで、私も主人もその言葉に甘え、長期帰省したときも食事代も何も負担しておりません。ですので主人の実家でも同じようにし、父の日母の日お歳暮お中元もしておりませんでした。義両親の人付き合いは贈り物のやりとりを頻繁にしているようでしたが、主人はうちの両親と同じ考えなのでよく顔を見せに行ってるし電話もしているので、あえて自分たちのスタイルでいいと思っておりました。 ところが義母がそれを不満に思っていることが分かり、母の日など言葉で気持ちを伝えていたのに、それ以上に気持ちを物で表せという義母の考えに納得のいかない主人は情けないといって大げんかになってしまいました。義母は他にも私に対して不満もあるようです。仲良くしていきたかったけど、鬼嫁と思われても一向に構わないと今は思います。それにあちらは好き放題お金を使っている上財産もなく、普段もお金のことばかり言ってきて、お金をかけて育てたことへの感謝を主人に要求してくる方です。今からいい嫁を演じることで将来たかられるのではと不安です。将来まとまった金額を手渡して縁をきりたいと主人は言っております。(それで済むとは思えないのですが…) 主人が必要ないと言っているのでこの先も贈り物はするつもりはありませんでしたが、こちらのサイトで色々読んだら、ご両親に贈り物をされてる方ばかりで、考えてしまいました。あちらの望み通り気持ちを形にするべきでしょうか。それとも、せっかく主人と私が同じ価値観なのだから、二人の考えを通すべきでしょうか。

  • 息子の彼女への正直な気持ち

    いつもお世話になっています。 近々彼の実家にお邪魔することになっています。 彼のお母さんに会うのは3回目になるのですが、実家へ行きゆっくりと過ごすのは初めてです。 とても優しく気遣ってくれるお母さんで会うのが楽しみなのですが、できる限り失礼のないようにしたいと思っています。 そこで息子さんのお持ちの方に、私には感じることができない息子の彼女への正直な気持ちをお聞きしたく質問させていただきました。 実は初めてお会いして2人きりになった時に 【○○はしっかりしていないから仕事場でちゃんとできてるのか不安で】とお母さんが言われたので、 【そんな部分が仕事場の人達には可愛いみたいで、話を聞いているといつもすごく可愛がってもらっているみたいです】 と言いました。 そこがお母さんの知らない情報だったからなのか何故かお返事が無く話が終わってしまいました。 自分の知らない情報を彼女の方が知っているというのは気になりますか? また、お母さんが例えば【○○だらしないからねぇ】等と彼氏について不満のようなことを私に言った時、私は賛同するべきなのか彼氏をかばうべきなのか固まってしまいます。 まだお嫁さんでもないのに彼氏の情報を説明したり、彼氏の悪口を一緒に言うなんていけないことのような気がするのですが、どうなのでしょうか? その他、息子の彼女としてのアドバイスを何でも構いませんので教えていただければ嬉しいです。