• ベストアンサー

彼のお父さんの還暦祝いには、何が良いでしょうか、、、?

彼のお父さんが、明日で還暦を迎えます。 明日の晩は、彼のお父さんとお母さん、彼のお兄さんとその彼女さん、彼と私の6人で、 ご家族のなじみのお店へ食事に行く事になっています。 というか、私と彼は(彼の仕事の都合で)行かない予定だったのですが、 先ほど彼より電話があって、急遽一緒に行く事になったので、との事で。 彼のお家(実家)へはよく泊めて貰っているので、ご両親には普段からお世話になっています。 日頃の感謝の気持ちも込めて、何か贈り物をしたいと思うのですが、、、 還暦を迎える方への贈り物というのが初めてなので、 何を贈るべきなのか、そこまで気を使う必要が無いのか、 急な事でどうしようか困っています。 彼に「何か贈るの?」と聞くと、 時間もないし、後日にする、と云ってました。 彼を差し置いて、私が先に贈り物をすると云うのは変でしょうか、、、。 もし贈り物をするとしたら、何が良いのでしょう。 花、、、などは変でしょうか、、、。 ご参考までに、、、 彼のお父様はとても寡黙な方で、お酒はお好きですが煙草は吸いません。 服装も、どちらかと云えば大人しい色目のものを着ておられるようです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • yamiyu
  • お礼率96% (148/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6148
noname#6148
回答No.2

こんばんは。 私もお酒がいいかなと思います。 服などは好みもありますし。 彼とyamiyuさんの二人から、ということにすれば問題ないですよ。 あと、彼のお兄様とその彼女さんはどうなんでしょう? 弟カップルは持ってきたのに、自分達はナシ、ということになると、 お兄様たちの心情はどうかなという気がしますので、 そのあたりをできれば彼に確認してからのがいいと思います。 (お兄様たちがすでに何らかのプレゼントをしているというのなら問題はないですが)

yamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼のお兄さんと彼女さんの事までは考えてませんでした(>_< しかし彼女さんは、既に家族の一員といって良いくらい溶け込んでる方なので(笑)、 多分何かしらの準備をされてくると思います。 お兄様の方は判らないですが、、、 念のため、彼の方にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました(^-^

その他の回答 (2)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

こんにちは 自分の親父も還暦で,こちらは家族水入らずがいいと思い 家族揃っての旅行をプレゼントする予定です yamiyuさん,明日というのは突然ですねぇ すでにお酒という意見が出ているのでそれに同意いたします 更に健康に長生きしていただくよう,銘柄に「長寿」と付いているような日本酒にすれば如何でしょう! きっと喜ばれると思いますが・・・・ 回答しながらも自分も親父にもそうしようと思っちゃいました!!(^。^) ではでは

yamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様が還暦をお迎えになるのですね。おめでとうございます。 旅行のプレゼント、素敵ですね(^-^ 私も、自分の母などが還暦を迎えた際はそうしたいと思います。 >銘柄に「長寿」と付いているような日本酒 なるほど、これは良いですね。 お店の方と一緒に探してみようと思います。 ありがとうございました(^-^

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

明日ですか。。。 ゆっくり選んでいる時間もなさそうですね。 それならお酒かお花は時間がかからずに選べると思います。 着るものや身につけるものは選ぶのに時間がかかるでしょうから、明日の当日に買うのは大変ですよね。 ウイスキーあたりはどうでしょうか。 彼にも連絡して、2人からのプレゼントということにすればOKでしょう。 それでは。。。

yamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様のご趣味などが判らないので、やはり着るものなどは難しいですね。 お店の人と相談しながら、無難にお酒を選んでみようと思います。 彼とも事前に連絡をとるようにします。 ありがとうございました(^-^

関連するQ&A

  • 彼氏のお父さんの還暦祝い

    22歳のOLです。30歳の彼氏と付き合って1年になります。再来年位には結婚を考えており、私も彼もお互いの両親には会った事があります。 この度、彼氏のお父さんが今週金曜日に還暦を迎えるので、急遽レストランでお祝いする事になりました。 元々その日は彼と二人で旅行の予定でしたが(還暦だという事も最近知りました!)、私が仕事を休めない状況になり、急遽お祝いに変更になりました。 レストランはいつも私が彼と行っているイタリア料理のコースに招待するようです。 何かプレゼントしたいのですが、買いに行ける日が明日しかありません!!! 二回しか会った事がなく、趣味なども分かりません。鍼灸医で副医院長という事もあり、お金持ちです…。中途半端に張り込むよりもまだ付き合っている段階の為、気持ち程度にしたいです。 何かアイデアありますか!?

  • 彼のお父さんが亡くなりました。

    彼のお父さんが今日亡くなりました。 彼とは現在同性していて、彼の両親も私の事を知っています。 将来は結婚する予定です。 彼は気が動転していて、出来る限りそばにいてほしいようですが、突然で、私の会社の事情もありどの程度一緒にいればいいか困っています。 私たちは彼の実家から離れたところに住んでおり、彼の近くに住んでいる彼のお兄さんがお通やの手配などしているので、今現在は段取りなど決まっていません。 明日私は仕事を休んでお父様の顔だけでも一緒に見に行くべきでしょうか、それとも彼は明日お父さんに会いに行って私は明日は会社に行って、お葬式の段取りが決まってから出るべきでしょうか。 また、どこまで私は出ていいのでしょうか。お通やだけですか、告別式も出てよいのでしょうか。 こういう経験をしたことがないのでこまっています。 教えてください。

  • 彼氏のお父さんへの退職祝い

    この3月に彼氏のお父さんが退職します。彼氏のご両親とはまだ面識はありませんが、お母さんから退職祝いの食事に彼女も連れてくれば?と言われました。が、その日は私の都合が悪く残念な事に参加できません。彼氏とは結婚を前提に付き合っていますが、私はバツイチで子供が一人います。あちらのご両親にはちゃんと私の状況を話していません。お母さんは多分子持ちと気づいているようですが。もうそろそろちゃんと説明しなければと彼氏とも話しをしていた矢先でした。食事にお誘いを受けたこともありますが、私も気持ちとしてお父さんに退職祝いにちょっとした花束などの贈りものをしたいと思っています。ですが、挨拶もしたことの無い身で贈り物だけを渡す(彼氏づてにしようと思っています)のも、気分を悪くされたりしないかな?と思う部分もあります。礼儀的なことが分かりません。アドバイスを頂けたらと思います。ちなみに食事は明日の夜です。

  • 還暦のお祝いなんですが・・・(沢山のご意見お願いします)

    まだ来年の2月の事なんですが、実父が還暦を迎え職場も定年制なので退職すると思います。 還暦祝いには過去レスなどで食事に連れて行ったり、赤い物を送ったりというのを見たのですが両親は私が20歳になるのを待って離婚し3歳離れた兄の居る32歳の娘です。 離婚の原因は父の浮気で、私が小6の時に発覚しその後私は父に対して敵意のような感情を持ち19歳で家を出ました。 その後父に会ったのは4年前の母の父(祖父)が亡くなった時で、私が結婚した年・妊娠中の時でした。訃報の知らせは兄がしたそうで結婚の事も兄が話したとの事でした。 葬儀で口をきく事も少なかったのですが久しぶりに見た姿と、離婚当時はかなり憔悴していた母が現在は自由気ままに過ごしている事で当時の感情は多少消えていました。 何よりも母方の親戚はとても仲が悪く母の実兄が隣に祖母と同居で住んでいますが口もききません。その反対隣も親戚ですが仲は決して良くありません。理由も多少聞いた事がありますが私も納得いく部分もありお金・土地がらみなのでこの先も良くなる事はないと思います。 主人は浮気した父が悪いのはもっともだけど、両隣仲の悪い親戚と嫁にもらった母なのに婿に来たような状況だった事もあったようで、父の息が詰まるような思いも沢山あったと思うよという言葉で、私も父に対する考えや感情にも随分変化がありました。 前置きが長くなってしまいましたが、現在どのような生活をしているのか分かりません。 昔はお酒もタバコも愛好してました。再婚相手もW不倫で結婚していた方らしいけどお子さんは居ないそうで、兄は会った事があるけど私はありません。いろいろ父とはありましたが定年まで大病せず長年勤め、幼少の頃は毎年旅行に連れて行ってくれ思い出も残っているので心なしかお祝いの品をあげたいと思っています。しかし妻の方は面識もないし子供も居ない。私から見れば他人ですが例えば何かしらしてあげる事をどう思うか。 結婚・出産祝をもらったのでその時は葬儀の後だったのでおおよその見立てでセーターと商品券をお返ししました。 何か良い考えはあるでしょうか。長文読んでくださり有難うございました。 宜しくお願いします。

  • 還暦のお祝いなんですが・・・(沢山のご意見お願いします)

    他のカテで質問させて頂いたのですがより多くのご意見が聞けたらと思い再度こちらでもお願いします。 まだ来年の2月の事なんですが、実父が還暦を迎え職場も定年制なので退職すると思います。 還暦祝いには過去レスなどで食事に連れて行ったり、赤い物を送ったりというのを見たのですが両親は私が20歳になるのを待って離婚し3歳離れた兄の居る32歳の娘です。 離婚の原因は父の浮気で、私が小6の時に発覚しその後私は父に対して敵意のような感情を持ち19歳で家を出ました。 その後父に会ったのは4年前の母の父(祖父)が亡くなった時で、私が結婚した年・妊娠中の時でした。訃報の知らせは兄がしたそうで結婚の事も兄が話したとの事でした。 葬儀で口をきく事も少なかったのですが久しぶりに見た姿と、離婚当時はかなり憔悴していた母が現在は自由気ままに過ごしている事で当時の感情は多少消えていました。 何よりも母方の親戚はとても仲が悪く母の実兄が隣に祖母と同居で住んでいますが口もききません。その反対隣も親戚ですが仲は決して良くありません。理由も多少聞いた事がありますが私も納得いく部分もありお金・土地がらみなのでこの先も良くなる事はないと思います。 主人は浮気した父が悪いのはもっともだけど、両隣仲の悪い親戚と嫁にもらった母なのに婿に来たような状況だった事もあったようで、父の息が詰まるような思いも沢山あったと思うよという言葉で、私も父に対する考えや感情にも随分変化がありました。 前置きが長くなってしまいましたが、現在どのような生活をしているのか分かりません。 昔はお酒もタバコも愛好してました。再婚相手もW不倫で結婚していた方らしいけどお子さんは居ないそうで、兄は会った事があるけど私はありません。いろいろ父とはありましたが定年まで大病せず長年勤め、幼少の頃は毎年旅行に連れて行ってくれ思い出も残っているので心なしかお祝いの品をあげたいと思っています。しかし妻の方は面識もないし子供も居ない。私から見れば他人ですが例えば何かしらしてあげる事をどう思うか。 結婚・出産祝をもらったのでその時は葬儀の後だったのでおおよその見立てでセーターと商品券をお返ししました。 何か良い考えはあるでしょうか。長文読んでくださり有難うございました。 宜しくお願いします。

  • 婚約者のお父さんに還暦祝い

    婚約者のお父さん、還暦祝い 今月結婚式を挙げます。 先月、婚約者のお父さんが、還暦を迎え、贈り物(宅配で日時指定)しました。 すると、婚約者のお母さんからメールで「ありがとう!大事に使わせてもらいます!」と・・・・ こういう場合にメールでの御礼は失礼ではないでしょうか?? しかも、お父さんにあげたはずなのに、お母さんから御礼だなんて・・・・・

  • 親の還暦祝について教えてください。

    主人30歳、私32歳。初出産予定日を一週間後に控え、里帰りをしています。主人は自らの希望で、1月から同じ会社の本社員→契約社員になります。それに伴い、350キロの距離を12月中に二人の実家のある県(今私がいる県)に引っ越しします。契約社員になるにあたり、お給料も随分減りますが、休みや労働時間などを考えると仕方ありません。 明日にでも有り得る出産の費用を用意していたのですが、そのうちの15万程が主人が何に使ったのか解らず足りません。なので主人には内緒の貯蓄(私の独身時の貯蓄)から出す用意はしてあるのですが、主人には足りない事に悪気がないので前から「出産費用が足らないけど、どうするの??」と言いますが「そんな足りないなんて聞いていない。足りないなら払える分だけ払って、残りは病院に待ってもらって」と言います。一時金を先に借りる方法も以前に考えましたが、その時には「後から貰うので良い。貯蓄で大丈夫」と言われ、後から申請する事にしました。 支払いを待ってもらえ…それだけでも情けないのに、今月に主人母、1ヶ月半後に主人父が還暦を迎えるので、兄夫婦と2件で、両親二人分合わせて5万円の旅行券を贈る事になったのです。旅行券を贈る事に始めは賛成していたのに、決まった後で「全部で5万は少ない。全部で10万くらいしたい。行くか行かないか解らない旅行券をあげても意味がないから、それなら現金の方が良い」と言い出しました。今の主人はたしかに沢山お給料をいただいてきてくれます。しかし、これからの給料減、そして何より今直ぐにでも要る出産費用が無い(財形や保険の解約金が下りればお金はあるのですが、今すぐ使えるお金ではありません)と言っているのに、それでも両親に立派に還暦祝をしてあげたいと言います。主人の気持ちも重々解るし、できるならやってあげたい。ちなみに私の母も還暦ですが、それには無関心。言えば「同じようにしてあげれば?」っと。 たしかに少ない額かも知れません。でも自分達の生活を犠牲にしてまで高額(ではないかも知れませんが)な御祝をしないといけないのでしょうか??出産費用の支払いを病院に待ってもらってまで、御祝しないといけないですか? そして、皆さんはどのように御祝して、いくら位の金額がかかりましたか? 教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • お祝いなど、付き合いはどこまででしょうか。

    夫と結婚して2年になります。 夫の家の家族構成は、夫の母・夫・夫の妹です。 私の家は、父・母・私・弟です。 夫の妹も私の弟もそれぞれ結婚しています。 悩みというのは、親戚付き合いの程度に関してなのですが・・。 私の弟の所に、今月子供が産まれました。 私自身も9月末には出産予定なので、弟のお嫁さんと話し合って、お祝いは「おあいこ」でナシにしようという話になりました。 それはそれでお互い納得しているのでいいのですが・・。 夫から義母に、私の弟の所に子供が産まれた事を伝えてくれた様で、自宅に「弟さんの所に赤ちゃんが産まれたんだってね、おめでとう」とう旨の電話がありました。 その後は今に至るまでそれっきりで、弟夫婦へのいわゆる「お祝い」などはいただいていません。 私がどうこういう事ではないのは重々承知しているつもりなのですが、私達が結婚した時には弟のお嫁さんのお父様やご兄弟からお祝いをいただいています。 私よりも弟の方が1年程先に入籍をしていますが、結婚式自体は私の方が先に行いましたので私達夫婦の方が先にお祝いをいただく形になりました。後に弟夫婦も結婚式をする事になり、その時に夫から義母に話をしてもらい、その時は義母から弟夫婦へお祝いをいただきました。 夫がそういう事には疎かったので、その当時は私から夫に「弟のお嫁さんのお父さんからお祝いをいただいたという事をあなたの母親にきちんと話してあるのか」という様な内容の話をしました。 その話をしてもらった上でお祝いがないのであれば、あまり付き合いを広げたくないという考えなのだろうと思うつもりでいました。 今回弟の所に子供が産まれましたが、義母から特別お祝いがないという事は、やはりあまり付き合いをしたくないという事なのでしょうか? 先ほど私の実家から「向こうのお母さんには弟の所に子供が産まれた事を話してあるの?」と心配する電話がありました。 母は「お祝いはないのか」とうい事に不満を持っているのではなく、私が出産すれば弟のお嫁さんのお父さんからお祝いをいただいてしまうだろうから・・・お互いのお付き合いを大事にしたいという事を気にしています。 だからと言ってもちろん、義母にお祝いを催促するような事はできませんが、皆さんの中でお互いの親戚付き合いの程度が違うという様な方は他にもいらっしゃいますでしょうか? 割り切ればいいのだとは思いますが、私達夫婦だけの事ではなく私の実親が弟のお嫁さんのお父さんに「?」という目で見られてしまうのではないかと私も不安に感じています。

  • 彼のお兄さんのお嫁さんのご両親の呼び名

    いつもお世話になっています。やや長めのタイトルになってしまいましたが(^-^;) 先日、彼のお兄さん夫婦 + そのお嫁さん一家(両親・妹)と旅行へ行きました。 お兄さん夫婦とは面識がありましたが、お義姉さん一家とは初対面でした。 彼はお義姉さんの両親を「お父さん、お母さん」と読んでいまが、私が同じ様に 呼ぶのはどうも変な気がし、結局「済みません~」とごまかし、呼べず終いでした。 これはこれで、失礼なことをしてしまったと反省しています。 彼とは付き合って2年、現在25歳です。 「結婚は有り得ないよね~」なんて言い合っているので、まだまだ先の話です。 そんな私の立場では、お義姉さんの両親を何と呼べば良いのでしょうか。 私は下の名で「△△ちゃん」と呼ばれています。私も親しみを込めて呼びたいと 思っています。 皆さんでしたら何と呼びますか?又は、何と呼ばれたいですか? ご意見をお聞かせ下さい! ちなみに、お兄さんのことは「お兄さん」、そのお嫁さんのことは下の名で 「○○さん」と呼んでいます。この呼び方も相応しいでしょうか?

  • 還暦のお祝い

    今度彼氏のお父さんが還暦を迎えるので、旅館で泊りがけでお祝いをします。 それに私も招待されました。宿泊代などは彼が出してくれるというので、 何かお祝いを持って行きたいのですが、 (1)金額的にいくらぐらいで、(2)何を持って行けばいいでしょうか? 彼の方お父さんは来年の3月誕生日で今年の9月にお祝いをやるのですが、 私の父も7月で還暦を迎えます。 やはり彼のことを招待したほうがいいのでしょうか? ちなみに私たちは結婚の約束は特にはしていません。 (でもいずれするとおもいます。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう