• ベストアンサー
  • 困ってます

仲がよかった女友達について

中学から10年以上の付き合いになる女友達がいます。学生時代までは親友でとても気の合う友達でした。 社会人になってから遊ぶ約束をしても必ず遅刻、話は彼氏の愚痴や仕事の文句ばかり。 私に彼氏ができ偶然会った時は遠慮する食事を誘ってきたのに話そうとする訳でもなく結局彼氏が食事代を全部払って帰ってしまったり(おごられたことに申し訳ないという感じもありませんでした)、彼氏については「他の出会いがあるかもよ」と言ってきます。 メールでも私の気に入らない言い方に対しては「嫌ならいいけど(笑)」など遠慮なく嫌味っぽく返してきます。 それでも私に会おうと誘ってきます。会うといっても大体男友達を交えた複数人で私は話しかけても彼女は話しかけてきません。 一体彼女は何がしたいんでしょうか?疑問です。私にとっても親友だった子なので悲しいですが、会っても楽しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • chiychiy

こんにちは 年月が経って 大人になって、環境も付き合う人も 変わってきて、彼女の中に元々あったものが あなたに対しても出てきたのだと思います。 人は変わらないようで、変わります。 変化のない人なんていませんから あなたが学生の頃見ていた彼女と 今の彼女は違うのだと思います。 それはあなたが彼女に抱いている気持ちと 彼女があなたに抱いている気持ちとの すれ違いにも表れています。 あなたとは学生からの腐れ縁ですから 逢いたいのは逢いたいのでしょうね。 言いたいこともあなたにだったら言えてしまう。 でも、あなたは彼女のことを 大切な存在だと思っているので 彼女ほどは、彼女に対して強い態度に出れない。 それを知ってか知らずか 彼女はずけずけ酷くなっていく そして、そしてあなたはそんな彼女に 疑問や嫌気を差しているけど 彼女はそんなのお構いなしという感じで 付かず離れずの関係を保とうと必死なようです。 そう、あなたのように許してくれる便利な 友達はいないから。 今の関係は「便利な友達」のようになっています。 だから、彼女も楽しいのではなく 言いたいことを言える はけ口として考えているのでしょうね。 人の対する思いやりが無くなってしまっているようです。 でも、それはきっと彼女も気づいていないかも。 だから、あなたが今後も付き合うようなら 人の悪口、あなたの彼への助言 疑問に思う事は それは違うんじゃない? って苦言を呈してもいいと思います。 それで離れてしまうようならそれくらいの関係だったのです。 ある人の話です。 その人は、食事を奢ってもらっても、美味しくないとか少ないとか そういう事ばかり・・・つまり文句が多いのです。 次に、久しぶりに逢う友達が何の誘いか判らないから 何だろう?ってその友人に聞いたときに 誰か紹介してもらえるかな?と言ったそう でも、実は妊娠と結婚の話だったと 憤慨していたとか・・・。 友人の事なのにそんなことを言える人を 信じられないと言ってました。 これは極端な性格の悪さなのかもしれませんが そういうのをさらっと平気で言ってしまう人っているのです。 だから、あなたが親友と思っているのなら 彼女には、はっきりした態度を取った方が あなたのためにも、彼女のためにも いいと思います。 人の幸せが面白くない人っているんですよね。 お友達が判ってくれるといいのですが・・・。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り今思い返すと元々そういった一面はあったと思います。 気持ちのすれ違いがあることもそうだと思いますし腐れ縁だと私も思いました。 「便利な友達」って本当にそんな気がします。ずけずけ酷くなって私は何なんだろうと思います。 私は強く言えない性格なのですが、頑張って機会があれば言ってみようと思います。 思いやりがあってよく笑った彼女が懐かしいですが諦めます。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • stmstj

自分の方が優位に立ちたい人なのだと思います。 会おうというのも、会って自分が上だというのを示したいだけだと思います。 親友と思っているのはあなたの方だけかもしれません。 距離を置いた方があなたのためだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに社会人になってから彼氏の話や最近はイケメンの彼氏候補がいるとか、職場がどれほど大変かとか…そんな話が多い気がします。 私に対してはお母さんが子供を諭すような話し方をされるのでそうなのかもしれません… ありがとうございます!

• 回答No.8

親友ならそれくらい許してあげれば? 嫌なら友達やめたらいいだけ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私がイライラと気にするところもよくないですね。 ありがとうございます!

• 回答No.7
  • tkycpt

その友達はあなたのことをひがんでいるのだと思います。 自分が一番でないと済まないタイプの人間だと思います。 人は変わりますので、ずっと好きな人がいるのいいですが、変わってしまってあなたが嫌な気持ちになる人と付き合うのはあなたにとっても幸せなことではないです。 徐々に距離を取っていきましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も色々と大変でひがまれるような状態ではなかったんですけどね(笑) その子にしてみたら自分が1番大変で1番不幸だと思っているのかもしれません。 徐々に距離をとってみようと思います。ありがとうございました!

• 回答No.5
  • kngyk

10年の友達だからと言って今後も友達でい続けなければいけないということはありません。 今はあなたは会っても楽しくないのであれば、無理して会わなくてもいいですし、それは彼女の責任なので、あなたが落ち込む必要はありあません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無理したり落ち込まなくていいといっていただけて、私自身を責めなくていいのかなと思えました。 ありがとうございました!

• 回答No.4
  • blazin

何がしたいか? 交流自体は続けたい。 友達関係は続けたい。 でも、 貴方のような、 以前の親友時代の、 学生時代までの感覚では仲良くしていない。 今は今。 今は、今の関わり方がある(あっていい) そう思っている彼女。 貴方は違う。 以前の親友時代の、 「とっても親友」時代のイメージで相手を見ている。 その分、 以前よりは雑になり、 以前よりは素っ気無くなり、 以前よりも貴方個人に親しさが注がれない。 そんな状態が寂しいと感じる。 社会人になって以来、 彼女のモードって色々な意味で変わってしまった。 学生自体とは違う。 変えたくて変えた訳でも無いんだと思う。 自然と今のような感じになった。 もっと言えば、 社会人になってからは、 悩む事が随分多くなったんだと思う。疲れやすくなった。 彼氏との関係は別にしても、 仕事上での悩みや仕事上の人間関係の悩み。 それが結構大きかった。 その大きさは、 今までの彼女の心のバランスを変えてしまった。 貴方は今も友達。 でも、 昔のような感覚で会っている訳じゃない。 今は今の自分として会おうとしている。 今の自分は、 基本的に悩み多き自分で、 ストレスが沢山溜まっている自分。 そんな彼女が選ぶのは、 「無理をしたくない」なんだよ。 貴方に対する姿勢もそうじゃない? 基本無理をしていない。 出来る事はする、出来ない事(したくない事)はしない。 彼女にとって、 以前の学生時代の感覚で貴方と仲良くする事。 それって少し無理があるのかもしれない。 無理とは力を使う、という意味。 学生時代の自分なら、 それ位のゆとりや余力もあったけれど。 今の自分には無い。 無いなら、 無い自分として出来る範囲で関わろう。 そう思っている力の抜けた彼女と。 あくまで学生時代の、 親友時代のイメージの延長で彼女を見ている貴方との違い。 貴方はどう思う? 慣れ親しんだ交流リズムがある。 だからこそ、 貴方への声掛け自体は直ぐには減らないんだよ。 それでも、 無理をしない自分を選んでいる彼女は、 貴方から見たら以前とは随分違って見えてしまう。 楽しくない理由は、 彼女自身が無理に楽しもうとしていない事と。 貴方が楽しいと感じる彼女のイメージを狭めている。 昔の、親友自体の彼女にこだわっている。 その分、 今の無理の無い彼女と楽しみ「たい」と思えなくなっている。 相手の理由半分、貴方側の理由半分。 貴方こそ何をしたいのか? 貴方は、 「今」の彼女も彼女そのものだと受け止めて、 そして歴史のある友達として仲良くしたいのか? それとも、 貴方が仲良くしたいのは、 あくまで学生時代に感じた、 あの「とっても親友」的な彼女であり、 それ以外の彼女は要らない(楽しくない) その目線で友達関係を捉えているのか? もし後者なら、 貴方はこれからも、 楽しくない理由を相手のせいにしてしまう。 楽しみたいなら、 楽しめる余地(可能性)を見つけていく。 それが出来るのが親友関係。 出来ないのはただの関係(友達) 貴方にとって大切な存在なら。 一旦昔のイメージを折りたたんでみる。 そして、 今の、目の前の彼女に対して、 もっと肩の力を抜いて向き合ってみるんだよ。 その時その時の付き合い「方」ってあるんだと思う。 別に誘いを断っても良いんだよ。 誘いを断らない理由は、 貴方は今でも仲良く「したい」からでしょ? だったら、 貴方も相手へのイライラ探しばかりでは無くて。 今の彼女に対しても、 楽しめる可能性や余白を探してみるんだよ。 悪い(気になる)所を探そうとしている目線と。 相手の良い部分を丁寧に見つけようとしている目線。 それって全然世界が違う。 相手の見え方が違う。伝わり方が違う。 これからも友達として仲良くしたいなら、大切にしてみて☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今と昔のお互いへの気持ちが変わってしまったんですね。 私も彼女が変わったことを受け入れないといけないし、私も変わっているから彼女ばかりを責められないですね。 昔のイメージはしまってあまりイライラせずに、複数人で関わる存在として付き合っていこうと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.3

自分の環境に不満があり、かつ質問者さんの生活がうらやましく見えているのかもしれません。 会っても楽しくないのであれば、無理に会わなくてもいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の環境に不満は大有りだと思います。 とにかく仕事が大変で彼氏とも上手くいっていなかったようなので… 会いたくないときはそれとなく断ってみようと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.2

彼女を知らないので一概には言えないですが、主さんを羨んでたりとかはありませんか? 友達だとは思ってたいけど、自分にいろいろあったりして友達の主さんを羨んだり妬んだりしてしまってるとそういう辻褄の合わない行動をしたりする方がいます。 主さんがうまくいっているように見えると自分はうまくいってないのにとか思ってしまうとかそういう方もいるのであくまで憶測ですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は彼氏がいたときも不満ばかりで、もう別れてしまいました。 仕事も忙しすぎるところで学生に戻って余裕のあった私に対して多少の妬みはあるかもしれません… ありがとうございました!

• 回答No.1

彼女が社会人になってからなにかがあったとしか思えない態度ですね… 最後の複数人で男の人を交えて遊ぶという文を見た時に数合わせかまたは友達がいる好印象を与えるためにしか見えないです… 質問者様がその女性に嫌われつつあるのか、単純にその女性が性格が変わってしまっただけなのか… とりあえず一緒にいて楽しくないと思うのであれば無理に遊ぶ必要もないように感じます。せっかくの休み、疲れませんか? 質問者様の彼氏についても嫉妬なのかなんなのかわかりませんがケチつけるようなら、あまり彼氏さんに合わせる必要もないし深入りさせない方がいい気がします。 彼氏さんに失礼な態度とらせると質問者様と彼氏さんの関係にまで影響が出そうです。 たぶんそれは言って直る問題ではないと思うので諦めるしかなさそうです( ´・ω・`)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は社会人になってから余裕がなくストレスが増えたのでそのせいはあるかなと思います。 彼氏の話題はなるべくしないようにしてみます。あまり良いこと言われないので… 彼女には期待しないで付き合った方が良さそうですね。 ありがとうございました!