• 締切済み

友達について。

はじめまして、高校2年生の女子です。 私には入学当初から仲良くしている友達がいます。 でもその友達に嫌気がさしています。 具体的にいうと まず時間にルーズすぎるんです。 待ち合わせすれば必ず5分は遅れてきます。 時間通りに来たことがありません。 時間に余裕があるときは別に30分ぐらいなら遅刻しても別にまあいっか! となるんですが、朝学校へ行くときは5分でも遅れると遅刻してしまうんです。 それなら早めに待ち合わせればいいと思われるかもしれません。 私もそう思い、友達にもう少し早く来るか待ち合わせ時間を早くしてほしい と提案したところ、別に走ったら間に合うし大丈夫やん? の一言で終わってしまいました。 なので、それはまあえっかと思い諦めました。 他にも1時に集合で!と友達に言われ、遊ぶ約束をしていて1時間待ってもこないからLINEしても電話しても出ないから帰りました。 それでその日の夕方に ごめん、寝とった! とLINEが来ました。 私は時間にルーズなのが本当に嫌なんです。もうちょっと時間守ってほしなー! って軽く言うても あ~ごめん!今度から気をつけるわ! で終わってしまい、でも直らない。 の繰り返しです。 ハッキリ言って疲れました。 自分が短気だということも悪いのですが、、、 自分でももう少しこころを広く持たないとなーって思います。 でも、時間にルーズなだけではなく 他にも嫌な部分があります。 先日私が彼氏と別れそうになり、でも別れなかったということを友達に報告したときだって くっそ(笑)別れへんかったんかー って真面目に言われて傷つきました。 このとき友達に彼氏はいませんでした。 それなのに、自分が彼氏がいるときは惚気ばかり聞かされます。 かなり前の話ですが、元彼と別れたのを報告したときも 本当にー?!へぇー! ってちょっと笑いながら言ってきたから、まさかと思い ちょいちょい、嬉しがって無いやろなぁー?(笑)(笑) って冗談まじりで返したら え?嬉しいよ? って真面目に答えられてこのときもショックを受けました。 他にも友達の彼氏を2回も奪っています。友だちに魅力があるからかもしれませんが、あまりにも酷すぎるなと思いました。 もちろんこの友達は悪いところばかりではありません。 明るいし、普段話しているときは 楽しいです。 恋愛話でも相談すると真面目にそうだんに乗ってくれるところもあるそうです。 でも私が相談したときは上に書いたとうりの受け答えをされましたが、、(笑) 他にも嫌なことはたくさんあります。 私ももう少しいろんな角度から友達を見るべきだと思うし、自分だって悪いところはたくさんあります。 私も友達を傷付けてしまったこともあります。 でも、もうこの友達と一緒に過ごすことはキツくなってきました。 この友達とこれからも一緒にいて良いところ探しをして、自分の悪いところも直して仲良くしていったほうがいいと思いますか? それとも、正直に今までのことを話してもう友達ではいられないと ハッキリ言ったほうがいいですか?? なんか愚痴みたいな悪口みたいな質問になってしまいすみません。 気分を悪くした方がいたら本当にごめんなさい。 良ければ今後私はどうすればいいか教えてください。

みんなの回答

noname#221909
noname#221909
回答No.1

友達関係って、そこまではっきりとさせなくても良いのではないでしょうか? 相手が遅刻常習者なら、朝の待ち合わせは、やめる。もしくは、〇分までは待つけれど、来ない場合は先に行く。 遊ぶ約束が守れないと判っているのなら、来ない事をある程度覚悟して、時間の使い方を考えておく。 二人だけで遊ぶのではなく、3~4人で、彼女が来なくても、困らないようにしておくとか…。 そして、恋愛の相談ですが、ただ単に彼女が正直なだけ。昔から、他人の不幸は蜜の味とも言います。 その様な娘だと理解して、彼女には相談しない。 相談する時には、ある程度相手の答えを予測しつつ、先に心に防御壁を用意しておく。 貴女が精神的に落ち着けるようにある程度の距離を置いて、深い友達づきあいをやめて、浅く友達づきあいを続けていけば、何の問題もないですよね。

a3popo01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友だちに相談しないようにした時期もありました。 それでのちのちその友だちが 自分に相談してくれなかった と気づいたときに なんでうちに相談してくれへんかったん?意味わからん って怒られたんです。 なので言うようにしています。 その友達は私からみても友達が少ないです。 そのせいかわかりませんが、上辺だけの友達はいらん とよく言っています。 うちは本当の友達しかいやんのや って言ってます。 なので、これから上辺だけで接していくとなるとどうすればいいのかわかりません。 今まで何をするのも1年間ずっと一緒だったんです。 でも、すごく参考になりました。 ありがとうございます。