• 締切済み

友達について。

はじめまして、高校2年生の女子です。 私には入学当初から仲良くしている友達がいます。 でもその友達に嫌気がさしています。 具体的にいうと まず時間にルーズすぎるんです。 待ち合わせすれば必ず5分は遅れてきます。 時間通りに来たことがありません。 時間に余裕があるときは別に30分ぐらいなら遅刻しても別にまあいっか! となるんですが、朝学校へ行くときは5分でも遅れると遅刻してしまうんです。 それなら早めに待ち合わせればいいと思われるかもしれません。 私もそう思い、友達にもう少し早く来るか待ち合わせ時間を早くしてほしい と提案したところ、別に走ったら間に合うし大丈夫やん? の一言で終わってしまいました。 なので、それはまあえっかと思い諦めました。 他にも1時に集合で!と友達に言われ、遊ぶ約束をしていて1時間待ってもこないからLINEしても電話しても出ないから帰りました。 それでその日の夕方に ごめん、寝とった! とLINEが来ました。 私は時間にルーズなのが本当に嫌なんです。もうちょっと時間守ってほしなー! って軽く言うても あ~ごめん!今度から気をつけるわ! で終わってしまい、でも直らない。 の繰り返しです。 ハッキリ言って疲れました。 自分が短気だということも悪いのですが、、、 自分でももう少しこころを広く持たないとなーって思います。 でも、時間にルーズなだけではなく 他にも嫌な部分があります。 先日私が彼氏と別れそうになり、でも別れなかったということを友達に報告したときだって くっそ(笑)別れへんかったんかー って真面目に言われて傷つきました。 このとき友達に彼氏はいませんでした。 それなのに、自分が彼氏がいるときは惚気ばかり聞かされます。 かなり前の話ですが、元彼と別れたのを報告したときも 本当にー?!へぇー! ってちょっと笑いながら言ってきたから、まさかと思い ちょいちょい、嬉しがって無いやろなぁー?(笑)(笑) って冗談まじりで返したら え?嬉しいよ? って真面目に答えられてこのときもショックを受けました。 他にも友達の彼氏を2回も奪っています。友だちに魅力があるからかもしれませんが、あまりにも酷すぎるなと思いました。 もちろんこの友達は悪いところばかりではありません。 明るいし、普段話しているときは 楽しいです。 恋愛話でも相談すると真面目にそうだんに乗ってくれるところもあるそうです。 でも私が相談したときは上に書いたとうりの受け答えをされましたが、、(笑) 他にも嫌なことはたくさんあります。 私ももう少しいろんな角度から友達を見るべきだと思うし、自分だって悪いところはたくさんあります。 私も友達を傷付けてしまったこともあります。 でも、もうこの友達と一緒に過ごすことはキツくなってきました。 この友達とこれからも一緒にいて良いところ探しをして、自分の悪いところも直して仲良くしていったほうがいいと思いますか? それとも、正直に今までのことを話してもう友達ではいられないと ハッキリ言ったほうがいいですか?? なんか愚痴みたいな悪口みたいな質問になってしまいすみません。 気分を悪くした方がいたら本当にごめんなさい。 良ければ今後私はどうすればいいか教えてください。

みんなの回答

noname#221909
noname#221909
回答No.1

友達関係って、そこまではっきりとさせなくても良いのではないでしょうか? 相手が遅刻常習者なら、朝の待ち合わせは、やめる。もしくは、〇分までは待つけれど、来ない場合は先に行く。 遊ぶ約束が守れないと判っているのなら、来ない事をある程度覚悟して、時間の使い方を考えておく。 二人だけで遊ぶのではなく、3~4人で、彼女が来なくても、困らないようにしておくとか…。 そして、恋愛の相談ですが、ただ単に彼女が正直なだけ。昔から、他人の不幸は蜜の味とも言います。 その様な娘だと理解して、彼女には相談しない。 相談する時には、ある程度相手の答えを予測しつつ、先に心に防御壁を用意しておく。 貴女が精神的に落ち着けるようにある程度の距離を置いて、深い友達づきあいをやめて、浅く友達づきあいを続けていけば、何の問題もないですよね。

a3popo01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友だちに相談しないようにした時期もありました。 それでのちのちその友だちが 自分に相談してくれなかった と気づいたときに なんでうちに相談してくれへんかったん?意味わからん って怒られたんです。 なので言うようにしています。 その友達は私からみても友達が少ないです。 そのせいかわかりませんが、上辺だけの友達はいらん とよく言っています。 うちは本当の友達しかいやんのや って言ってます。 なので、これから上辺だけで接していくとなるとどうすればいいのかわかりません。 今まで何をするのも1年間ずっと一緒だったんです。 でも、すごく参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の彼にのろける女友達

    半分は愚痴です。 私の彼にのろけてくる女友達がいます。友達の彼氏も含めて皆知り合いです。人の彼氏を悪く言うのは気が引けますが、お世辞にもいい彼氏とは言えません(半ニート、デートに遅刻は当たり前、不相応にプライドが高く辛辣な言葉遣い、モラハラ気質など)。そんな彼氏でも恋は盲目といいますし、彼女にとっては良い彼氏なのでしょうか。口を開けばのろけが止まりません。しかも内容が「○○(その女友達の彼氏)ってイケメンだよねー。そう思わない?」といった感じで、こちらとしては「へ、へえーそうかなー(そんなにイケメンでもなくて普通だし、同意求められても困るわー)」と返事するしかありません。しかも本人はのろけている自覚がありません。もう絶対わざとでしょうと思うようなことも全く気づいていません。こちらが「またそんなのろけてー」と茶化すと「え、のろけてないし普通でしょ?」ときょとんとします。さらに、のろけに反論するとキレかかります(冗談かもしれませんが)。 私の彼氏にもたくさんのろけているみたいです。LINEなんかで連絡をとり二人で世間話を良くしています(これ自体も私としてはあまりいい気はしませんが、友達だから仕方ないかなと思って諦めてます)。その中で上記のような無自覚なのろけが頻出する模様。それをわざわざ私に教える彼も彼だとは思いますが、言う方も言う方だと思います。そういうことは同性同士で話せばいいのになぜ私の彼氏に言う?他の人には相手にされないけど、私の彼氏はそこそこ話を合わせるから調子に乗ってる?おそらく他の友達に話したら反論されたり、流されたりするし、皆知り合いだから私の彼にばかり話すのだと思います。私の彼は誰にでも良い顔をしたがるので、基本的に反論とかせず話を合わせます(これも問題です。最近はそんな彼ですらうんざりするほどののろけみたいですが)。というか、私の彼は恋人と友達どっちかなんて選べない、どっちも大事というスタンスなので、私が嫌がっていることが理解できないと思います。その女友達も友達に話している感覚で、相手の恋人がその状況をどう思うかまで気が回らないんだと思います。 そこで質問です。 (1) 女友達ののろけをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか。 (2) 彼にその女友達との連絡を控えさせるのはアリでしょうか(一応友達なので完全になくすことはできません)。アリだとしたらその方法は? (3) (1)、(2)が無理ならせめて、いちいち私に報告するのをやめさせることはできるでしょうか(正直にやめてと言うと、「なんで?友達だから別にいいじゃん」みたいな返事が返ってきそうです)。 どれかひとつでも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 自分の話&惚気ばかり話す友達

    私も友達も20代後半。 友人の転勤で、九州と近畿で距離が離れているため時々電話で話をする仲です。 自分の話&惚気ばかり話す友達に疲れました。 前記の通り彼女と私は距離が離れているのですが、時々電話をしてやり取りします。 その内容の7~8割は彼女の話。主に恋バナです。 私は付き合って4年になる彼がいますが、彼女は恋人が出来ては破局を繰り返しているので、その度に話を聞くのは仕方がないかなと思っていました。 そうこうしているうちに、私は彼と結婚が決まったのですが、彼女は破局したばかりで傷心中だったので、彼女に恋人ができるまでは報告はやめようと自重しておりました。 1ヶ月ほどして、彼女に新しい彼ができ、彼女との電話の際に一通り彼女の惚気を聞いたあとで、「じつは、彼と結婚するんだ。」と伝えました。 すると「へー!長かったもんね。私の彼もさー付き合ってまだ1週間だけど結婚考えてくれてるらしくって…」と、なんと自分の惚気にハンドルを切り、そのまま彼女の話へ… そしてそのまま50分ほど彼女の惚気を聞いていたのですが、時間も時間なので私が「そろそろ電話切るね」と言うと、「えー!まだ惚気てないのにー!」と、まだ惚気を聞くよう催促され、疲れてるからという理由で切ってしまいました。 ハッキリ言って疲れました。 自分の話&惚気ばかり話す友達に、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達をやめようか悩んでいます。

    友達をやめようか悩んでいます。 長いつきあいの友達がいるのですが、毎回遅刻してきて待たされたり、結局遊ばなくなったり約束に対してルーズです。 何度か腹を割って話しましたが、謝るだけで腹を割っているのはこちらだけという感じで改善はされませんでした。 最近友達に彼氏が出来て、「○○君が休みだからその日は遊べるよ」とか彼氏優位です。彼氏優先なのはかまいませんが、言葉に出されると自分は彼氏のいない時の暇つぶしかと感じてしまい腹が立ってしまいます。 この前遊ぶ約束をし、出掛けようと思ったら友達から電話が掛かってきて、 「○○君が定時で帰ってくるみたいであまり遊べないのだけど、どうしよう?別の日だったら空いてるけど?」と言われ、 「今日はいいよ」と怒り気味に断ってしまいました。 その後しばらくし、「せっかく日にちが合ったのだから会いませんか?」とメールがきました。 私も冷静になれずにごめんねと謝りました。 その後結局会わずに電話をし、話しましたが友達は別の友人にこの事を相談したらしく、「何を言ってるかわからない」と言われたから私にメールを入れてきたそうです。 私と彼女の問題なのに別の友人に相談された事と、そもそも私との約束が先だったのに彼氏が早く帰ってくるからあまり遊べないという事に腹が立ってきました。 その他にも色々真似されたり(職場まで) 一緒にいてもイライラしてしまう事が多く、もう友達をやめようか悩んでいます。 完璧な人なんていないのだから我慢して付き合うしかないのでしょうか。

  • 友達を怒らせてしまった

    20歳女です。友達を怒らせてしまいました。 出会って1年半ほどの友達を怒らせてしまいました。全て自分が悪いのですが、仲直りしたい為ここで質問させて頂きます。 2週間前から今日その友達とプールに行こうと誘われて約束していて前日まで時間が決まっていなかったので、昨日の夜私が電話したところ最初は14時のバスに乗って行く話でしたが10時のバスに乗って行こうという話になりました。その電話をした後私は彼氏と会い、お泊まりして今日の朝になりました。起きたのが8時半でその時間にその友達に、「ごめんやっぱり2時のバスにしてもらっても良い…?」と、ラインを送りました。普段彼氏は朝の8時くらいに帰ってしまうのに今日はなぜかゆっくりしていてくれたのが嬉しかったのと、彼氏と会うのが2週間ぶりで、次会えるのが3週間後だったのもあり、友達より彼氏を優先してしまい友達にとても自分勝手なラインを送ってしまいました。そのラインを送った後すぐに、「笑笑笑 いいよ~」ときて、その1時間後くらいに「今日やめる?」ときてたので、「私は行きたいけど、、どう??」と送ったところ、「ごめん何かもう色々疲れて行けそうにない」と返ってきました。普段からその子には沢山恋愛相談を聞いてもらっています。その後ラインで謝りのラインをいれましたが、既読がつかず確実に怒っています。 最初にも書かせてもらいましたが自分が100%悪く、自分の自分勝手な行いでこうなったのは百も承知です。ですがこれも自分勝手な考えですが、やはり仲直りしたいです。 どうすれば許してくれるでしょうか? もう修復不可能でしょうか。 ご意見くださると嬉しいです。

  • 友達ののろけが…

    高校生の女です。 最近、友達ののろけに腹が立ちます。 友達というのは男友達なのですが、 「俺の彼女は世界で一番可愛い!」とか、「こんな可愛い子は世の中に1人もいない!」とかよく言ってきます。 前まではうんうんよかったねーと流せていたのですが 何度も言われると「それで私はブスって言いたいの?」と思ってイライラしてしまう自分がいます。 他にも「彼女と絶対結婚する!」とか「自分はめちゃくちゃ一途だ!」とかどうでもいいアピールをしてくるのですが、私は今彼氏がおらず、はっきり言ってそういう話を聞き流せる余裕がありません。 一度「もうのろけはやめて。結構精神的に辛い。」と言ったのですが、その時はやめてもまたすぐ復活してしまいました。 それまで普通に仲良しだったのですが、これを機に彼のことを嫌いになってしまいそうです。今までこんなにのろけをする子ではなかったのに、最近なぜかのろけがひどくなってきたんです。 私の女友達にはここまで酷いのろけをしてくる人はいなかったのですが、男性ってみんなこんなものなんですか? 友人として距離をおこうか迷っています…

  • 元々友達ではなかったんでしょうか?

    友達に邪険に扱われてる気がするのでメールしました。 私「(友達)ちゃんが(友達の子)くんを妊娠するより前から思ってたけど、私と会いたくないんでしょ?だから、まだ先だけど、出産祝も持ってくの止めておくね。元気な赤ちゃん産んでね」 友達「突然どうしたの??私は(私)ちゃんも(私の子供たち)も好きだよ☆(私)ちゃんの事子育てよく頑張っていて見習わなきゃっていつも思ってる。会いたくないならメールなんてしないよ。お祝いに関しては気使わなくていいよ。私も(私の子供たち)ちゃん産まれた時にお祝いしてあげられなかったし。気のせいだよ。何かあったの?」 私「(友達)ちゃんとは今まで4~5回は会ったと思うんだけど(友達)ちゃんは毎回 大幅に遅刻してきてたからだよ。屋外の駐車場で子連れでずっと待ってたのになかなか来てくれないし、(友達の子)くん産まれて家までお祝い持ってった時もなかなか出てきてくれなかった。ドタキャンされた事もあったよ。 それが去年(共通の友達)ちゃんも交えて会った時には、ちゃんと時間通りに来てたから、他の友達にはルーズじゃないんだなぁと思った。私もその都度、言えば良かったんだけど、それがずっと引っかかってたんだ。(友達の友達)さんと待ち合わせした時には毎回、大幅に遅刻なんてしてないでしょ?」 友達「(スーパー)の時は免許とって道間違ったりだった。わざとじゃないんや。ごめんね。他の事もごめんね。友達と遊ぶ時友達が遅れてきたり私が遅れたりはあるよ。」反省の色が見えないので放置してたら6時間 「今更大分前にすんだ事言われても困るよ!!!!わざと遅れたと思ってるならそれでOK!!!!私やって言いたい事はあるよ。でも言わない。もう(私)ちゃんとは連絡絶つからさようなら元気でね!!!!他にも私に対して色々気にいらない事言ってきたけどね。まぁ別にいいわ。電話帳削除したからね(~皿~)」と来て、拒否されていました。 その友達は人を選んで、私の時にだけワザと遅刻していたんでしょうか?

  • 友達を僻んでしまう自分が辛いです。

    友達を僻んでしまう自分が辛いです。 高2女子です。 長年共に非リアを貫いてきた仲のいいMちゃんがいます。その子が好きな人ともうすぐくっつきそうな現状です。今までのろけなんか一切言わなかったのに最近2人で集まればのろけばかり。 周りにはリア充だらけでなんだか自分が惨めに思えてきて胸が痛みます。私は彼氏いない歴4年です。 Mちゃんは人生初彼氏が出来そうって今この瞬間、すごく幸せなんだと思います。長年付き合ってきた友の私は普通喜んであげるべきなのに。 なぜか惚気を聞いてて楽しくないです。 性格悪い自分が嫌です。彼氏になりそうな候補すらいない私は友達が羨ましくて つい「もうのろけばっかいいから」ってきつく当たってしまいました。 情けないです。私はどうしたらいいでしょうか。

  • 遅刻魔の女友達ついて

    長文失礼します。 僕の友達で彼氏持ちの子がいますが、その子にこれからもずっと親友でいてね^^ と言われこれまで接してきましたが、 以前ちょっと本音を言って怒ったような言い方になったら わわ!! ごめん怒った?(´・ω・`) 嫌いにならないでー( ;∀;) みたいに送ってきたりします。 それから、向こうからご飯に誘ってきてるのに20分から30分の遅刻です。 事前に遅れるなどの連絡なしで、到着しても何もごめんの一言もなしです。 ちなみにその時の待ち合わせ場所はその子の家から徒歩1分ほどのところで、僕は10分前には着いたので、5分前にはもう着くよー^^ と連絡していたのにです。 それに対して、待ち合わせ場所どこだったっけ?(笑) 現在地送ってーー とか言ってきます。 皆さんは自分が親友でいてほしいと思う相手に対して、平気で上に述べたような対応取りますか? たぶん皆さんはしっかりされてると思うのでないとはわかってるんですが・・・ お答えいただけますと幸いです。 この女友達は何を考えてるんでしょうか? 以前既読無視とかされることが多々あったので、特に返す必要なければ僕も返さなくていいよね?って聞いたら だめーーーーーー!!!! 必ず返事ちょうだい!って言ってました。。。 なんか自分勝手だなぁと感じてる今日この頃です。 向こういわく、良くも悪くも気を使わないから素を出しすぎてしまうそうです。 だから遅刻とかするのか?とも思うわけですが、人を舐めてるとしか思えません・・・ 本当に大切な友達ならそういう行動はとらないと思うのですが僕の器が小さいのでしょうか? 皆さんの忌憚ない意見をお待ちしています。_(._.)_

  • 友達の恋愛相談

    友達の恋愛相談が辛いです。 恋愛相談されればされる程、友達のことも自分のことも嫌いになっていきます。 友達の中の世界は、彼氏中心の世界で、授業中に一緒にサボったり、彼氏に会うために部活をさぼったり。 注意しても、流されてしまいました。 彼氏と上手くいってないときは、もう別れる、もう死ぬ、など喧嘩する度に言っていて、正直もう疲れちゃいました。 上手くいってるときの話は別に嫌じゃないんです。でも、生々しい性行為を事細かに伝えられるのは気持ち悪いです。責任取れないのに、避妊せずにしているし。友達と注意しても、まあ大丈夫でしょ、と。 喧嘩して相談受けて、本気で考えても10分後には仲直りして惚気、と。こんなことが毎週毎週続いていて、もう考えなくて良いかな、と思ってしまっています。どうせ、すぐ仲直りするし、って。 友達のことなのに、こんな風に思うなんて最悪なのは分かってます。でも、もう疲れちゃいました。 今迄は、友達のことを好きでした。 でも、嫌いにならないようにしなきゃ、って思ってることに気付いて、もうどうすればいいのか分からないです。 友達のことをまた好きになりたいです。 どうしたら良いのでしょうか。 漠然とし過ぎな質問で本当にごめんなさい。そして、長くなってすいません。 気が向いたらで良いので、回答宜しくお願いします。

  • 束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について。

    束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について。 私の親友の彼氏は自分の休みと被ってる日は約束をした順番関係なく全て自分を優先させろというタイプです。例え親友が友達と前々から約束をしていてもそれをキャンセルして自分と遊ばないと不機嫌になるらしいです。まだ付き合って半年も経ってないですし親友はそれでも彼氏がすきだというのでいいんですけど、あまり遊べないかもしれないごめんねと謝られた時は親友は悪くなのにってなりましたし、そもそもその彼氏の普段の言動が第三者からすると親友のことを幸せにするどころか悩ませてばかりですきではないので、なんで私と親友の時間まで制限されなくちゃいけないの?とイライラしました。最近はなんだか親友の惚気すら相手がその人だと思うと素直に良かったねとか言えなくてちょっとしんどいです。こう思ってしまうのって普通ですか?

専門家に質問してみよう