• 締切済み

遅刻魔の女友達ついて

長文失礼します。 僕の友達で彼氏持ちの子がいますが、その子にこれからもずっと親友でいてね^^ と言われこれまで接してきましたが、 以前ちょっと本音を言って怒ったような言い方になったら わわ!! ごめん怒った?(´・ω・`) 嫌いにならないでー( ;∀;) みたいに送ってきたりします。 それから、向こうからご飯に誘ってきてるのに20分から30分の遅刻です。 事前に遅れるなどの連絡なしで、到着しても何もごめんの一言もなしです。 ちなみにその時の待ち合わせ場所はその子の家から徒歩1分ほどのところで、僕は10分前には着いたので、5分前にはもう着くよー^^ と連絡していたのにです。 それに対して、待ち合わせ場所どこだったっけ?(笑) 現在地送ってーー とか言ってきます。 皆さんは自分が親友でいてほしいと思う相手に対して、平気で上に述べたような対応取りますか? たぶん皆さんはしっかりされてると思うのでないとはわかってるんですが・・・ お答えいただけますと幸いです。 この女友達は何を考えてるんでしょうか? 以前既読無視とかされることが多々あったので、特に返す必要なければ僕も返さなくていいよね?って聞いたら だめーーーーーー!!!! 必ず返事ちょうだい!って言ってました。。。 なんか自分勝手だなぁと感じてる今日この頃です。 向こういわく、良くも悪くも気を使わないから素を出しすぎてしまうそうです。 だから遅刻とかするのか?とも思うわけですが、人を舐めてるとしか思えません・・・ 本当に大切な友達ならそういう行動はとらないと思うのですが僕の器が小さいのでしょうか? 皆さんの忌憚ない意見をお待ちしています。_(._.)_

noname#253699

みんなの回答

• monroe24
回答No.9

友達でいたいのですか?あなたが今度わざと遅れてやりましょう。

質問者

お礼

そうですね!! 今度は僕が遅れてみます

回答No.8

上の方もおっしゃってますが、発達障害(ADHDも発達障害の1種です)の可能性は0じゃないとは思います。 時間管理の苦手は発達障害の人によく見られる特性なので。 〇感覚過敏(特定の音や触感を過度に嫌がる 〇何らかの強いこだわりがあり、少しでもこだわる通りにいかないと気が済まない 〇全体的に勉強が出来ない訳ではないのに読み書き、計算など特定の学習能力だけが著しく低い 〇注意力が低くよく忘れ物したり物をなくす 〇約束を忘れる 〇集中力散漫なのに興味の対象にだけは異常に没頭し時間を忘れたり話しかけても聞こえていないので返事がない 〇空気が読めていない 〇人の感情や表情、話していることの「間」を読めないので気が利かない、本当に言われたことしかやらない。 〇悪気なく場にそぐわない発言や回答をし、相手を傷つけたり、平気で社会のルールや場の雰囲気を無視しているように見える 〇臨機応変が苦手 〇複数の物事を同時に出来ない 〇整理整頓が苦手(カバンやポーチの中もぐちゃぐちゃだったり) など 質問謝さまから見て、彼女に上記のような症状が3~4個くらいでも当てはまるようなら、なおさら可能性は高いです。 ですが、遅刻してきて謝らないんですよね? 謝らなくても申し訳なさそうな顔は少しでもしてますか? ヘラヘラしながら「ごめーん」くらいは言ってますか? 言ってるならやはり本人は謝ってる「つもり」である可能性があって、やっぱり発達障害かもしれません。 でも、本当にヘラヘラしてたり笑いながらでも謝罪ととれる一言もなくて、遅刻するのは質問者さんの時だけとか、上記のような特徴も特に見られないということであれば、他の方々もおっしゃるように、質問者様は彼女に都合のいい異性として見られている可能性があります。 それか、質問者様から見て、あなたでもなく彼氏でもない他の男性に接するときの態度はどうですか? なんとなく猫被ってたり可愛い子ぶってたり、ボディタッチがちょっと多いとか、そういうのわかりませんか? もしそういう特徴があるんだとしたら、彼女は、周りの男性がみんな自分を好きになったり可愛がってくれないと気が済まない「病気」である可能性もあるんじゃないかと思います。 彼女との共通の友人などいますか? もしいるなら、1度何人か彼女との共通の友人、知人に上記のようなことを聞いてみてください。 その相手に対する彼女の対応次第で、少しは可能性が絞れる気がします。 ただ、もし発達障害の可能性であれば、それは脳のクセであり相手の個性なので、どうしても直りにくいです。 でも、彼女に直す気さえ起きれば、訓練によって大分改善はされます。 今後同じようなことがあればその都度指摘し、長い目で見てあげて頂けませんか? 発達障害が原因なら、どうしても改善されずどうしようもないとなってから、そのときに彼女から離れても遅くはない気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当てはまる項目は 〇約束を忘れる 〇思ったことはその場の空気で言わないほうがいいことでも言ってしまう。 ということがあります。 これは以前その子から今日彼氏に思ったことをずばずば言いすぎ、もう少しいう場面や言い方を考えたほうがいいよと怒られたー と言ってきたことがありましたので。 あとこのこと遊ぶのは大体昔の友達複数人と一緒なので あまりわからないです。 情報少なくてすみません。 ちなみにおくれて来たときは、ごめんの一言もなしでした 言ったつもりでいたということもなしですね。。。 前にその子ともう一人仲のいい共通の女友達の合計3人で集まった時は 何分くらい遅れそうとその3人のグループラインに送ってきてました。 たぶん甘く見られてるんだと思います。 どうしたらいいものでしょうか・・・

• pipipi911
回答No.7

アナタ様との待ち合わせだけではなくて、 他の機会でも遅刻が常習であるとしたら、 AD/HDである確率は低くないと思います。 時間の管理は社会人の基本ですから、 異性であれ同性であれ、 時間にルーズな人とは関わらないほうが 賢明ではないでしょうか。 ロシアのプーチン大統領は、彼の 交渉の技術なのか、3時間以上の 大幅な遅刻を行っていましたが、 ロシアへの帰路の飛行機は 遅れずにオンタイムで 飛び去って行きましたね。 以前、NHKの映像で観た遅刻常習のAD/HDの人は、 早起きなんですが、諸種の拘りがあって、 結局、御昼近くになってようやく自宅を出発、 その日も大幅な遅刻になってしまいました。 AD/HDの人との関わり方に 御興味があるようでしたら、 公立図書館の専門書で研究してみて くださいませんか。

質問者

お礼

やはり遅刻癖がひどい人とのかかわりはよしたほうがいいのかもしれないですね。。。 またそういう人はAD/HDの可能性もあるとのことなので調べてみようと思います。 ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

彼女のいう「親友」とは、「親友」と書いて「げぼく」って読むのではないかなと思います。そういう性格の悪い女はいるよ。とりあえず手元にキープするために相手の男性に対しては「あなたは、私の大切な親友」っていっておくのです。 でもそれは、借金まみれのやつがいう「必ず返す(から、お金貸してくれ)」と同じくらい信用ならない言葉です。

質問者

お礼

それほどまでに信用ならない言葉とは思っていませんでした。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

親友にとる態度じゃないですよ。 質問者さんのことを、待ち合わせに遅刻していい人って思ってるんじゃないですか。 質問者さんも、この人と待ち合わせするときは遅刻していきましょう。 というかこれからもこの友達と仲良くする必要ってあるんですか? あまりないような気がしますよ。

質問者

お礼

そうなんですけどね・・・ どうしても相手してあげようかと思ってしまうんですよね・ でも向こう彼氏いるし、きっぱり縁を切ったほうがいい気もしてるので 仲良くする必要はないと思います ですのでアドバイス通り離れる方向で動いていきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

あなたのことを舐めてるし、甘えてるのでしょう。 次に遅刻してきて謝らないようであれば今後の付き合いはやめればいいのでは。

質問者

お礼

そうですね! 謝らないようなら今後は距離を置く方向で行きたいと思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >その子にこれからもずっと親友でいてね^^ いえいえ、それは本音ではないです。 おそらく 都合のいい異性でいてね が正解だと思います。 本当に大切な親友に約束をすっぽかしたりしませんし それは遅刻も一緒。 >だめーーーーーー!!!! 必ず返事ちょうだい!って言ってました。。。 これって返事じゃなく「命令」です。 差し詰め彼女は女王さまであなたは家来です。 あなたが少しでも彼女に気のあるそぶりをしているので きっとあなたのことを軽くあしらっているのでしょうね。 あなたは優しい人なのかもしれませんが そんなことばかりしているとお互いのためによくないと思いませんか? それに彼氏がいるのに他の男性と平気で約束をする女性も信じられないです。 彼氏は知ってるのでしょうか? もし、次に約束をしたら、すっぽかしてみたらどうですか? それで彼女があなたに対しての気持ちの度合いがどのくらいか判ると思います。

質問者

お礼

やはりそうですよね・・・・ そうしてみます ご回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

自分勝手で振り回しても 素を出しすぎているって開き直っても 思ってもない「親友」っていう言葉で片付けられるほどに 相手から好かれていると彼女は知っていて 質問者様もそれをわかりつつ 関係が薄くなることは寂しい のではないですか(;^ω^) >この女友達は何を考えてるんでしょうか? 彼氏以外に、適当に遊べるいいなりになる異性がいて それはそれで快適 ということですね。 親友っていうか友達とも違うカテゴリーにいらっしゃると思います。 質問者様がその関係を続けていきたいと思っているなら ある程度我慢は必要なんじゃないでしょうか。 力関係は最初からはっきりしていたのでは?

質問者

お礼

なるほどです 参考になりました。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

1。皆さんは自分が親友でいてほしいと思う相手に対して、平気で上に述べたような対応取りますか?  いいえ。 2。本当に大切な友達ならそういう行動はとらないと思うのですが僕の器が小さいのでしょうか?  いいえ。「彼氏持ち」ならさっさと削除するか、ドタキャンを二、三度続ければいいと思います。

質問者

お礼

ドタキャンを2から3回ですね! やってみます!! ご回答ありがとうございました。