• 締切済み

女友達とうまくいかないことが多いのが悩みです。

友達づきあいで悩んでいます。 私はごくごく普通の友達づきあいができると思いますし、これまでにも友達はできてきました。ただ、どうしても女友達とのつきあいがうまくいかないと、色々経験してきて思うようになりました。 女友達は普通にできます。でも、仲良くなるにつれて、「この人はやっぱり違う・・・一緒にいると傷つくことが多いし、たぶんほんとの友達じゃない・・・」って思って、私から距離を置いてしまうんです。 何が嫌になるかというと、多くはいやみです。普通にお茶やご飯もするし、世間話や恋愛話など楽しく会話するのですが、そのなかにちらっちらっと私に対するあてつけかな?ととれる言葉がみつかるようになるんです。私の何かを暗にけなしたり(私に対して直接ではなく、何かにかこつけて)、私が頑張っていることを応援するのではなく、見下すようなことをいってきたり・・・ いやみばかりいう人ならいいんです。遠慮なく避けるから。でも、普通に楽しくできているのに、陰湿ないやみをいわれると、とてもとまどいます、この人は友達なんだろうか?私のこと好き嫌いどちらなんだろうか?と(冗談で大げさに批判されたりするのはいいんです。笑えるから。でもそうではなく、こちらが反論できない感じで、さりげなくいやみを入れてくるんです)。 そういうときはたいてい、「あれ?今の嫌味かな」と思うのですが、そこで強く反論するのも大人げないし、「???」と思いつつ、流してしまいます。で、あとから、すごく気になっています。そして、そのうち疑問が大きくなり、距離を置いてしまうんです。 私はそういう女友達にあたるのが、人よりどうも多い気がします。いま、信頼できるかなと思えるのは、ほんのわずかです(そういう人に限って、なかなか会えない場所にいたりするのですが・・・)。一方で、男友達はすごく楽です。女性に対して嫌味をいう男性は少ないし、単純に楽しいことの話ばかりで時間を過ごせるから・・・。 私に何か問題があるのか・・・とさすがにちょっと悩みます。やはり何とか原因を探らないといけないのか、それとももういっそ男友達だけで楽しくやっていくのでよいのか。何かアドバイスいただけるとたすかります。

noname#157599
noname#157599

みんなの回答

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。女性です。 まず、男友達がそうでない人が少ないのは、そりゃそうですよ。 「異性」相手ですからそういったことはしにくいですし、男性はストレートな物言いをしやすいですから、嫌いなら嫌いとハッキリ相手と距離をとったりします。 中途半端な嫌味等は面倒くさくてしないでしょうね。 だから男友達と比べるものではないと思います。 私の周りにもいるにはいますが、多くはないです。 私の場合は「そお?」なんて笑って流しちゃいますけどね。 そして全く気にしない。 だって「そういう人」なんですから、気にするだけ無駄。 彼女たちが言いたいのは「私はそれを良く思ってません。けどストレートにいえないからこういう言い方なんだ」ってこと。 良く思ってない理由は、 嫉妬や妬みといったマイナスからくるものと 感覚の違いや注意等、言いづらいことを暗に言おうと思ったことからくるものと、色々あります。 言い方は違えど、自分を批判していることには違いはないと思います。 それを受け取って自分がどう思うか。 まぁ「わざわざそんな言い方しなくても…」と思いますが。 注意に耳を傾けたり、言われた内容を振り返ってみることも必要だと思います。 問題は「言われ方」ではなく「言われた内容」ってことですね。 また最近では「そういう人が周りにいるのは、自分がそういった物言いをしてしまっているからでは?」と思います。 「類は友を呼ぶ」です。 質問者さんの周りに多いということは、自身も知らず知らずのうちにそういった物言いをしているかもしれません。 ましては「あれ?今の嫌味かな?」レベルであれば、無意識にしている可能性は高いです。 また、男性相手ばかりではそういったことには気付きにくいです。(男性は気にしにくいので) 相手ばかりをみるのではなく、自分自身を振り返ってみては? 自分が変われば周りも変わります。 人にされたくないことは他人にはしない。 できてるようで、出来てないものです。 こんな偉そうに言っている私もできていると思っていながらも、他からみたら出来ていないと思います。 また、会話に鈍感になることも必要です。 「あれ?今の嫌味かな?」くらいの嫌味であれば気付かない人もいます。 相手は嫌味をいうつもりでない場合もありますからね。 寛容に流していくことや前向きにいることも、今後必要かもしれません。 私の周りにもそのような人が多いのかもしれません。 しかし、鈍感だったり相手を前向きに捕えてしまっているから、嫌味に気付いていないのかも。 「嫌味だなぁ」と思うものしかなく「あれ?嫌味?」なんて微妙なのがないのは、そうだからだと思います。 人の性格は様々ですからね。 ゆっくり人付き合いしていけばいいと思いますよ!

noname#157599
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう人なんだから、気にするくらいなら付き合わなければいいんですよね。そして、少なくとも、そういう言い方の裏には何らかのマイナス感情があるのはたしか、ということですね。 言われた内容・・・仕事のこと、経歴のこと、恋愛のこと、です。例えば、仕事のことでは、あくまで例えですが、私が公務員だとすると(公務員ではありませんが)「公の仕事なんて大したことしてないし、誰でもなれるよね」的な発言だったり、経歴では、(私の学歴以上の大学名をだして)「~くらいはいけないとね」とか、恋愛では、私の悩み話に対して「経験浅いからそんな悩みが出るんだよ」的なもの(←しかも「経験浅い」っていうのをやたらと強調して繰り返す感じ)です。 これをいうと反感を買うかもしれませんが、私がそういう物言いをしているということは、たぶんないと思うんです。相手を批判しないように注意してるし、自慢しないことに決めてるし、いいところをほめています。これは結構自信をもっていえるし、わかってくれてる友達もいます。なので、私がやってることをやり返されてるということはないと思うのですが・・・でも、私が口でいってなくても、例えば、幸せそうにしてるだとか、満足そうにしてるだとか(←満足のハードルが低いので)、私の態度で周りに不快感や刺激を与えてるのかもしれないとは思います。 敏感すぎるのかもしれません・・・むずかしいですね。それでもやっぱりなんでそんなこと言うの?!って傷つくなら、そう感じる相手とは付き合わないほうがいいのかもしれないですよね。

noname#158184
noname#158184
回答No.3

女なんてそんなもんじゃないのかな? 私も嫌みをよく言われて嫌になって疎遠にしています。 言い返さないので「この子には何言っても平気」と思われるんだと思います。 「はっきり相手に言わないから言われる」と母に言われましたが喧嘩するのもめんどくさいし言い返すのもめんどくさいので私の場合さっさと疎遠にします。 「あれ?」と思う時があるなら嫌な思いして付き合う事はないと思う。 嫌みを言う人は劣等感の塊なのでほおっておけばいい、相手にするだけ時間の無駄です。 嫌みを言うことによって優越感に浸ってるんじゃないかなと・・常に自分と相手を比べている人が多い気がします。 自分に自信がないのだと思う。 同じ女性でも自分に自信がある人は相手を傷つけるような事は言いません。 大人しくしていると言われやすいのでそこが原因じゃないかな。 自信のある人と付き合うとこっちも頑張ろうという気になれるのでそういう人と出会えるといいですね!

noname#157599
質問者

お礼

私と似たような方がいらっしゃってほっとしました。 「言い返さないので「この子には何言っても平気」と思われる」、まさにそんな感じなのかなと思います。だからといって、嫌味言い続ける人って、軽蔑しますよね。私は言い返すのも大人げないと思って、スルーしてるだけなのに。 「嫌みを言う人は劣等感の塊」、たしかにそうかもです。自分の弱い所を忘れたいがために、言葉で嫌味をいって仮想優越感にひたり、自尊心を満たしてる感じ・・・ 私は別に何もかも満たされてるわけではありませんが、わりと現実に満足できるタイプなので、ある意味自信があるともいえると思います。なので、人を攻撃する必要もありません。戦うメリットもないし。なので、あまり言いかえしもしないんです。 時間の無駄ですよね。かなり少ないですが、大人な考え方の女友達をみつけたいです。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

気になることがあるならはっきり言えばいいんじゃないですか。友達ですから、別に無理に大人ぶらなくてもいいですよ。どっちにしろ距離を置くなら、不信感を抱いて別れようが、言いたいこと言って喧嘩別れしようが、同じです。 karin4444さんが真正面からぶつかれば、それに応えてくれるような友達も中にはいるかもしれませんよ。仲違いを繰り返すかもしれませんが、それ覚悟で本気で探してみてはいかがですか。 こんな風に言うのもなんですが・・・女性は女性を救うことは出来ないと思います。それこそ同性愛者で一生を共にする勢いでもない限り。最終的には女性を救えるのは男性だけです。「それが女性の理想的な形」等と決して言いたいのではなく、現実問題ですね。 少なくとも「男性の誰とも仲良くなれない女性」よりははるかに望みあると思いますよ。

noname#157599
質問者

お礼

ありがとうございます。「気になることがあるならはっきり言えばいいんじゃないですか」なんですが、瞬発力がないのか、その場では「ん?なんかオカシイ?」と思いつつ、瞬時に嫌味いわれていると認識できず、あとからよく考えて「やっぱあれは嫌味かも」と気づくので、いいかえせないんです。それで、そういう相手のちょっとした憂さ晴らし、自尊心を満たすための嫌味に対して、あとから「ちょっとあのときのは~」って言い返すのもなんか違う感じがするし。なので、それがつもりにつもって、何もいわずに距離をおくということになるんです。できれば言い合いは避けたいですし・・・ ただ、「女性を救えるのは男性だけ」というのに、なるほどと思いました。

  • momo0011
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

陰湿な嫌味…私は女友達から言われたことはないですねぇ。 気付いてないだけなのかな。 例え話がなかったので、どんな言葉を言われたのかは分かりませんが、 女性が嫌味を言いたくなる相手で一般的なのは、 「すごく可愛くて何もしなくてもモテる女性」ですかね。 もしそうなのであれば、 同じレベルの可愛い子と友達になれば良いだけですが。 男友達だけでも、もちろん良いと思いますが、 お互い彼氏・彼女ができたり、更に結婚したら、ほぼ会えなくなります。 やはり、長期間友達でいられるのは同性だと思います。

noname#157599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さまは本当に嫌味をいわれたことないんですか?やはり、女性同士、みんながみんな嫌味をいわれたりいったりしているわけではないのでしょうか・・・。 私はすごく可愛くも、何もしなくてもモテるわけでもありませんが、これまでやりたいことはやってこられて、いまの状況に満足していることは確かです。それに、たぶん人より満足するハードルが低いと思います。なので、幸せそうにしているとみられるのかもしれません。自分よりはるかに恋愛も盛んだし、仕事も頑張っている人にさえ、嫌味をいわれたりするので・・・。 男友達は、たしかに、結婚したら気安く会えないですね。やはり同性の友達は必要ですよね。

関連するQ&A

  • 女の友達って何なのでしょう…

    合コンで好きになった男性がいるのですが、そこに一緒にいた友達も私がその彼を気に入っていて、積極的にアピールしている事も知っていて、応援してくれていたんですけど、先日その彼と食事している時に、その友達と皆で会った、またその友達とも家近いから飲みに行くかもと聞き、ん?と思い、友達にそれとなく聞くと、男は女が大好きだし、そういう場にも行くのは普通だし、私も個人で誘うし皆で飲みにも行くし、そこは許してよねと平気で返信が来ました。 仮にも友達の好きな人です。その彼を積極的に誘うって何なのでしょう、実は気になってたのかなと思い、狙ってた?て聞くと、へ?何で?笑 男友達と飲むくらいするよ と来ました。。私もその時は、別に付き合ってる訳でもないから、ダメと言う権利はないし、男友達だと思ってるなら…と思い、飲むのも自由だし、思う存分語らっておいでと返事してしまいました。それについて返事なしです。。 これはもう友達とは言えませんよね、女って怖いです…友達と思ってないのかこんな事を平気で言えてできる事が信じられません…悲しいです… 応援してるなら友達の好きな人と2人で会う事は遠慮すると思うんです… 私の考えが小さ過ぎるのでしょうか…

  • 女友達について

    20代男です。女友達と彼女のことについて相談です。 僕はなぜか友達が女の子ばかりで、男友達は2,3人しかいません。 意識してそうなったわけではないのですが、仲良くなってつきあいが長く続くのはたいてい女の子です。 なので友達と遊ぶとなると女の子とが多いのですが、当然彼女はいい顔をしません。 一応、女友達と遊ぶときには、必ず前もって彼女に「今度友達と遊びにいく予定あるんだけどいいかなあ」と聞いてOKをもらうようにしています。 だいたい「いいよ」と言ってくれるんですが、やっぱり本音はイヤだよなと考えるとすごく申し訳なくなってきます。 物書きの仕事をしているため、ネタが途切れないよう、いろんな人と接することは欠かせないので、友達づきあいをやめるわけにもいきません。 男友達に相談すると「彼女になんでそんな気をつかうんだ」と言われますが、やっぱり好きな人を嫌な気にはさせたくありません。 なにかいい感じのアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今まで友達から恋愛に発展したことは一度もありません。 あと、むかし親父が不倫してて家が壊れかけたのが若干トラウマなので、浮気とかもありえません。

  • 私の彼にのろける女友達

    半分は愚痴です。 私の彼にのろけてくる女友達がいます。友達の彼氏も含めて皆知り合いです。人の彼氏を悪く言うのは気が引けますが、お世辞にもいい彼氏とは言えません(半ニート、デートに遅刻は当たり前、不相応にプライドが高く辛辣な言葉遣い、モラハラ気質など)。そんな彼氏でも恋は盲目といいますし、彼女にとっては良い彼氏なのでしょうか。口を開けばのろけが止まりません。しかも内容が「○○(その女友達の彼氏)ってイケメンだよねー。そう思わない?」といった感じで、こちらとしては「へ、へえーそうかなー(そんなにイケメンでもなくて普通だし、同意求められても困るわー)」と返事するしかありません。しかも本人はのろけている自覚がありません。もう絶対わざとでしょうと思うようなことも全く気づいていません。こちらが「またそんなのろけてー」と茶化すと「え、のろけてないし普通でしょ?」ときょとんとします。さらに、のろけに反論するとキレかかります(冗談かもしれませんが)。 私の彼氏にもたくさんのろけているみたいです。LINEなんかで連絡をとり二人で世間話を良くしています(これ自体も私としてはあまりいい気はしませんが、友達だから仕方ないかなと思って諦めてます)。その中で上記のような無自覚なのろけが頻出する模様。それをわざわざ私に教える彼も彼だとは思いますが、言う方も言う方だと思います。そういうことは同性同士で話せばいいのになぜ私の彼氏に言う?他の人には相手にされないけど、私の彼氏はそこそこ話を合わせるから調子に乗ってる?おそらく他の友達に話したら反論されたり、流されたりするし、皆知り合いだから私の彼にばかり話すのだと思います。私の彼は誰にでも良い顔をしたがるので、基本的に反論とかせず話を合わせます(これも問題です。最近はそんな彼ですらうんざりするほどののろけみたいですが)。というか、私の彼は恋人と友達どっちかなんて選べない、どっちも大事というスタンスなので、私が嫌がっていることが理解できないと思います。その女友達も友達に話している感覚で、相手の恋人がその状況をどう思うかまで気が回らないんだと思います。 そこで質問です。 (1) 女友達ののろけをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか。 (2) 彼にその女友達との連絡を控えさせるのはアリでしょうか(一応友達なので完全になくすことはできません)。アリだとしたらその方法は? (3) (1)、(2)が無理ならせめて、いちいち私に報告するのをやめさせることはできるでしょうか(正直にやめてと言うと、「なんで?友達だから別にいいじゃん」みたいな返事が返ってきそうです)。 どれかひとつでも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 女友達が多い人を好きに

    こんにちは。私は今大学生です。 最近好きな人がサークルに出来たのですが、その人は女友達が多いんです。 決してチャラい訳ではなく、女3人男1人で飲みに行っても全然気にならない感じの話やすくて、ノリがいい人なんです。 ただ、そういう性格なので彼には女友達が多いです。 対して、私は男友達が今までいなかったので、ノリがいい友達みたいには彼と絡めません。 前までは彼を意識してなかったので、ふざけあったりくだらないことを一緒にやってたんですけど 意識しだしてからは、なかなか話せなくなってしまいました。 でも飲み会の時とから気になってしまってチラチラ目が合ってしまったり、普段は意識しちゃって話せないけど、少しお酒が入ると普通に話せたり。 なにぶん、今まで経験がないのでどうしたらいいか分かりません。 女友達が多い人を好きになってしまった場合どのように彼と接すればいいのでしょうか? また、男性は好きな人と友達をどのように区別していますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いじわるな女友達に困っています。

    身近にいじわるな女友達がいて、困っています。 いきさつは以下です。 同じクラスです。彼女とはこれまで普通に仲良くしてきました。彼女から今の彼(彼女の従兄弟)を紹介してもらいました。 ただ、私は知り合った当初から、 彼女の人との距離のとり方に疑問をもつことが多く、 気をつけて付き合っていかねば、と思う事が多々ありました。それは、私が気をつけて適度に距離を調整すればいいかな、と思っていました。 例えば、彼女は自分のことだけならず、私のこともみんなに必要以上に「○○が出来ない子なんよ~」といったり、噂話が大好きで、話をこじらせてしまう。 こんな状況で、時々腹が立つことはあっても、普通にこれまでは過ごしてきました。 私がハラワタが煮えくり返るほど起こったのは次の事件からです。 彼女から誘われて男性を含む飲み会に行きました。私の彼には内緒、ということで。なのに、彼女は私の彼にこっそりちくったのです。コンパにいく私は最低、ということです。 彼女は元々、私が男友達と飲みに行くことに対して非常に冷たい態度なので、私は彼女にはそういう話はしません。しかし、他の友達から、私が男友達と飲みに言っている事を聞いたらしく、そのことまでも私の彼に言いました。 もともと、彼女は私と彼(彼女の従兄弟)のことにちくいち首を突っ込んできたがり、私が報告しないことをよく思っていません。さらに、彼の家庭の事情について、聞いてもいないのに知らせてきたり、モトカノとのことについても聞いてもいないのに言ってきたりします。 私は、普段怒りっぽいほどではないのですが、今回ばかりはどうしてもどうしても怒りがおさまりません。これまでの彼女のいじわるに対して、溢れんばかりの怒りです。 皆さん、どう思われますか。 そして、皆さんならどういう風に心の整理をされますか

  • 彼の話に出てくる女友達を気にするのはおかしい?

    いつもお世話になってます。また近い質問かもしれませんが・・ 私20代半ば、相手30代前半です。 彼は連絡マメにしてくれるし、愛情も感じるんですが・・何でも話してくれる分、よく女の人が会話に登場します。趣味も活発にやっているので、その女友達の話が多いです。 別に特定の人の話じゃないんだし、彼は普通の男友達と同じようにそゆ話をしてるのはわかるんですが・・ なぜかイライラします。。 本当、会話にチラっとでてくるだけなので、気にすることじゃないのかもしれませんが・・ 他にも、彼は仕事先で知り合ったタレントと撮った写真をみせてきたりします。 元カノの話もチラっとされたことあるので、「そゆのは嫉妬するからやめて」っていったらやめてくれましたが、他の女の話されるのが嫌ってのがわかってない気がします。。 今まで、私も彼氏に男友達の話をする時は男だと悟られないように、敢えて「友達」という言い方したり、それでも会話に登場させる時はフォローいれて話してたのに・・今までの元カレもそうしてくれてました・・ 今の彼氏はお兄ちゃんタイプで優しいので、女だけの飲み会に呼ばれることも多く、多分そんなに男と意識されてないのかもしれませんが・・ 前に、「モテっぽい服装にしようかな」といってたので、私が「え?私がいるのにもっともてたいの?」 っていったら、「ネタ的にいっただけなんだけど・・」 っていわれたので、他意はない気もするんですが・・ そのうち職場の同僚の女の人の話を聞くのもいやになってきました・・ このぐらいでいやな気持ちする私が嫉妬しすぎなだけでしょうか? このことを彼氏に伝えるかどうか悩んでいるのですが、どう思われますか?

  • 僕の男友達が、僕の女友達を好きになりました。

    僕の男友達が、僕の女友達を好きになりました。 一度三人で遊んだのですが、それで友人のほうが彼女を好きになったそうです。 ただこの女友達は現在彼氏を作りたくないと言っていたのを知っています。 それは、元カレの話であったり、色々とあった話を聞いて、人を好きになるのに時間をかかるということを聞きました。 二人が友人として、これからも仲良く続けば良いとは思っています。 しかし、友人は僕に応援して欲しいそうで、彼女の気持ちを知っている私としては、どういう形を取れば良いのか、わかりません。 たぶん、何もしなければ良いのかもしれません。 ですが、私は両方とも同じくらい大切で、良い方法とかアドバイスがあればその選択をしたいです。 こんな中途半端で、変わった質問ですが、何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 女友達と恋愛の話になって

    男ですが、女友達と恋愛の話になった時に、男は顔は普通でも、背が高くて優しいし、スポーツも得意だから、恋愛対象になる女性はいるから心配いらないよと真顔で言われました。 特に彼女ができなくて困ってるとも相談していないのですが、顔が普通で彼女がいないともてないのだなと思いますか? でも、女友達から長い付き合いで、優しいとはじめて言われたのですが、ずっとそう思ってくれていたのでしょうか?

  • 長い付き合いの友達を好きに

    私は、21さい男です。 私には中学から親しい長い付き合いの女友達がいます。 よく二人で会ったりします。彼女は私のことを頼ってくれるので、よく恋愛の話をしてきます。彼女の過去の恋愛のことはほとんどしっています。好きな人ができた、彼氏ができたと報告された時はすごくショックで胸が痛くなります。応援するよ、幸せにねって言ってあげるのですが、彼女のことがすごく好きだから心の中ではうまくいってほしくないと思ってしまいます。 最低ですね。。 失恋したときも会ってぎゅっと抱きしめてあげて励ましてあげますが、正直元彼のことを考えて泣いている彼女の姿を見るのがつらいです。いつもそんなときは、「俺じゃだめかな??」って言いたくなるけれど、長い付き合いなので関係が壊れそうで言えません。本当に胸が痛いです。やはり想いは伝えないほうがいいのでしょうか・・。 もう彼女のことを普通の女友達としてみられません。会うとつらくなるけれど、会いたいです。 私と同じ立場の人、長い付き合いの友達と付き合った経験のある人がいたらアドバイスをおねがいします。

  • 私の誕生日を私の女友達と私の男友達が祝ってくれる

    らしいんですが…疑問があります。 女友達が私の誕生日を祝ってくれるのはわかるんですが(女友達とはすごく仲が良くて友達付き合いも長いです)男友達が私の誕生日を祝ってくれる意味がわかりません。(男友達とはそこまで仲良くないですし友達付き合いもまだ浅いです) 男友達が幹事をやると言ってました。それで質問なんですが…質問1、私は男友達に嫌われてはいないのでしょうか? 質問2、私の男友達は私の女友達が苦手です。なのになんで3人で私の誕生日を祝う気になったんでしょうか? ちなみにここまでの流れは…私が女友達に誕生日来たら(成人するので)お酒飲もうと思ってると言いましたそしたら女友達が3人(私、女友達、男友達)でお酒飲もうと言いました女友達が男友達にその話をしました男友達はそうなんだと素っ気ない返事をしました数週間が経って男友達が女友達に3人で飲む話どうする?と言いました男友達は私にも3人で飲む話どうする?と聞いてきましたそして私の誕生日いつ?と聞かれました私の誕生日を言ったらもうすぐということで男友達が私の誕生日を祝う時に3人で飲もうと言いました…質問3、確か前に男友達に私の誕生日を教えたような気がしますが私の誕生日覚えててこの話をこの時期にしたのでしょうか? わかりづらい文で申し訳ありませんが回答お願いします。 *私はお酒飲むの初めてですが女友達と男友達はお酒飲んだことあります。女友達も男友達も私がお酒飲むの初めてなのは知ってます。女友達は私が酔った姿が想像できないから酔った姿を見たいとか言ってました。