• ベストアンサー

いじわるな女友達に困っています。

身近にいじわるな女友達がいて、困っています。 いきさつは以下です。 同じクラスです。彼女とはこれまで普通に仲良くしてきました。彼女から今の彼(彼女の従兄弟)を紹介してもらいました。 ただ、私は知り合った当初から、 彼女の人との距離のとり方に疑問をもつことが多く、 気をつけて付き合っていかねば、と思う事が多々ありました。それは、私が気をつけて適度に距離を調整すればいいかな、と思っていました。 例えば、彼女は自分のことだけならず、私のこともみんなに必要以上に「○○が出来ない子なんよ~」といったり、噂話が大好きで、話をこじらせてしまう。 こんな状況で、時々腹が立つことはあっても、普通にこれまでは過ごしてきました。 私がハラワタが煮えくり返るほど起こったのは次の事件からです。 彼女から誘われて男性を含む飲み会に行きました。私の彼には内緒、ということで。なのに、彼女は私の彼にこっそりちくったのです。コンパにいく私は最低、ということです。 彼女は元々、私が男友達と飲みに行くことに対して非常に冷たい態度なので、私は彼女にはそういう話はしません。しかし、他の友達から、私が男友達と飲みに言っている事を聞いたらしく、そのことまでも私の彼に言いました。 もともと、彼女は私と彼(彼女の従兄弟)のことにちくいち首を突っ込んできたがり、私が報告しないことをよく思っていません。さらに、彼の家庭の事情について、聞いてもいないのに知らせてきたり、モトカノとのことについても聞いてもいないのに言ってきたりします。 私は、普段怒りっぽいほどではないのですが、今回ばかりはどうしてもどうしても怒りがおさまりません。これまでの彼女のいじわるに対して、溢れんばかりの怒りです。 皆さん、どう思われますか。 そして、皆さんならどういう風に心の整理をされますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carry99
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.4

こんばんは☆私の友達の中にも似たような子がいます。 ずばり口が軽く噂話が大好きです。 そうゆう友達とうまくつきあっていくには、やはり少し距離をおくべきですね・・。ゆわれて困る秘密事はしゃべらないとか、今回はその友達の紹介で彼と出会っているんですよね?ならなおさらやましいことはしないべきです。そもそも友達ならそんな友達が不利になるようなこと私は言わないですけどね・・・(^^; でも今回のことで怒っても、pinatuさんにも不利な点も多いと思うし、なにより同じレベルになってはいっしょですよ!悔しいと思いますが、それでもその友達と無理なら少し距離をおいたほうがいいと思いますよ。 友達関係はむずかしいですよね。 これから付き合って行きたい友達なのか、もちろんいいところもあるでしょうから、それをふまえて考えてみたらいかがですか? ちなみに口の軽い人は、ゆっても直らないと思いますけど。。。それがたえられないようなら、縁をきるべきだとおもいます^^

pinatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~!!! 確かに同じレベルで反応していたら、どうにもなりませね。距離をおこうと思います。そして、口の軽さはなおらないことを意識して付き合います。 彼女とは学校で毎日会うので、非常に憂鬱で忘れようにも彼女の存在だけで怒りが爆発していました。 ありがたいお返事です。

その他の回答 (5)

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.6

こんばんは。文面を読んで感じたことだけですが・・・ おそらく、そのお友達の方は、自分が質問者様にイジワルしているとは夢にも思っていないのでは。お友達にしてみれば、質問者様の彼氏を紹介したのは他ならぬ自分だし、しかもその彼氏と自分とは親戚関係でさえある。言ってみれば(悪い言い方ですが)二人の保護者気取りで、「二人のキッカケを作ったのは私なのだから、そこから発展する二人の関係も、私を抜きには語れないはず、まして親類の仲の子のことだもの」、とこんなふうに考えているのでは。世間には人のお見合いの世話をムヤミにやりたがったり、頼まれもしない仲人役を買って出るのが大好きだったりする人がいるものですが、これに似ているように思います。よく言えば面倒を見る、悪く言えば何かと仕切るのがヤミツキになっていて、「私がやってあげなきゃ、あの子は何もできないんだから」とばかり、頼んだことも頼みもしないことも、自分がよかれと思ったことは、何でも相手にお構いなくやってしまう。 チクリ・告げ口などというのも、「こんな大事なことを隠しておくなんて」「絶対知っておかなければいけないことなのに」などと一方的に思い込み、悪いこととも気付かず―あるいは気付いても、あくまで「教える」方が正しいと信じ―やっている可能性が大です。 される方は当然、「迷惑なお節介!」「腹黒い!」と腹が立つのですが、本人は心底相手のことを思っているつもりで、拒否するとフテくされたりするので、いっそう扱いがヤッカイなのですよね。 こういう人は、結構保守的で頑固な気質の人が多いので、いちいち相手になって反抗していると、骨がらみになって、話の収拾がつかなくなることが多いように思います。何のかんの言ってきても、すぐその場で言い返すより、ひとまず「そうなんだ~」とか聞き流し、(必要なら)時間を置いて、「○○の言う通りだったけど、聞いてみたら、あれは××の理由だったから、特別なんだって~」というふうに、適当にあしらえばいいかと思います。ウソだっていいと思いますよ―ウソじゃないと納得しないという人も、時にはいますから。 何しろ、「悪気がない」相手には、こちらがマットウに怒った所で、理解してもらえることは少ないのです。それより彼氏様とよく話し合い、二人で協力して、お友達の干渉を「また始まった」くらいに取って、ノラリクラリかわしていくのが楽かと思います。人生、不マジメも時に役に立つものです。頑張ってください!

pinatu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 私の心を察してくださっているお返事で、読んでいる内にずいぶんとなぐさめられました。 うまく付き合っていくコツは、真剣に相手にしないことですよね(笑)ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

世の中にはいろんな人がいますよね。 この友達?は、想像なんですが あまり人に自慢できるような特技は無く、勉強もできる方でなく、 顔も平均以下、スタイルもいまいちではないですか? <自分のことだけならず、~必要以上に「○○が出来ない子なんよ~」 ○○ができません。と最初に言えば他人はできない事に対して 怒りはしません。 できます。と言われてできない場合を考えればわかりますね。 この質問だけなので憶測でしかないのですが ずる賢く、卑屈な人です。親が厳しいかもしれない。 pinatuさん自分で自分を評価して 優しい人間だと思いませんか? 悪口言ったり、面と向かってけなしたりしないでしょ? 人に何かされると、もしかして自分が悪かったのではないか などと考えたりしませんか? むかつく気持ちは判るけど これは友達?のワナにまんまとハマってますよね。 イトコという操縦可能な男紹介していじったり、 内緒のコンパ設定してチクったり、 二度あることは三度ある。や、pinatuさんが気づかなければ 四度五度もありえます。 エサまいて毒仕込んでいるようにしか見えません^^; 友達?はpinatuさんの友達ではない。 彼は好き? あんまり好きではないけど1人になるのは寂しいし、くらいなら わたしだったら逃げます。 で、離れても、この人の悪口だけは回りに言わないほうがいい。 裏でヘンな噂とか言いそうです。 おいくつなのか文面だけでは判りませんでしたが これからは良さそうな人でも多少は注意をしたほうがいいと思います。 憶測がほとんどです。失礼があればお許しください。

pinatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は、彼や家族、親友の前では喜怒哀楽は存分に出しますが、普段はとっても柔らかい感じの方だと思います。しっかりしている面もあると自負していますが、次女と言う事もあってか、いじられキャラです。ただ、回答者様がアドバイスくださったように、私のこの性格につけこんでくる人もいるのだと知りました。これからの毎日に役立ちそうです。 今回の回答、参考になりました!!

回答No.3

内緒を作るからいけないんだと思いますよ。 男の人のいる飲み会に行くなら、彼氏には報告して許可をとるべきです。 嘘はばれます。その友達がどんなに悪くても、まず、彼に対して裏切り行為をしてしまった自分を恥じないといけません。 聞きたくないことは「NO」と言い、言って欲しくないなら秘密は作らない。 これだけで彼女もあなたも平穏に仲良くできるんじゃないですかね。 味方して欲しいのに! と思われてるでしょうけど、仕方ないです。まず、自分の悪いことを棚にあげてはいけません。

pinatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。なんにせよ、秘密をつくったのが悪かったのかもしれません。ただ、私は普段は彼に言って男の友達とも飲んでいます。今回は、彼女に人数合わせでコンパに誘われたので、彼には内緒にしていました。結局、誘った彼女からチクられたのですが。。。 私が悪かったのでしょう。 ありがとうございました。

回答No.2

厳しいことを言わせてもらいます。 自分に後ろめたい気持ち(彼に対して)があるからそれだけ彼女に対して怒っているのではないか、 バツの悪さを彼女に責任転嫁しているだけではないか、と感じます。 もう一度自分の行為を見つめなおして、彼女のことを冷静に考えてみたらいかがでしょうか。

pinatu
質問者

お礼

回答ありがとうぞざいます。 普段、彼は私が男友達と飲みに行っていることも知っていますし、飲みに行く時は言っています。 今回、彼女と行った飲み会だけは、内緒にして行ったのですが。。 冷静に考えて見ます。ありがとうございました。

  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.1

ここに書いた事言えばいいじゃん。 黙ってたって今までどおりだし。 いやなら言う。我慢できるならほっとく。 言ってもダメか無駄だと決め付けるなら縁切る。

pinatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の子の意地悪

    4歳の娘がいます。 娘は少々我が強く、本能のままに生きているタイプで、the子供な性格です。でも、基本的にはみんな大好きな感じで優しい子です。 近所に仲良しのママ友グループがいます。みんなで集まって子供も一緒に遊ぶことがよくあるのですが、子供はみんな年齢が様々で娘は5歳になる女の子と仲良くしてるのですが、グループで遊ぶときはその子の従姉妹(小5、11歳)も一緒に遊んだりします。 その従姉妹はグループの子供の最年長なのですが、完全にうちの娘に意地悪してるんです。わざと娘が仲良しの子に耳打ちして「意地悪しよう」的なことを言ってるのも時々聞こえてきます。「一緒に遊ぼう」と娘が言えば「だめよ」と言わせたり言ったりします。わざと仲間に入れて逃げたりとかもします。 恐らく自分の従姉妹が可愛いので遊ばせたくないとか、あるのかもしれません。娘の我が強いのも原因かと思います。 意地悪の内容というのは、 仲間外れにする感じです。わざと仲間に入れる雰囲気にして突き放す、みたいな、小5の女の子が4歳の子供にすることか?!と思ってましたが、それでも娘は遊びたいと言うので、子供同士のことに口を出すべきでないと我慢してました。 でも、毎回なので私も不快になります。 その従姉妹がいないときは仲良く遊んでるんですが、その従姉妹が入ると完全に仲間はずれにされます。 他のママさんも気づいた時は「仲良く遊びなさいね」的なことは言います。 自分の子供のことではないので私ほどは気にしてないと思います。 従姉妹のママさんもその場では何も言いません。 先ほど娘が2日前のことを話だし、「◯○ちゃんが階段のところで叩いた」と突然言ってきました。何かあったらすぐに言うようには言ってるのですが、その場では何も言いませんでした。見えないところでもやられてるのかと思うと怒りを覚えます。 どう解決したらいいかと考えてるのですが、遊ばせないことが一番なのでしょうか。 本人に言うか、ママに言うか、とかも考えるのですが、ママは悪い人ではないし。 幼稚園ではお友達と仲良くしてるので、わざわざそこで遊ばせる必要もないかなとも思うのですが。近所なのでとても複雑な状況です。

  • 女友達を連れていくべきか、いかないべきか。

    はじめまして!machi(21歳・♀)と申します。 恋愛自体が凄く下手なので、この場で相談するような内容ではないのかもしれませんが皆さんにアドバイスをいただきたく質問させていただきたくgooに登録させていただきました。 先日、男友達に「コンパを開いて欲しい。」と、お願いをされて、私が女の子側の幹事となってコンパを開催しました。 行ってみると、楽しくて、相手の男の子のうちの1人(M君)がちょっと気になってしまいました。 でもそのコンパでアドレス交換ができませんでした・・・。(:;)(><) ・・・でも! この前、コンパを頼んできた男の子(=幹事。私とは、友達として仲良しでよくご飯にも行きます。恋愛感情はお互いに無いです!)と、また学校帰りにご飯にでも行こうかぁ~という話をしていた時に、「誰か他にも呼ぶ?」という話を幹事がしてきました。 「2人でも誰か呼んでもいいよ~。」と、答えたら、 「あいつ(M君)誘ってみる~。」 とたまたま言われたのです(!!!!) めちゃくちゃ嬉しい!と思ったのですが、 ここからが本題で・・・><; 男の子側が2人で来るのならば私も女の子を誰か呼んでいくべき・・・ だよねぇ、と思いまして><; いつもなら絶対この場合誰か誘うと思うのですが、今回M君が来るということで、 「もし私が連れてきた女の子を気に入っちゃったらどうしよう!><」 とか心配なのです。(:;) 別に、男友達(=幹事)からは「machiも誰か女の子呼んで。」と言われているわけではなく、男の子2人と私1人でも、その男友達(=幹事)はなんとも思わなさそうな性格です。 ただ、M君に、(あれ~、女の子は1人しかいないんだ~?もう1人誰か連れてこいよ~。)とか内心思われたら嫌だなあ、とか思ったりして>< (M君は優しそうな面白い子だったんでこんなこと思うかはわからないんですけど><;) あとあと、そのコンパの時に連れていった私の女友達の中に、お洒落でいつも男の子にモテる可愛い子がいて、結構その女の子がM君と2人で盛り上がっていたんです。 「あの女の子連れてきてほしかったな~。」とか思われるかも、とかいう心配もしてしまっています。><; すごく心が小さいと思われるかもしれませんが(:;)・・・、 結局、女友達を誰か連れていくか行かないかということで迷っています。 連れていくならいくで、可愛い子を連れていくと気に入られたらどうしよう、と心配だし、 あまりモテなさそうな子を連れていけば、「モテなさそうな友達が多いのかなあ~」なんて思われそうかも、とか思ったりして>< (汚いですね・・私。(:;)) 恋愛上手な方ならどうされますか? 今度飲みに行った後、なんとか少しはM君と発展があったらなあ~と思っています。(:;) (ちなみに幹事の男の子には、自分がM君のことを実は気に入ってるなんて恥ずかしくて恥ずかしくてとても言えそうにないんです!!!!><;) もうほんとにちっぽけな相談だとは思うのですが、 皆さんに少しでもアドバイスをいただけたら、と思いまして投稿しました。 こんな質問内容で申し訳ありませんが・・・よろしくお願い致します。

  • いじわる?な友達について。

    いじわる?な友達について。 こんにちは、大学4年の女です。 私には大学1年から仲良くしている女友達がいます。 その子(A子とします)は結構性格がキツくて、私との会話の中でA子の友達の悪口をしょっちゅう言っていたり… また「親しき仲にも礼儀あり」が全くできない人らしく、私と親しくなるにつれて私にだけキツくあたります。(何人かで一緒に遊ぶときなど) 例えば、〇〇(私)ちゃんって腕短いよね~とか、顔から下半分が嫌いとか、友達居ないんだからどうせ毎日バイトしてるんでしょ? みたいな事を平気でみんなの前で言ったりします。 また、旅行に行きたいねという話になったのに、いざ現地に着いたら 「今回は(私)ちゃんが来たいって言ってたんだから、うちは付き添いの人ね~」などと言い始め、しまいには私に全て任せていたホテルについての文句まで言っていました。 いいところもあるのですが、やはり最近特に私に対する扱いが酷いように思います。 しかし私はサークルなどにも入っていないため、大学の友達はあまりおらず、友達を失くしたくないという気持ちもあります… しかし私には価値が無いような気持ちになってしまうことが多いため、縁を切ってもいいかな…?という気にもなってきました。 皆さんはこういう友達はおりますか? また、友達と縁を切ったことはおありでしょうか? なんでも良いので、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達に意地悪をしてしまう子供

    今春小学校に入学したばかりの息子についての相談です。先日先生から電話が来ました。「息子さんが後ろの子に意地悪をして、その子のお母さんから子供が毎日意地悪されたと泣いて帰ってくると相談を受けました」と。早速その子の母親に電話し謝ったところ、その子は喧嘩が嫌いで意地悪をされても「やめて」としか言えない優しい子みたいで、気にしないで下さいと言ってくれましたが、自分に手をあげてこない子に執拗に意地悪をしていた息子が気になります。息子にも電話でその子に謝らせ、学校で会った時にもう一度謝るよう伝えました。意味も無く意地悪をし、幼稚園の時もそうだったのですが弱い子(優しい子)に対し意地悪を繰り返す事が多々あり今後も心配です。今後どのように見守っていったらいいでしょうか。意地悪の事は過去から何度言い聞かせても息子はわかってくれなくて、ほとほと困っています。ちなみに我が家の子は双子で片方の息子は、友達に意地悪するような事はしません。意地悪してしまう子のほうが片方の子にちょっかい出して嫌がる事を繰り返す事が家でも多く、それも再三注意しているのですが…。それでも仲が良い時はじゃれあうように遊んでいるので、あまり気にしていなかったのですが、それをお友達にしているとなると気になって仕方がないです。 何か良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。文章のまとまりがなく長文で失礼致しました。

  • 彼女のような女友達。。。

    はじめて投稿します、よろしくお願いしますm(_ _)m 卒業後に友達の友達という感じで知り合って メールをしたり相談したりしているうちに好きになった女友達がいます 彼女も好きと言ってくれたので、告白したのですが 「今は自分に自信がないし、学校や家の事とかで余裕がないから付き合えない」 「専門学校卒業して、余裕ができて、お互いまだ好きだったら付き合おうね」と言われました。 付き合ってはいないのですが、他の友達に内緒で二人で遊びに行ったりキスしたり やってることは付き合っている感じでした(SEXはしてません) その女友達が急に冷たくなってしまい、メールを送っても素っ気無い返事 遊びに誘っても「今度ミンナで行こうね」って感じでかわされます。 わけを問いただしたら 「普通に友達なんだから今のままでいいと思う」とのこと。 付き合っていたわけではないのですが 一方的に捨てられた感じでかなりショックでした。 他に好きな人ができたわけでもなく、自分が嫌いになったわけでもなかったです。 友達で集まったときも自分とだけは距離を置きます。 そのくせ、CD貸して頂戴というメールだけはたまに来ます。 CDを渡すとロクに話もしないでさっさと帰ってしまうので 都合のイイ様に利用されてる気がしてムカつきます。 自分はヤキモチ焼きなので彼女が 他の友達(男)と仲良くしているのもムカつきます。 一方的に捨てて、都合のいいときだけ連絡が来るこの女友達のことがムカつくのですが、 多分まだ好きなんです。好きだから憎いのだと思います。 友達には憎むだけ損だから早く忘れてイイ出会いを見つけようぜ って言われましたが、なかなか忘れられません。。。 この恋は終わらせるべきなのでしょうか?? 諦めずに友達からやり直すべきなのでしょうか?? 本当はもっと複雑なのでいろいろ書きたいんのですが、 うまく書けないので大分省きました。

  • こういう友達って(長文で読みにくいかもしれません)

    僕は地方の大学に通う大学生です。あるグループの男友達(Aとします)について話したいと思います。 そのAは、初めて会ったとき(今でもそうですが)とても感じが よさそうで、意気投合して仲良くなりました。普段はいい奴で力を貸してくれたりもします。 でもひとつ気になることがあって、その人は人の噂話が好きなのです。 噂って言っても罵倒とかそこまでいかないのですが、「あの人は女好きだ」「秘密にしておいてもらいたいんだけどあの人○○○したらしいよ、ウケルねー」「あの人の考えは信じられないねー」等と軽い感じの噂話です。僕も聞いてるときははははーて聞いていましたが 最近(いや、たぶんずっと前から)僕についての噂話を多々していたことがわかりました。 それは共通の友達に「最近あれ(知られちゃまずい事)どうなった??」と悪びれもなく聞かれたので「何で知ってるの?」って聞いたらAに聞いたらいく、 また軽く馬鹿にした発言や、ばらしちゃいけないような話を共通の友達にしていました。 よく考えて見ると、Aが僕にした噂話もその話僕にしていいのか??と思うことも話していました(笑って聞いていた僕が言うのもあれですが)。 最近そういうことがわかってその人のことを考えるといらいらしてなりません。会うと普通なのですがもう真剣に話しや付き合いをしたくありません。でも結構親密なグループにいるのでよく会います。 自分がこんな小さな噂に振り回されてなんと小さな人間なんだとも思います。 そこで皆さんに 1、その友達とこれからも”親密”に付き合っていくべきか 2、皆さんの周りにも、いい奴っぽいんだけど噂好きで   いろんな人の噂話する人いますか? ということを尋ねたいです。 なんか大学生にもなってといわれるような質問かもしれないですが、皆さんの意見を聞いて参考にしたいです。僕の考えに対する意見、批判もあればお願いします。

  • 女の友達って何なのでしょう…

    合コンで好きになった男性がいるのですが、そこに一緒にいた友達も私がその彼を気に入っていて、積極的にアピールしている事も知っていて、応援してくれていたんですけど、先日その彼と食事している時に、その友達と皆で会った、またその友達とも家近いから飲みに行くかもと聞き、ん?と思い、友達にそれとなく聞くと、男は女が大好きだし、そういう場にも行くのは普通だし、私も個人で誘うし皆で飲みにも行くし、そこは許してよねと平気で返信が来ました。 仮にも友達の好きな人です。その彼を積極的に誘うって何なのでしょう、実は気になってたのかなと思い、狙ってた?て聞くと、へ?何で?笑 男友達と飲むくらいするよ と来ました。。私もその時は、別に付き合ってる訳でもないから、ダメと言う権利はないし、男友達だと思ってるなら…と思い、飲むのも自由だし、思う存分語らっておいでと返事してしまいました。それについて返事なしです。。 これはもう友達とは言えませんよね、女って怖いです…友達と思ってないのかこんな事を平気で言えてできる事が信じられません…悲しいです… 応援してるなら友達の好きな人と2人で会う事は遠慮すると思うんです… 私の考えが小さ過ぎるのでしょうか…

  • 女友達とうまくいかないことが多いのが悩みです。

    友達づきあいで悩んでいます。 私はごくごく普通の友達づきあいができると思いますし、これまでにも友達はできてきました。ただ、どうしても女友達とのつきあいがうまくいかないと、色々経験してきて思うようになりました。 女友達は普通にできます。でも、仲良くなるにつれて、「この人はやっぱり違う・・・一緒にいると傷つくことが多いし、たぶんほんとの友達じゃない・・・」って思って、私から距離を置いてしまうんです。 何が嫌になるかというと、多くはいやみです。普通にお茶やご飯もするし、世間話や恋愛話など楽しく会話するのですが、そのなかにちらっちらっと私に対するあてつけかな?ととれる言葉がみつかるようになるんです。私の何かを暗にけなしたり(私に対して直接ではなく、何かにかこつけて)、私が頑張っていることを応援するのではなく、見下すようなことをいってきたり・・・ いやみばかりいう人ならいいんです。遠慮なく避けるから。でも、普通に楽しくできているのに、陰湿ないやみをいわれると、とてもとまどいます、この人は友達なんだろうか?私のこと好き嫌いどちらなんだろうか?と(冗談で大げさに批判されたりするのはいいんです。笑えるから。でもそうではなく、こちらが反論できない感じで、さりげなくいやみを入れてくるんです)。 そういうときはたいてい、「あれ?今の嫌味かな」と思うのですが、そこで強く反論するのも大人げないし、「???」と思いつつ、流してしまいます。で、あとから、すごく気になっています。そして、そのうち疑問が大きくなり、距離を置いてしまうんです。 私はそういう女友達にあたるのが、人よりどうも多い気がします。いま、信頼できるかなと思えるのは、ほんのわずかです(そういう人に限って、なかなか会えない場所にいたりするのですが・・・)。一方で、男友達はすごく楽です。女性に対して嫌味をいう男性は少ないし、単純に楽しいことの話ばかりで時間を過ごせるから・・・。 私に何か問題があるのか・・・とさすがにちょっと悩みます。やはり何とか原因を探らないといけないのか、それとももういっそ男友達だけで楽しくやっていくのでよいのか。何かアドバイスいただけるとたすかります。

  • 30代の女友達について教えて下さい。

    30代の女友達について教えて下さい。 私には、中学校時代の友達a,bと高校時代の友達e,f,g,dがいます。 独身なのでコンパしているうちにaとe、fが仲良くなり遊ぶようになったみたいです。 a,bとe,fが一緒に旅行したりコンパもしているみたいです。 それをgがチラチラ私に教えてくれます。 しかし私は旅行もコンパも誘われていない為、知らなかったのでショックを受けました。 遊んでる友達たちは、その事を私には一言もしゃべってきません。 それが、一年前ぐらいの話です。 今は全く誘ってきません。 ある時、偶然仕事でdに会ったときに、今年の女子会(忘年会)の話をされました。 私は全くその事について知らなくて誘われていない事をしりました。 それを知ったdは慌てて話をそらしました。 なんか疲れました。友達a,b,e,f,d,gに会いたくないです。 会ったらイヤミも言うだろうし年賀状も出したくないです。 最後は愚痴になりましたがこういう状況でみなさんの対応を教えてください。

  • 僕は独身なのですが、結婚している女友達がいます。

    僕は独身なのですが、結婚している女友達がいます。 旦那とは面識ありませんが、二人きりで5年くらい遊んでます。 あくまで友達ですから性行為はありませんが、相手の家に上がったりもしていました。 しかし以前に旦那に二人で会っているのがばれた事があり、 その時僕は旦那さんとは話しはしていないのですが、夫婦間の話し合いで僕とは会わないて 事を約束したようでした。 でもその後も普通に会っていました。家にも上がってて言われると上がっていました。 旦那に内緒てところ意外は、普通に性行為もない恋愛感情もない友達関係です。 しかし、女友達は他の男と恋愛して家を出てその男と同棲生活するようになりました。 そっちの家にも僕は内緒で出入りしていました。 しかし同棲男に見つかり、女友達はその家には帰れない状態になり どうしていいかわからなくなった女友達は旦那とはまだ離婚していないので 僕と会っていたことなど全て旦那に話しをしたようです。 旦那は僕に慰謝料を請求する方向のような感じです。(同棲男のことはわかりません) 法的に僕の落ち度は高いのでしょうか?