• ベストアンサー

いじわるな女友達に困っています。

身近にいじわるな女友達がいて、困っています。 いきさつは以下です。 同じクラスです。彼女とはこれまで普通に仲良くしてきました。彼女から今の彼(彼女の従兄弟)を紹介してもらいました。 ただ、私は知り合った当初から、 彼女の人との距離のとり方に疑問をもつことが多く、 気をつけて付き合っていかねば、と思う事が多々ありました。それは、私が気をつけて適度に距離を調整すればいいかな、と思っていました。 例えば、彼女は自分のことだけならず、私のこともみんなに必要以上に「○○が出来ない子なんよ~」といったり、噂話が大好きで、話をこじらせてしまう。 こんな状況で、時々腹が立つことはあっても、普通にこれまでは過ごしてきました。 私がハラワタが煮えくり返るほど起こったのは次の事件からです。 彼女から誘われて男性を含む飲み会に行きました。私の彼には内緒、ということで。なのに、彼女は私の彼にこっそりちくったのです。コンパにいく私は最低、ということです。 彼女は元々、私が男友達と飲みに行くことに対して非常に冷たい態度なので、私は彼女にはそういう話はしません。しかし、他の友達から、私が男友達と飲みに言っている事を聞いたらしく、そのことまでも私の彼に言いました。 もともと、彼女は私と彼(彼女の従兄弟)のことにちくいち首を突っ込んできたがり、私が報告しないことをよく思っていません。さらに、彼の家庭の事情について、聞いてもいないのに知らせてきたり、モトカノとのことについても聞いてもいないのに言ってきたりします。 私は、普段怒りっぽいほどではないのですが、今回ばかりはどうしてもどうしても怒りがおさまりません。これまでの彼女のいじわるに対して、溢れんばかりの怒りです。 皆さん、どう思われますか。 そして、皆さんならどういう風に心の整理をされますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carry99
回答No.4

こんばんは☆私の友達の中にも似たような子がいます。 ずばり口が軽く噂話が大好きです。 そうゆう友達とうまくつきあっていくには、やはり少し距離をおくべきですね・・。ゆわれて困る秘密事はしゃべらないとか、今回はその友達の紹介で彼と出会っているんですよね?ならなおさらやましいことはしないべきです。そもそも友達ならそんな友達が不利になるようなこと私は言わないですけどね・・・(^^; でも今回のことで怒っても、pinatuさんにも不利な点も多いと思うし、なにより同じレベルになってはいっしょですよ!悔しいと思いますが、それでもその友達と無理なら少し距離をおいたほうがいいと思いますよ。 友達関係はむずかしいですよね。 これから付き合って行きたい友達なのか、もちろんいいところもあるでしょうから、それをふまえて考えてみたらいかがですか? ちなみに口の軽い人は、ゆっても直らないと思いますけど。。。それがたえられないようなら、縁をきるべきだとおもいます^^

pinatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~!!! 確かに同じレベルで反応していたら、どうにもなりませね。距離をおこうと思います。そして、口の軽さはなおらないことを意識して付き合います。 彼女とは学校で毎日会うので、非常に憂鬱で忘れようにも彼女の存在だけで怒りが爆発していました。 ありがたいお返事です。

その他の回答 (5)

• walk-hawk
回答No.6

こんばんは。文面を読んで感じたことだけですが・・・ おそらく、そのお友達の方は、自分が質問者様にイジワルしているとは夢にも思っていないのでは。お友達にしてみれば、質問者様の彼氏を紹介したのは他ならぬ自分だし、しかもその彼氏と自分とは親戚関係でさえある。言ってみれば(悪い言い方ですが)二人の保護者気取りで、「二人のキッカケを作ったのは私なのだから、そこから発展する二人の関係も、私を抜きには語れないはず、まして親類の仲の子のことだもの」、とこんなふうに考えているのでは。世間には人のお見合いの世話をムヤミにやりたがったり、頼まれもしない仲人役を買って出るのが大好きだったりする人がいるものですが、これに似ているように思います。よく言えば面倒を見る、悪く言えば何かと仕切るのがヤミツキになっていて、「私がやってあげなきゃ、あの子は何もできないんだから」とばかり、頼んだことも頼みもしないことも、自分がよかれと思ったことは、何でも相手にお構いなくやってしまう。 チクリ・告げ口などというのも、「こんな大事なことを隠しておくなんて」「絶対知っておかなければいけないことなのに」などと一方的に思い込み、悪いこととも気付かず―あるいは気付いても、あくまで「教える」方が正しいと信じ―やっている可能性が大です。 される方は当然、「迷惑なお節介!」「腹黒い!」と腹が立つのですが、本人は心底相手のことを思っているつもりで、拒否するとフテくされたりするので、いっそう扱いがヤッカイなのですよね。 こういう人は、結構保守的で頑固な気質の人が多いので、いちいち相手になって反抗していると、骨がらみになって、話の収拾がつかなくなることが多いように思います。何のかんの言ってきても、すぐその場で言い返すより、ひとまず「そうなんだ~」とか聞き流し、(必要なら)時間を置いて、「○○の言う通りだったけど、聞いてみたら、あれは××の理由だったから、特別なんだって~」というふうに、適当にあしらえばいいかと思います。ウソだっていいと思いますよ―ウソじゃないと納得しないという人も、時にはいますから。 何しろ、「悪気がない」相手には、こちらがマットウに怒った所で、理解してもらえることは少ないのです。それより彼氏様とよく話し合い、二人で協力して、お友達の干渉を「また始まった」くらいに取って、ノラリクラリかわしていくのが楽かと思います。人生、不マジメも時に役に立つものです。頑張ってください!

pinatu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 私の心を察してくださっているお返事で、読んでいる内にずいぶんとなぐさめられました。 うまく付き合っていくコツは、真剣に相手にしないことですよね(笑)ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.5

世の中にはいろんな人がいますよね。 この友達?は、想像なんですが あまり人に自慢できるような特技は無く、勉強もできる方でなく、 顔も平均以下、スタイルもいまいちではないですか? <自分のことだけならず、~必要以上に「○○が出来ない子なんよ~」 ○○ができません。と最初に言えば他人はできない事に対して 怒りはしません。 できます。と言われてできない場合を考えればわかりますね。 この質問だけなので憶測でしかないのですが ずる賢く、卑屈な人です。親が厳しいかもしれない。 pinatuさん自分で自分を評価して 優しい人間だと思いませんか? 悪口言ったり、面と向かってけなしたりしないでしょ? 人に何かされると、もしかして自分が悪かったのではないか などと考えたりしませんか? むかつく気持ちは判るけど これは友達?のワナにまんまとハマってますよね。 イトコという操縦可能な男紹介していじったり、 内緒のコンパ設定してチクったり、 二度あることは三度ある。や、pinatuさんが気づかなければ 四度五度もありえます。 エサまいて毒仕込んでいるようにしか見えません^^; 友達?はpinatuさんの友達ではない。 彼は好き? あんまり好きではないけど1人になるのは寂しいし、くらいなら わたしだったら逃げます。 で、離れても、この人の悪口だけは回りに言わないほうがいい。 裏でヘンな噂とか言いそうです。 おいくつなのか文面だけでは判りませんでしたが これからは良さそうな人でも多少は注意をしたほうがいいと思います。 憶測がほとんどです。失礼があればお許しください。

pinatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は、彼や家族、親友の前では喜怒哀楽は存分に出しますが、普段はとっても柔らかい感じの方だと思います。しっかりしている面もあると自負していますが、次女と言う事もあってか、いじられキャラです。ただ、回答者様がアドバイスくださったように、私のこの性格につけこんでくる人もいるのだと知りました。これからの毎日に役立ちそうです。 今回の回答、参考になりました!!

回答No.3

内緒を作るからいけないんだと思いますよ。 男の人のいる飲み会に行くなら、彼氏には報告して許可をとるべきです。 嘘はばれます。その友達がどんなに悪くても、まず、彼に対して裏切り行為をしてしまった自分を恥じないといけません。 聞きたくないことは「NO」と言い、言って欲しくないなら秘密は作らない。 これだけで彼女もあなたも平穏に仲良くできるんじゃないですかね。 味方して欲しいのに! と思われてるでしょうけど、仕方ないです。まず、自分の悪いことを棚にあげてはいけません。

pinatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。なんにせよ、秘密をつくったのが悪かったのかもしれません。ただ、私は普段は彼に言って男の友達とも飲んでいます。今回は、彼女に人数合わせでコンパに誘われたので、彼には内緒にしていました。結局、誘った彼女からチクられたのですが。。。 私が悪かったのでしょう。 ありがとうございました。

回答No.2

厳しいことを言わせてもらいます。 自分に後ろめたい気持ち(彼に対して)があるからそれだけ彼女に対して怒っているのではないか、 バツの悪さを彼女に責任転嫁しているだけではないか、と感じます。 もう一度自分の行為を見つめなおして、彼女のことを冷静に考えてみたらいかがでしょうか。

pinatu
質問者

お礼

回答ありがとうぞざいます。 普段、彼は私が男友達と飲みに行っていることも知っていますし、飲みに行く時は言っています。 今回、彼女と行った飲み会だけは、内緒にして行ったのですが。。 冷静に考えて見ます。ありがとうございました。

• SolarRay
回答No.1

ここに書いた事言えばいいじゃん。 黙ってたって今までどおりだし。 いやなら言う。我慢できるならほっとく。 言ってもダメか無駄だと決め付けるなら縁切る。

pinatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおりです。 ありがとうございました。