• ベストアンサー

あなたならどうしますか?

teruterruの回答

• teruterru
回答No.2

私の父は67歳 すでに仕事はリタイアしていますが もともと自営のような営業職だったため いまだに相談やちょっとした仲介をしています。 田舎暮らしの為、畑もありますし 村の役員をしていたり 遊び友達も多くゴルフなどと 毎日を忙しく過ごしております。 私は30代独身女性ですが 父と同じように営業職の為 普通のOLや専業主婦の方とは違い 男性のような考え方だと思います。 娘の立場なら、ゆっくりとしてほしいと思うし 正直いってその事を父にいうのは恥ずかしいです。 でも、自分が父になったつもりで 明日から仕事がなくなったらと思うと・・・不安です。 仕事はもちろん生活費の為ですが その仕事によって繋がっている人がいて 必要とされて、また頼られたりと 自分自身の価値を確認できたりします。 お父様は男性ですし、その気持ちはかなり強いと 思います。 ただゆっくりしてといわれても 今までそんな機会はなかったわけで 何をしていいのか分からないし ゆっくりすることが出来ないと思うんです。 ただ漠然とした虚無感や不安があるかと思います。 私があなたなら、 時間を気にしないで休みがとれるなんて仕事してたら ないのだから、お父さんと一度ゆっくりと旅行とか 遊びに行きたいなぁって思うんだけどどうかな? って感じで話してはどうでしょうか。 何か仕事するにしても、私と遊んだ後にしてね とかいうのはどうでしょう。 仕事を急にやめてしまうのも身体に悪いと思います。 また、普段着なんてあまりもってないでしょうから スーツ(仕事着)とは違うちょっとしたお出かけ用を プレゼントしてあげるのも喜ばれると思います。 私もそうでしたが、服をあげたら父から 遊びに行こうといわれましたよ。 退職されたといってもまだまだ若いお父さんだから おじいさん扱いせずに、まだまだ大黒柱として お父さんがいばっていられるように いろいろと頼ってあげてくださいね。