• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目撃しちゃいました…)

元恋人と新彼女の目撃ショック…後悔と忘れようとする気持ち

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前にさよならした元恋人が新たな彼女と歩く光景を目撃し、ショックを受けています。彼とは性格の不一致から交際には至らず、別れた後も連絡はありましたが実際に会うことはありませんでした。最近まで再会の話をしていたのに、彼は新しい恋人ができたのでしょうか?自分の気持ちに後悔と戸惑いを抱えながら、積極的な行動は控えたいと思っています。
  • 彼女に恋心を抱いていた元恋人が、新たな彼女と歩いている姿を目撃してしまいました。長らく連絡はありましたが、会うことはできませんでした。最近まで再会を期待していたのに、彼が新しい彼女を見つけたのでしょうか?自分の気持ちと後悔が交錯しながら、どうにかこのモヤモヤした気持ちを整理したいと思っています。
  • 数ヶ月前に別れた元恋人が、新しい恋人と一緒に歩く姿を目撃してしまいました。彼とは性格の不一致から交際には至らず、会うことはありませんでした。最近まで再会を望んでいたのに、彼が新しい恋人を見つけたのかもしれません。自分の気持ちを整理するためにも、このモヤモヤした感情から抜け出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.1

今の貴方にはすっとは入らない言葉かもしれないけど。 長い目で見れば良かったんじゃない? つい先日まで、 久々に会いたいな~というやり取りをしていたのも事実だよ。 些細な喧嘩から離れた距離感を。 お互いに探り合いながら捉えていた二人。 でも、今の彼を見るなら。 貴方にもそういう雰囲気の言葉を使いながら。 でも本命はしっかり居たんだよね? 実はいても不思議ではない。 何故なら、貴方とは「以上」になれない理由があるから。 お互いに気持ち良く繋がっていけない。深まっていけない。 些細な喧嘩からの擦れ違いだけど。 それは単なる引き金で、 元々かみ合っていない「二人」なんだよね? その二人の関係に先を見据える事の難しさ。 時間を空けた後で。 久しぶり~的に再交流するレベルなら問題ないけど。 お互いを特別視し合う関係は「もう」難しいと。 一度は友達以上にも近づいた二人だからこそ。 「違い」に対する現実的な見方もある。 実は貴方もそうでしょ? 寂しい気持ちや、希望的観測も含めて。 また会いたいな~とは思っていても。 会えば会ったで、繋がったら繋がったで。 またバタバタする事は見えている二人なんだよね? 彼も実は同じなんだよ。 さよならをした後も。 彼の側から動きはあった。 でも、貴方がそれに応じない事も納得していた自分が居た。 単に予定が合う合わない「以上」に、 性格や気持ちの部分でちょっと「合わない」二人だから。 彼も彼なりに考えたんだよ。 良いなと思う気持ちはあっても。 心地良く繋がれない状態はむしろストレスを創る。 貴方との交流はその実体験だった。 今のその彼女とどこまで進んでいるのかはわからないよ。 ただ、彼の心に「ある」のは。 貴方との交流も経ているからこそ。 これからはお互いに無理なく楽しく、 何より心地良く、お互いの違いを素直に受け止め合えるような。 そんな穏やかな交流が「したいな」と。 そういう気持ちからの一歩なんじゃない? 複雑だけど。 彼の気持ちもわかるでしょ? ショックだけど。 切り替えやすいタイミングでもある。 貴方は貴方の場所で。 貴方自身が穏やかに繋がっていけるコミュニケーションを 大切にしていけばいい。 今のもやもやは「あっていい」もやもや。 貴方は気づいていないフリが「出来る」人。 眼光鋭く彼を捉える事だって出来た。 でも、しなかった。 しなかったのは貴方の女子力。 そして、 何となく見てはいけない部分を見てしまったような感覚だけではなくて、 ふっと貴方自身「が」我に帰ったからでもあるんだよね? お互いに色々な部分で「違う」と。 違うんだけど。 何となくふんわりと捉え続けていた。 何とかなるかなと。 でも、貴方の目に映る彼は。 貴方とは明確に「違う」彼の姿。 好き、という気持ちでオブラートを掛けていた彼への目線が、 すっと現実味を帯びて貴方に入ってきた。 ようやく貴方は「地」に足を付ける事が出来たんじゃない? やっぱり違ったんだよねと。 早く忘れる云々も要らない。 それは無理。 それよりも、彼は彼のマイペースを始めている。 貴方も貴方のペースで良いんだという事。 既に貴方への「好き」の枠から外れて動き出している彼が見えた。 貴方のもやもやは。 これからの貴方自身の一日一日の積み重ねの中で。 貴方のペースを創り上げる中で。 少しずつ整理して、昇華していけばいいんだと思う。 自分を大切にね☆

ks3554
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。回答ありがとうございます。 『私の頭の中が見えましたか?』って思う位 考えていた事がピッタリでした。 もう、微妙な距離感やあらゆる不一致はどうにも出来ないって分かっていたし、好きだけど付き合いたいと思えない自分の気持ちが???過ぎて、どう動けばイイのか分からなくてずっとフワフワ漂っていたんです。 もう変なモヤモヤした気持ちも無くなりました。回答いただいて読んだ直後から本当にすっきりした気持ちになれました。 ありがとうざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

独占・占有状態が崩壊し、質問者さんの「独占欲」が満たされ無くなった状態での「喪失感」ですね。 あるいは、ある安定した状態が、崩れたことによる「不安」なども関係しているかも知れません。 更には、女性としての自尊心なども関係している可能性もあるかと思います。 自分の占有下や支配下にあったものが、存在しなくなると、誰でも寂寞とした気持ちを感じてしまいます。 最も典型的なのは、子供が自分は全く遊ばなくなったオモチャでも、他の子供が欲しがったりすると、急に愛着が出てきて、その子に上げるのは惜しくなったり悲しくなったりしますよね。 これは別に幼児心理と言うワケでは無く、人間に限らず生物は、テリトリーとか群れを大きくしたいと言う本能がありますので、逆にそれが脅かされる状態は嫌います。 生物には、自分の所有とかそれに近しい状態の存在が、自分から離れていくのがイヤと言う本能があるんです。 ですから、質問者さんが不快感とか寂寞感などを感じるのは当然です。 ただ、質問者さんにとってその男性は、失礼な表現かも知れませんが、やはり「いらなくなったオモチャ」かも知れません。 「いらなくなったオモチャ」を、他の子供に上げることを阻止すれば、一時的な満足感は得られるでしょうけど、それは一時的でしか有りません。 本来、重大な問題は、何かを喪失したコトではありません。 「喪失したものの価値」のハズです。 ソチラを冷静に考えてみて下さい。 ・本心は、その男性と交際したいのか? ・仮に交際したとして、将来、結婚相手として有望か?幸せになれるか? などを考えた上で、質問者さんにとって必要な存在であれば、質問者さんも対抗し、彼を手に入れる努力をなさるべきです。 しかし喪失感や不安・対抗心などの一過性の感情で、軽々に交際などを始めたら、それは愛情などの、質問者さんにとって必要性や価値がある動機ではないですから、良い結果には繋がらないと思います。 「失いかけて、初めて価値が判った!」などと言う例もありますが、その時の価値は、多少は誇張されていると考えた方が無難です。 ほとんどの場合は、またすぐに「遊ばなくなるオモチャ」でしか無いですからね。 掃除などをしていると、愛着はあるけど役に立たないモノって結構ありますよね? そういうモノを捨てられずに置いておくと、究極はゴミ屋敷になってしまいます。 価値が低いモノによって、家と言う大きな価値があるものの価値を損なってしまった結果です。 心の中の整理も同様で、寂寞感とか意地など、あまり重要では無い感情や動機までも大事にして、交友や恋愛をしていると、大事な人生を見失ってしまうかも知れません。 寂寞感とか、モヤモヤ感などは全て無視して、「彼のコトを本当に好きかどうか?」だけを考えてみて下さい。

ks3554
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 回答ありがとうざいました。 彼のことは好きだけど付き合いたいとは思えずにいました。 これが喪失したものの価値 ですね。 好きとゆう気持ちがあったので、冷静に考えられずにいたんでしょうかね…。 回答を頂いてからはとてもすっきりした気持ちでいます。  ありがとうざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

物事はすべてタイミングがあわねば、うまくいくことはありません。 自分の迷いから告白・交際をしなかったんです。相手が想ってくれていても色よい返事をもらえずに、友達以上恋人未満などといって時間ばかり費やす状態を続けたのは貴方です。 貴方はふられた形になります。でもふられるように持って行ってしまったのも貴方です。 相手も貴方と同じ人間です。そんな状態の中、きちんと向き合ってくれる人が現れたのなら乗り換えられても仕方が無い。それでいていつまでも貴方のほうに向いていると考えるほうがおかしいことです。そんな中途半端な状態を相手に強いて、相手に別の人が現れると後悔する態度は理不尽です。自分がやってきたことの答えを相手が出したのです。これが結果です。 ああすればこうすればと後悔している以上、わかっているとは言わせません。自分には合わないと感じていたのも事実です。極端に言えばつきあっていたとしても遅かれ早かれいろいろな問題は出てきていたでしょう。その相手とは接触を絶って時間が過ぎれば諦められます。諦めがつけばモヤモヤはなくなります。ふられた傷は自分にしか治すことは出来ません。 もう完全に忘れて新しい人を見つけて行ってください。今度好きになる人ができたら、まっすぐに自分の気持ちを伝えて幸せになってください。

ks3554
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 回答ありがとうございます。 皆さんの回答がきっかけで自分の気持ちを改めて考えることが出来、お陰で気持ちがすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

問題はいくつかあります。 まずは、その女の子、ほんとに彼女ですか?一緒に歩いてるだけだったら、わからないと思います。 その次に、性格が合わないということで些細な喧嘩で別れたとあります。 性格が合わない人と付き合ってもどうしようもないのでは? 会いたいねとメールしてたのなら、まだ会うこともできますでしょう? 会おうと言ってみればいいと思います。 今は、別の子と歩いてるのを見て、急に惜しくなっただけだと思いますよ。 性格の合わない部分ってのは全く、解決されてはいないのですから。 取られた途端?急にもったいかなと思う。 それで判断が狂ってはまずいですね。 まあ、とても気になるのなら聞いてみればいいのではないですか?

ks3554
質問者

お礼

回答ありがとうざいました。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 改めて自分の気持ちを見つめ直す事が出来ました。もう彼の事、彼の隣にいた子が彼女なのかどうなのか、気にすることもなくなりました。 ありがとうざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.3

>「やっぱり気持ちを伝えれば良かったかな…」「無理にでも都合つけて会っていたらこんな気持ちにならなかったかな…」と後悔みたい気持ちが沸いてきています。 逃がした魚は大きいと言う心理なんでしょうね。 でも、あなたって、性格がいいですね。 つい最近もメールがあったのにって、それ二股狙いかもしれないですよ。 私だったら、 なーんだ、やっぱり本気じゃなかったんだわ、人は見かけによらないもの、危うくセフレにされるか、三角関係で悩む所だった。 もう一つ踏みこめれなかったのは、女の勘だったのね、さーすが、私って強運の持ち主!! と、自分で自分を誉めます。 私は、後ろ向きの思考は大っ嫌いなんです。 ねぇ、あなた、誰もいい運を運んでくれないんですよ。自分で呼び込まないと。

ks3554
質問者

お礼

回答ありがとうざいました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 そのポジティブ思考 真似したいです。笑 前向きに新しい恋愛探しがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.2

初めまして 「性格で合わない部分が 結構あって…」 この時点で あなたと彼は もし 付き合っていたとしても うまくいかずすぐに 別れていたと思いますよ お互い迷いがあるから 友達以上恋人未満の 関係が続いていたんだと 思います。 偶然彼女といる所を 見たのも きっと あなたと彼はそんな 運命だったんだと 思います。 私も全く同じ経験があるので モヤモヤしたなんとも 言えない気持ちは 理解できます。 でも あなたには彼より もっと あなたに合う人が 現れると思いますよ。 中身も外見も磨いて 彼とまた偶然どこかで 会った時 彼がびっくりするぐらい,いい女になって下さい。

ks3554
質問者

お礼

>>お互い迷いがあるから友達以上恋人未満の関係が続いていたんだと思います。 ↑まさにそうですよね。 くっつくべき2人ではなかったとゆう事ですよね。 こうなる運命と思って前向きに次の恋愛の為に自分磨き 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人がいるのですが…

    恋人がいて、もちろん恋人の事を好きなのですが 違う女友達の事が気になって仕方がありません。 その女友達とはちょくちょく遊んだりする程度で恋愛関係的な事までは進んでません。 その女の子も彼氏がいますし。 でも一番気になってしまう理由として、その女の子も自分の事を好きだと言ってくれてるという事です。 よくない事だと分かってるのでこのモヤモヤした気持ちをどうにかしたいのですが、どうしたらこの気になる気持ちを消すことが出来るのでしょうか…

  • 恋人との別れ

    交際期間が長かった恋人、長く同棲をしていた恋人と別れた方は居ますか? 別れた後はどんな気持ちで、今はどんな気持ちになりましたか? 別れてよかったですか? 別れて後悔しましたか? 別れて一歩を踏み出したいのですが勇気が出ません。 別れて後悔するかもしれません。 もう気持ちは固まっているはずなのに、まだ迷いもあります。

  • 元彼のデート現場を目撃で・・

    本気で結婚できたらなっと思う程の彼と3年程前に別れました。 2年ちょっと付き合いましたが、彼の気持ちが私から冷めてきてるのを感じ、それを認めたくなく苦しくなって、相当悩んで私から別れを告げました。 日々 連絡したくなる葛藤と戦いつつも自分の中で、決意を固め この際やりたかった事に挑戦してみました。 色々あって、先日海外留学を終え帰国しました。 そして、自分の中でもう吹っ切れたと思ってた矢先、彼が新しい恋人と楽しげにデートしているのを見てしまい、もの凄く動揺中です。 例えようもないショックで、思わず質問してしまいました。。。。 私も海外で恋人がいた時期もありましたが、彼ほど心を揺さぶられた人には出会えず、今現在恋人はいません。ちなみに26歳です。 何だかとても見てはいけない現場を見てしまった感でたまらないです。 当然の流れだとは思うのですが、切ないモノですね。 別れを告げた事は後悔してませんが、現場を見た時は思考回路停止状態で、自分がこういう気持ちを受けた事にもなんだかショックです。 ホントに好きだった人と別れた時、どんな風に気持ちの整理を付けていますか? また心から好きになれる人が現れるのではないのかと不安で仕方ないです。 何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、 つたない文章 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 年上の方や、恋愛経験豊富な方にお答え頂けたらと思います。

  • 間(あいだ) を空けた方がいいの?

    すごく仲の良い異性友達と(友達以上恋人未満の人の事) もう毎日メールのやりとりをしていたけど、ある日突然メールを出さなくなったりすると、相手側はかなり不安になるもんなんですか?-- それとも、毎日はしんどいからある期間はメールのやりとりをやめた方がいい時もあるのですか? それはだいたいどれぐらいの期間ですか?(人によると思いますが・・・--

  • 口に出すのが

    大好きな彼なのですが、、、この前「なんか口に出すのかわいそうになった、、」って言ってやめてくれました。 私はいいよって言いましたが「気持ち悪いでしょ?」って言ってしませんでした。 その彼とは友達以上恋人未満、、のような感じです。 少しは情を持ってくれたんでしょうか、、?? それとも、男性は普通そうゆう気持ちになるもんなんでしょうか??

  • 助けてください。彼氏が宇宙人です。なんだあいつ。

    最近恋人の思考について疑問を感じることがありました。いても立ってもいられないので質問させていただきます。 付き合って一ヶ月半経つ恋人がいます(私22、彼32歳)。 互いに一目惚れで意気投合。 告白は彼からしてくれました。 会うととても大事にしてくれることが伝わるし、一緒にいてとても落ち着きます。  しかし、 彼はマイペースすぎる、というかわがままというか、気難しいところがあり、どう対処すればいいのかわからないときがあります。 先日、衝撃的な事がありました。 彼とは毎週日曜日に会っていたのですが、私から遊びに誘う事が多かったので たまには誘ってもらおうと思い、あえて誘いのメールをせずにいました。 すると、日曜日のお昼になっても連絡が来ないので「何してるの?」と送ったら、 彼 「甲子園観てるよ~(^^)☆今日は暑いね。」 。。。。えっ? ショックでした。 私は彼に会いたくてソワソワしていたのに そんな気持ちはつゆ知らず。 。 速攻彼の家に行き、 「会いたかったんだよっ。 一人で過ごしたいならそう連絡してくれれば良かったのに。」 と自分の気持ちを伝えると、素直に謝ってくれました。 が、 彼 「正直、週一で会うのは多すぎる。 自分の時間がもっと欲しい。 zassyuのことは大好きなんだけど、会いたいのと好きとは違う。 会うのは嬉しいんだけど、俺 すごく他人に気を使う人間だから、たとえzassyuでも毎週会わなきゃって考えただけで疲れちゃう。」 。。。。えっ? 好きになったら、週一でも物足りないほど会いたくなるもんじゃないの? 男の子って、カッコつけて女の子を引っぱろうとするもんじゃないの?  てか、気使ってるわりに気が利いてないぞアンタ。 彼は交際経験も少ないそうで 女の子との付き合い方がわかっていないようです。 私はこんなに複雑でマイペースな性格の男の人 初めて出会ったので、正直戸惑っています。 まして、会いたいペースが合わないとなると、この先やっていけるのかと不安になってきました。 彼は 「ごめんね。zassyuを寂しがらせるような事はもうしないから。 ちゃんと自分の意見も言うように努力する。」 と言ってくれたのでもう少し様子を見ようと思っていますが。。。。 友人に聞いたところ、 「いるのよ、そういう人。 絶対に自分のペースを変えない人。 良く言えば嘘がつけない、裏表のない人。 悪く言えば不器用で自己中。」 まさにそのとおり。 でももう情が移ってしまって 別れるという事は今のところ考えられません。  皆さんなら 好きになった相手がもしこのような性格だったら、どう対処されますか。 超モヤモヤしています。

  • 男性の方おしえてください!友達以上恋人未満の関係

    友達以上恋人未満の関係の男友達がいます。 遠距離で頻繁に会える訳ではないですが、 メールのやりとりを時々しています。 好意は持たれてると思いますが、恋愛感情があるのか無いのか、 彼の気持ちが分かりません。 もう一歩関係を進めたいのですが、 今の関係が壊れたら…と思うと不安で、何もできない状態です。 よくわからない言動をあげてみました。 彼の気持ち、どう解釈できるのでしょうか? ・2か月に1回、会いに来てくれる。 ・メールで「会うのが楽しみ」といいながら、  実際に会うとそれほど嬉しそうじゃない。 ・さり気なく手をつなぐ(でもすぐ離す。) ・「美人」とか「かわいい」など褒め言葉を言う。  でも「真顔だと怖い」など批判もする。 ・夜遅くまで一緒にいても、キスとか抱きしめたりとかは何も無し。 ・私が言った些細なことも一々細かく覚えている。 ・自分のことをよく話す。私のことについてはあまり聞こうとしない。 ・女の子と話が合うということを語る。もてることをアピールする。 ・誕生日プレゼントをくれる。私がプレゼントしたときもとても喜ぶ。 好かれてるようで好かれてない気もします。 私は友達としか思われてないのでしょうか。 それとも恋人になれる望みはあるのでしょうか。 とくに、男性の方ご意見を聞かせて下さい。

  • メールでの男性心理

    定期的にメールのやり取りをしている恋人未満の関係です。 今まで、彼のメールは事後報告的な内容が多く、 「○○に行ってきたよ。お土産かったよ」とか… リアルタイムで何をしているか分からないことが多かったんですが、ある時を境に 「○○に行って来ます。お土産買ってくるね」とか… に変わりました。 どういう心境だと思いますか?

  • 友達以上恋人未満(女性の方に質問です

    こんにちは。 みなさんのお答えいつも参考にさせて頂いてます。 今回、質問なのは女性が「友達以上恋人未満」とはどういった相手に対して言うのかな?と、思い質問しました。 自分は1年くらい友達関係を続けた女性の友人がいまして、彼女の事は前から良いなとは思っており、1月に自分の気持ちを彼女に伝えました。その答えが「友達以上恋人未満」との事でした。 柔らかく断られたのかなぁと思う反面、まだ恋愛へ発展できるのではないかと希望も持っています。 友達としての交際は今も続いています。 どうかよろしくお願いします

  • 好きだった彼

    この2年間、お互いに好きだったけど、友達以上恋人未満の状態で、 第3者に引っかき回され、色んな事で誤解を生じて、 ケンカになりました、でも彼は私を好きだったと言ってくれたました。 私もとても好きでした、私の彼を信じきれない気持が重なってケンカ別れのような形になりました。 やはり私の心に割り切れない気持ちが残ったままの状態です。 彼を信じたいけど、信じきれない自分がいました。色々耳にした事もありますし。 彼に批判され、私も彼の批判をしてたと言う感じです。 今とても辛いです、悲しいです。 とても辛いだけの恋でした。 どうしたら気持ちのモヤモヤがはれるのでしょうか? どうしたら前に進めるのでしょうか? 前に進むため、自分の中で苦しい気持ちを昇華するしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 無線キーボード(型番:TK-FDP098)をMac book airで使用しているのですが、何も入力していないのに特定の文字(数字の5)が勝手に連続入力される誤作動が起きています。
  • 再起動しても、PRAMリセットをしても治りませんでした。
  • 対処方法を教えていただけると助かります。
回答を見る