• ベストアンサー

恋人との別れ

交際期間が長かった恋人、長く同棲をしていた恋人と別れた方は居ますか? 別れた後はどんな気持ちで、今はどんな気持ちになりましたか? 別れてよかったですか? 別れて後悔しましたか? 別れて一歩を踏み出したいのですが勇気が出ません。 別れて後悔するかもしれません。 もう気持ちは固まっているはずなのに、まだ迷いもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

今の貴方の逡巡はとても自然なんだと思う。 何だかんだ言っても、 相手の存在「ありき」の自分に慣れている。 そういう自分を変える事の大変さ。 今は、 変える事の意味を積極的に見い出す事が出来ている貴方。 だからこそ、 もう気持ちは固まっていると自ら言えるんだよ。 ただ、 だから即実行に移せばいいか? それはまた別の問題なんだよね? 長く付き合い続けているからこそ、 別れ(終わり)はリセットのような寂しい響きを持っている。 付き合えた歴史は消えないよ? 積み重ねてきた時間も消えないよ? 消えないんだけれど、 過去形にしてしまう事への怖さってあるんだよ。 そして、 一歩を踏み出したい気持ちはある。 それは既に確からしさとして貴方の中にある。 ただ・・・ 踏み出せば必ず良い事が起きるのか? 踏み出せば必ず今より良い何かが生まれるのか? 今貴方が踏み出そうとしている原動力は、 良い事が起こる(起こせる)ように頑張ってみたい。 出来るかどうか? 実際に思ったようになるか? その部分は実は未知数のままなんだよね? 未知数だからこそ不安もある。 自分の選択に確からしさって直ぐには生まれないんだよ。 仮に別れて一歩を踏み出しても。 踏み出して本当に良かった♪ 直ぐにそう思えるような状態って生まれない。 何故なら、 変化って直ぐは生じないから。 今後、 自分がどのように求めていくのか? そして、 どのような結果を導いていくのか?いけるのか? それは、 ある程度長い目で見ないと分からない部分。 分からないけれど、 自分次第で変えていける新しい未来への期待がある。 期待以上に、 貴方はその「必要性」を感じている。 それに対して、 既に変えていく事への難しさを感じているのが、 長く付き合ってきた「今」ある関係なんだよね? 変えていく事はもう難しいけれど、 その代わりある程度長く付き合ってきて、 分かち合ってきている分「分かる」部分も多い。 分からないという未来への不安に対して、 ある程度「分かる」部分で成り立っている過去への複雑な思い。 失う事が急に怖くなってしまう事もある。 失う位なら、 何も変えられないこの関係も我慢してしまおうか? そうすれば、 良い波も起たないけれど、 少なくとも悪い波も生まれないんじゃないか? そう考えてしまう事もあるんだと思う。 でも、 その考えってサークルなんだよ。 廻るだけなんだよ。 新しい一歩を踏み出したい。 自分を変えたい。 自分の中の流れを変えたい。 今という有限の時間をもっと大切にして、 新陳代謝のある私を大切にしたい。 その意識が抑え込まれてしまうんだよ。 貴方はそれは嫌だと思っている。 既に気持ちは固まっている。 固まるまでも貴方は、 既にそれなりの時間を割いて悩んでいる筈。 であれば、 行動に移す(起こす)タイミングだって、 貴方なりのタイミングを選んでも良いんだと思う。 まだ迷いもあります。 迷い自体は消えないよ?ゼロにはならない。 何故なら、 行動を起こした「後」の貴方の確からしさが無いから。 動いたら動いたで、 そこからまたスタートして積み重ねていかなければいけないから。 動く前から、 大丈夫だと思える何かが見つかる方が不自然だったりする。 そういう意味で、 迷いは迷いとして存在してしまう。 ただ、 その迷いに対しての向き合い方、折り合い方ってある。 何を以って貴方なりのタイミングにするのか? それはもう貴方の自由で構わない。 悩んで、悩んで、悩んで、 そういう自分にくたびれて・・・ このままじゃ本当に駄目だと自分と強く向き合って、 ある種の疲労感がきっかけでエイッと動かしてくれる事。 それを求めるのか? それとも、 納得までは行かないけれど、 自分なりに悔いの無い選択をしたい。 それが今だ、それが今の私がしようとする事だ。 貴方なりのオッケーを感じられた時をタイミングにするのか? それは本当に貴方次第。 そして、 仮に別れても(選んでも)。 それ「だけ」で貴方の日々は変わらない。 大事なのはその後なんだよね? どのように求めていくか? 何かを決めて、選ぶだけでは不十分で。 選んだ後にどのように求めていけたか?向き合っていけたか? それが貴方自身の「彩」でもある。 それが、 自らの決断の意味や確からしさに繋がっていく。 もう少し悩んでも良いんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

miixxx02
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。 未来への不安。 彼を失う不安。 それなら、 >>何も変えられないこの関係も我慢してしまおうか? そうすれば、良い波も起たないけれど、少なくとも悪い波も生まれないんじゃないか? 今の私は本当にこの言葉通りです。 それに今の私は、自分の人生ではなく、彼の人生を歩いているような感じです。 どちらを選択しても、後悔はするだろうと思っています。 けれど悩んで悩んで、それでも出した答えを信じて自分らしい人生を歩みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲中の恋人との別れ(少し長文?)

    3年ほど付き合っていた恋人に別れを告げられました。 付き合ってすぐ同棲を始めたので、同棲暦も3年になります。 別れの理由は色々とあるのですが、大きく簡単に言えば、 お互いがお互いに甘えてしまっていて二人ともダメになる・・・と。 私はダメになることがわかっているなら、二人でもっと話し合って 解決していけば良いと思っています。 しかし、彼は頑なに「3年間甘えっぱなしだったんだから、 一度リセットしたい」といった感じなのです。 自分勝手だけど、わかってほしいと言われました。 別れ話の時は泣いてすがってしまったのですが、 今は彼の気持ちが固いので、どうすることもできません。 家を出て行くのは彼の方で、しかし彼の仕事が忙しく(週1休み) また私がストレスが溜まると過呼吸になる癖を持っているので 心配して、私の気持ちが落ち着くまでは待ってると言っています。 なのでまだ当分一緒に暮らすことになるのですが、いくつか質問があります。 1.その期間にヨリを戻すことは有り得るでしょうか? 2.少し時間が経てば私も彼も状況は変わることもあるのでしょうか? 3.ヨリを戻したいと思っている私は、どんな態度で彼と残りの時間を過ごせばいいのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人との生活はいかがですか?

    今現在、恋人と同棲中もしくは同棲経験がある方にお聞きします。 恋人との同棲生活ってどうでしょう? 私には、1歳年上の彼氏がいます。お互い20代半ばで一人暮らしです。未だ交際期間約4ヶ月ですが、お互い性格は温厚で価値観も合うので、結婚を意識したお付き合いをしています。 あと、1年強で彼氏の住むマンションの更新期間が来る為、そのタイミングで同棲する予定です。 同棲するに当たって、引越し資金等を貯金する為の口座を二人で作るつもりなのですが、その是非はどうでしょうか? もし別れる事になったらまずいでしょうか? ちなみに、通帳・カードは私が管理する予定です。 また、同棲生活をするに当たっての注意点や準備する物等も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れを決意する理由

    今までに恋人と別れたい(別れた)理由を教えて下さい。 今、恋人と別れの話を進めてますが、まだ気持ちがあり、私の中でこれでいいのか?と迷いがあります。 皆さんは今までどんな理由で恋人と別れましたか?

  • 私から別れを告げようと思うのですが...

    8か月、年下の彼と遠距離ですが、交際してきました。 ですが、お互いに悪いところが目につくようになり、ちょっとした喧嘩やすれ違いが多くなりました。 先日も旅行に行きましたが、私は帰りがけに車から追い出されるような形でした。 今まで彼のほうが学生で、時間があって会えることが多かったのですが、その日から「会いましょう」と言っても「仕事が」と言って避けられるようになりました。 男性が仕事が...というときは確実に会うのを避けてます。 メールも、ただいまとか、おやすみなさいとか、いつものように来ていましたが、昨日からこなくなりました。 SNSを一緒にやっていて、昨日私の日記は見たようですが、私のほうがのんきに楽しい旅行の思い出などを書いていて、気持ち悪くなったのでしょう。 連絡が断ったのはそれが原因だと思います。 彼の顔色をうかがうのはよくないので、今日も、いつもどおりにメールを送りましたが、帰ってくるはずはないと確信しています。 彼のことが好きなのでわかります。 私はすごく彼に依存していて、大好きで、心の支えです。彼から別れを告げられたら、自分の心が壊れてしまいそうになるのは確実なので、その前に、私から別れを告げたいです。 でも、勇気がありません。 別れようと言うだけなのに、今までのことや、彼を大好きな気持ちがあって、勇気が出ません。 でも彼にとっては、私はもう気持ち悪い女なのだから、去らねばなりません。 うまいいい方とか、ありますか? ちょっと私の頭では考えられないです。

  • 別れを考えている恋人に

    お世話になります。 性格に不満があり別れを考えている恋人がいたとします。 性格が合わないのでしんどいということは伝えているけれども、別れたいとはまだ言っていない時に、恋人の方から「ダメなところは改善しようと思う。もし改善できなかった時は、君の事はきっぱりと諦める。」と言われたら、どう感じますか?別れを切り出しにくくなるので、複雑な気持ちになりますか? ご回答のほど、宜しくお願いします。

  • 恋人との別れについて。

    恋人との別れについて。 25歳の女性です。教員をしています。 よろしく、お願いいたします。 18歳のいとこの男の子とのことで相談にのっていただきたく書き込みをしました。 私の父と彼の母は兄妹で、彼は父親の仕事で小さい時から海外で暮らすようになり、 今年の春に帰国して久しぶりに再会したのですが、素敵な男性に成長していて、 びっくりしてしまいました。 彼も帰国したばかりで日本に友人もいないからでしょうが、何度も遊びに誘われ、 何度か、いっしょに映画をみたり、ディズニーランドに出かけたりしました。 私には同じ学校で教頭をしている恋人がいましたので、姉弟のつもりでつきあっていたつもりです。 恋人とはセックスは結婚してからにしようと話し合っていて、私はまだ処女でした。 5月の連休中に恋人とのデートから帰ってみると私のマンションの前に彼が雨にぬれた姿でたっていて、 とりあえず中に入れてシャワーを浴びるように勧め、私は部屋で着替えながら彼になにを着せようかと 考えていました。 突然ドアが開き振り返ると彼が全裸でたっていて、私は下着姿なのも忘れて立ちすくんでしまいました。 彼はいきなり私を抱きしめてキスをし私たちはそのまま関係をもってしまいました。 酔っていたことは言い訳にならないと思います。 今思えば再会した時、私は彼に恋をしてしまったのでしょう。 関係をもった後、彼は泣いて土下座をして私をレイプしたことを謝り、私が初恋の相手であり、 ずっと思い続けていたこと、結婚してほしいと告白をされました。 その後、何も答えられないでいる私を彼は今度は優しく抱きしめてきました。 私たちは裸のまま、しばらく抱き合っていましたが私のほほに冷たいものが流れてきて、 それが彼の涙だと分かった時、私のほうから彼の唇をもとめ、そのままに2回目の関係をもちました。 翌朝、私は恋人がいることを話して昨夜のことは忘れましょうと彼に話しました。 彼はわかりました。ごめんなさいと話し帰っていきました。 その数日後、私のマンションに恋人をよび知らない男にレイプされた。 警察には行きたくない。と話して別れてほしいといいました。 恋人はしばらく黙っていましたが、そっと私を抱きしめてきて、そのまま私たちはセックスをしました。 恋人は私にすべて忘れろ。そして結婚しよう。と言ってくれました。 そのあと私たちは、毎日のようにセックスをして私もセックスを楽しめるようになり、 二人の関係はとても、うまくいっていました。 そんな時いとこが突然訪ねてきて、私は彼に婚約したこと、怒っていないことを伝えました。 そのあと突然、彼は私を抱きしめてきて私たちは関係をもってしまいました。 今度はレイプではありません。 私は彼にしがみつき、恋人には聞かせたこともない恥ずかしい声を何度もあげてしまいました。 私は、はっきりと恋人よりもいとこを愛していることがわかりました。 私は恋人に別れをつげることを決心しました。 ですが、どのように話せばいいのかわからず二人との関係は、続いたままです。 恋人はとてもいい人で傷つけたくはありません。 正直にすべて真実を話したほうがよいでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません。 みなさまの考えをおしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分から別れを告げた彼とやり直したい

    ご意見をお聞かせください。 私も彼も20歳、2年交際していました。お互い一目惚れのような形で始まりましたが、私は外見と内面のギャップがひどく、嫌われるのが怖くて、素の自分を見せることが出来ませんでした。時間が経つにつれ、いつまでもいい格好をすることが苦しくなり、彼の小さな過ちをきっかけに、別れを切り出しました。 彼は謝罪と、私が無理をしていたことに気づいていて「もっと気楽にしていい」「これからも一緒にいたい」と言ってくれました。それを私は聞き入れることが出来ず、何日か話し合いをした後、別れました。 しかし今は、後悔と彼への申し訳ない気持ちで頭がいっぱいです。 自分が勝手に殻を作って苦しんでいただけだった、もっと出来ることがあったはずだと気づきました。 とても身勝手な話だと自分でも思いますが、彼にもう一度付き合うチャンスをもらいたいです。 私はすぐにでも彼に気持ちを伝えるべきか、もっと時間を置くべきか、それとも諦めるべきか...ご意見をお待ちしております。

  • 恋人からの呼ばれ方について

    外国人の彼氏がおり、交際して半年経ちます。 交際当初は「love」や「dear」と呼ばれていたのですが、最近はずっと「dear」のみです。 私の感覚だと、「dear」は恋人以外にも家族や友達にも使うイメージがあったので、何だか複雑な気持ちです。「love」の方が恋人な感じがします。 考えすぎでしょうが、少し気になります。

  • 恋人がいるときに、他の相手からアプローチを受けたら?

    現在恋人がいるとして、交際期間は数ヶ月。 恋人と交際関係になる前に自分に真剣に好意を持ってくれる人がいて、それに対して前向きで同じ気持ちを持っていたとします。 けれど、タイミング悪くそれ以上には発展せず、不完全燃焼?のような状態で、別の人からアプローチを受け付き合うことにしたとします。 ですが、現在でも先の人とはコミュニケーションも会うこともあり、気になる存在で好意もあり大切な人だと思っています。 そんなとき、その人から再度アプローチを受け強いメッセージを受けたらどうしますか? *相手は自分に恋人がいることを知っているとします。 ・断って、いまの恋人と交際継続する ・少し考えさせてほしいと、時間をもらう保留 ・恋人と別れて、その人と付き合う

  • 恋人との別れ

    昨日、2年同棲していた彼と別れました。 別れを切り出したのは私からです。 彼の事は今でも大好きで、多分これからも変わらないと思います。 なぜ別れたのか、長くなりますが書きます。 私の両親は世間で言われるカルト教の信者です。 宗教を通して結婚しました。 そして私も一般の方との結婚は許されないです。 例えば私が無理矢理一般の人と結婚したとしたら、両親に勘当されるのはもちろん、そんな娘を嫁に貰うなんて相手の御家族にも迷惑をかける事になります。 私だけでなく、自分の好きな人にまで迷惑をかけて、誰にも祝福されない結婚をするなんてできないと思いました。 彼には普通の人と幸せな結婚をして欲しいと思ったし、一緒にいても辛くなるだけだと思い、無理矢理に別れました。 でも辛くて辛くてたまりません。 死んでしまいたい。 私が決めた事だし、私が最初から好きにならなきゃよかっただけなのはわかってます… でも辛くて耐えられない。 誰かこんな私に気持ちが和らぐお言葉を頂けないでしょうか。 乗り越えられそうにありません…。

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事が長く続かないことに悩んでいます。最初の数ヶ月は模範的な従業員として過ごせますが、その後仕事が続けられなくなってしまいます。
  • 仕事が続かない理由の一つは、同僚からの相談や愚痴が苦痛であり、メンタルの弱さやネガティブな考え方が原因です。このような状況で仕事を辞めてしまうこともあります。
  • 仕事を長く続けるためには、同僚との円滑なコミュニケーションが重要ですが、どのようにすれば良いのか悩んでいます。皆さんはどのようにして仕事を長く続けているのでしょうか?また、相談や愚痴の捌け口になる方法はあるのでしょうか?
回答を見る