• ベストアンサー

恋人との別れ

交際期間が長かった恋人、長く同棲をしていた恋人と別れた方は居ますか? 別れた後はどんな気持ちで、今はどんな気持ちになりましたか? 別れてよかったですか? 別れて後悔しましたか? 別れて一歩を踏み出したいのですが勇気が出ません。 別れて後悔するかもしれません。 もう気持ちは固まっているはずなのに、まだ迷いもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の貴方の逡巡はとても自然なんだと思う。 何だかんだ言っても、 相手の存在「ありき」の自分に慣れている。 そういう自分を変える事の大変さ。 今は、 変える事の意味を積極的に見い出す事が出来ている貴方。 だからこそ、 もう気持ちは固まっていると自ら言えるんだよ。 ただ、 だから即実行に移せばいいか? それはまた別の問題なんだよね? 長く付き合い続けているからこそ、 別れ(終わり)はリセットのような寂しい響きを持っている。 付き合えた歴史は消えないよ? 積み重ねてきた時間も消えないよ? 消えないんだけれど、 過去形にしてしまう事への怖さってあるんだよ。 そして、 一歩を踏み出したい気持ちはある。 それは既に確からしさとして貴方の中にある。 ただ・・・ 踏み出せば必ず良い事が起きるのか? 踏み出せば必ず今より良い何かが生まれるのか? 今貴方が踏み出そうとしている原動力は、 良い事が起こる(起こせる)ように頑張ってみたい。 出来るかどうか? 実際に思ったようになるか? その部分は実は未知数のままなんだよね? 未知数だからこそ不安もある。 自分の選択に確からしさって直ぐには生まれないんだよ。 仮に別れて一歩を踏み出しても。 踏み出して本当に良かった♪ 直ぐにそう思えるような状態って生まれない。 何故なら、 変化って直ぐは生じないから。 今後、 自分がどのように求めていくのか? そして、 どのような結果を導いていくのか?いけるのか? それは、 ある程度長い目で見ないと分からない部分。 分からないけれど、 自分次第で変えていける新しい未来への期待がある。 期待以上に、 貴方はその「必要性」を感じている。 それに対して、 既に変えていく事への難しさを感じているのが、 長く付き合ってきた「今」ある関係なんだよね? 変えていく事はもう難しいけれど、 その代わりある程度長く付き合ってきて、 分かち合ってきている分「分かる」部分も多い。 分からないという未来への不安に対して、 ある程度「分かる」部分で成り立っている過去への複雑な思い。 失う事が急に怖くなってしまう事もある。 失う位なら、 何も変えられないこの関係も我慢してしまおうか? そうすれば、 良い波も起たないけれど、 少なくとも悪い波も生まれないんじゃないか? そう考えてしまう事もあるんだと思う。 でも、 その考えってサークルなんだよ。 廻るだけなんだよ。 新しい一歩を踏み出したい。 自分を変えたい。 自分の中の流れを変えたい。 今という有限の時間をもっと大切にして、 新陳代謝のある私を大切にしたい。 その意識が抑え込まれてしまうんだよ。 貴方はそれは嫌だと思っている。 既に気持ちは固まっている。 固まるまでも貴方は、 既にそれなりの時間を割いて悩んでいる筈。 であれば、 行動に移す(起こす)タイミングだって、 貴方なりのタイミングを選んでも良いんだと思う。 まだ迷いもあります。 迷い自体は消えないよ?ゼロにはならない。 何故なら、 行動を起こした「後」の貴方の確からしさが無いから。 動いたら動いたで、 そこからまたスタートして積み重ねていかなければいけないから。 動く前から、 大丈夫だと思える何かが見つかる方が不自然だったりする。 そういう意味で、 迷いは迷いとして存在してしまう。 ただ、 その迷いに対しての向き合い方、折り合い方ってある。 何を以って貴方なりのタイミングにするのか? それはもう貴方の自由で構わない。 悩んで、悩んで、悩んで、 そういう自分にくたびれて・・・ このままじゃ本当に駄目だと自分と強く向き合って、 ある種の疲労感がきっかけでエイッと動かしてくれる事。 それを求めるのか? それとも、 納得までは行かないけれど、 自分なりに悔いの無い選択をしたい。 それが今だ、それが今の私がしようとする事だ。 貴方なりのオッケーを感じられた時をタイミングにするのか? それは本当に貴方次第。 そして、 仮に別れても(選んでも)。 それ「だけ」で貴方の日々は変わらない。 大事なのはその後なんだよね? どのように求めていくか? 何かを決めて、選ぶだけでは不十分で。 選んだ後にどのように求めていけたか?向き合っていけたか? それが貴方自身の「彩」でもある。 それが、 自らの決断の意味や確からしさに繋がっていく。 もう少し悩んでも良いんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

miixxx02
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。 未来への不安。 彼を失う不安。 それなら、 >>何も変えられないこの関係も我慢してしまおうか? そうすれば、良い波も起たないけれど、少なくとも悪い波も生まれないんじゃないか? 今の私は本当にこの言葉通りです。 それに今の私は、自分の人生ではなく、彼の人生を歩いているような感じです。 どちらを選択しても、後悔はするだろうと思っています。 けれど悩んで悩んで、それでも出した答えを信じて自分らしい人生を歩みたいと思います。