• 締切済み

日本とアメリカ 建築方法の違い

このカテゴリーに来る方々ならご存知かと思って、ここに投稿します。 現在アメリカに住んでいて、近所で9階建てのコンドミニアム(集合住宅)が建築中です。 その建て方が日本人の自分にはとても面白いです。まるで積み木でもやっているように、出来上がった階の上に次の階をポンと置くような感じです。だから、次にまた階が出来るのかどうか第3者にはわからないです。上下の階が鉄骨などで繋がっていないので、何かあったら簡単に”だるま落とし”状態か全部崩壊になりそうです。 地震が起きないのが前提だからこんな建て方なのかなと思いますが、理由はどうでもいいとして、このような建て方に名称はあるのでしょうか? また、日本流の建て方に名称はありますか?