• ベストアンサー

あの名前教えて!ハエ避け?

あの昔あった台所用品の名前教えて下さい。 用途 食卓に置いた食品をハエなどの虫から守る。 形状 主に布、ビニールなどでできている。 柄のない傘のような形。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「蠅帳」(はいちょう・はえちょう)のことでしょうか。 本来は網を張った戸棚のことだそうですが、傘タイプのものもこう言っていました。 こんなのですね↓ http://www.rakuten.co.jp/emuemu/444799/446056/451729/#409543

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/emuemu/444799/446056/451729/#409543

その他の回答 (2)

  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.3

「ハエ帳」(ハエチョウ、ハイチョウ)だと思います。参考URLの商品番号099をどうぞ。(この商品をお勧めしているわけではありません。念のため)

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/diho/kitchen%20tool%20test5.htm
noname#47429
noname#47429
回答No.1

蚊帳(かや)のようなものですよね。 確か蝿帳(はいちょう)というのではないでしょうか。 ちょっと?です。

oooaaa
質問者

お礼

ありがとうございます! はいちょうですか!ハエ蠅と検索していたもので、どうりで見つからないわけですね。。

関連するQ&A

  • トイレで見かけるハート型のハエ?

    暑い季節になるとかならず、野外の公衆便所の小便器に くっついている、羽がハートのような形をした小型の ハエのような虫を見ます。 この虫は、なんという名前の虫でしょうか?

  • 蒸し器?花のように開く金物の名前

    何に使うのかよく分からないのですが、 花びらのような形の薄い金属片が何枚か重なっていて 花のような形に開く台所用品。 これの名前と用途が知りたいのですが・・・ どなたかご存知ありませんか? 蒸し器じゃないかな?と思うのですが。

  • ウ○コに付くハエのような蜂のような虫の名前

    毎度おせわさまです。 昔から実家の周辺にいるのですが、(朝から汚いはなしですみませんが・・・) 秋になると、野良犬や牛のウ○コに沢山付く虫で、一見すると蜂のようだけど、ハエのような虻のような虫がいるんです。全体が朱色がかっていて、羽根に斑点が沢山あって、大きさ、外観は足長蜂みたいです。 今朝、朝食前に、親戚から頂いて軒先に干してあった新巻鮭を見たら、30匹くらい群がっておいしそうに舐めています(T_T) ウ○コに付いていた虫かと思うと、今夜は気持ちわるくて、その新巻鮭を食べれません(>_<) ところで、このウ○コにも、鮭にも付く、ハエとも蜂とも虻ともつかない昆虫はなんでしょう?昔から疑問ですが、名前は何でしょう?出きれば駆除したいです。 教えて下さいm(__)m

  • 伊東家の食卓裏ワザについて

    伊東家の食卓でやっていた好きな柄の布などをコンビニのコピー機で印刷して裏側から濡らして紙をふやけさせて表からビニールテープをつけると簡単にビニール小物ができるというのがあったのですが詳しい作り方を知っている人がいたら教えてください。 もう一つ伊東家の食卓がらみでいろいろダイエット法が紹介されていたそうですがその動画もあったら教えてください。お願いします。

  • 洗濯物を干す物の名前

    ネットで買い物をしたいのですが、名前がわからず検索できません。 おしめなどを干す傘のような形をした器具はなんという名前なのでしょうか? ハンガーの柄から10本くらい棒が出ている物です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 名前を思い出せない・・・

    昔、昔 よーく見かけた台所用品なのですが・・ プラスチックの板に穴がボツボツ空いていて その穴に、自分好みのパーツをセットして使う その板の名前がどうしても思い出せないのです。 ちなみに、私が目撃したのは全てブルーでした。 まったくくだらない質問で申し訳ございませんが、 どうにも気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください

  • 傘の骨組み

    趣味で日傘を作っています。 最近作ってほしいという要望が増えてきました。 それで骨組みのみ、安く購入できる問屋さんを探しています。 傘骨組み等で検索するのですが、骨組みだけではなく 布付でになってしまいます。あとは手芸用品店(手作り傘)ででてきます。 手芸用品店だと1000円以上してしまうので問屋さんを探そうと思うのですが 探し方がよくわかりません 柄、傘先が木や竹のものを探したいです。 検索の仕方、問屋さんを教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 竹ぼうきの柄がすぐ虫に食われて困ってます

    ホームセンターで買う竹箒や 熊手 竹の柄のついた背丈ほどもの、半年もすると柄の部分が虫にくわれ折れてしまいます。 私の家は田舎の海岸沿いですが、この現象はごく常識なようで買ったらすぐ海に一日つけておくそうです。 海につけておいたものが虫の喰われないかどうかは知りません。 柄の部分に直径2mm程の穴があいてます、ひどいのは10ッ箇所も穴が開いています。 中国製の安物の竹の柄には最初から虫の卵が入っているとかいう人もいます。 先日穴から虫が出てくるのを見ました、ハエくらいの虫でした。 竹の柄の部分にビニールテープとかガムテープとか巻こうかとも思いますが・・ お知恵のある方かして下さい

  • 傘の盗難

    職場の入口の傘立てに入れておいたビニール傘を盗まれました。 これで四度目くらいだと思います。 柄に名前を書いていて無くなったことが2回、今回は名前は書かず、傘の留め具をワイヤーロックで傘立てに繋いでおいたのですが、留め具を引き千切って持ち去られたようです。 まだ買ってから2度目、怒りというより呆れ返っています。 どうしたらいいですか?

  • この生物の名前は・・?

    本当にうる覚えなのですが テレビのCMか何かで見たような気がするのですが・・ 形は十字架に似たような形だったと思います。 ふっくらしたクロス型で 十字架の先は、軽くとがっていて 左右は 手を上げた感じの形状かな? 海・もしくは水の中に揺らめくように漂っていて 虫なのか?何かの幼虫なのか定かではありません。 ○○・・オンとか言う名前ではなかったかな~ これだけのキーワードで 教えていただけるでしょうか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう