• ベストアンサー

蒸し器?花のように開く金物の名前

何に使うのかよく分からないのですが、 花びらのような形の薄い金属片が何枚か重なっていて 花のような形に開く台所用品。 これの名前と用途が知りたいのですが・・・ どなたかご存知ありませんか? 蒸し器じゃないかな?と思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.3

うちにもあって重宝してます(^^) 検索したところ↓がでました。 「蒸し器皿 花びら」になってますね・・・ 私の予想だと「じゃばら蒸し器」あたりかと思ってましたが、外れました(^^;)

参考URL:
http://www.tigercrown.co.jp/amenity/catalog/page1.htm
catway
質問者

お礼

ジャストミートです! これですこれ! 描きたかったんですが具体的な形や名前がよくわからなくて 検索もできなくて困ってました。 ありがとうございます、助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

煮物をする時に使う『落とし蓋』では? 取り急ぎの回答です。

catway
質問者

補足

説明不足ですみません… 落とし蓋は平面的ですよね? 立体的で、閉まった状態だと丸く膨らむものなんです。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 多分「落しぶた」ですね。 私は魚の煮付けなどをするときに、煮汁に魚が浮かんでしまうのを防ぎたい時など、具材が煮汁の中に漬かった状態で煮込みたいときに使っています。 正式名称が「落しぶた」でよいのかどうかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

catway
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! 落とし蓋、そういえば開くやつもありますねー うちはいつもアルミホイルを鍋型に折って使ってました。

関連するQ&A

  • 蒸し器

    蒸し器がないのですが、普段使っている台所用品で代用が効くものはありますか?

  • あん肝を蒸した蒸し器の生臭さがとれません

    あんこうの肝を食べるために蒸し器で蒸しました。 使ったのが金属製の蒸し器なのですが、生臭さがとれません。 普通の台所用洗剤を使って洗い、干したのですが、まだ生臭いままです。 どうやったら生臭さがとれるのでしょう?

  • 花の名前を教えてください。

    写真がないので、言葉での説明になりますが この花の名前が知りたいので、わかる方よろしくお願いします。 昨日通りがかった家に植えられた木に咲いていた花です。 花の咲いている高さは大人の背丈ほど。 直径10センチほどの大きめの白い花で、 白くて厚めの花びらが散っていました。 花びらは、食器のレンゲのような、ツルンとした形です。 きれいな花だったのと、散った花びらが大きく分厚くて特徴的だったので気になります。

  • スパのときに浮かんでいるお花の名前

    沢山あるかと思いますが、イラストのお仕事で南国のスパの絵を描きたいと思います。浮かんでいる小花の詳しい形が知りたいのですが、名前がわかりません。ピンク紫で花びらが5枚のお花なのですが、その他にも可愛いお花等ご存知でしたら教えて下さい。

  • 花の名前

    あるイベントで、花の鉢植えをもらいました。 形はマーガレットに似ていて、 花びらの表は白、裏は紫です。 その花の名前を、誰かが花屋さんに「ホウセンカ」と聞いたというのですが、 ホウセンカって、実にさわると種がはじけてとぶ植物ですよね? 全然マーガレットのような形の花ではなかったと思うのですが、 そういう花の形のホウセンカもあるのでしょうか?

  • 「ヱヴァンゲリヲン」みたいな花の名前

    こんにちは。 母がこの花の名前をどうしても思い出せないそうなので、こちらで質問させていただきます。 添付画像をご参照ください。 ハルジオンのような形の花で、花びらが白からピンクに変化するのが特徴です。 母が言うには、「あのね、たしか『ヱヴァンゲリヲン』って感じの名前なのよ!」 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 花の名前がわかりません

    ポットで売られていた花を買いましたが名前がわかりません。 龍のひげのようなシュッとした葉で、花は茎が真っ直ぐ伸び、先にコロンとした形のピンクの花が咲きます。チュッパチャップスみたいな姿です。 小さな花弁がいくつも集まって丸い形(ビー玉くらいの大きさ)になっています。 また、置いている場所は、春先は午後2時間くらい日が当たる程度の半日陰です。本当なら日なたにおきたいのですが、置けるのはこの場所しかありません。半日陰でも育てることはできるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 陶器製の蒸し器の名前

     陶器製の蒸し器を使っています。大きな深めの皿といった形で底にいくつもの穴があいています。これを水を張った鍋にのせて、この器に蒸したいものをのせ、鍋に火をつけふたをして蒸すものです。  この陶器の蒸し皿を通販で買ったのですが、特別な名前がついていました。もう一つ欲しいのですが、名前を思い出せずネットでこの製品を探し出せません。どなたかご存じな方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    先日公園を散歩していましたら 「バーベナ」という名前の花を見つけました 色はワインレッドで、ランタナの様に 小花がたくさん手毬のように丸くなって咲いていて とても気に入り早速購入しようとしましたら 検索でヒットするのは、花一個の形が芝桜のような花でした 私が探しているのは、花弁がシャープな笹の葉っぱのような形で 多分5~6枚で一個の花だったと思います。 どうしても手に入れたいのでよろしくお願いします。

  • 名前の気になる花が有ります

    田舎(新潟)で小さい頃近所の人の庭で毎年見た花なのですが名前が解らなくてとっても気になります 一つは  とっても小さい花なんですが花びらが2枚丁度猫の耳の様に(あるいみうさぎっぽい)上に2枚だけついている可愛い花なんですが 花びらの色は白です 持ち主に名前を聞いたら『猫の耳』って言ったのですがそんな名前ないみたいなのですが・・・・ 二つ目は とっても彼岸花に似ていて真っ赤で葉が付いてない 一本の茎にいっこの赤い花がど~~んて付いていて花びらの形が変わっているんですよね 彼岸花かな~~って思っていたんですがあんなにゆりみたいに花の真ん中から触覚みたいに出てなかったんで その花を見た時 咲いていた場所が家の裏手で 薄暗いイメージの所で じ~~っと見ていたらちょっと何故か薄気味悪く感じたんですが どなたか宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう