• ベストアンサー

蒸し器?花のように開く金物の名前

何に使うのかよく分からないのですが、 花びらのような形の薄い金属片が何枚か重なっていて 花のような形に開く台所用品。 これの名前と用途が知りたいのですが・・・ どなたかご存知ありませんか? 蒸し器じゃないかな?と思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.3

うちにもあって重宝してます(^^) 検索したところ↓がでました。 「蒸し器皿 花びら」になってますね・・・ 私の予想だと「じゃばら蒸し器」あたりかと思ってましたが、外れました(^^;)

参考URL:
http://www.tigercrown.co.jp/amenity/catalog/page1.htm
catway
質問者

お礼

ジャストミートです! これですこれ! 描きたかったんですが具体的な形や名前がよくわからなくて 検索もできなくて困ってました。 ありがとうございます、助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

煮物をする時に使う『落とし蓋』では? 取り急ぎの回答です。

catway
質問者

補足

説明不足ですみません… 落とし蓋は平面的ですよね? 立体的で、閉まった状態だと丸く膨らむものなんです。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 多分「落しぶた」ですね。 私は魚の煮付けなどをするときに、煮汁に魚が浮かんでしまうのを防ぎたい時など、具材が煮汁の中に漬かった状態で煮込みたいときに使っています。 正式名称が「落しぶた」でよいのかどうかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

catway
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! 落とし蓋、そういえば開くやつもありますねー うちはいつもアルミホイルを鍋型に折って使ってました。