• ベストアンサー

名前を思い出せない・・・

昔、昔 よーく見かけた台所用品なのですが・・ プラスチックの板に穴がボツボツ空いていて その穴に、自分好みのパーツをセットして使う その板の名前がどうしても思い出せないのです。 ちなみに、私が目撃したのは全てブルーでした。 まったくくだらない質問で申し訳ございませんが、 どうにも気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakkie
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.2

穴にフックを付けて、いろいろなものを引っ掛けておくボードのことでしょうか? もしこれのことだったら「有孔ボード」「有孔合板」「パンチングボード」って呼ばれてます。 今あるかどうかわかりませんが、台所用で商品名が「マスターボード」というのがあります。

ajaja622
質問者

お礼

くだらない質問に回答頂き、有難うございました。 おかげさまで胸がすっとしました(笑)

その他の回答 (1)

noname#3681
noname#3681
回答No.1

たしか「パンチングボード」では お玉やフライ返しなどを掛けるやつですよね。 なぜかブルー この前ホームセンターで探したんですが、台所用品コーナーにはもうありませんでした。 板を売っているコーナーに900×1800の白い大きいものならありましたが、(プラスリックではなく、合板ですが)小さいものはないと言われました。

ajaja622
質問者

お礼

くだらない質問に回答頂き、有難うございました。 おかげで胸がすっとしました。

関連するQ&A

  • 紐をしぼって留めるための部品の名前

    コートのフードなどに付いている紐を、しぼった状態で留めるためのパーツの 名前はなんというのでしょうか。 プラスティックタイプのものではなくて、皮製で穴が2穴のものです。

  • 昔遊んだおもちゃの名前

    昔(30年くらい前)、遊んだおもちゃの名前が思い出せません。 たくさんビス穴の開いた鉄板やアーム、プラスチック板を ネジとナットで止めて色々な物を作るものです。 フォークリフトとかがパッケージ写真になっていたと 思いますがはっきりとしません。 どなたか覚えておられる方いらっしゃいますでしょうか その後、あのシリーズがどうなったかも、分かれば是非 伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • あの名前教えて!ハエ避け?

    あの昔あった台所用品の名前教えて下さい。 用途 食卓に置いた食品をハエなどの虫から守る。 形状 主に布、ビニールなどでできている。 柄のない傘のような形。 よろしくお願いします。。

  • 聞いたことのない名前、、、AUKNIX

    ぼちぼちボードの準備をしだしてしまいましたが、初めて買った板が出てきて、AUKNIXというブランドでした。 大阪のウィンタースポーツ用品の中古販売店で、わけあり商品(ねじ穴がひとつバカになっている)としてかったのですが、こんな名前はほかで聞いたことないなとふと思いました。 どなたかこのブランドのものもっているひとおられましたら、教えてください! 店のおっさんが「これは大阪人のつくったもんで、おおきにを英語っぽくしたなまえなんじゃ、わっはっは。」といっていたのをおもいだすと、怪しくてたまりません、、、、 よろしくお願いします!

  • DIY 部材(パーツ)の名前を教えてください。

    日曜大工で30センチくらいの皿を飾る木製皿立てを作ろうとしています。2枚の板を同形に切り出し、小さな蝶番を背中に付けて開閉できるものですが、皿を乗せるために開いたとき、これ以上開かないようにと底部に取り付ける金属製のパーツをDIYセンターで探していますが名前が分からずに困っています。携帯で撮った画像を店員さんに見せたのですが首を傾げられました。薄くて細い2枚の金属板を可動できるように繋ぎ合わせており、両端に穴が空いておりここをビス(釘)で固定するものです。皿立て台を開いたときはこの二つの金属板が開いて(伸びて)直線状になってこれ以上皿立て台が広がらないようになり、台を畳むと金属板も二つに折り畳まれるという物です。大きさは開いたときに10センチくらいの物と考えており、簡単な構造で価格もそんなにしないと思いますが、名前が分からず探すのに困っています。下手な文章ですが、お分かりの方がおられましたらこのパーツの名前を教えてください。

  • ブレーキランプ

    ムーンアイズの商品で、ブレーキランプのプラスティックカバーに穴を開けて、ブルーの丸い飾り(ブルードット)を付けるパーツがあるのですが、あれは付けても車検は通るのでしょうか。 車検の基準でブレーキランプについては、何かで調べられますでしょうか。 ブレーキランプが、ほんのりブルーにも光るみたいで格好良さそうなんですが、車検に通らなければ穴を開けるために困ると思い悩んでいます。

  • ウイングゼロカスタム(PG)の羽

    羽の中に金属が入っていてぐにゃぐにゃ好きな形(流れに)変えれるパーツがあります。そのパーツに穴や溝があります。見本の完成品には穴や溝がありません。気になって処理したいのですがプラスチックパーツではなくゴムなので処理の仕方が分かりません。どうすればよいのでしょうか。教えてください。よろしくおねがいします。

  • ポケベルの名前が思い出せない

    昔使ってたポケベルの名前がどうしても 思い出せません…。 ・ドコモの機種 ・○○Bという感じの名前だった。  ちなみにA、Dとかもあった。 ・ブルーとグレーの2色から選べた。 ・ネクストではない。 こんな手掛かりしかなくて申し訳ありませんが お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • ぎざぎざの切り込みの穴の部品

    クイックルワイパーのシートを挟むのについている様な ぎざぎざの切り込みの穴の部品を探しています。 昔、台所用品で布巾を押し込んで止めて吊るす用にあったようなものです。 もう今は見かけませんよね・・・。 どこか入手できるところが解れば教えてください。

  • ギターの弦をのせる板?名前は?

    ギターのことはよくわからないのでうまく説明できないのですが。 フォークギター?アコギ?南こうせつさんが持っているようなギターで(昔のもので結構年季が入ってます。)棒の方ではなく、本体穴のすぐ横にピンで弦を止めますよね。その横の6本の弦をのせる鉄の(?)板がなくなっています。名前はなんというのでしょうか。それと棒側で弦を押さえるテープみたいなものの名前と、ピンの名前もお願いします。 オークションなどで部品として扱っていれば購入したいと思うのですが、その際の注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう