ウ○コに付くハエのような蜂のような虫の名前

このQ&Aのポイント
  • 秋になると、野良犬や牛のウ○コに付く虫で、一見すると蜂のようだけど、ハエのような虻のような虫がいるんです。
  • 全体が朱色がかっていて、羽根に斑点が沢山あって、大きさ、外観は足長蜂みたいです。
  • このウ○コにも、鮭にも付く、ハエとも蜂とも虻ともつかない昆虫の名前を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウ○コに付くハエのような蜂のような虫の名前

毎度おせわさまです。 昔から実家の周辺にいるのですが、(朝から汚いはなしですみませんが・・・) 秋になると、野良犬や牛のウ○コに沢山付く虫で、一見すると蜂のようだけど、ハエのような虻のような虫がいるんです。全体が朱色がかっていて、羽根に斑点が沢山あって、大きさ、外観は足長蜂みたいです。 今朝、朝食前に、親戚から頂いて軒先に干してあった新巻鮭を見たら、30匹くらい群がっておいしそうに舐めています(T_T) ウ○コに付いていた虫かと思うと、今夜は気持ちわるくて、その新巻鮭を食べれません(>_<) ところで、このウ○コにも、鮭にも付く、ハエとも蜂とも虻ともつかない昆虫はなんでしょう?昔から疑問ですが、名前は何でしょう?出きれば駆除したいです。 教えて下さいm(__)m

noname#5808
noname#5808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.3

これだけの情報からははっきりしたことは言えませんが、ベッコウバエのような気がします。 参考URLで確認してみてください。

参考URL:
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/galleryhachiari/bekkobae.html
noname#5808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ベッコウバエ」というのですね!!当にこのハエです。ビンゴです!! 抽象的な説明ですみませんでした。最近、私の近所で大発生してるんです(T_T) 周囲のだれも「ウンチバエ」としか言わず、名前がわからなかったので、検索できずにいました。和名がわかたので、検索して、駆除方法をさがします。

その他の回答 (2)

  • Saoha
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.2

人糞や肉系統のものにたかるのはイエバエだと本で読んだことがあります。 イエバエは特に特徴的な体をしているそうです。 また、人糞にたかるもの自体が珍しいそうですからほぼイエバエじゃないかな、とは思うのですが…… 孫引きな知識なので間違っているかもしれません(^-^; ご参考までに……。

noname#5808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私、目撃したんです。以前近所の電柱の根もとで犬の糞に、例のハエが産卵しているシーンを。それと同じハエがたかっている・・・それで、もう貴重な新巻鮭は心理的に食べれないです(T_T) >人糞にたかるもの自体が珍しいそうですから・・・ ハエって、案外人糞とかにたからないんですね。勉強になりました。

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

済みません、専門家ではないんですが。 銀バエか、虻じゃないでしょうかね・・・。

noname#5808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀バエではないんです。蜂かな?と思っていたら、蜂でもない。虻でもない。しかも結構大きいのです。最悪でした。荒巻鮭は、熱湯消毒でもしようかと思ったのですが、あまりの凄さに、捨てるかもしれません・・・高そうだけど残念です(T_T)

関連するQ&A

  • 虫(カメムシ・蜘蛛・虻)の習性を教えてください

    虫嫌いです。虫が出たら上手く殺す方法も大切ですが、そもそも虫がなるべくよりつかないようにもしたいです。 知ってる虫は出来る限りあげて欲しいですが、特に「カメムシ」と「蜘蛛」と「虻(アブ)」について教えてください。 カメムシは秋から冬にかけて出てきて、一番嫌いな虫です。 蜘蛛は割と年中います。昨日も2匹退治しました。よくでてくるのは小さい茶色の蜘蛛と、真っ黒でミニサイズの蜘蛛と、透明系白色で足が細長く糸ぐらいしかない蜘蛛、です。 虻は夏場に出てきて、朝、車に乗ろうとすると丁度やってきて車の中に入って来たり、します。 虻とカメムシに関しては周りの林とか木とかが問題なのでしょうけど、切るわけにもいかず。 弱点とか、何が嫌いとか、どういうところに寄ってくるか、寄ってこない環境を作るにはどうすればいいか、習性等。を教えてください。 例えば、ゴキブリに遭遇しない為に掃除をこまめにする、もしゴキブリと遭遇したら、ゴキブリがいる近くの床を思い切りバンバン叩いて、ゴキブリをビビらせると、「この家は危険だから出て行こう」という信号を仲間に発信し、仲間のゴキブリと共に家から出て行く、またはゴキブリはミント(?)の臭いが嫌い、だとか聞きました。 また、ハエに関しては「風のない場所」を好んで寄ってくるそうなので、風邪を常に起こしたりすれば寄ってくることはない、とかなんとか。 ハエの特徴は本当みたいです。ゴキブリについては分かりません。 このように、虫が、嫌い、苦手、怖い、と感じ、逃げて行くような、その場から去っていくような、傾向と対策を教えて欲しいです。 カメムシや蜘蛛や虻が、苦手な嫌いな臭い、もの、とかってあるのでしょうか…。 調べられないのでよければお願いします…。 もし確実ではない情報を教えてくださる時は一言添えてお願いします…。

  • 朝から何なんだよ、この気持ち悪い虫…

    おはようございます。 僕はむちゃくちゃ不快な目覚め方をして放心状態なのですが、皆さんのアドバイスをお聞かせ願えるようお願いいたします。 朝目を覚ますと、壁の横に、初めてみる巨大な虫がいました。どんな虫かというと、あしは6cmくらい長くて、足長クモみたいに、周囲に7本ぴゅーと伸びています。色は焦げ茶色で、押しつぶそうとしても俊敏で捕まらず最後は熱湯でしとめました。 ヤスデとかムカデだと思います?足長クモそのものかもしれませんが、自分が見たことのある足長クモは、頭が水晶みたいに透明でまるく、そこから足が周囲に伸びているやつなんですが、今朝見たのは、頭・胴体部分も茶色で何かごつごつしてて、そこから7,8本茶色くて長い脚が生えてるやつでした… 自分はむしが大嫌いで、ベランダは一切開けず、玄関を開ける時もさっと出てさっと閉めるよう心がけています。それなのに、クモやハエもたくさん入ってきますが、そもそも虫はどこから入っているのでしょうか?エアコン、ふろ場の排水溝・換気扇、玄関の隙間(これが上下左右結構隙間があるんです…)などありますが… まとまりのない文章になってしまいましたが、何かご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 大きなウ○コは、見せたくならない?

    とってもどうでもいい話だと思うのですが、お教えください トイレで、とても立派な長いウンコがでたとき誰かに 見せたくなるのですが、私はおかしいのでしょうか? 何か心の病気なのでしょうか? ちょっと気になっていますので、お願いします。

  • 白いウ○コ

    よく「バリウムを飲んだら白いウ○コが出る」って言いますよね?そういう体験をなさった方に聞きたいのですが、どういうウ○コでしたか?真っ白なのか、白いのが普通のウ○コに混じっているのか…wまた、バリウム以外でも白いウ○コが出ることってあるのでしょうか?くだらない質問ですいません…。

  • 蜂?ハエ?

    うちは田舎でよく虫が入ってくるのですが 最近蜂みたいなへんな虫が大量に入ってきます。 特長、 羽が長い 目や顔はトンボやハエみたい 黄色と黒、 針がない ブンブンうるさい わかるかたいますか? どんな虫か教えてほしいです

  • これは蜂だと思うのですが、どんな種類の蜂ですか?こ

    これは蜂だと思うのですが、どんな種類の蜂ですか?これは死んでいます。

  • パンツにウ●コが・・・

    本当に汚い話ですいません。でも真剣に悩んでいます。 30代男性ですが、パンツにウ●コがついて困っています。 トイレにいって大をした時に、トイレットペーパーで何度も何度も拭いて、ペーパーに汚れがつかないのを確認します。 数時間後についでにトイレに行ったときに、もう1度お尻を拭くと、さっき何もつかなくなるまで拭いたのに、ペーパーにぬめっとするほどウ●コがつきます。 ちなみに漏らしているわけではありません。 またシャワーやお風呂に入ってきちんと洗っても、数時間後に汗をかいてお尻を拭くとかるーく黄色のシミが拭きとれます。 漏らしているわけではないのに、どうして綺麗に拭きとれないのでしょうか?他の男性の皆さんもそうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼女の部屋でウ●コできますか

    ちょっと気になったのですが… まだマンネリでも倦怠期でもない恋人の部屋で、大できます? なんだかニオイが残りそうで気になって無理なのですが。 女性側の意見もお願いします。

  • 虫を潰してしまった、ハエのような虫

    【至急】 お風呂の掃除中軽く潰してしまいました、乾かしたりして体は乾いているのですが、羽が故障してしまっていて飛べないようです。 何か解決法はありますでしょうか、あるのなら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハエに付いている虫

    気持ち悪い話なのですが・・・ 昨日の夜部屋の中でハエに殺虫剤をかけて殺しました。 ハエは私のベッド(布団)の上でブンブン動き回った後、床に落ちたのでとっさにそばにあった紙袋でつぶしました。 その後、ハエがのたうち回った布団の上を見てみるとクリーム色の食べかすのようなものが散らばっていました。「何だろうと」思ったのですが良く見たら全部直径1ミリくらいのうじ虫?でした!! ハエをつぶした紙袋にもついているのでハエの幼虫か寄生虫だと思ったんですが、どなたかこのうじ虫の正体が分かる方は教えていただけませんか? なんとなく布団で寝てて落ち着きません(^^;)