EACのライティング機能について

このQ&Aのポイント
  • EACのライティング機能について困っています。どうやってCD-Rにデータをコピーすればいいのでしょうか?
  • 初期設定に問題があるのか、EACでCD-Rにデータを書き込む方法が分かりません。代替のフリーソフトも教えてください。
  • EACでCD-Rにデータを書き込む方法がわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EACのライティング機能について。

最近EACを知ってバックアップ用のCDを焼こうと奮闘しています。 音楽CDからWAVファイルを作ってCue Sheetを読み込ませるところまではできたのですが、 その後どうやってそのデータをCD-Rにコピーするのかが分かりません。 メニュー[CD-R]→[CD書き込み]も有効にならないし、 保存先とかも聞いてくるボタンが見当たらないしでお手上げ状態です。 もしかしてダウンロードなどの初期段階で何か間違ってしまったのでしょうか? 原因に心当たりのある方、どうぞご教授くださいm(_ _)m もしEACでライティングができないときはそれに代わるフリーソフトを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.3

一応手順を書いておきます。 1.音楽CDをCD-ROMドライブ(もしくはそれに変わるドライブ)に挿入します。 2.EACのメインメニューのタイトル以下にトラックが並んでいることを確認し、アクションメニュー→イメージをコピーしCUEシートを作成→無圧縮を選択します。 3.イメージファイルとCUEシートを保存するフォルダを選択し、保存ボタンを押下します。 4.イメージファイルの作成が終了するまで待ち、正常に終了した事を確認します。 5.ツールメニュー→CD-R書き込みを選択します。 6.出てきたダイアログのファイルメニュー→CUEシート読み込みを選択します。 7.出てきたダイアログで先に作成したCUEシートを選択し開くボタンを押下します。 8.CD-R/RWドライブ(CD-ROMドライブではありません。CD-R作成機能を持ったドライブです。一応確認のため)にCD-Rメディアを挿入します。 9.CD-RメニューからCD書き込みを選択します。 10.書き込みが正常に終了するのを待ちます。 以上が一連の流れになります。 これでも駄目な場合はどこが駄目なのかを書いて下さい。 では。

Sheep17
質問者

お礼

大変丁寧な回答、ありがとうございます。 読んでみたところ特に手順も間違っていないようなので おそらく私のパソコンにはCD-ROMドライブはあるけど CD-R/RWドライブがないということなのでしょう。 ごめんなさい、今まで同じものだと思っていましたm(_ _)m というわけで自動的にあきらめるしかなさそうです(: _ ;) 色々とご迷惑おかけしました。

その他の回答 (3)

• herashi
回答No.4

なんとなくそんな気がして#2、#3とCD-R/RWデバイスをなどと書いたのが当たってしまったようですね。 取敢えず機種名などを書いてくれれば確認はできたのですが(メーカー製のPCなら)。 外付けのCD-R/RWドライブもずいぶん安価になってきたので導入する事があったら試してみて下さい。 では。

• herashi
回答No.2

この質問文を読んだだけでは正確にどのようにコピーしようとしているのかわかりませんが・・・。 そもそもCD-R/RWドライブは付いているのでしょうか? また、そのドライブはEACにドライブとして認識されているのでしょうか? この前提があった上でですが、ツールメニューの「CD-R書き込み」も有効になっていませんか? 本来EACを使って音楽CDのバックアップをする場合はWAVEとして抜き出す(リッピングする)のではなく、イメージファイルを作成して(もっともこれもWAVEだったと思いますが)、そのイメージファイルからCD-Rメディアに焼くのが一般的(?)かと思います。 音楽CDを入れたら「イメージを選択しキューシートを作成」ですね。 書き込みはツールメニュー→CD-R書き込み→ファイルメニュー→キューシート読み込みですね。 尚、この説明は日本語化パッチが当たっているという条件で書いています。 僕が知っている限りでは音楽CDのコピーはEACがかなり正確です。 これはEACの設定をかなり厳密にやる必要がありますけど。 使っているCD-ROMドライブもしくはCD-R/RWドライブがわかればサイトなどで設定する数値を探して設定が可能かと思います。 http://www.ping.be/satcp/eacoffsets01.htm こんなサイトからです。 では。

Sheep17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 herashiさんの言う通りにやっているはずなのに結果は同じです。 CD-ROMドライブがついていて設定ウィザードでドライブの認識もできていると思います。 「CD-R書き込み」も有効になっていますし 上記の手順どおりに進めてキューシートの読み込みでファイルを開きました。 その後は再生ボタンを押せばよいのでしょうか?

• taknt
回答No.1

Windwosのメディアプレーヤーの最新版とかでも焼けるそうですよ。