引越しと退職をした時の市民税について

このQ&Aのポイント
  • 引越しと退職をした際の市民税の支払いについて疑問が生じました。昨年12月までは葛飾区でサラリーマンとして働いていましたが、12月初旬に神奈川県海老名市に引っ越し、会社を退職しました。しかし、葛飾区から昨年12月の区民税の支払い通知が届きました。昨年12月までは給与から市民税が引かれていたため、引越しした場合は海老名市に市民税を払うべきではないのか疑問です。
  • 市民税の支払いは前年の所得をもとに行われることを知っていますが、昨年12月に引っ越しをした場合の税金の支払い時期について疑問があります。引越しをした場合、海老名市に市民税を払う必要があるのか、それとも葛飾区に税金を払うのか不明です。現在は海老名市に住んでいるため海老名市に市民税を払っていますが、これが正しいのか疑問です。
  • 私は昨年12月に引っ越しをし、会社を退職して個人事業を始めました。しかし、葛飾区から昨年12月の区民税の支払い通知が届きました。昨年12月まではサラリーマンであり、給与から市民税を引かれていました。一方、今年からは海老名市に住んでおり、海老名市に市民税を払っています。この状況で葛飾区からの市民税の支払い通知はおかしいのではないかと思っています。昨年12月に引っ越した場合は、引っ越し先の市に税金を払うのではないでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しと退職をした時の市民税

私は、昨年12月いっぱいで、会社を退職して、現在個人事業を行っています。 そして、昨年12月初旬に葛飾区から神奈川県海老名市に引っ越しました。 さて、この様な状況で、葛飾区から昨年12月の区民税の支払い通知が来たのですが、これはおかしいのではないでしょうか? 昨年12月までは、サラリーマンで、当然給与から市民税が引かれています。 また、今年からは、当然、海老名市に市民税を払っています。 私のつたない知識でも、区民税、市民税は、「1年前の所得をもとに支払う」ということくらいは知っているのですが、昨年12月に引っ越した場合は、今年の11月までは、葛飾区に税金を払うのでしょうか? それであれば、今払っている海老名市への市民税がおかしいと思うのですが、如何でしょう? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

住民税は、前年の所得に対して、翌年の4月頃に課税されて、給与所得者の場合は特別徴収という方法で、6月から翌年5月まで給料から控除されます。 その途中で退職した場合は、退職時に残りの分を一括して支払うか、個人で直接納めるかになります。 貴方の場合、退職時以降の分が未払となっているために葛飾区から納付書が送られて来たものですから、残額が有れば引き続き葛飾区の納めることになります。 これらの住民税は、13年の所得に対して、14年に課税されたものです。 又、市民税は1月1日現在の住居地から課税されますから、海老名市に納めているのは、14年の所得に対するもので、葛飾区とは重複していません。

momococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもすっきりしたご解答で、納得出来ました。 しかし、何で、区役所からの通知は、このような説明も無く送られて来るんでしょう?許せませんね。