引越しと退職をした時の市民税について

このQ&Aのポイント
  • 引越しと退職をした際の市民税の支払いについて疑問が生じました。昨年12月までは葛飾区でサラリーマンとして働いていましたが、12月初旬に神奈川県海老名市に引っ越し、会社を退職しました。しかし、葛飾区から昨年12月の区民税の支払い通知が届きました。昨年12月までは給与から市民税が引かれていたため、引越しした場合は海老名市に市民税を払うべきではないのか疑問です。
  • 市民税の支払いは前年の所得をもとに行われることを知っていますが、昨年12月に引っ越しをした場合の税金の支払い時期について疑問があります。引越しをした場合、海老名市に市民税を払う必要があるのか、それとも葛飾区に税金を払うのか不明です。現在は海老名市に住んでいるため海老名市に市民税を払っていますが、これが正しいのか疑問です。
  • 私は昨年12月に引っ越しをし、会社を退職して個人事業を始めました。しかし、葛飾区から昨年12月の区民税の支払い通知が届きました。昨年12月まではサラリーマンであり、給与から市民税を引かれていました。一方、今年からは海老名市に住んでおり、海老名市に市民税を払っています。この状況で葛飾区からの市民税の支払い通知はおかしいのではないかと思っています。昨年12月に引っ越した場合は、引っ越し先の市に税金を払うのではないでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しと退職をした時の市民税

私は、昨年12月いっぱいで、会社を退職して、現在個人事業を行っています。 そして、昨年12月初旬に葛飾区から神奈川県海老名市に引っ越しました。 さて、この様な状況で、葛飾区から昨年12月の区民税の支払い通知が来たのですが、これはおかしいのではないでしょうか? 昨年12月までは、サラリーマンで、当然給与から市民税が引かれています。 また、今年からは、当然、海老名市に市民税を払っています。 私のつたない知識でも、区民税、市民税は、「1年前の所得をもとに支払う」ということくらいは知っているのですが、昨年12月に引っ越した場合は、今年の11月までは、葛飾区に税金を払うのでしょうか? それであれば、今払っている海老名市への市民税がおかしいと思うのですが、如何でしょう? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

住民税は、前年の所得に対して、翌年の4月頃に課税されて、給与所得者の場合は特別徴収という方法で、6月から翌年5月まで給料から控除されます。 その途中で退職した場合は、退職時に残りの分を一括して支払うか、個人で直接納めるかになります。 貴方の場合、退職時以降の分が未払となっているために葛飾区から納付書が送られて来たものですから、残額が有れば引き続き葛飾区の納めることになります。 これらの住民税は、13年の所得に対して、14年に課税されたものです。 又、市民税は1月1日現在の住居地から課税されますから、海老名市に納めているのは、14年の所得に対するもので、葛飾区とは重複していません。

momococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもすっきりしたご解答で、納得出来ました。 しかし、何で、区役所からの通知は、このような説明も無く送られて来るんでしょう?許せませんね。

関連するQ&A

  • 市民税・いきなり払えって言われても・・・

    税金のこと,恥ずかしいのですが基本的なことも全然分からないので教えてください! 昨年の9月に1年勤めた会社を寿退職、11月に新居に引っ越し今年の4月末に入籍、専業主婦になり扶養家族に入ったのですが、先日市役所から「市民税・県民税納税通知書」が私宛に届きました。 確定申告をしたのできっと勤めていた頃の年収をもとに計算されたものと思うのですが、扶養家族に入ったら、主人の給料から2人分の市民税が給料から天引きになるのではないのですか? ここで私が支払ったら,2重に市民税を支払っていることになるのでは?と思うのですが・・・ やっぱり支払わないといけないのですか? 市役所で手続きした際に何も言われなかったし、決して少なくはない金額なので、急に支払えって言われても・・・ 正直戸惑っています。どなたか教えてください!

  • 市民税について

     先日、居住している市の市役所から市民税納税通知書 が送られてきました。私はサラリーマンなので、税金は ほとんどは給与引きされていると認識しています。  確かに昨年は会社で行っている住宅積み立ての利子が 20万を越えており、株式投資も始めましたので、給与 所得以外に所得はあるのですが、それとて確定申告して あり、その所得に対する税金はすでに納めました。  そのうえ、さらに市民税も収めなければならないので しょうか?ちなみに市役所のHPにアクセスしてみました が、メールでの問い合わせ先などはなく、市民税課の電話番号があるのみでした。電話で説明するにも、休日に はできませんし、平日の忙しい合間に簡潔に説明するた めには、ある程度予備知識をもっておかないとと思い 質問させていたただきました。  どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • 市民税・県民税が二通来ました

    弟のことです。 先日、今住んでいる市から市民税と県民税の納付通知が来ました。 すると本日昨年12月まで住んでいた他県の町から、市民税県民税の納付通知が来ました。 弟は12月の半ばで住民票も今の市に移動しました。 税金の納付は1月1日での所在で決まるもとの思っていたので、今回の他県から納付通知は間違いなのでしょうか? 税金に納付に間違いとかあるのでしょうか? それとも、市町村によって違いなどあるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

  • 市民税、県民税について知りたい

    専業主婦から、昨年より勤めに出るようになりました。正社員です。今年の5月末に市役所の市民税課から「市民税・県民税納税通知書」が届きました。この市民税等は働いているいないにかかわらず、支払うものなのでしょうか?これまでは主人と一緒に支払われていたのか、それとも専業主婦は免除されているのかなど、よくわかりません。また、どうしてこのタイミングで通知書が来たのかもよくわかりません。支払わない場合の罰則や将来不利なことはありますか?いろいろと教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 市民税の普通徴収について

    昨年副収入があったため、今年確定申告しました。 市民税・県民税の納付は普通徴収にすると会社にばれにくいということで、普通徴収にチェックを入れました。 ところが、本日会社より 「市民税・県民税 特別徴収税額の通知書」が届いたのですが、所得の「その他の所得計」欄にはしっかり雑所得分が記載されており、総所得金額はもちろん、市民税・県民税の計算も雑所得分を含めて計算されているようです。 実際、税額の月割額は6月分より大幅に増えるようです。 これは、普通徴収でなく特別徴収になっているということなのでしょうか?もし間違っている場合、これは税務署のミスでしょうか?市役所のミスなのでしょうか? 普通徴収にした場合は、別途通知が届き、 この「市民税・県民税 特別徴収税額の通知書」 には雑所得分は記載されないということで考えていたのですが違うのでしょうか? 初めての確定申告のため混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 市民税について

    家内が昨年、5月までアルバイトをしながら、国民年金 保険をしはらっており、それからは私の扶養にはいっているのですが、今年の市民税が5000円きました。明細書をみてみると、総所得分の欄に、幾らか金額が記載されていますが、とても103万までいっていません。年間103万円以下なのに、なぜ市民税の請求がくるのでしょうか。因みに千葉県習志野市です。

  • 所得税と市民税

    税金のことはまったくの素人でこんな質問は恥ずかしいのですが、ご回答お願いします。 昨年度、雑所得があり初めて確定申告し、税金も納めました。 ところが?市役所から市民税納税通知書が届き、納税しているのにまたどうして??驚きました。 このことで質問ですが 1、所得税のほかに市民税も払わなければならないのか? 2、所得税とは?何か?(国に収めるもの?)市民税とは?(市町村に収めるもの?) 3、所得税を支払ったのですが税務署から何も通知(納税通知?)がこないのですが、何か通知は届くのでしょうか? 4、国と、市町村に2重に税金を納めているようで、なんだか損した気分です(愚痴です) 以上ご回答お願いします。

  • 市民税の変更通知について

    横浜市の個人事業主です。 7月に市民税・県民税納税変更通知書が送られてきました。 税額変更の理由に「給与所得金額を変更しました」とありました。 これまで、6月の「市民税・県民税税額決定納税通知書」で確定していたのですが、理由がわかりません。 また「市民税・県民税納税変更通知書」の「給与所得」が昨年は0円だったのに 金額が記載されており、確定申告書をみましたが算出方法がわかりません。 上記の2点についてお分かりの方がいましたら、ご教示願います。

  • 市民税について

    妻の市民税についての質問です。昨年11月に結婚したのを境に東京から千葉に引っ越しました。そして、今年の1月で正社員であった仕事を退職しました。そのような状況の中、本日「平成23年6月~平成24年5月分」ということで市民税23万くらいの通知書が来ました。既に今年1月で退職したにも関わらず、千葉から23万もの市民税・県民税を徴収されるものでしょうか。

  • 市民税・県民税について教えてください

    今年の4月から社会人(サラリーマン)になったのですが、4月の中旬に結婚しました。 妻は去年とその前の年の2年間、今の住所とは別の市に住んでいてはたらいていたのですが、本日、以前住んでいた住所の役所から市民税・県民税の納税通知書が送られてきました。 来年の1月31日まで4回にわけて10万円程払わなくてはならないみたいなのですが、これは当然払わなければならないものなのでしょうか?